人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5回目の心タンポナーデ
昨日、日中は脈も安定しててとても調子が良さそうだったリベラ。
バイトに出掛ける前にもう一度脈のチェックをしてみたら、脈拍数がポーンと跳ね上がってるではないかー!
4時半過ぎには出ないといけない私。
でもパパが帰ってくる7時過ぎまで一人で置いておくのはとても危険!
バイト先に連絡を入れ、病院にも電話をしてすぐ連れていったら、やっぱり心タンポナーデ。
でも、心タンポナーデを起こし始めたばかりなのでまだ抜けるほど溜まっていないとの事。
看護師さんに、『凄い観察力ですね』って感心されたけど、今の私にできるのはそれだけだから…!

多分明日の朝までは大丈夫だろうから 様子を見て、何かあれば連絡をという事で一時帰宅。
パパが帰ってくる7時までに入れ替わりで 私は出社。

バイト先では、5時あがりの人と、6時あがり責任者の人が残っててくれた。
『みんな凄く心配して、◯◯さんも、△△さんも 私が残るよって言ってくれてたよ』って。
犬ごときで迷惑!って思われても仕方ないのに、有難い。

そして、10時すぎ、家に帰ると お風呂場に突っ立ったままのリベラを見てるパパ。
最近調子が悪いと何故か風呂場に籠るリベラである。
なんでそこ?(笑)
『やっぱり調子悪いよ、飯も食わないし、足元もふらついてる』とパパ。
えーっ! だったら早く病院につれてってよー!
先日の足ビッコ騒ぎがあるので躊躇したか、パパ?

10時15分くらいだったかな。
病院の留守電にメッセージを残し切ったら、直ぐに折り返しの電話。
電話くれたのは担当の副院長。
幸いまだスタッフは皆 残っているので心嚢穿刺の処置もすぐできるからとのこと。
待合室に入ると院長、副院長、外科の先生、病理検査の先生4人が待ち構えていたのでびっくり!
すぐ処置室に入ったが、30分以上も出てこない。
いつもこんなにかからないのに、すごく溜まってて危険な状態なのかなと心配してるとリベラと先生が出てきた。
リベラはそのまま一晩またICUで酸素室に入って休ませるそうだ。

液は夕方よりは増えているけど、そんなに多くは溜まってなかったそうだ。
しかし 心膜が固くなってなかなか針が刺さらなかったらしい。
抜けた量は50mlほど。
通常赤血球40%ほどが正常らしいが、リベラの中から抜いた血液は70%以上あって、ドロドロしていて抜きにくかったそうだ。
この二つの事と、少量溜まってるだけでぐったりしてしまうことを踏まえて、先生は色々と今後のやり方を考えてるようだった。

ひとつ目は避けると言っていた心膜切除の手術。
そうすれば度々穿刺の処置も無くなりリベラも楽になるかも。
そして、開胸して腫瘍の位置が確認でき、心臓の上の方だと取り除くことも可能。
もしも心臓にくっついている腫瘍ならば心肺停止させての手術で取れないことはないが、危険も伴うのでそこまではしなくてもいいかな。
心膜を切除して溜まってるものを胸腔内に流す場合のデメリットは、心臓と心膜の狭い部分で収まってた出血が止めどなく出続け、貧血を起こしてしまう危険性。
そして何よりも長い入院生活をリベラの性格上 危惧してくれている。

二つ目は、小さな針を留置して管を通したままにしておく。
詮で閉めてあるので外に血液が垂れ流しの血だらけの状態にはなる事はない。
溜まってきたら自宅で抜くこともできる。
デメリットは外からの細菌感染。

三つ目はやはりこのまま溜まれば抜くを繰り返す。

今日午前中のお迎えの時も同じ事をお話ししてくれました。
そして、少し貧血も出始めているとのこと。
輸血も有りで、病院の献血犬もいるが リベラの場合それでは足りない可能性も。
ひとつの手段として、リベラから抜いた血を濾してきれいにしてから戻すということ。
だが、その血液はガン細胞を含んでいるのであまり良い方法ではない。
あくまで、生死を重視した場合のひとつの手段だそうだ。

心タンポナーデで循環不全を起こしているのでどうしても腎臓の数値も悪くなっているようだ。
痛み止めとして飲んでた薬は腎臓の機能を下げる作用もあるのでこの薬は中止。
今まで掛かり付けの病院で出してもらっていた心臓のお薬だけ続行。

もうひとつ気になることは、今までエコーで写ってなかった現象。
血の塊なのか?腫瘍なのか?
不明だがそれが少し心臓を圧迫しているものがある。
だがそれによってリベラが苦しく感じることはまだ無いようだ。
いずれ、その何者かが心タンポナーデとは別にリベラの心臓を困らせることがありませんように!

いづれにせよ、今後はもう少し様子を見てその都度考えて行こうと言うのが今の先生の考えのようです。

家に帰ってもご飯を食べないとかぐったりしている場合は点滴の必要があるので、次の予約はしないで、その時々の状況で連れてきてくれとの事でした。

リベラ、朝ごはんは食べました👍
オヤツは横向きました💦
好んで食べてくれるオヤツはあるかなって わんのはなへ行ってあれこれ調達。
5回目の心タンポナーデ_d0116574_14520749.jpg

普段から食べムラがあるから わんのはなの高いオヤツ、ヒヤヒヤしながら買ってます(笑)
どさんこタラチーズのスティックはとりあえずお口に合ったようです🎵

私は気分を上げるため、いつもの花屋さんでチョイスしてもらって飾りました⤴
5回目の心タンポナーデ_d0116574_14555480.jpg

リベラは 体調がそれほど元に戻らないようで 自ら安静に寝ています。
5回目の心タンポナーデ_d0116574_14580536.jpg

5回目の心タンポナーデ_d0116574_14583449.jpg

病気になってからは、ヘソ天しなくなったね⤵
やっぱり犬はシンプルだ。

5回目の心タンポナーデ_d0116574_15002322.jpg

胸の左右に、剃られたハゲがひとつずつ。
伸びてきて治ったねで終わらないのが 悲しいけど、泣き言は後!
苦しいのはリベラ。
私はそれをフォローしてあげる事だけに集中です!

by dear-aroma | 2017-08-11 13:37 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボンチチ&ハルちゃんが来たぞっ... 検診日 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧