人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホルネル症候群
今日 リベラの目 眼科専門医に診ていただきました。

結果からいうと 病名は ホルネル症候群。

初めて耳にする病名。

 ☆ 交感神経麻痺による 眼球の 主な症状が4つ

   ① まぶたの下垂
   ② 眼球の陥没
   ③ 瞬膜突出
   ④ 縮瞳

リベラの場合 ①②③が認められる。

 ☆ なぜ 交感神経の麻痺が起こるか。

先天性のものもあるが 後天性のものは 頚部の損傷、耳の病気 脳腫瘍など原因とされる。

診察室に入ってちょっとリベラの目を見ただけで 「首のケガや 耳の病気はないですか?」と すぐに聞かれた。
ビヨルキスカラーをつけていたリベラを見て 「お散歩はいつもこの首輪ですか?」と聞かれた。
「普段の散歩は フルチョークチェーンです」と答えた。

フルチョークチェーンは正しく使わないと危険なのは 周知のとおり。
交感神経のどの部分が損傷してるのか 今はわからないけれど チョークチェーンによる 頚部の損傷も考えられる。
 
今後この子には フルチョークチェーンを使わないようにと指示された。
ビヨルキスカラーは 先生はあまり見た事がなかったらしく 「この首輪は 非常にいいなと思いました」とのこと。
さすが 首に負担をかけないと 唱って入るだけの事はある。


交感神経は 脳から指令されて 脊椎を通り 胸の辺りから折り返して 耳に入り 目へと伝わる。
だから 耳の病気も無いか 聞かれた。

そして 大元の脳の腫瘍。
これだけは 免れたい!!

いろんな診察をした後 目薬をさして 待合室で20分間待ってといわれた。
診察台から降りて ドアに向かうまでの わずかな時間に すーっと 目が普通に戻ってきた。

「実は この目薬、麻痺した神経を動かす薬なんだ。 もう 眼球が元にもどってきたね」と先生。
待合室で20分も待つことなく ほぼ7分で 瞬膜も開いて ショボショボおメメがパッチリに。

「4つの症状のうち 3つ当てはまってるし 目薬の効果もある。 おそらく ホルネル症候群でしょう」とのこと。

やっぱり 餅は餅屋。
かかりつけの先生が 「とても評判のいい先生だから 一度みてもらったら?」と薦めてくれただけのことはある。

だけど ホルネル症候群となると これは 眼科の分野ではないそうなのだ。
目の病気ではないから。

かかりつけの病院に行って 麻痺がどこから来ているのか 検査してもらってくださいとのこと。
神経や 脳の検査となると きっと個人病院では 調べきれないだろうから また 高度医療センターなど 紹介してもらうことになるんだろうなぁ。

取り合えず 神経を動かす目薬を処方してもらった。
麻痺が一時的なものであればいいけれど どこかに損傷を負っているのなら 早くみつけてあげないと。。。

今回 先生から いろんな質問をされた。
「目の大きさは 元々は両方同じ? それとも 元々 左目が小さい?」
「急激に目が開かなくなった? それとも 徐々に?」
すっと答えられるかと思っていたが いざとなると 「えーと・・・」とか 「たぶん・・・」とかしか答えられない自分にがっかりで それもショックだった。

普段から よぉ~く観察して 書きとめておかなきゃだわ。
今日先生が 目薬をさす前に コンデジで写真を撮っていた。
人間の感覚や 記憶は 所詮不確かなもの。
せっかくブログをやっているのだから そういう記録も残しておかなきゃと思いました。

ホルネル症候群_d0116574_21363337.jpg
目薬をさしてから 約3時間。
またおメメは ショボショボに戻っています。

ぶれてるので わかりにくいとは思うけど 眼球が 右目より奥に入っているのがわかるかな?
かかりつけの先生が 目が奥に入ると 瞬膜が出てくるって言ってたけど 少し瞬膜も出てきてるのもわかるかな?

病院から帰って ホルネル症候群で検索したら 同じ病名の子のブログがあったけど その子はもっと下まぶたが垂れ下がって かわいそうなくらい あっかんべー状態。

治らない病気ではない。
まずは 検査をどうするか かかりつけの病院で相談を してこようと思います。

みんなも フルチョークチェーンの使い方 充分に気をつけて。
外耳炎、内耳炎も 甘く見ないで。
遊びがヒートアップして どこかにぶつかったりしたときは ちゃんと注意して経過を見守って。
目は眼科、歯は歯科、その時々に応じて 専門医に診てもらうことも忘れないで。
何を聞かれても 自信を持って答えられるように 日ごろのこまめなチェックと それを記録に残す事 心がけて。
そして かかりつけの病院と良い信頼関係を作ってくださいね。

検査の間 リベラは診察台の上にずっとフセして 目の中にいろんな器具を入れられたり ここを見てとか指示されてたけど ほんとうに びっくりするくらい おりこうさんでした。
リベラを抑えてる 看護師さんの力はほとんど入っていなかった。

がんばったね~♪  偉かったよぉ~❤
by dear-aroma | 2010-07-24 22:02 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(22)
Commented by ひゃくまいる at 2010-07-24 22:34 x
リベラくんおりこうさんでしたね~
そしてアロママもお疲れ様
初めて聞く病名ですね

でも眼科専門の先生に診てもらってホントによかったね
そしてそこを紹介してもらった先生にも。。
メーターはフルチョークだから気をつけないといけないな~
耳もずっと外耳炎だし。。

こうやってブログにUPしてくれてありがとうね~

リベラもいいこにしてるからきっと良くなるね。。
ママも体に気をつけて頑張ってね。。。

我が家もがんばるよ~
Commented by ココのママ at 2010-07-24 23:17 x
初めて聞きました~ホルネル症候群
大変な病気なんだ、早く原因がわかると良いね~
リータン病院で頑張ったね ほんとにおりこうさん。

ひゃくまいるさんも書いてるけどブログに載せてくれたおかげで一つ勉強しました
ありがとうね~~

マイルも頑張ってるよ
リータンもきっと好くなるからね~
大丈夫。。。
アロママも頑張ってね~~~
Commented by MILSHE at 2010-07-24 23:20 x
リベラ君本当にお利口さん立ったね~
でも原因が分かってはっきりした治療法が分かって良かったね

うちは左目よく涙流してます
逆さまつ毛~なんて言われたけど何か分からないんですね・・・
しかもフルチョーク普段引っ張る事はないけど
遊んでる時もフルチョークで私はリードを持ってたりして・・・時々突然しまってます
・・・ちょっと怖くなってきました
Commented by dear-aroma at 2010-07-24 23:33
★ひゃくまいるさん~
初めて聞くよね~
検索してみると 結構 この病気の子のブログあったよ。
でもやっぱり かかりつけの先生はこの病気の事知らなかったって書いてるのもあって 内科専門の医師では 判断しにくいこともあるんだろうね。
うちの先生も気になったから 紹介してくれたんだと思う。
眼科の先生も わかりやすく説明してくれて易しかったよ。

ブログには なんでもアップしようと思ってるの。
自分が知らないこともブログで知るきっかけになったら わが子に何かあったとき どっかでこの症状 聞いたことあるぞって 早期発見につながるでしょ。

フルチョークって 訓練のときなんかは 正しい位置にきちんとつけて引くけど 普段のお散歩って かなり 下の方にずれたりしたまま ショックかけること多いもんね。
お互い 気をつけましょ~
Commented by アロママ at 2010-07-24 23:56 x
★ココのママさん~
知らないこといっぱいあるよね~
これから検査だのなんだのと大変かもしれないけど 内心 目の病気で 眼球摘出なんてことになったらどうしようって ドキドキ ハラハラしてたんだけど そうでなくてよかった。
症状改善の見込みのある病気だし 脳腫瘍でさえなければOKだと。

マイル君もがんばってるね。
今見て知ってびっくり~
でもひゃくまいるさんもいろいろブログに書いてくれるから こっちも勉強になる。
何かのときに あ、この症状 見たことあるってピーンとくれば 早期発見早期治療にもつながるしね。

でもリーは 本当にえらかったぁ~♪
Commented by アロママ at 2010-07-25 00:02 x
★MILSHEさん~
リベラ ホントにえらかったよ~
そうとうガマンしてたと思う。
終わったら グイグイ引っ張って待合室に出て行ったもん。

リベラもね 引きが強くないから そんなに首を痛めるほどショックかけた覚えはないし 耳の病気もないんだよね。
でも何かの拍子の たった1回だけってのが 原因だったりするから 普段から気をつけてカラダの異常の変化に気を配らなきゃって思いました~
犬にも ドライアイとか 人間と同じような病気があるから あまり気になるようなら 一度専門医に~
眼科は予約制なんだけど たくさん患者犬がいるのでびっくりしたよ~
Commented by neomama at 2010-07-25 00:13 x
病名、初めて聞きました
後は先生にお任せするしかありませんからねぇ

瞬膜がでるのは先々代のキャバリアの子が
パピーの頃に症状が出た事がありました
リベラ君とはまったく症状が違うけど・・
その時は病名もわからず
知らない内に治ってしまった経験があります
その子は後にてんかんの症状が出て病院通いをしました
やっぱり脳に関係してたのでしょうか

リベラ君えらいねぇ
診察台の上でおとなしくしていられるなんて・・・

頑張って治そうねぇ
アロママも頑張って、ファイト
Commented by NOIRmama at 2010-07-25 00:20 x
ホルネル症候群・・・始めて聞きました。
専門医に行ってほんとうに良かったね。
でもそんなに珍しいものではないなんて・・・知りませんでした。
アロママもびっくりしたでしょう!?

うちも3ヶ月の頃から散歩はフルチョークチェーンだし、
制御かけるために咄嗟に引っ張って そのときに位置なんて気にしてなかった・・・。
左耳が外耳炎になりやすいし、左目が細いし・・・
アップしてくれたおかげで病院に行った時にピンポイントで質問できるから感謝です。

とにかくリーくん、これからいろんな検査が待ってると思うけど 
一刻も早くどこが悪いのか原因がわかるといいね。

アロママ、体に気をつけてね。
リーくん大丈夫、きっと治るからね~♪


Commented by ココママ at 2010-07-25 10:06 x
初めて聞く名前で びっくりしました。
内容を読んで又びっくり!  フルチョークって 使い方気をつけなければいけないんだねぇ~

ただビヨリキスは 犬のためにはとっても優しいカラーだと Y病院の先生に言われていたけど~~

専門の先生にしっかり診断してもらって リータン良かったね♪
リータンは 若いのにとってもお利口さんだから、 色々な検査しっかりできたね~~
うちの誰かさんだったら 何回診察台から飛び降りていることか?だよ~~

これから色々検査しなくちゃいけないのかもしれないけど、 リータン早く原因が判るといいね♪

わんこの病気 知らない事が多すぎて~
神経質になりすぎるのもいけないかもしれないけど わんこの体のチェック 私もしっかりしなくちゃ!
Commented by ラブママ at 2010-07-25 10:20 x
リーたんの病名・・・ホルネル症候群・・初めて聞きますね。でも、やっぱり、その時その時の怪我や、病気って 専門の先生にしっかり見てもらわないといけないんですよね。なんか おめめは 痛々しいけど 原因がわかってよかった。診察している時もりーたんお利口さんだったみたいだし。
痛い思いもしてるんだろうけど 偉かったね!

アロママの説明がとってもわかりやすいから とても有難いです。ラブは、ランでは ほとんど走らない子だから 今の所 目立つ病気はないけど、これからは 私もラブの為にも しっかり見ていないと!って思いました。

リーたん、大変だろうけど 早く治る事祈ってます。
アロママも、無理しないでね~!!
Commented by レイママ at 2010-07-25 11:08 x
リーくん、逆さまつ毛じゃなかったのね。。
でも、やっぱり専門の先生に診てもらって良かったよね。。
もし、かかりつけの先生が薦めてくれなきゃ、なかなか
別の病院へって思えないよね・・。
ウチのパパはこの病気知ってました。人間にもあるそう。

これから、検査など続いて大変だと思うけどリーくんも
アロママも頑張って!!早く原因が分かって、治療が
うまく進みますように・・。
Commented by corazon_tierno at 2010-07-25 14:12
リベラ君、診察台の上でジッと我慢の子、偉いですね~
よく頑張りましたね~
アロママさんもさぞ心配だったことでしょう・・・
初めて聞く「ホルネル症候群」という病名も専門医に見てもらってこそ分ったことホントに飼い主の普段からの愛情の賜物だと思いますよ!
原因の追究はこれからだと思いますがきっと治りますよリー君!
だってそれだけアロママさんたちの愛情に守られているんですから!大丈夫!大丈夫!

フルチョークチェーンはリンも散歩の時、訓練の時は毎回使ってますが確かに使い方を間違えると命に関わる場合もありますよね?
普段何とも思わないで使ってることにアロママさんの説明を聞いて
今真剣に考えさせられたような気がしてます
犬を守ってやれるのは飼い主以外に誰もいませんからね・・・
Commented by アロママ at 2010-07-25 15:23 x
★neomama~
なんかねぇ まさかこんな病名が付くとは思ってもなかったので 正直びっくりしましたが 幸い 失明するとか 命がどうとかって話ではないので 比較的落ち着いて今後の事考えてますよ~

犬の病気って ガンだ腫瘍だって そっち系のことは 気にするけど まだまだ知らない病気が一杯あるんですよねぇ。
今回の事で私も学びましたぁ

リーは 聞きわけがいいので検査は楽だったけど その聞き分けのよさが 逆にいじらしくってかわいかったぁ~
きっとアロマじゃ アロマもアタシも 看護師さんも 先生も 大汗もんだったわ~
Commented by アロママ at 2010-07-25 15:33 x
★NOIRmama~
初めて聞いたでしょ。
びっくりっていうか 何?それ?って感じで聞いてたけど 先生の説明がわかりやすかったので すぐに呑み込めましたぁ~
めずらしい病気なのか そうでないのかはわからないんだけど 人間にもあるそうよ。

それから フルチョーク ノア君3ヶ月から使ってたのぉ?
ダメだよぉ~! あれは 6ヶ月過ぎてからにしないと 危険危険~!
2頭目迎えるときは 気をつけてね~~

まぁ ノア君の場合 それよりも まずは 誤飲注意からだねぇ~(笑)
ホント 気をつけてみてあげてね。
兄弟の中で  生涯を無事全うしたとき おやの不注意による病気、怪我の多かった子の親は 罰金だからねぇ~~(笑)

Commented by アロママ at 2010-07-25 16:04 x
★ココママ~
ホント初めて聞いたよねぇ。
でも こんな病気もあるんだね。
ホントに知らないことばかりで、勉強させてもらったよ。

リベラってさぁ なんであんなにおりこうなんだろうねぇ。
おりこうすぎて かえって不憫におもっちゃったわ。
ホント アロマやココアじゃ 病院で叫んでるよね。 ごらぁぁ~~って。(笑)

神経質になることはないけど 普段の身体チェックやくせとか ちゃんと見てなきゃって改めて思ったね。
目の大きさ、 耳の向き、 クチビルの垂れ方とかベロの色とか~~
でも ブログって そういうの確かめるのに 読み返してみるっていいかもって思いましたぁ~~
Commented by アロママ at 2010-07-25 16:10 x
★ラブママ~
初めて聞いたよね。 こんな病名。
でも 本当に知らないこといっぱい。
ブログって 自分の知らないこと勉強するのに、とっても重要な役割はたしてくれてると思うのよ。
今まで アタシも フラット仲間のブログで いろんなこと勉強させてもらったよ。
育て方、しつけの悩み、 病気 怪我 中毒などなど。
だから ラブママも もっと MD飼いのひとのブログ探して輪を広げていくといいとおもうなぁ~
わんずは いつも あたしたちニンゲンに いろんなこと 学ばせてくれるんだよね。
Commented by アロママ at 2010-07-25 16:21 x
★レイママ~
そうそう この病気 人間にもあるんだってね~
でも元々は 交感神経を断絶した犬から 研究がはじまったとか なんとかって書いてあったっけ。

やっぱり専門医にみてもらってよかったよ。
薦められなきゃ 絶対行ってなかったと思うしね。
きっと全身麻酔で 費用もけっこうかかると思うけど 早く原因つきとめて治してあげなきゃ おりこうだったリベラに申し訳ないよね~~
Commented by アロママ at 2010-07-25 16:28 x
★りんぱぱ~
初めて聞く病名、まさか リベラが 先陣切ってみんなに教えてあげられるとはね~(笑)
でも それで みんなの頭の隅に インプットされればリベラもがんばった意味があると思います~~

愛情たっぷり、しっかり観察してるつもりが 意外と先生の質問に うーんってつまることが多くてね、自分の中で ショックだったなぁ。
アロリーの事はなんでも知ってるつもりだったからね。
でも ブログって以前の顔つき 体格 いろんなこと 振り返ってみるのに とっても役にたってると思ったわ。
面白ネタの中に そのときそのときのアロリーの素顔が記録されてるんだもんね。
これからも ユルユルしないで アップしようって 思いましたぁ~
Commented by ラウルスママ at 2010-07-26 09:26 x
びっくりしました。
でも 適確な判断で、見習わなくては、と思います。
全身麻酔での検査は心配だけど、祈っていますね。
ママさんもお疲れ出ませんように。
お大事に。
Commented by よし☆よし at 2010-07-26 10:31 x
う~~ん・・難しいね~
毎日の様子を見ているつもりでも
見ていなかったりしてます

ビヨルキスは、やっぱりいいのね
使ってて良かった
訓練所に預けた時、チョークチェーンにされ
ちょっと心配でした
訓練士さんのように使いなれた人はいいけど
慣れない人間が使用して、首を痛めたりしてますよね
リー君の事UPしてくれたおかげで
勉強になります
毎日のチェック、私も心がけていきますね


Dr.に逆さまつ毛ねって言われたら信じてしまう私
眼科専門のDr.いらっしゃるのもビックリです
岩手県では、〇〇専門と表示しないし
そういう口コミもないし・・・
信頼できるDr.に会える事が、一番ですよね

リー君・・・また検査になるのかな
心配事、なかなか減りませんが
一日も早く良くなる事を祈ってますね
Commented by dear-aroma at 2010-07-26 17:41
★ラウルスママ~
聞きなれない病名にびっくりですよね~
でもそんなに 命の危険のある病気ではなく 自然に治ることもあるそうですよ。

検査は 今日 この結果を 主治医に持ち帰り相談した所 もう一度他の病院での診断を仰ぐというのもいいんじゃないかって言われてきましたぁ

アタシもそのほうがいいかと思っています~
Commented by dear-aroma at 2010-07-26 17:43
★よし☆よしさん~
日々の観察って ちゃんとしてるつもりでも いざひとつひとつ聞かれるとなかなか 答えにくかったぁ~(涙)

逆さまつげは 確かにあるのよ。
抜いた後だったので 眼科では 認められなかったの。

今日ね 主治医に話を聞いてもらっていろいろ相談してきましたぁ~
今いろいろと考え中です~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 眼科専門医の結果を持って主治医... あぢぃ時は。。。 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧