定期健診
今日は、リベラの抜糸と、アロマの血液検査の日。

先週の 1月28日、すでに3本の抜糸を済ませ、今日は残りの3本の抜糸で 腰の方は完了。
歯茎の方は、完治まで1ヶ月はかかるかな~ってことでしたが、 だいぶ固まってきて、触っても血はにじまなくなってきました。
d0116574_18124065.jpg

先生は『だいぶ毛ぇ、伸びてきたね』って言ってたけど、生えそろうのに何ヶ月かかることやら。。(笑)

でも 先生ったら、リベラの後、アロマの検診をして、
『あっ、やっぱり アロマ君に比べるとリベラ君の 飾り毛の辺りが・・・爆)』 ですって!

えーえー、だから、いつも ドックや手術の時、あんまり広く 毛ぇ剃らないでって言ってるでしょうがぁ!(爆)


アロマの方の血液検査の結果は、前回から、膵臓のLIPの数値が少し下がってました。

前回、338(正常値10~160)
今回 197

前回の結果を踏まえて 投薬量を 少し減らしてみたのがよかったのかな?
今回もそのまま、一日おきに 1錠、2錠と交互に。

肝臓もALPが 849-715-737-629 と下がってきており、GPTが正常値内なので 副作用の影響はあまり気にしなくてもよいでしょうとのこと。

炎症値が1.1と少し上がってきてたけど これも様子見。

経過良好です♪
d0116574_18261233.jpg

「オヤツ、いただけませんでしょうかねぇ」 的な?(笑)

次回検診は1ヶ月後。
去年12月から、月に何回通った事か。
やっと 病院通いも 通常の月一ということで まずは 一安心♡
# by dear-aroma | 2016-02-04 18:31 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
リベラ病理検査結果
切除手術をして1週間。
病院からの悪魔の電話はありませんでした♪

1月19日。 術後1週間目の検診。

検査結果は
左右ともの歯茎の腫瘍=繊維性歯肉腫
背中皮膚腫瘍=海綿状血管腫

腫とつくと ヒヤッとするけど 全て良性でした~

歯肉腫。
いわゆるエプーリス

海綿状血管腫。
血管上にできた腫瘍で 腫瘍といってもいわゆる『できもの』ではなく 血管の奇形のようなもの。

良かった(ホッ)

d0116574_10442457.jpg

d0116574_10444054.jpg

元気な笑顔のリベラを載せたかったけど 日向ぼっこが始まると 絶対起きてくれない。

ねぇ~リーちゃん、起きて。
起きてお座りして。

ベランダでリベラにカメラを向けるワタシの背中に突き刺さる視線。
振り向くと 座ってという リベラに対してのコマンドに反応して お座りして じっとわたしを見つめるアロマがいました~
d0116574_10472854.jpg

あーちゃん、背後霊みたいで怖いわっ!(笑)

リベラの歯茎の手術痕。
d0116574_10483175.jpg

歯の上のピンク~赤身を帯びてる部分が切除したところ。
並んで2か所あったので 大きめに摂ってくれてます。

右側は歯に覆いかぶさるように出来てて、歯の際だけの切除なので どこ?っていうくらい目立ちません。

背中の手術痕。
d0116574_10524653.jpg

こっちは笑えるぅ~

先日のアロマの手術の時の糸の色が黒で縫ってあり、抜糸の時、1本取り残してしまうという不覚を取った先生。

昨日病院で絆創膏を取り、初めて傷を見た私は思わず、
『あっ、白!』
と口走ってしまうと、先生大爆笑。

黒い仔に白い糸なら 抜糸残しの心配はないね~

とりあえず、みんな 元気です♪
# by dear-aroma | 2016-01-20 10:59 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(8)
今度はリベラの手術
アロマに続いて、今日はリベラの手術。
以前から歯茎にできてたポッチの切除と、腰にできてた、液体がたまる袋状のものの切除。
ついでに歯石取りもお願いした。

歯茎のポッチは左上の歯茎だけだと思っていたのだが、歯石取りの最中に右下の奥歯のところの歯茎にももっと大きいのができてたのを看護師さんが発見。
急遽そちらも切除。

全然気が付かなかったぁ~

術後、クレートの中に戻ったばかりのリベラ。
d0116574_2193435.jpg

抜管したばかりなので意識はもうろうとしているけれど 頭をなでながら呼びかけると瞬きして答えてくれた。

そして夕方お迎え。
受付でお迎えに来ましたなんて話をしてたのが聞こえたのか、待合室までピーピー泣き声が聞こえてきた。
診察室で先生の説明を受けてるときもピーピー凄い泣き声。
「さっきまで静かだったんですがねぇ~」と先生大笑い。

その鳴き声の動画がこちら。
動画というより、声だけです。


今日取った物すべて、検査に出したので、来週には結果が出るかな。
どうか悪いものでありませんように!

本当は もう結果を知るのが怖くて怖くて。
でも獣医の院長でさえ、自分ちのわんちゃんに何かを見つけたとき、このまま知らなかったことにしようかなって思うこともあるって。
みんな同じ想いなんだね。
それでも早期発見が一番だから、調べておきましょうって促され、たとえ良性のエプリスだってたちの悪いものもあるって脅かされ(笑)

えーい!、もうまな板の鯉だ!
どーんと来い!!(ホントは泣きたいほど怖いけど・・)

『結果は次回の検診までには出てるだろうけど、早めにお知らせしたほうがいいような結果の場合はお電話します』

やだ!、電話しないで~!と祈るのみ!

口の中を切っているので 今日はお水以外はNG。
ミルクもダメだって。

朝からご飯抜きで 空腹を訴えるリベラなんだけど ごめんね、今日は我慢だよ。

手術で疲れ、お腹は空いて、嫌いな服まで着せられて凹みまくるリベラ。
もう寝るしかないよね。
d0116574_21101934.jpg

今日は元気な笑顔は見れそうにありません(涙)

リベラの手術の間、ランで久しぶりに思いっきり走り回ったアロマ。
そのアロマ、薬の副作用が出てないかどうかの血液検査ではリパーゼが338まで上がってた。(正常値10~160)
ウンチが少し柔らかくなったのはそのせいかもしれない。
炎症の方の数値は上がってないので とりあえず 一日2錠だったお薬を、1錠、2錠と一日おきに量の調節をして様子を見ることになった。
2週間後 また血液検査をして今後の薬の量の調整の見直しとなる。
# by dear-aroma | 2016-01-12 21:31 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(6)
親愛なるDIXIE
海がとってもよく似合う子でした。
d0116574_17432541.jpg

d0116574_17443856.jpg


DIXIEのブログには海でのディキがいっぱいいた。
d0116574_17471223.jpg

d0116574_17481195.jpg


生命力の不思議さと凄さをディキから学びました。

潔くて、強くて、そしてなによりもDIXIEらしく生き抜いたあなたに 尊敬と拍手と、ありがとうの言葉を送ります。

d0116574_1757441.jpg

# by dear-aroma | 2016-01-05 18:05 | お友達わんこ | Comments(11)
お正月のお散歩♪
2016年、明けて2日目、家族そろってのお散歩。
d0116574_2192433.jpg

去年、マイル母さんに作ってもらっておいた新しいカラー。
ずっと前のはアメリカン柄だったので 今回は英国柄。
お正月になったら使おうって思ってたもの。

アロマの病気が発覚した時、思考回路が断絶。
何をどう思ったのか、『悪性』=『明日にでも死んでしまう』
そんな風に思ってしまったワタシは、『新しいカラーを使わないまま逝ってしまう』
そう思って落胆したものだ。
でも、思考回路が断絶しちゃうと、おもしろいものだね。
アロマがいなくなる、どうしようってうろたえるのは当たり前なのだろうけど、どうしてそんな時に、新しいカラーの事を考えちゃったりするのだろうね(笑)

でも 安心してください。 ←(とにかく明るい安村風)
アロマはこんなに元気です♪
d0116574_21202655.jpg

パパが一緒の散歩は とにかく張り切るアロマです。
リード、ピーンと張るほど引っ張って、若き頃の 『ひっぱり小僧』 復活なのです。

d0116574_21233612.jpg

リベラは 後ろを歩くワタシのことが気になって 歩みを止めようとする。
ママっ子なリベラはやっぱりカワユイ♡

d0116574_21254497.jpg

でもね、パパっ子のアロマだって、『ママ、ついてきてる?』って時々振り向いて、目が合うと安心してとびっきりの笑顔をくれる。
やっぱりワタシたちは4ピキの群れ。
家族なんだよなぁ~♪

このお散歩コースで 必ずアロマがすること。
ジャ~ンプ!
d0116574_21302919.jpg

d0116574_21304931.jpg

ここの この車止めだけは 飛べって言わなくても飛ぶ気満々で向かっていく。

今日もきっと飛ぶだろうなって先回りしてたら やっぱりね♪

あっ、まだ抜糸終わってないのに・・・
でも昨年末、部分抜糸して 明後日全部の抜糸予定だから いっかぁ~♪

でた! 「まっ、いっかぁ~」のB型特有(笑)

いいのだ! アロマが楽しければ!! うんうん。 (勝手に納得)

途中で初めてのわんこに遭遇。
d0116574_2204879.jpg

アロマはあいさつ済んだらもう知らん顔なのに リベラときたら やっぱしね(笑)
d0116574_21373236.jpg
「ヤーイヤーイ!、遊ぼうぜいっ!」
こっちからはリベラの顔は見えないけれど きっと歯、ムキムキさせて誘ってるんだろうな(笑)

d0116574_21395068.jpg

また初めてのわんこと遭遇。
今度はリベラ、引き気味(笑)

今日もポカポカあったかくて 絶好のお散歩日和だね。
d0116574_2142145.jpg

d0116574_21422377.jpg

d0116574_21424351.jpg


お散歩後半に差し掛かったころ、ふと見ると 先を歩いていた3ピキ、何やら男同士でフェンスの中を覗き込んでる。
コラーっ! 覗きはいかんぞ! 犯罪だぞ!(笑)
d0116574_2231226.jpg

d0116574_224462.jpg


覗いていた先は 猫ちゃんだった。
そう、ここは 猫屋敷の寮がある近く。
角を曲がり寮に近くなると、いたいた、猫ちゃん、そこにもここにも!(笑)
d0116574_2148326.jpg

d0116574_21482293.jpg


こうなるとリベラ、動きません!
d0116574_2149432.jpg

d0116574_21492519.jpg

d0116574_21494374.jpg


いつもここからは リベラを引きずるように引っ張って帰ることになるのだ。
d0116574_21511526.jpg

d0116574_21513496.jpg


「もっと見てたかったのにぃ~」って私を見上げるリベラの瞳の中にそれを楽しむ私がいた(笑)
d0116574_2152567.jpg


こうして今日もいつもの散歩が終わる。
何もない普通の一日を 今日もありがとう♡
# by dear-aroma | 2016-01-02 22:06 | お散歩 | Comments(0)
あけましておめでとうございます♪
d0116574_10153079.jpg

昨年12月は いろいろありすぎて、日々の記憶がないまま、気が付けば新年でした(笑)

今年は貴重な一日一日を大切に、何事もチャンス!と受け止めて笑顔で送っていけたらと思ってます。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♡
# by dear-aroma | 2016-01-02 10:19 | Comments(2)
好調♪
分子標的薬 投与3日目。
d0116574_1234166.jpg

先生が、
  『絶対に、間違えて飲まないでくださいね!』
って言って、箱に赤字で書いてくれました(笑)
先生、ワタシ、そこまでボケてないから~~

副作用もなく、今のところ好調です。

吐き気無し。
ウンチはいつもより少し柔らかめだけど ちゃんと形になってます。

なんか食べるものください♪の図
d0116574_1236084.jpg

食欲も旺盛。

ワルワル分子 集中攻撃だーっ!

d0116574_12383588.jpg

ワタシは クレクレ光線、集中攻撃受けてま~す♪
# by dear-aroma | 2015-12-25 12:42 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
なんですと!?
アロマは絶好調に元気です。

スヤスヤとよく寝てる(笑)
d0116574_16443097.jpg

ボクちん、寝てるとベロが出るんですわ(笑)  (イケメン台無し)

傷の方もすっかり調子よくくっつき、もう抜糸できるかなって思ったら、念のためあと1週間ですって。
まぁアロマの場合、以前傷がくっつかずに大変なことになった事があるから、念には念を! ですな。

で、アロマが服用することになった 分子標的薬、パラディア錠。
昨日、病院に行った時にもらえるかと思いきや、まだ来ないので今製薬会社に確認中とのこと。
確認取れ次第、電話をくれることに。

午後電話。
「パラディア錠、半年先まで手に入らないみたいです」
  なんですと!?

どういうわけか流通がストップしているらしい。
先生曰く、流通がストップしているということは まだ発表されてない何かがあるのかもしれない。

じゃ、アロマの治療はどうなるの?
代替えとして、イマチニブ(グリベック)に変更してみましょうか。

半年も放っておくと絶対再発しちゃうもんね。
なにもしないよりはいいかもしれない。

ところが、お値段聞いて、びっくり。
日本製のジェネリックでも 一粒1,500円
アロマの体重から計算して、一日2錠、ひと月で9万円!

  なんですとぉーーー!!

パラディア錠でも高価なのに その上を行く。
しかもジェネリックでだ。

絶対続かない。
昨日病院で イマチニブは 輸入品のジャネリックだと 10分の1の値段で手に入るそうだが パラディア錠は 輸入品のジェネリックは無いのかなって話をしたばかりだ。


輸入品のジェネリックを扱ってる病院もあるとか。
そして 輸入代行してくれるお店もある。
ワタシだって 死活問題、何かいい手はないかと 友だちからの情報やネットで昨日一日調べまくった。
いろいろ調べたものを持って、院長と相談。

院長も 
パラディア錠が手に入らないとなると他の患者さんにも 出すお薬も無いってことで、病院としても困るし、日本製のジェネリックがこんなに高額なので皆、尻込みをしてしまうか途中で中断となっても意味がない。
それが輸入薬だと 120錠入りが7,742円。
どうしてこんなに価格が違うのか、疑問なところはあるが 使ってみてもいいかもしれない。
こちらでも調べてみますと言ってくれた。

とりあえず、輸入できるとして、税関などでやたら時間がかかったり、手続きの書類が送られてきて記入して送り返すというような作業で時間を取った経験もあると先生。
しかも年末ということもあり、搬送が遅れる可能性もあるので 病院にあるお高い方の在庫、10錠、5日分だけ 本日購入。

午後になり、院長からまた電話があり、購入することができましたよとの連絡。
早ければ年末に、遅くても年明けには手に入りそうだ。

良かった。
これで アロマも ワタシたち人間も生きていける(笑)
あとは このお薬が効いてくれることを祈るのみ。

d0116574_17193989.jpg
近頃、私たちがアマアマにしてるせいか、ナデナデして~って やたらとすり寄ってくる。

そしたら リベラ、ボクだってここにいるよ~って割って入る(笑)
d0116574_17213058.jpg

そうだよね。
ついつい、アロマにばかり目が行ってしまうので ちゃんと リベラのことも見ていてあげないと、相手にしてもらえないって精神的におかしくなったり、リベラに病的な何かが起きても見逃してしまうことだってあるものね。

ちゃんと気を付けて 平等にします(笑)

d0116574_172522100.jpg
だけど やっぱりアロマはイケメンだなぁ~
容姿だけでも 劣るよな、リベラは。

いかんいかん。平等!

リベラもかわええよぉ~♡  (写真無いし!爆))
# by dear-aroma | 2015-12-22 17:33 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
アロマのカラダに起きた事。
12月に入ってから今日まで ずっと心がざわざわしていたけれど、今日、やっと少し落ち着いてきたので ここに記録として残すことにした。

○11月29日  
いつもの検診の最後に、「他に気になるところはないですか?」との質問に、何気に 「肘のところにぐりぐりができてるんですよね~」と答えたのがきっかけ。
触診した先生が「なんかこれ、脂肪腫っぽくないなぁ・・ ちょっと針で摂って検査してみますね」
数分後、「なんかちょっと怪しい感じなので外注検査に出してみますね」

今までも気になるグリグリ、何ヶ所か検査したことあったけれどすべて良性。
今回もきっと良性だろうなってさほど心配もせず連絡を待つ。

○12月4日
「病理検査の結果がでました。
アロマちゃんは腎臓のこともあるので 今後の話をいろいろとしたいと思うので近々に来院できますか?」
と電話が入る。
その口ぶり、なんか嫌な予感。
「悪いものだったんですか?」の質問に、「まぁそのような感じなんですが 直接会って話をした方がいいと思いますので・・」の返事。
内容を電話で話してくれないなんて絶対なんかある!
その瞬間から心臓がバクバク、いても立ってもいられず どうしても落ち着かない。

○12月5日
病院へ。
検査結果の紙を見せられる。
『悪性間葉性腫瘍を疑う』の黒太文字。
コメント欄には
 『細胞質内に脂肪肉腫などが鑑別として考慮されますが細胞診のみでは由来の特定が困難なため精査には組織検査が必要です。云々・・・・』と続く。

針で検査した日は1個だったグリグリがその日までに2個に増殖。

これは早めに取って検査に出した方がいいとのことで 翌日緊急に手術となる。

○12月6日
手術当日
d0116574_2027248.jpg

アロマの腎臓に負担がかかるので術前検査も入念に、腎臓の血流状態などチェックしながらの手術となる。
外来終了時間の11時半ごろからそれらの処置が始まり、1時には終了。
終わりましたと呼ばれたときには 処置室のゲージに運ばれており まだ麻酔が切れきっていないアロマが無反応で横たわっていた。
確実に麻酔から覚めることは間違いないことを確認してから帰宅。
6時以降のお迎え予定だったが 4時ごろ病院から電話。

はっ? なんで電話が?なんかあった?とまた心臓バクバク。
電話の向こうから明るいトーンの院長の声
「6時以降って言ったんですけどね、もうだいぶ活きがよくなっちゃってるんでお迎えお願いします」
あはーっ! アロマったらきっと帰るーって騒いじゃってるのねー(笑)

速攻でお迎えに行ったら
「今、点滴外してるんですけどね、もしかしたらママにお手伝いしてもらった方がいいかも(笑)」と看護師さん。
猛烈に、おうちに帰るんだーってアピールしてんだね。
処置室に入ってみたら な~んだ、意外におとなしくやってもらってるじゃん!
今、私の顔見たら針、折ってでも出てきそうなので急いで隠れる(笑)

先生の説明では 腫瘍部分は全部取れたが、この種の腫瘍は腫瘍の周りを大きく深く取らなければならないが場所的に完璧には取れてないとのこと。

1週間以内には 検査結果が届くのでわかり次第連絡がくることに。

そこからは『悪性間葉性腫瘍』『脂肪肉腫』をググりまくる毎日。

手術疲れでグッタリなアロマ。
d0116574_20392036.jpg

d0116574_20394546.jpg


○12月12日
仕事帰りの車の中で院長からの連絡を受ける。

やっぱり脂肪肉腫でした。 悪性です。
生存率を上げるには 断脚。
その他の治療法として放射線治療。

もうここまで聞いただけで頭の中グチャグチャ。
運転中だったこともあり、詳しい今後の相談は月曜日にということで電話を切る。

頭の中の恐ろしいイメージ、『悪性』 『肉腫』 『断脚』 の言葉がグルグル回る。

アロパパに伝えると 間髪入れずに、「断脚なんて、アロマの楽しみが無くなってしまう」の一言。

犬、 脂肪肉腫、断脚でググる。
断脚というキーワードがあったためか、出てきたのは骨肉種で断脚をした子のブログがたくさん。
そこには3本足で楽しそうに歩いたり走ったり遊んだりのわんこの写真や動画。
どの子もお目目キラキラでちっとも 3本足でかわいそうなんて感情は出てこなかった。

でもアロマは痛みを伴わない種類の腫瘍。
痛みから解放してあげるための断脚ならワタシもすぐに決断するだろう。
でも痛くもないのに断脚は本当に必要なのか?
生存率を上げるための、根治を目指すための断脚。
それを拒否することはアロマの命を見捨てることになる?

アロマはボール遊びが大好きな子だ。
ランや広場に行ってもボールが無ければちっとも走らないし犬同士で絡んだりした遊びもしない。
ただひたすら ボールちょうだいって 私の周りにくっついているだけ。
3本足でも走れる。
でもボール遊びとなるとさすがに残った足に負担がかかりすぎる。
もしも残った足を痛めて動けなくなったら?
もしも残った足や他の場所に新しいガンが発症したら?
他に治療法は?

考えても考えてもこれがアロマにとって一番いいんだって確信する答えが出てこない。
決めた!って思ってもすぐに揺らいでしまう。

そんな時 断脚した仔のブログの中にある一節を見つけた。

  起きてもいない恐れに力を与えない。
  自分が感じて、信じた事を信頼し、今を生きる。

    All my relations!
     (すべては繋がっています) 


知らない方のブログなのに 勝手に引用してごめんなさい。

でも この言葉にすごく勇気づけられた。
凄く力強い言葉だ。

○6月14日
院長と面談。

○外科的処置としての説明。
アロマの腫瘍の位置で完璧に周りの目に見えない根っこまで取り除くには肘の関節ごと取って人工の関節をいれるか、肩からの断脚。
しかし この処置は アロマの腎不全の状態から見て 相当な負担がかかる。
腫瘍が完治しても腎臓が持たなくて腫瘍を残した場合よりも早く亡くなってしまう可能性があるので お薦めはできない。

断脚を断るつもりでいた私にとって アロマの命を私の判断で縮めることになってしまうことになるかもしれないと思っていたので 先生の話は心が救われた。(なんて自分勝手なワタシ)

○抗がん剤治療。
これもアロマの腎臓に負担がかかりすぎるので抗がん剤治療はできないと手術前から言われていた。

○放射線治療
週に3回ほどの全身麻酔で行わなければならない。
この麻酔も腎臓にかなりの負担。
麻酔に耐え切れず治療中に亡くなってしまうこともありうるので危険。

やっぱり アロマには 『何もしない』という治療法しかないのかなぁ~と思っていたら、「あと一つ・・」と先生が話し出した。

○分子標的薬
腫瘍部分の細胞だけ叩くお薬。
もともと肥満細胞腫によく効く薬だそう。
脂肪肉腫の効果についてはまだ論文があがってきては無いらしい。
でもあちこちの医師から「脂肪肉腫にも効いてる」という声が上がっているという。
腎臓にも負担が少ない。
副作用も お薬だから無いことはないが抗がん剤ほど強くない。(個人差はある)
少し高額なため 金銭的などの理由や 効き目がないと感じたときなど もうやめたいと思ったときにはいつでも中止することができる。

脂肪肉腫は他の場所への転移率は比較的低いが局所再発の可能性はとても高い性質。
腫瘍の周りの組織を全部取りきれていないので たとえ短期間でも早めに投与して叩いておくのも再発を抑えるため、遅らせるためには効果的じゃないか。

ワタシは これだな! これしか無いなって思った。

今後アロマの治療はしばらくこれで行こうと思う。

d0116574_21583772.jpg

d0116574_21585423.jpg

「はい? なんですかぁ~」
寝起きに振り向くアロマ。

顏晴ろーね♪(ガンバロウ)
このガンバロウの当て字も お友達が送ってくれたもの。
嬉しいね♡

悪い病気にかかってしまった仔の飼い主さんはみんな「本当にこれで良かったのか?」って苦悩する。
「どんな方法を選んだってこの子たちは受け入れてくれてるよ、大丈夫だよ」なんて無責任に答えていた自分を反省。
だって本当にこれで良かったのかどうかなんてだれもわからないんだもん。
でも今回 思った。
実際、痛い思いや辛い思いをするのはわんこ達で ワタシたち飼い主はあれやこれやと思い悩むだけ。
心が痛く、ちぎれるほど心配して、あとどのくらいいっしょにいられるんだろうと恐怖にさいなまれ、こんな治療法しかできなくてごめん、こんな治療法しなきゃよかったかもしれないって悔やみまくる。
そのくらいの心の痛みが無いと 本当に戦ってるわんこ達とフェアじゃない。
そうやって気持ちがズタズタのグチャグチャになるからこそ 一緒に頑張れるのかもしれないなー
 
ミラクル 見せてね、アロマ♡
                           
# by dear-aroma | 2015-12-14 22:24 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(12)
今度はアロマがゲリゲリ&コウボキンってなんだぁ?
リベラの下痢嘔吐が治まって ヤレヤレと思ってたら、夕べから今度はアロマがゲリゲリちゃん。
でもリベラと違って 嘔吐はありません。
食欲もアリアリで、ニンの食事の間もオヨダたらりんこでくれくれ光線出しまくり。
d0116574_20294489.jpg

リベラのように何も受け付けず
、『たべたくありません!』
って拒否られるのも心配だけど、アロマのように食べられないのに
『ください!』
って要求されるのもかわいそう。

午前中仕事があったため、午後からアロマを病院へ連れて行った。

受付で
『リベラちゃん、ダメですか?』
『いや、今度はアロマが・・』
『ありゃ~』
的な会話の後診察。

お熱、38,6度 平熱
検便結果、虫や虫の卵無し。

けど・・
『なんでか、コウボキンが出たんですよねー』

は?コウボキン?
『発酵の酵母の酵母菌ですか?』

まさに酵母菌と書くのだそう。
ウサギには当たり前にいる菌だそうで、腸内に入ってきた食物を分解してタンパク質を排出する役目をするのが酵母菌。

これが犬酵母菌となると役目は少し変わってくる。
マラセチアとかカンジダとかカビの一種の真菌症、よく耳にします。
それが酵母菌。
抗真菌薬を使ったら無くなったという例もあるそうです。

免疫力の弱った時などこの酵母菌が大量に発生したりもするらしく、一時的なものかもしれないし、そこらへんはイマイチよくわからない。

ということは 私の中での解釈は あまり良いものではないという印象。
酵母菌が増えすぎると いろいろな症状があり、中には下痢や嘔吐を引き起こすこともあるというが 今回の下痢は これとはあまり関係はなさそうとの事。(リベラと同じく鹿の内臓物の食あたりの可能性大とのことから)

酵母菌の件はひとまず置いといて、リベラと同じお薬で下痢の対策をすることに。
それでも治らなければ 上記の件も含めてまた対策を変える。

腎不全のため、下痢による水分不足は避けたいので 今日と明日、続けて輸液点滴を入れるようにと指示が出されました。

d0116574_219082.jpg

病院に行く前に下痢Pして、帰ってきたらトイレに駆け込んでまたゲリP
なのに 『ごっはんくっださ~い♪』って キッチンから出て行かない(笑)

朝、私が仕事に行く10時ごろまでに4回もゲリPして 部屋中うんちまみれになってたらどうしようと思いながら 3時ごろ帰宅すると ずっと我慢してたみたいで 私の顔を見るなりトイレに駆け込み2回ゲリP
病院帰りの車の中でもずっと我慢してて 家に着くなりまたトイレに駆け込み・・・と なんてけなげで辛かったねと 思ったものの、それでも 『ごっはんくっださ~い♪』 の脳天気なアロマを見てると

『アンタ、かわいそうさが半減するね』
と逆の意味でかわいそう(笑)

だけど当然のことながら ご飯は超微量。

あぁ~ やっぱりかわいそうだわっ(爆)

リベラは昨日から今日にかけて 丸2日 うんち出てません。
これも下痢が治まると、ご飯食べて ある程度お腹にたまらないと出てこないのは普通なのだそうです。

完治に向かってる証。
d0116574_2124788.jpg

『おいちぃ~~♪』
少しずつ食事の量が増えて行ってるりべらでし!

アロマもお薬効いて、早くお腹一杯食べれるようになるといいね~♡
# by dear-aroma | 2015-11-08 21:37 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆カールパパ☆ ご無沙..
by dear-aroma at 18:11
☆鍵コメさん☆ ご心配..
by dear-aroma at 18:05
お久しぶりです。大変なこ..
by stretch-pal at 15:32
☆ウチミルママ☆ ごめ..
by dear-aroma at 04:59
リーさま、落ち着いている..
by wendymilfy at 21:35
☆テアボロさん☆ 今日..
by dear-aroma at 13:16
えがったえがった^^ ..
by テアボロ at 16:45
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 01:59
momoの親戚っ子リベラ..
by shio-chan at 16:26
☆ウチミルママ☆ ご無..
by dear-aroma at 17:57
最新の記事
謎ー!
at 2017-07-18 19:01
心タンポナーデ記録 検査結果..
at 2017-07-13 11:43
一周忌
at 2017-07-10 11:05
ゆっくり歩こう
at 2017-07-07 15:15
心タンポナーデ記録 検査..
at 2017-07-06 12:05
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧