人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酵素作りに挑戦♪
いつもは WILL家に作ってもらって半分こしていた手作り酵素。
今回、自分で 初挑戦です。

師範はもちろん WILLpapa & WILLmama
師範助手にディキママ

場所は ジブ&ナナ&セナっちのお庭。
酵素作りに挑戦♪_d0116574_15234283.jpg

材料は 本来地元産がいいらしいのだけど 何をどのくらい買ってくればいいのかさっぱり見当もつかず その時点でかなり凹んでいたジブナナママとあたし。

見かねたWILLmamaが 小田原産のものを用意してきてくれましたぁ~♪

キウイ、にんじん、フェイジョア、サトイモ、甘とうがらし、食用菊、かぼちゃ、サツマイモ、極早生みかん、香酸柑橘類、ゆず、えのき、ムラサキイモ、リンゴ、 柿、レモン、はるか、ライム、ぎんなん、エリンギ、ショウガ、洋ナシ、レンコン、シイタケ、ヤーコン、タケノコ、梨、赤カブ、かりん、赤ビート、など 30種類と 穀類10種類。

樽とザルだけは あたしが調達。
だけど この樽に合う大きなザルがなかなか売ってなくて ホームセンター3件目にしてやっとゲット。
ザルを探してるうちに またまた テンションが下がり、 ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン なあたしでした (笑)

全て、「はい、どうぞ♪」と用意してもらわないと すぐにテンションが下がってしまう めんどくさがりな ジブナナママとあたしなのです。ε=(‐ω‐;;)


いよいよ作業開始♪

農薬を抜くため 前に作った酵素液を少量入れた湧水に浸けて30分くらい置きます。
酵素作りに挑戦♪_d0116574_15315724.jpg


湧水は 御殿場で ジブナナママと二人で 事前に汲んできておきましたぁ♪

材料を2件分に均等に分け 計量
酵素作りに挑戦♪_d0116574_15353640.jpg

酵素作りに挑戦♪_d0116574_1536289.jpg


後は ただひたすら 材料を切るだけ。
酵素作りに挑戦♪_d0116574_15421044.jpg

酵素作りに挑戦♪_d0116574_15423296.jpg


トントン トントン・・・

切る  切る  切る

酵素作りに挑戦♪_d0116574_15443783.jpg

酵素作りに挑戦♪_d0116574_15451551.jpg
体勢が・・・ 足 広げすぎ?(笑)
ジブナナママは 閉じてるのに!? (爆)

トントン トントン・・・  サクッ サクッ・・

酵素作りに挑戦♪_d0116574_1547918.jpg

酵素作りに挑戦♪_d0116574_1547304.jpg

ただ 黙々と・・・
・・・黙々と 切ってたつもりのあたし・・

でも どうやら ずっと 喋っていたらしい。。。
喋ってることにも気が付いてないあたし。

「黙々って 字 わかる?  ダマル ダマル って書くのよっ!!」 と WILLmama

酵素作りに挑戦♪_d0116574_1551506.jpg
あっ、確かにこの写真 口が開いてるわっ(笑)

だって隣に ディキママが・・・
このふたり くっつけといちゃ ダメだってば! 


まっ、なにはともあれ、 黙々と(笑) 切っては 混ぜ混ぜ 切っては混ぜ混ぜ
酵素作りに挑戦♪_d0116574_1555061.jpg

酵素作りに挑戦♪_d0116574_15552470.jpg


以上で仕込みは終了♪
酵素作りに挑戦♪_d0116574_15561155.jpg


あとは 朝晩 かき混ぜて 発酵するのを待つのみ♪

おうちに帰ると 樽の中からの甘いニホヒにつられて アロリーが さっそく樽の周りをうろつく。

1週間から 10日、愛情込めて混ぜ混ぜすることと、アロリーに樽の中身をあさられないように気を付けること。

そしたら 栄養満点 美味しい酵素ちゃんの出来上がり予定♡♡♡

楽しみ楽しみ~~♪


再来週には WILL家とディキ家も 酵素作りにとりかかるらしい。

今日はわざわざ ご指導に来てくれてありがとね~~

ちゃんと立派な酵素ちゃん 作ってみせますからぁ~~♪

でも 途中で 何回 「で、次どうすればいいのぉ~?」って電話することやら・・・
by dear-aroma | 2011-11-01 16:05 | わん抜きの出来事 | Comments(8)
Commented by neomama at 2011-11-01 16:34 x
数年前からアッチコッチでみんな自分で作りだしたねぇ~♪

ネオの病気が発覚してから
ずっと、実家から送ってもらってたよ~

とっても体に良いらしいねぇ♪
今度レシピ?おせ~~てくらさいませ~(^_-)-☆
Commented by MILSHE at 2011-11-01 16:49 x
とっても興味アリです~
でも家の場合発行途中でシェリーのつまみ食いが入りそうで保管場所が重要そうです

こっちでは横浜酵素隊を作らなきゃ~
是非今度アロママ指導に・・・
Commented by ひゃくまいる at 2011-11-01 18:58 x
こないだフムフムと聞いてたのはこのつくり方ね~
着るのはもっと細かく切らなきゃいけないのかと思ってたよ
頑張ってますね~

我が家はもっぱら
わんのはなで買ってたよ(^^;)

出来上がったら教えてね~
Commented by けいこ at 2011-11-01 23:02 x
すごいすごい~(≧▽≦)
手作りっていうのがいいですね♪
アロマとリベラ、絶対喜びますね!
 
黙々・・・(笑)
笑わせてもらっちゃいました( ´艸`)

Commented by dear-aroma at 2011-11-02 10:29
★neomama~
酵素って体に重要なものだもんね~
買うと高いしε=(‐ω‐;;)
あたしも今までは 高価な酵素と酵素野菜を買ってたんだけど WILL家が作るようになってから 材料代払って 半分子にしてもらってたの。
だけど実際 自分ちの 常在菌を入れるのが望ましいもので、 今回 こちらに出向いてきてもらって 教えてもらいましたぁ~

レシピ もちろん おせ~てあげるけど まだ 把握できてない部分がいっぱいだし、作るにあたって 市販されてない酵素のかなめ部分のものを 注文しないといけないので 今度作るとき WILL家同伴で 伝授に伺います~(笑)
Commented by dear-aroma at 2011-11-02 10:31
★MILSHEさん~
興味あるでしょー♪
でもなかなか自分で作るのは大変そうで WILL家にお任せしてたんだけど やってみると 意外と楽しい♪
材料さえそろえば WILL家 大師範同行で 伺いますよん♪
Commented by dear-aroma at 2011-11-02 10:33
★ひゃくまいるさん~
わんのはなでも 酵素売ってたっけ?
でも買うと高いんだよね。
あたしも前はネットで買ってたんだけど 手作りの方が もちろん材料費は結構お高いけど 買うよりは安い♪

切り方は 結構大雑把で 適当でいいみたいよ~
Commented by dear-aroma at 2011-11-02 10:34
★けいこさん~
スゴイでしょー♪
やってみたいでしょー♪
次回作るときは 一緒にやってみようね~

黙々と。。。
あたし 本当に黙々とやってたつもりだったんだけどなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 手作り酵素 二日目 穀物投入~♪ 病院のラン♪ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧