人気ブログランキング | 話題のタグを見る
技ありで ママの負け
今日のお昼過ぎ、あっしゅままと 駐車場で立ち話。

部屋の中からは いつになく 「わんわん!」 吠える声が止まらない。

のん気に 「私達の声が聞こえるんだね~」 「あっしゅままってわかるんだね~」 などと喋りながら 
「じゃぁねぇ~」と手を振ったそのとき。。。

マンションの中から 黒いワンコが2ピキ 走り出してきた!

一瞬 頭の中 ?マークが いっぱい。

「はぁ~? アロマとリベラ? なんでぇ~?」

我に返り あわてて捕獲。

なんと、なんと。。。。。
技ありで ママの負け_d0116574_18131793.jpg

この 重たい 鉄の扉を 開けて出てきたってわけだ。

「うっそぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

と、慄いているあいだにも まだ あっしゅままを追いかけようと 外に出たいアロマとリベラ。
ガリガリ ドアに手をかけてるうちに。。。

「どっひゃーーん!!!」

鍵 開けた。。。

たまたまなんだろうけど ガリガリやってるうちに 手が鍵の所にヒットして 開いてしまうのだ。

写真のように 横位置になっているのが 鍵がかかっている状態。
ここに手が うまく引っかかれば 鍵は縦になって 開いてしまうってわけ。

今日はたまたまだけど 一度やってしまうと 覚えてしまうぼっちゃんず。
やたらとアタマの良いことが あだとなる。

技ありで ママの負け_d0116574_1828594.jpg
のん気なふりして 技ありなぼっちゃんず。

う~~っ どーしよう。。。
お留守番のときに コイツら どうすればいい?

技あり 1本! ママ完敗
なにか 秘策を考えなければ えらいことになるぞぉ~~!
by dear-aroma | 2009-05-17 18:33 | アロマ&リベラ | Comments(38)
Commented by neomama at 2009-05-17 19:17 x
凄い!!!
これからアロマ君とリベラ君兄弟を
イリュージョニストの引田天功と呼ばせていただきます♪
脱出劇・・・・・・凄い!
でも危険ですねぇ
車の多い通りだと怖いです
鍵のところにカバーですかねぇ~~?
Commented by shio-chan at 2009-05-17 19:50 x
これ、やばいかも~
一度覚えたら、二度、三度ありですから、対策講じなくちゃ。
でも、二人でかかったら重い扉も簡単に開けちゃうから、凄いよね。
さて、如何しましょうか~対策は急がなくちゃ。
Commented by MILSHE at 2009-05-17 20:06 x
hahahaha
って笑いごとじゃあないね
偶然でも案外覚えてると思うな~
うちは反対に車のドアーエンジンかけた状態でワンコが中
暴れてるうちにカギがかかってジャフ呼んだんだけど
カギかかった時にバツンと言ったのがわかったのか
車の中にいて私が帰ってきた時ドアーに触らないようにジダンダ踏んでます
覚えてるんだな~って思ったもの
ここをこうするまではわからなくてもドアーに立って持たれてガリガリしてるうちに開くんだとは理解してるはず

やるね~アロマ君リベラ君連携プレーね~
Commented by dear-aroma at 2009-05-17 20:17
★neomama★
びぃっくりしましたよぉ~
まさに 引田天功!
うちの前 車の多い通りなんです。
しかも すぐ横には線路・・・
私のいない間に 脱走なんてされたらイチコロですよぉ~
ペットゲートも考えたけど 高さが足りない。。。
60センチやそこらじゃ飛び越えちゃいますからね~
ほんと どうしましょう~~
Commented by dear-aroma at 2009-05-17 20:25
★shio-chanさん★
ヤバイでしょお~~
でも今 neomamaのコメントに どうしましょうって書いちゃったばかりですけど パパが 対策講じてくれました。
鍵を 縦にするとかかるように 変えてくれました。
まさか 縦を横にはかえられまい!・・・と思うのですが・・・
どうでしょう~~
Commented by dear-aroma at 2009-05-17 20:32
★MILSHEさん★
まさかね~ マンションのドアあけるとは思わなかった。。。
でも ワンワン倶楽部に通ってた頃 建物の中から入るプールの 重い扉 開けて入ってたアロマだから このぐらいやっても不思議じゃないのかも・・・
それに うちの部屋中のドア引き戸までも開けちゃう子だからねぇ・・・
とりあえずパパが 鍵の位置を 縦にすると閉まるように変えてくれました。

車の鍵は うちもやられた経験あり。
ただ 窓が少し開いていたのでJAFの手は借りずに済みましたけど。。。
わんこも 必死になると なにやらかすかわかんないね。
シェリーちゃんも取っ手に手が届くと思うから 気をつけてね~
Commented by ひゃくまいる at 2009-05-17 20:48 x
すごい!!
でも怖いね~~

頭のいい坊ちゃんたちの事だから次もやっちゃうかな。
今回はママたちがいたからよかったけど
ホントのお留守番の時ではなくてよかった。
いなくなっちゃったり車にひかれたりしたら大変。。

早急に鍵をもうひとつつけるのかな?
Commented by dear-aroma at 2009-05-17 21:10
★ひゃくまいるさん★
すごいでしょぉ~
私も驚いちゃった。 
とりあえず 鍵の向き変えてみました。
外に鍵をもうひとつって手も考えたんですけど 縦になっていれば 開けれないんじゃないかなぁと思うんだけど どうでしょう?
Commented by ジブ&ナナ at 2009-05-17 21:21 x
エーーー。ビックリ。エントランスから駐車場まで出てきたの!?
ジブもどんな高さのゲージもすり抜ける!?イリュージョンが得意技ですが、それ以上だよね!!近くには線路や大きな道路もあるし~
気をつけてね。リベラの足は大丈夫?
Commented by ココのママ at 2009-05-17 21:22 x
ひぇ~~~ビックリしたでしょ~~

うちは玄関は大丈夫だけど部屋のドアは取っ手を全部縦にしてあります。。。
でもね 縦でも開けるのよ~
縦にした意味が無くなったので元の横に戻そうと思ってます。。

ぼっちゃんず賢いから心配だよね~~♪
Commented by dear-aroma at 2009-05-17 22:24
★ジブ&ナナのママ★
びっくりでしょぉ~
エントランスの方じゃなくて いつも出入りしている 階段のほうの出入り口。
あの扉もあけて出てきたのよ。
雨降ってたから 私はエントランスの方で あっしゅまま 見送ってたの。
そしたら そっちの入り口から 駐車場の出入り口に向かって走っていく黒わん2ピキ。
一瞬目がテンになって 固まったわよ。
呼んだらすぐに戻ってきたから良かったけれど あのまま道路に走り出てたらと思うと 鳥肌立っちゃう~~

リベラの足は まだまだみたい。
関節液まだたまってきてるのよ。
おさんぽいけないから ストレスもたまってるんだろうなぁ
Commented by dear-aroma at 2009-05-17 22:29
★ココのママさん★
特にアロマは ドア開けの名人。
ワンワン倶楽部の 受付からランに出るところのドアも プールのドアもみんな開けて勝手に出入りするし この前行った ドッグカフェの ラン入り口のドアも開けちゃう。
家のドアは 引き戸だろうが なんだろうが全部開けちゃう。
でも まさか 玄関まで開けるとは思わなかったから 驚いた、驚いた!
鍵の部分を縦に変えたから それは ちょっと無理だろうと思うんだけど これ知恵比べかなぁ
ココちゃんも 玄関は大丈夫って決め付けない方がいいかもよ~~
Commented by うにまま at 2009-05-17 23:28 x
そりゃ~大変だ~!!!
どんだけ必死にガリガリしたんでしょー!!
留守の時、考えただけで怖過ぎるので、
パパさんの対策が破られませんように・・・

↓ とっても良さげなカフェ♪
平日ブラブラ行って見ようかな。アウトレットに近いのもグ~ですね!

そういえば、先日のポチたまの安田美沙子さんのコーナーで、伊豆を旅行してましたけど、『CAFE CANDY』さんも出てました。
ココも行ってみたいところです。
Commented by アロママ at 2009-05-18 00:00 x
★うにまま★
もうねぇ うちの子達 ドア開けの天才なんですよ。
家中のドア開けちゃうからねぇ 
油断もスキもあったもんじゃない。
でもまさかここまで 進化させるとは!

ポチたま 見のがしちゃったんですよ~
キャンディーさん 出るなら教えておいて欲しかったなぁ。。
どっちのカフェも いい所ですよ~
Commented by にーけすまま at 2009-05-18 00:25 x
すご〜い!
うちはそれだけはないんだよねぇ〜って頭悪いんだ...アハアハアハ!
でも、困っちゃったねぇ〜。
お留守番お願い出来ないねぇ〜。。。
玄関ドア開けちゃうわんこって聞いた事無いよ。
ポチたま投稿ものだね。
良い方法が見つかります様に。。。
Commented by アロママ at 2009-05-18 08:20 x
★にーけすまま★
欲求は 何にでも勝つ! んだよね~
しつこい子達だから やってるうちに開いちゃったんだと思う。
しばらくはパパの攻略方で大丈夫だと思うけど。。。
それでも 開けれるようになったら もう テレビに出るしかないね(笑)
Commented by あっしゅまま at 2009-05-18 09:05 x
アロママ~、昨日はご馳走さま~(*^_^*)ノ
昨日はお魚大好きの父ちゃんのお誕生日、夕飯(?つまみ??)にいただきましたが、「美味しい~♪」と大喜びでした(*^〇_〇^*)V

・・・なんてのん気にお礼言っている場合じゃー無かったよね(><)
いや~、ビックリしたわー((((@@;)))))・・・・
娘の車だったから、気がつかなくてすぐに戻ったから良かったけれど、しかし、あんな事もあるんだね~(@@;

で、↑、皆さんもあるのね(^^; 車のドアロック(TT)
ウチも危なくJAFのお世話になるところでした(--;
それからは、チョッと車から離れる時(ドアの横で話する時も)必ずキーは抜いて、手にもって行きます。

しかし、アロマの鍵開け&脱走の必殺技、・・・こりゃ~真剣に考えないとね
絶対!とか100パーセントは、絶対に無いから・・・(←なんか変だけど^^;)
Commented by jack-dixie at 2009-05-18 11:03
★ひゃぁ~・・・びっくりしたよぉ~
アロマの必死でカジカジする様子がこっちから、手に取るようにわかるよ。
やっぱり手の届かない高い場所に鍵をつけるしかないのかなぁ??
でも早急に対策しなきゃだね。
・・・・でも・・・お宅のぼっちゃんず・・・凄すぎるわ。
Commented by ココママ at 2009-05-18 13:39 x
のんきにブログ覗いたら びっくり!!!
え~~っえ! あの頑丈なドアーあけて出てきたの???
アロマが開けて リベラが着いてきたのかな~
でも信じられない あのドアーを><

長いお留守番のときは バリの中で開けられないようにしておくしかないかな~?
ココアははじめからそうだから大丈夫だけど アロマとリベラはいつもフリーだからストレス貯まっちゃうかしらね^^;

もうひとつ 高いところに 鍵つける~?

ほんとに アロママに似て(笑) パワフルぼっちゃんズにはびっくりね!!!
Commented by ごんすずりんママ at 2009-05-18 14:20 x
ドア開けちゃうことありますよ~
でも・・・・・・・・鍵はまだないです!!
器用に開けて出たものですよね~
すごいな~なんて読んでしまったけど
誰もいない時にやられてしまうのが怖いですね

うちも、3ワンフリー留守番だから気をつけなきゃ(^_^メ)
Commented by アロママ at 2009-05-18 15:15 x
★あっしゅまま★
昨日はホント 驚いたね~
あのあとも 外へいく~って 大変だったのよ。
リベラの方が。
きっと あっしゅままとあっしゅがいると思って必死だったんだろうね。
かわゆいでしょ♪
って行ってる場合じゃないわね。
とりあえずなにか 考えないと。
パパの対策だけだと 完璧じゃないような気がする。
不安が残るのよね~
外からかける鍵 もうひとつつけようかなって思うけど マンションって そういうこと できないかもしれない。
う~ん 参った!
Commented by アロママ at 2009-05-18 15:20 x
★N子へ★
すごいでしょ。
昨日はどうやら リベラの方が出たくてたまらなかったみたい。
どっちがどうやってあけたかは 不明だけどね。

もう1個鍵。。 これさぁ マンションって外観はつつけないことになってるのよね。
部屋の中は自由だけど 外から見えるベランダや玄関は手を加えられないのよ。  困ったわね~
いまさら バリ留守番なんて無理だわ~
アロマが また ぐれちゃう。。。
Commented by アロママ at 2009-05-18 15:27 x
★ココママ★
びっくりでしょ~
アロマのドア開けは有名だけど まさか ここまでやってくれるとは。。
ホントは バリでのお留守番が一番安心なんだろうけど 今更って気もするのよ。
たぶんアロマが無理かな。。 
あの子 ストレスたまると 反抗的になるからねぇ。。。
ってことも言ってられないかもしれないけど。
しばらく パパの対策法で様子をみるわね~
念のため 長い留守番の時には 玄関に何か置いてバリケード作っておくかな。
Commented by アロママ at 2009-05-18 15:31 x
★ごんすずりんママ★
ごんすずりんも 開けちゃうのぉ~?
うちもね 鍵はたまたまだと思うの。
でもたまたまって1回きりとは限らないでしょ。
とりあえず鍵の向き変えて 必ず上下2箇所締めて。
当分はこれで大丈夫だと思うけど 油断はできないわぁ~
ごんすずりんも アタマ3つぶんで考えると 何するかわからないから 気をつけてね~
Commented by ABIDI ママ at 2009-05-18 16:20 x
やってくれましたね^^

ほんと!なにやらかすか~~~・・?なので~困るよね><

イリュージョンの先輩ABIDIも~~~><

ケージのドア開けるので~鎖で~鍵が~上らないように
〆ていたのに~?

家に帰ると~部屋で飛んだり~跳ねたり~?

ケージは鎖で鍵が閉まり~空っぽ@@

アロママも~二頭連れて・・・・出勤かな^^

でも~笑い事じゃ~無いですよね~ほんと!
万全対策~~~を!御願いいたしますよ~~~!
Commented by アロママ at 2009-05-18 17:11 x
★ABIDIママ★
今まで 数々のイリュージョン見せてもらいましたが 今回は本当に目がテン!
今までで最高のイリュージョンでした。
でもこれは もっとも危険なイリュージョンのため 即刻中止せねば!

アタマの使い合いですねぇ
Commented by テアボロ at 2009-05-18 17:24 x
こりゃマズイですね。
鍵2つも付いているのに2つとも開錠してしまうのですか?
こういうの覚えるのって、オラのアロマ君でしょww
もうダメですよね~また次も開けて外でちゃいますもの。

鍵をもうひとつ取り付けるとか、玄関ドアの前に柵を設けるとかしないとだめでしょうなぁ。
あとはバリの中でお留守番させるかでしょうか。

とにかく事故が起こってからじゃ大変なのでコレは緊急事態ですよ!!

こういうときバカな我が子は助かりますwwww
Commented by アロママ at 2009-05-18 20:01 x
★テアボロさん★
マジ まずいです。
でも 脱走したときは鍵かけてなかったの。
で 家の中に入れて様子見てたら 鍵開けたのは なんとリベラ。
でもたまたま手が鍵にかかったみたいだったので まさか 二つともわかってあけてるわけではなさそう。
でも そのたまたまで 他の部屋中のドアの開け方覚えたアロマだから リベラだっていつ覚えちゃうかわからないし リベラに出来るのならアロマに出来ないわけがないでしょ。

ペットゲートも今考えてるの。でも高さが足りない。。。
作るしかないかなぁ
出かけるときは とりあえず玄関になにか障害になるもの置いて出かけることにしてるけど 早急に完璧な対策考えないとです。
あっしゅままに 会いたかっただけだとは思うんだけど。。
油断はできません。
Commented by ぷりりん at 2009-05-18 21:18 x
タイトルだけ見て、
柔道の寝技とかをかけてるアロママとワンsを像して、
「まさかねぇ~アハハ」って思ってたら、
笑ってる場合じゃないじゃん!

ホント、ズル賢いものねぇ。
今回は偶然だったとしても、今後ありえないとは言えないものね~。

フラットの先輩ママに聞いたんだけど、
入ってほしくない場所に、そのワンが怖がるものを置いておくといいよって。
うちは、キッチンの入口にサークルの1面だけを立てかけておきます。
それが倒れた時の「ガッシャ~ン!」っていう金属音が怖いらしく、
近寄りません。
一時的な防護策にしかならないかもしれないけど。
Commented by まにゃ at 2009-05-18 23:28 x
記事読んで・・びっくり!!
そんなのありぃ〜??
何と! って感じです。。。
ドアって、重いよねぇ〜。。
凄いよっ! 褒めてちゃだめだよねっ(笑)
これからの対策! 頑張ってねぇ〜
Commented by アロママ at 2009-05-19 08:32 x
★ぷりりんさん★
驚くでしょう!
苦手なもの、怖いものをおくといっても 近寄れないほどの怖いものは うちのぼっちゃんずにはないのよ。
みえない気配とか、雷 風とかは怖がるけど そんなもの 設置できないっしょ(笑)
しかも 怖すぎると パニックになって よけい ドア開けようとするのよ。
風の強い日や雷の日なんて アロマ 部屋中のドア開けて回るの。
トイレのドア開けて 逃げ込んでることも。。
鍵の向きかけただけでは 不安だから なにか 防御できるものを置くか 作るかしないとだめね~

でもあっしゅままがいないとわかると いっさい外に出ようとしなかったの。
最高の防御策は あっしゅままと絶交?(爆)
Commented by アロママ at 2009-05-19 08:35 x
★まにゃさん★
びっくりでしょぉ!
私だって 駆け出してきた黒ワン2ピキ目にして 何が起きたのかわからなかったもん。
このドア 重いよぉ~~

今回は いろんな偶然が重なっただけのような気もするけど 偶然は1回だけとは限らないからね~
ペットゲートか何かで 鍵の部分が隠れるように ガードする事 考えてるんだけど 鍵の位置まで届くガード あるかなぁ。。
Commented by はなそらパパ at 2009-05-20 01:23 x
ウギャー!

さすがはアロママのお子様たち!
やることがすごいですな!!


ま、今回の所業はたぶん・・・





おっとりアロちゃんでなく

リベくんかな・・・www
Commented by NOIRmama at 2009-05-20 08:26 x
やってくれましたね、ぼっちゃんズ。
うちの黒い子も玄関のドアは以外は全部空けちゃうのよ。

2階のベランダでチッチするわが子。
網戸もOKだと思ってたら 開けられなかったみたい・・・
鼻ピーしてるからなんだろうって下の部屋で思ってたら
そのうち偉そうに「こっち来いよ!」みたいな雰囲気で吠え出して。
行ってみたら内側の敷居から大量の水が滴り落ちてた。
足上げてチッチを中からベランダに飛ばそうとしたのかな?

我が家はドアノブ開けられたくないところに
食卓のイスをバリケードみたいに積んでます。
無理して開けようすると崩れて落ちてくるってわけ。
多少キケンは伴うけど けっこう効果あるよ。



Commented by ラウルスママ at 2009-05-20 08:41 x
びっくり・・・あけることができるのね。
重たいドア、尻尾とかはさまれなくてよかったね。
アロマ家の坊ちゃんは頭がいいんだろうな。
お友達のうちでも、鍵を忘れて出かけて、お庭からあけて、ってお願いするとサッシの窓をかちゃんとやってくれるワンちゃんもいます。
でもお留守番の時とか心配だものね。
対応策、考えなくちゃね。
Commented by アロママ at 2009-05-20 17:30 x
★はなそらパパ★
やってくれるでしょー うちの ぼっちゃんず。

はなそらパパは そう読んだ?
私は リベラが アロマに命令したんじゃないかと・・・
どっちにしろ ふたりで協力しあったことには 間違いないとおもうわ。。。
とりあえず ゲート取り付けときました。
Commented by アロママ at 2009-05-20 17:35 x
★NOIRmama★
ノア君も いろんな所のドア開けちゃうんだね。
うちは 最初は アロマに頼っちゃって 兄ちゃんに 「開けろ」とか 言ってたみたいよ(笑) リベラが キャンキャン言ってると アロマが開けてあげてたから。
最近では 自分でも 開けれるようになったけどね。
じぃ~~と みてるのよね。 それで すぐに覚えてしまう。
わんずはわんずなりにアタマ使ってるのよね~

椅子でバリケードとは また 過激派!(笑)
うちは 物置だけは 危険物がいっぱいで 入って欲しくないので 釣竿の要らないやつを ドアにかまして 開けれないようにしてます。
Commented by アロママ at 2009-05-20 17:40 x
★ラウルスママ★
今考えてみると ベランダ側から 風が入ってきてたから 玄関がちょっと開くと 風にのって すぅ~と 開いたのかもしれない。
でも念のため 鍵の向きをかえ、 ペットゲート 取り付けました。

ラウルス君は 大人しいって言うか そこまでして じぶんの欲求を通そうとしない子だよね。
うちは 自立心が強いっていうか わがままっていうか。。。
諦められる事と そうでないことがあるみたい。
その諦められない事が あっしゅままだったのね~
今度から 立ち話はやめて ちゃんと中に入ってもらおっと!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< これで どうだ! プチフラフラ会 in 御殿場 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧