人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニマルセラピー ――わんこのチカラ――
先週の水曜と昨日の2週にわたって とある 病院のリハビリセンターに行ってきました。

アロマとリベラは 小学校や 老人ホームなどで ボランティア活動に参加しています。
小学校では 犬の触りかたやふれあいなど むやみに近づいて 咬まれたりする事故をなくすための教育や動物の命の大切さや 一度飼ったら最後まで責任を持って面倒を見るなどのお話をしたり 実際に触って楽しんだりします。

老人ホームなどの施設では 犬とふれあう いわゆる 慰問です。

そしてこの2週にわたってのふれあいは 動物とふれあう事によって 患者さんのリハビリにどのように役立っているか 医療に結びついての活動は 数あるボランティアに行く施設の中で唯一の 場所となります。
アニマルセラピー ――わんこのチカラ――_d0116574_12402010.jpg

患者さんひとりに対して ひとりの介助士さん そして私達ボランティアと犬がつきます。
医師や、作業療法士さんも参加します。

患者さんは 意思疎通の難しい人が多いです。
何を言っても無表情で 返事もかえってこない状態です。

犬を近づけてなでてもらったり ボール遊びをしたり おやつを食べさせてもらったり ブラッシングしてもらったり いっしょにお散歩に行ったりします。

もちろん 何もかも 介助士さんの手助けが必要です。
最初は 介助士さんの誘導のままに 無意識に触っています。
でも だんだんと表情が変わってくるのです。

力が入って固まっていた手が だんだんと柔らかくなってきます。
視野の中に犬が入ってきます。
自分から犬を見ようとします。
自分から手が伸びてきます。

介助士さんは その変化をチェックします。
付き添いのご家族の方の中には 「私には笑ってくれないのに 今 笑顔が見れましたね」って言ってくれる方もいます。

触っているうちに 涙を流し始める人もいます。
もう終わりの時間になっても アロマの毛をつかんで離さない方もいます。
アニマルセラピー ――わんこのチカラ――_d0116574_1242506.jpg

感情を出すのが難しいはずの人が もしかしたら 昔飼っていたペットのことを思い出したのかもしれません。
もっと一緒にいたい 触っていたいと思っていてくれるのかもしれません。

犬のチカラ 動物のチカラはすごいなと思います。
この子達には 本当に すごいチカラが備わっているんだなと思います。

そしていつも思うのは この子達は ちゃんと意識してそのチカラを発揮してるんだなということです。

私達は 犬が興奮したり 飛びついたりしないように 犬だけに意識を集中するように言われています。
実際ふれあいが始まる前は 周りの犬達とじゃれあったり 吠えたり 相手をしてくれる他の飼い主さんや 動物愛護センターの人に 飛びついたりしているんです。

でも ふれあいが始まると どの子もみな 大人しく 静かに利用者のかたに近づいていくのです。
特に そういう訓練を受けてるわけではなく 普通の家庭犬ばかりなのに。。
アニマルセラピー ――わんこのチカラ――_d0116574_1382837.jpg

キミたちは いつもイタズラやケンカばかりして どうしようもないけど 

実は スゴイ能力持ってるんだね。
    
尊敬だよ! キミ達のこと♪  
by dear-aroma | 2009-07-23 13:17 | ボランティア活動 | Comments(10)
Commented by neomama at 2009-07-23 15:19 x
アロマ君もリベラ君もまだまだ知らない能力がいっぱいあるに違いな~~い(^_-)-☆

2人並ぶとやっぱりお顔が違うのがよくわかりま~す♪
2人ともおっとこ前で~~す(@^^)/~~~
Commented by N子 at 2009-07-23 15:41 x
★犬ってすごい・・・っていつも思う。
飼い主だってこんなに癒されているんだから、その力を絶対他の人にも知ってもらいたいって・・・犬を飼っていない人ならなおさらだよね。
アロマもリベラも、とってもとってすごい事をしているのに
それを当たり前のように、普通に出来るって素晴らしい事だと思うよ。
またゆっくり会った時に話を聞かせてね。
Commented by ひゃくまいる at 2009-07-23 20:34 x
マイルもまだボランティアをはじめたばかりだけど
本当に不思議だったよ。

あのアロマが。。
リベラが。。。
そしてマイルも。。。

心の中がわかるような悟るような
不思議なわんこたち
君たちに私も力もらってる
ありがとね~~

そしてこれからもその可愛い瞳でたくさんの人の心を癒してくれるんだね。
Commented by アロママ at 2009-07-23 21:00 x
★neomama★
ホントにワンコのチカラは 計り知れないものがありますね~

アロマとリベラは 顔つきもコートの質も 性格も全く違いますね。
どこに血がつながってるんだろうと思うくらい(笑)
アロマはフケ顔だし リベラはパピー顔だし、こんなに違ってもおっとこ前って言ってくれますかぁ?
ありがとうございまぁ~~す♪
Commented by アロママ at 2009-07-23 21:04 x
★N子へ★
ほんとにすごいよね~
癒しのチカラは 不思議なくらい♪
アロマもリベラも ホントにすごいと思うけど でmp ホント どの子もとても自然にお仕事こなすのよ。
ディキシーだってジャックだって 絶対できると思うわ。
不思議なくらい 落ち着いてくれるんだよ。
あのアロマが あのリベラがだよ。
ヒトのほうが よっぽどKYだったりする(笑)
こんどゆっくりね~
Commented by アロママ at 2009-07-23 21:07 x
★ひゃくまいるさん★
ほんとにねぇ~
不思議だよね。
よく アニメとかでも ダメダメ人間がヒーローに変身するとカッコよくて強くて。。
アロマ達もきっと何かに変身してるのかもね(笑)

マイル君の様子はどうなの?って動物愛護班のヒトが 心配してたわよ。
スンゴイ元気だから 後期は大丈夫って言っといたよ~~
Commented by はなケンママ at 2009-07-23 22:34 x
そうですよね・・・・動物には計り知れない能力があります。
でも、性格のいいワンコを育てるのはやはり飼い主の明るさ 心の広さだと思います。
ママ パパが素晴らしいから 子供達も素晴らしいのよ♪
Commented by ラフティーママ at 2009-07-24 07:16 x
アロママ♪ お誕生日おめでとう~!!
ラフティーと 同じ日でしたね(^0^//)☆
賢い仔たちに囲まれて Happyな一日を過ごしてくださいね♪
素敵な記事をアップしてくれて 私も心が癒されました~。
Commented by dear-aroma at 2009-07-24 09:12
★はなケンママ★
動物の能力って 神秘的でもあるよね♪
いやぁ~ 我が家の2ピキが性格いいかどうかはわからないけど 私も決して 心が広くも無いけど。。
でも いい所が確実に増えて来てるかも♪
そっかそっか、 あたしは 素晴らしいんだぁ~(天狗)
Commented by dear-aroma at 2009-07-24 09:14
★ラフティーママ★
アハー 覚えててくれたんだ♪  ありがとネ。
ってことは 今日は ラフティーちゃんも お誕生日だ♪
おめでとうね♪
今日は お祝いかな?
あたしは パパと 坊っちゃんず置いて 飲み会なのぉ~~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< かっちょええ~~♪ リベラは元気ですよ~ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧