リベラ、絶不調
今朝から下痢嘔吐が止まらないリベラです。

ワタシの中での心当たりは 鹿の心臓や肝臓を煮て いつもの鹿生肉にトッピングして食べさせたことかなぁ~

アロマはまったく平気で元気モリモリ うんちも良好なんだけどな。。

リベラは通常生食。
知り合いの猟師さんが獲ってきてくれる鹿肉メインだが、鹿肉が無い時は 馬肉(内臓入り)か バーフダイエットのローフード(内臓入り)

もらう鹿肉は 赤身部分のみがほとんどで内臓は 時々入れてくれている。
たまに心臓や肝臓も一緒に頂いたときは 煮てトッピングやジャーキーにしてオヤツ代わりにあげている。

なので食べなれてないわけではないはずだけど たまたま 体調を崩しかけていたときにこの内臓が合わなかったのか?

今朝最初に吐いたのは朝食前。
吐いたものは 吐しゃ物独特の酸っぱい匂いではなく、肉を煮たときのあの匂いそのままで色も煮汁そのものの赤茶色い色。
夕べトッピングしてあげた 内臓物そのもののような感じ。

きっと 食あたりなのかもと思い、病院に連れて行ってその話もした。

先生は、食あたりかもしれないし、季節の変わり目に患者が多くなる胃腸炎かもしれないし、との見解。

少々調子が悪くても食欲が落ちることのないアロマとは違って、神経質で慎重でデリケートなリベラは 水も、食べ物も、そしてお薬も 顔をそむけて一切拒否。
脱水と栄養補給のため、ビタミン剤と吐き気止めを加えた点滴をしてもらった。

帰りの車の中でも大量に嘔吐。(固形物はほぼ無し、今度は酸っぱい匂い)
家に着くなり、トイレに駆け込み下痢。(水便)
d0116574_1512165.jpg

わんこって調子の悪い時、丸くなって寝るのね。
クチビルの端っこについてる白いカピカピは液状のお薬をシリンジで飲ませたときについたもの(笑)

何年か前にもひどい胃腸炎で4~5日 同じような状態が続き入院もしたっけね。
早くよくなりますように。
そのためにも お薬、ぺってしないでちゃんと飲んでね。

 【補足】
鹿のような野生動物はお肉の中に虫がいる可能性あり。
うちのように撃ってすぐにもらえる場合、新鮮だからと そのまま食べさせることもあるけれど 虫は一度冷凍すると死んでしまうそうで、生肉をあげる場合は もったいないけど 一度冷凍してから解凍して食べさせた方が安心ですよとの事。

うちもすべて生のうちに食べきるのはムリなので ほとんど冷凍してしまうけど もらったときすぐはそのままたべることも多し。
今回の下痢嘔吐とは関係なさそうだけど、次回からは必ず冷凍してから食べさせることにしよう。
# by dear-aroma | 2015-11-06 15:26 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
今日はこっちなんだって。
今日の散歩も いつものコースに行こうとしたら リベラ、足踏ん張って拒否りました。

今日はこっち方面だそうです(笑)
d0116574_11272020.jpg


川を渡って、また違う橋から 川を渡ってきました~

トボトボ後ろを歩く散歩より、自分の選んだ散歩コースは楽しそうに前を歩く。

リベラはニオイ嗅ぎに専念して動かなくなったり、アロマはこの階段下りたら川に入れる?って覗き込んだり。

以前は あそこの場所までニオイ嗅ぎしてはいけないとか、ここのコースは横に付いて歩くとかレッスンの要素を取り入れながらの散歩だったりしたけれど、最近はユルユル。

シニアライフは 楽しく歩ければいいかなって、住宅地を歩く以外は好きにさせる事が多くなってきてる。

d0116574_11374764.jpg
 
車が入ってこない区域では アロマとリベラにリードをつなげて自由に歩いてもいいよって。
ニオイ嗅ぎをしたいリベラと あたしの傍に来たいアロマの綱引きだったり(笑)
なんか二人でゴニョゴニョお話しながら並んで歩いてみたり。

なんだか最近、とっても楽しい散歩です♪
# by dear-aroma | 2015-10-26 11:43 | お散歩 | Comments(0)
ふうてんの寅さん
「わたくし、生まれも育ちも静岡です。
伊東で産湯を使い、犬種はフラット、名はリー次郎、
人呼んでフーテンのリーと発します。」

近頃いつもの散歩コースを拒否する事多しのリベラ。
朝の散歩も そっちイヤーって言うのを無理やり連れて行ったら 出来る事なら会うのを避けたい人物とニヤミス。(ワタシにだって苦手な人はいるのです (-_-;))

そして午後の散歩も 家を出た途端そっちはイヤー!のリベラ。
朝のこともあるので リベラの行きたい方に行けばいいことあるかもって いや、それどころか どこかに落ちてる札束見つけてくれるかも♪って 
「じゃぁ リーちゃんの行きたい方に連れてって♫」

こうしてふうてんの寅さんならぬ リー次郎の風来旅が始まったのである。

そしたら いつもと反対方向、旧246を渡り、国道246の歩道橋へとまっしぐら。
d0116574_1710099.jpg


「んで、次はどこ行くの?」

そしたら 国道渡って246沿いに下りはじめた。
d0116574_17111544.jpg


いったい彼は どこに向かおうとしているのか?
何の目的があって進んでいるのだろうか?

あたしとアロマは 黙ってリベラの後をついていく。

そのまま歩いていくと 帰宅途中の小学生に囲まれる。
d0116574_1712897.jpg


さんざん撫でまわしたあと小学生たちは「もう行かなきゃ! バイバ~イ」と行ってしまう。

さて リー次郎 ここから先はどうするつもり?

少しそのまま立ち止まり キョロキョロ周りを見渡した後 小学生たちが下りてきた めちゃくちゃ急な階段の歩道橋を見上げ、スタコラサッサと昇り始めた。
d0116574_17183725.jpg


この階段を昇ると クレマチスの丘へと続く道。
まさかクレマチスの丘方面に行く気じゃあるまいな?と危惧するあたしをよそに ためらいもなく下りはじめ これまたためらいもなく城山神社の裏口へと進んで行く。
d0116574_17215386.jpg


ここで遊びたいのかなとリードを外す。
しかし、走りはじめるわけでも、散策をするわけでもなく ただただ ボヨヨ~~ンとたたずむだけ。
d0116574_17231988.jpg


「母さん、リベラは何をしたいんだろうね?」
アロマにも理解不能のようである。
d0116574_17245291.jpg


「ねぇ りーちゃん、ここに札束でも落ちてないのかね?」

「ここ掘れ、わんわん」 とは言ってないようである(笑)

「帰る?」って聞くと また黙って出口へと向かい、おうち方面へとどんどん歩いていく。
どうやら リベラの中で 風来の旅は終わったようである。

もうすぐおうちってところで出会った アメリカンコッカ―とチワワのmixという真っ黒な、でも異様にまん丸と太ったわんこに遭遇。

リー次郎 「さくら♫」と言ったかどうだか(笑) ご挨拶に近寄ってきたもののいきなりわんわんと吠えまくられ めっちゃ引いてるアロリーでし。
d0116574_17323911.jpg


リベラ、いつもトボトボと後ろをついて歩く散歩に比べ、交差点ごと、分かれ道ごとに 自分で考え行きたい方に進んだ行き当たりばったりな散歩、結構楽しかったご様子。

途中はじめての道もあったけど ちゃんとおうちに帰る道はわかっているみたい。
これから散歩も気持ちいい季節、たまにはわんこ任せな どこに連れて行かれるかわからない散歩もいいものだ。

なかなか楽しかったよ リベラ♪
# by dear-aroma | 2015-10-22 17:44 | お散歩 | Comments(2)
アロマ うちの子記念日♪
今日は アロマがうちの子になってくれてから9回目の記念日。
d0116574_15452297.jpg


 「仔犬見に行こうよ、見るだけでいいから」ってパパに言ったときには 私の気持ちはもう連れて帰る気満々。

その仔がどんな子でも、出会った瞬間 うちに来る!って確信の元、会いに行ったのである。

ブリーダーさん宅のテーブルの上にポンと置かれた生まれてまだ1ヶ月にもなってないちっちゃなちっちゃな仔犬。
もちろん即答。
「この子、連れて帰ります!」

パパもブリーダーさんもあわてた顔(笑)

ブリーダーさん 「お金 持ってます?」

私、だまってバックからお金の入った封筒取り出す。

パパ 「お、お前、いつの間にお金・・・」

私 「今日どうしても連れて帰りたいんです」

ブリーダー 「いや、まだ早い、せめてあと1週間・・」

私 「そこを何とかお願いします」

根負けしたブリーダーさん、「もう排泄も自分でできるようになってるし、ゴールデンを飼ってた経験がおありとの事なので じゃぁ・・・」
渋々 OK出してくれた。

今では 生後45日までは置いておかなくてはいけないと決まっているがその頃は まだそんなに厳しくなくて 無理を言って連れて帰ってきたのである。

「今、食べてるフードと、ミルクも一緒に買ってもらいたい。  お金、大丈夫ですか?」

お金あるかと二度聞かれた私、そんなに貧乏そうな格好はしてなかったつもりだが。。。(笑)

大事な命を預かるのに お金お金と言わなくてもとも思ったが まぁ それも現実なのだろう。

生後29日で我が家の仔となったアロマ。
d0116574_14432596.jpg

d0116574_1504242.jpg

d0116574_151464.jpg

d0116574_1512296.jpg

普通はブリーダーでもない限り味わえない、こんな貴重な経験をさせてくれてありがとうね。

アロマは大型犬には珍しい一人っ子で生まれてきた。
リベラのように たくさんの兄弟にもまれながら育った経験が無く、生後1ヶ月足らずで人の手によって育ってきたアロマ。
今のようにまだわん友もいない。
だから一緒に遊ぶわんこもいない。
でも 心配していた社会性も ちゃんと身につき、他のわんこを怖がることも あらそうこともなく 平和主義で優しい子に育ってくれた。

もちろん、ハイパーすぎるほどハイパーで 手も焼いた。
頑固なところもある。

でも とっても素敵なイケメンで 見惚れてしまう ⇐ 黙っていれば!(笑)
d0116574_1524057.jpg


めっちゃ優雅なんです♡ ⇐ 黙ってじっとしてれば!(笑)
d0116574_1521164.jpg

今日のアロマへの特別は わんこアイス♪
d0116574_15242632.jpg


アイス♪アイス♪って こんな顔で待ってる♡
d0116574_15145621.jpg


アロマがうちに来なければ 当然リベラもうちにはいない。
アロマが作ってくれたご縁もたくさん。

無理やりお母さんワンコから離してしまってごめんね。
でも ママはあなたが来てくれてとっても嬉しかった。
大事な命のバトンを受け取ったあの日から、ずっとずっと大切な宝物。

これからもよろしくだよ♥♥♥
# by dear-aroma | 2015-09-15 15:28 | お誕生日・うちの子記念日 | Comments(0)
リベラ7回目のうちの子記念日、うっかり。。。
8月22日はリベラのうちの子記念日でしたが うっかり忘れてました~(笑)

ちゃんとお祝いしようってスペシャルパンまで用意してたのにね。
d0116574_107304.jpg


あっ!って思い出したのは昨日の夜。
冷凍しておいたパンはまだ凍ったままで、仕方ないのでリベラの頭の上で解凍中(爆)
d0116574_1093355.jpg

こんなことがお得意な子に育っていきました~♡

リベラが我が家に来た日のワンショット。
d0116574_1011154.jpg

泣かないし、大人しい仔♡
そう思ったのはこの日だけだった気が・・・

翌日早朝からアロマにとびかかり、遊べぇ攻撃。
だから その頃のアロマは とってもお疲れでしたねぇ(笑)
d0116574_1030389.jpg


何でもアロマのマネをして、マテもアイコンタクトも なんでも あっという間に覚えてしまうという要領の良さは天下一品。
d0116574_10141660.jpg
アロマのマネをして一生懸命顔をあげてアイコンタクトをとっているつもりなリベラが めっちゃきゃわいい♡♡♡

d0116574_10172629.jpg

その瞬間から アイコンタクトも完璧になりました~

その後 『誰でもよかった通り魔』という だれかれ構わずとびかかって毛を引っこ抜いていく幼少期を迎え、どうなることかと思っていたけれど 今ではおっとり、グデグデした子に育ちました♡

d0116574_10233326.jpg
このグデグデ感、どっかの誰かさんにそっくり (さすが姉弟やね、ディキコ~♡)

d0116574_10265773.jpg

うちの子になってくれてありがとう。
うちの子記念日の日はうっかり忘れてしまってたけど ちゃんと、いつも感謝してるよ、愛しのリー様♥♥♥
# by dear-aroma | 2015-08-24 10:31 | お誕生日・うちの子記念日 | Comments(4)
アロマ9歳おめでとう♪
【追記あり:ケーキとケーキをガン見のアロマの写真を追加しました】

今日アロマはめでたく 9歳の誕生日を迎えることができました♫
d0116574_1301957.jpg

いつものようにいつもの場所でくつろぐアロマです。

せっかくの誕生日だけど お外は雨。
ベランダに偵察に行って「雨だよ」って教えてくれるアロマ
d0116574_1321439.jpg

ちなみにアロマが生まれた9年前の静岡の天気はどうだったんだろうって調べてみたら やっぱり雨だったようです。

お誕生日が雨だった日は 9年前のアロマが生まれた日と、9歳を迎えた今日だけだったようで、あとの8月17日という日は晴れか曇りの日が多かったみたい。

ベランダで誕生日の記念写真を撮りました。
d0116574_1353994.jpg

d0116574_1355394.jpg

う~ん いい笑顔♡

そのあとはいつもと変わらず お気に入りのチュパチュパ♡
d0116574_1374697.jpg

この子たちにとったら、誕生日だろうが 記念日だろうが そんな 『特別』 なんてものは関係なく、『今』 だけをせいいっぱい生きているんだな~
実にシンプルな生き方。
そのシンプルさが あたし達ニンにとってみたら 行動一つ一つが大事な思い出となり、特別となり、記憶となって心の中に刻まれていく。

毎日毎日、大切な記憶をありがとうね♡

そんなアロマにとって アロマの中の記憶として残ってくれるかどうかは別として 今日のアロマの特別、誕生日ケーキのプレゼント♫
d0116574_15485193.jpg

d0116574_1550053.jpg

ケーキ見せたら滝のようなヨダレをダーダー流しながら 「早く!早く!」って催促デス(笑)

ほんとに一口、秒殺でたいらげてくれました(笑)



あたしのアロマへの希望、目標は まずは10歳を無事に迎える事。
次は13歳を元気に迎える事。
そして15歳を迎えてもなお 元気に歩き、際限ない食欲を見せてもらうこと。
それから以降は ヨボヨボになったアロマを介護すること。

一緒に長老犬を目指して行こうね。

そんな中でひとつ大切なことは ただただ長く生かしてる事ではなく アロマが楽しいって思えるような犬生を過ごさせてあげる事。

きっと特別なことはしなくていいのだと思う。
一緒にいて、触れて・・・
きっとこの子たちが望むことはそれだけなんだろうなって思うのです。

なにはともあれ、アロマ、9歳おめでとう~♡♡♡
# by dear-aroma | 2015-08-17 13:25 | お誕生日・うちの子記念日 | Comments(14)
アロマ、ドック再検査の結果
【追記あり】

先月末に受けたアロマのわんわんドック。
なぜか胃にガスが充満していて 上腹部のエコーが全く写らなかったアロマですが、6日に再検査受けてきました。

結果は 胃のガスはきれいに消えてしまってました♪
検査時の緊張による過呼吸か何かで一時的なものだったようです。

よって今回はエコーも綺麗に写すことができ、上腹部の臓器には心配するようなものは何もありませんでした。

が。。。

『ひとつ新しい発見がありました』 と院長。

ヤダヤダ、臓器で発見なんて良い事なんてないじゃない!
そんなもったいつけた言い回し やめて~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

その発見とは 胆泥。
放っておくと胆石へと発達し、まれに破裂したりするらしい。

『外科的処置になる前に 薬で胆泥を流してしまいましょう。』

新しい発見、その程度で良かったです。(ホッ)

前回心臓の収縮率が少し弱い気がすると言っていたが、心臓のエコーも撮り直してくれ、全く正常でしたよとの事。
以前から見られる血液の逆流も許容範囲内。

週一になった輸液点滴ももう済ませましたよとの事で、約1時間で再検査終了でした。

先生曰く、『今日はみんな戦いました笑))』

車の中で待ってたあたしとリベラ、確かに駐車場までアロマの泣き声が届いてたもんね~

検査結果を聞いてる間、アロマは診察室でエコーで汚れた毛を洗ってもらって乾かしてもらってる最中。
気配を消して入ってきてくださいと先生に言われそぉ~っとレントゲン室の片隅でヒソヒソ(笑)

もう乾いたみたいだよと言われ、待合室からではなくスタッフがいる方の出入り口からのぞくと、待合室へのドアを必死で開けて~ってガリガリやってました(笑)
もちろん看護師さんも必死でリードを握りしめてましたぁ~

「アロマ! こっちだよ~」って声をかけると 振り返った顔が『???』
なんでそこから?って顔が一瞬、その1秒後、ダーーッってダッシュで看護師さん引きずってあたしのところに駆け寄ってきました♡

こんな様子じゃ、確かにスタッフのみなさん戦ったんだろうな(笑)
もちろん一番戦っていたのは アロマなんだろうけど。

アロマは慢性腎不全は抱えていてもいつもハッスルマンです。
自由に生きてます。
d0116574_1764867.jpg

気乗りしないと 呼んでも目だけで返事して 知らんぷりを決め込む。

パパが枝豆を食べ始めたら一番に反応する。
d0116574_178783.jpg

d0116574_1782477.jpg

今は枝豆とパパと戦ってるアロマです(笑)

ところで ペット保険、なんだかめんどくさいことになってます。

うちはアニコムだけど、継続割引も マイクロチップ割引も廃止。
そして新しく保険料割増引き制度なるものが加わってます。
保険を使った回数によって保険料が割引されたり割増されたりする制度。
アロリーはだいたい毎年14、5回病院にかかるので割増引き無し。
でも20回~39回になると20%増し。
40回以上になるとなんと50%増しの保険料になるのです。

アロリーはワイドタイプに入っているので年、無制限でかかることができる。
でも
ここへきてアロマの皮下点滴が週一になった。
となれば 当然通院回数は40回を超えてしまうことになる。
でも50%増しの保険料は恐ろしいことになる。
20回未満になるように計算して保険を使わない日をつくるか?

だとすれば、スタンダードのタイプ限度日数20日までってのに変更したほうがいいのかも。

でも細かく計算すると 保険を使わないで支払う治療費は 割増された保険料より高くなる。

う~ん、どうしたらいいのぉ~

でもさぁ、こんな制度ができたなら わざわざスタンダードタイプとワイドタイプという保険料の違うプランを 作ってる意味あるのかなぁ

少しでも病院代の負担を軽くしたいと思って入った保険なのに、年齢と共に保険料が上がり、今や治療費よりも保険料の方が上回る。
しかもこんな制度が付加される。

まぁ保険については人間の保険も同じで元を取れるなんてことはまず無い話なのはもちろん承知しているけれども・・・

まっ、この保険の話の部分は ワタシの独り言、単なる愚痴で 保険会社をを非難するつもりは毛頭ありませんのであしからず。

されど・・・うーむ、困った!
まさか週一で通うことになるとは考えもしなかったからなぁ~
おうちで点滴するようにしようかなぁ・・・
先生と相談してみよっと。

はぁ~ 困った困った!

ここから追記です。

愚痴ってたら大事なこと書き忘れてた!
検査時に摂ってもらった黒いポッチも白いポッチも 共に良性でした。
特に黒いポッチは心配してたので 本当に安心しました♪
良かった良かった♫
# by dear-aroma | 2015-08-09 17:51 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(6)
アロマ 9歳前のわんわんドック
今日はアロマのドックの日。
結果は 「はぁ~ やっぱし」って感じ。
d0116574_22402424.jpg

これが学生のテスト結果なら 赤点だらけの落第決定である。

前回と比べても赤字が増えてる。
d0116574_22423439.jpg


アロマの慢性腎不全は2歳のころのドックで発覚、腎臓の働きを見る検査では アロマの腎臓は34%しか動いてないという結果。
しかし 先手先手の治療を試みてくれる先生のおかげでその後約7年間 なんとか 体調の変化もなく 元気な子と変わりなく過ごしてくることができた。

でもやっぱり年齢と共に 血液検査の数値も だんだんと悪くなる。
他の臓器の数値もそれに伴ってくる。

以前は 少々弱気になり、「アロマは長生きできないかもしれない」なんて 友だちに弱音を吐いたりもした。
でもね、今は なんかちょっと違うんだな~

今日もいつもドックの度に結果を報告する習わし(笑)になってる親戚わんこのママたちとLINEで話したんだけど、どーんと構えた肝っ玉母さんなあたし。

こういう言い方は 不治の病と戦っているわんこのご家族に対して 配慮の無い言い方になるかもしれないけれど、アロマの場合は 余命宣告を受けてるわけではない。
ケア次第で残りの命は短くもなれば長くもなる。
だったらこの数値を抱えたまま 老衰死まで持ってってやろうじゃないか!
 
『私は、アロマは腎不全では死なせない!』
そんなこと言ってて 今更誤飲などで死なせてしまったら シャレにもならないんだけどね(笑)

肺気腫も持ってるアロマ。
そちらの方は以前と変化はない。
空気は増えても無く減ってもない。
現状維持ってところである。

それから、今回胃の中に異常にガスがたまっていた。
ガスがたまると胃拡張になり、胃捻転も起こしやすいので 注意するようにとのこと。
ただ 普通なら物が食べれなくなったり苦しそうにしたりするものだけど それが全くなく、ご飯もよく食べる。

ひょっとしたら 検査入院によるメンタル面から 過呼吸気味になり 一時的にガスがたまっただけかもしれないとのこと。

このガスのおかげで 上腹部のエコーが ガスに反射して全く見ることができなかったらしい。
何か悪い影や腫瘍があるかどうかを確認することができなかったので 一週間後再検査となった。

あと一つは 鼻の横下にできてた黒いポッチと唇にできてた白いポッチ。
共に大きさはゴマ粒ほど。
両方とも 検査中に電気メスで取ってくれたそう。
小さいので細胞がとれるかどうかわからないけど外注で検査に出しますかと聞かれたのでお願いした。

もうずいぶん前からできてて でも大きくもならないので大丈夫とは思うけど やっぱり黒いできものは少々心配だからね。

というわけで 今日の検査結果はこんな感じでした。

腎臓の治療は 今まで月一回の輸液点滴を週一回に。
今後の様子次第では 週一の点滴が週2~3回に増える可能性もあり その場合は自宅で自分で打つようになるのだとか。

大丈夫ですよ~あたし。
JINになるから(笑)

てなわけで お迎えに行った時のアロマの様子の動画です。
「ママ~早く出して~  早く帰ろうよぉ~」と 訴えてました。

こんなかわいいヤツ ほっとけましぇ~ん♡


# by dear-aroma | 2015-07-30 23:29 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(4)
リベラ7歳の七五三詣
3歳、5歳、7歳と毎回七五三のお詣りに行っているアロリー。
今月7歳になったリベラと、今年3歳になるまりあの七五三詣に 行ってきましたぁ~

お付き合い願ったのはナナとメーター。
イノシシ姉妹とウシ一頭(ひゃくまいるさん)でし(笑)

まずは 桜の里でガス抜き。
d0116574_2103034.jpg
・・・のはずがいきなり撮影タイム(笑)

桜の季節も綺麗だけど 一面緑の桜の里は これまた緑がまぶしく綺麗でしたよ。
d0116574_2145576.jpg
(ゴールデンはたまたまお散歩に来た初めましての子)

♡まりあ
d0116574_2111724.jpg


♡ナナ
d0116574_2121236.jpg


♡メーター
d0116574_212378.jpg
なぜかアンテナ ピッ!(笑)
顔がはなわに見えてきたぁ~

♡リベラ
d0116574_21343100.jpg
なぜかひとり行儀よく座ってました。(笑)

♡アロマ
d0116574_2144117.jpg


d0116574_21548100.jpg


そしてぐるっと一回りお散歩してから 神祇大社へ。

なわくぐり。
これ、なんていうんだっけ?←こんなこと言ってちゃご利益薄そう(笑)
d0116574_2183425.jpg


アロリーも♪
なんだなんだ? クンクン。
d0116574_21132736.jpg

一礼してから左へ、戻って右へ、また左へってくぐるんだよ~

ほいほい、なるほど、わかりやした♪
d0116574_21145159.jpg


それから本殿でお詣り。
d0116574_21153418.jpg
ナナちゃんがお詣りしてるのを後ろから見守るフラット軍団の図。

写真の端っこが黒くけられてるのは・・レンズフードずれてました(-_-;)

もちろんアロリーも♪
d0116574_21215870.jpg
アロリー、頭さげて一礼してるようにみえないことはない?(笑)

d0116574_21225729.jpg
けど、肝心のお祈りしてるとき、こっち見てるし。
こらっ、ご利益なくなるぞーっ!

3歳と7歳の主役の2ショット
d0116574_21254369.jpg
遊ぼう遊ぼうのまりあ、まだ実年齢にちゃいだもんね♪

そしてお守り買って ご祈祷です。
d0116574_21245784.jpg

その様子 ジブナナセナままが動画で撮ってくれてました❤



リベラ、ご祈祷が始まるときちんと座りなおして なにやら神妙なご様子。
アロマも静かにフセ。

実のところ、シャンシャンと鳴る鈴に興味津々なんでしょうが。。。(笑)
それでも ちゃんと静かにご祈祷してもらってご利益絶対あるよね。

駐車場の横の池の蓮の花がきれいでした♪
d0116574_21325996.jpg

d0116574_21331882.jpg

d0116574_21333591.jpg
アロマじゃお池にドッボーン間違いないのでここはリベラだけ(笑)

そして〆はキャンディさんでのランチ
d0116574_2135113.jpg

アロリーたちにもわんこ用ワッフル♡

食った!喋った!笑った! って感じ♪

ことしもつつがなく七五三のお詣りを終えられてよかった。
アロリー、七五三としてのお詣りはこれで最後。

来年からは 無事一年を過ごせたこと、これからの一年も無事過ごせますようにと お詣り 続けていこうと思ってます♪
# by dear-aroma | 2015-06-29 21:45 | わんことお出かけ・アウトドア | Comments(2)
リベラ 7歳のわんわんドック
今日は毎年年に一度のわんわんドック。
いつもはアロマとリベラ いっぺんにやってもらうのだけど リベラも7歳のシニア期に突入したわけだし、じっくり診てもらうには一人ずつの方がいいかなってことで 誕生月のリベラのみお預け。

置いてくる時には リベラ必死の形相で訴える。
「置いてかないでー!!」

リベラ以上に必死でリードを握る看護師さん、二人がかりで、「おかあさん、早く行ってくださーい」(笑)

そんなだったからお迎えの時は 私が先生とお話ししてる声が聞こえたのか もうピーピー泣き声が響き渡ってた。

それでも鎮静をかける必要もなく お利口さんだったそうで♫

「結論から言いますと。。」
先生が切り出す。

ドキドキ ドキドキ・・・

「おもに目立って悪いところは見当たりませんでした!」

血液検査もレントゲンもエコーも言うこと無し。
脾臓もOK
このところお散歩を拒否ること多しだったので 心臓が悪化してるのではと心配してたけど 昨年度と比べても特に大きさも変わらず、収縮率も良好。

歩きたがらないのは性格の問題(笑)⇐ダラダラ血筋のようで姉弟みんなそうらしい(笑)

とにかくホッとひと安心です。

「お腹空いてると思ってご飯あげたんだけど食べないんですよ」と先生。
リベラが入ってるゲージの中覗いたら たくさん入れてもらってたご飯がそのまま残ってる。
「匂いだけ嗅いで食べませんでした」と看護師さん。
「トイレも連れて行ったんだけど出ませんでした」
「きっとおうちに帰りたかったんですね~」

そうかぁ ご飯も食べない、チッチもでないほど 淋しくて心細かったのね。(感涙)

精算を済ませトイレに連れて行ったら ジャーーー!
車に乗せてから 持参したご飯をあげたら ガツガツ!

やっぱりおうちに帰りたかったのかぁ~❤
なんといじらしいぢゃないのぉ~♥♥♥

おうちに帰ったらやっぱりホッと安堵感。
そして緊張と淋しさの疲れがドッ!
d0116574_1735598.jpg

d0116574_1741742.jpg


久しぶりの一人っ子を満喫してたアロマは 「あ~あ~ またうっさいのが戻ってきちまったよ」って感じかな(笑)
d0116574_1744062.jpg


もうひとつ 気になってた歯茎にできてたポッチ。
口の中のできものは 何とも言えませんからねぇって先生も心配してたんだけど いちお針をさして採った少量の細胞、病院内でわかる程度の検査では 悪いものじゃなさそうとの診断。

本当は全部切り取って専門分野に出して調べた方が正確だけど、今のところは要観察でということに。
もしも大きく成長して来たりするようなことがあればすぐに切り取ってしまいましょうかってことで ひとまず安心です。

7歳の誕生日を迎えてのわんわんドック。
これで安心してシニアへの入り口、いいスタートが切れました♪
# by dear-aroma | 2015-06-23 17:13 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆カールパパ☆ ご無沙..
by dear-aroma at 18:11
☆鍵コメさん☆ ご心配..
by dear-aroma at 18:05
お久しぶりです。大変なこ..
by stretch-pal at 15:32
☆ウチミルママ☆ ごめ..
by dear-aroma at 04:59
リーさま、落ち着いている..
by wendymilfy at 21:35
☆テアボロさん☆ 今日..
by dear-aroma at 13:16
えがったえがった^^ ..
by テアボロ at 16:45
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 01:59
momoの親戚っ子リベラ..
by shio-chan at 16:26
☆ウチミルママ☆ ご無..
by dear-aroma at 17:57
最新の記事
謎ー!
at 2017-07-18 19:01
心タンポナーデ記録 検査結果..
at 2017-07-13 11:43
一周忌
at 2017-07-10 11:05
ゆっくり歩こう
at 2017-07-07 15:15
心タンポナーデ記録 検査..
at 2017-07-06 12:05
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧