<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
心タンポナーデ記録 検査結果2回目
お陰さまでリベラ元気です♪
d0116574_11113734.jpg

今日は2回目の検査日。
リベラ、待合室でもおりこうさん。
時折看護師さんや、受付の方がナデナデしてくれて『元気そうで良かったねー🎵』って。

で、今日の検査結果も問題無し。
エコーでは、なにも液体は溜まってなく心臓の動きも良好。
今日も腫瘍らしきものは見つからず♪
『この一週間は無事に乗り切りましたね~』と先生。

見つけられないだけかもという懸念は捨てきれないので引き続き定期的に検査は続けます。

次は7月6日。

夕べはいつになく次から次へとおもちゃを引っ張り出してきて、部屋には3つも4つもコロコロおもちゃが転がってました。
このまま イケるんじゃないかと期待が膨らむ夜でした🎵

※本日のお会計
¥3,947<税込>

20回越えると保険料が割高になるので、今日は保険を使いませんでした。


by dear-aroma | 2017-06-29 11:08 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(4)
心タンポナーデ記録 検査結果1回目
d0116574_1384628.jpg


まず 今日ここに、この笑顔があることに ただただ感謝!

今日は退院してから3日後、初の検査日でした。
内容は 心嚢に血液が再びたまっているかどうかの エコー検査。

心臓と心膜はぴったりとくっついていて液体となる黒い画像は見受けられない。
全く正常に動いているハナマルな心臓でした。

先日のCT検査でも腫瘍らしきものは認識できず、今日のエコーでもどの角度からも見当たらない。

しかし、心嚢に水ではなく血液というのは まず疑うのは心臓にできた腫瘍。
CTでも写らない場所(腫瘍ができやすい場所というのが肺に隠れて見えにくい場所らしい。 22日のブログの図を参考)、あるいは写らないほどの1センチ以下の小さな腫瘍の存在は否定しきれない。

だが 他にも血液がたまる原因として考えられるのは 特発性(原因不明)の免疫介在性の場合もあるということ。

腫瘍か免疫介在性かの判断の目安となるのは 再び液が溜まる頻度にあるという。
定期的に検査をして液が溜まってこないようなら 免疫介在性の可能性が高いということで 投薬で治療することができる。

とりあえず、今日の検査では心嚢は空の状態なので するべき治療は何もなし。
今回の心タンポナーデの原因は 腫瘍性と免疫介在性の間ということで 今日の検査は終り。

腫瘍の疑いが100%否定できない限り、両手放しで喜ぶことはできないが、兎にも角にも 今日の状態が続くことを祈るのみ。

リベラは退院した日は 食欲ゼロ
2日目は なんとか食べる感じ。
そして昨日の夜辺りからは 『ごっはん早くぅ~♪』で、今日は私たち何か食べてると張り付く状態。
d0116574_13372330.jpg
テーブルの上の食べ物ガン見のリベラでし♫

「なぁ、リー、お前今頃焼かれてたかもしれないもんなぁ」
パパが リベラにオヤツをあげながら、 あの時弱気になって治療に怖気づいてた私に チクリチクリと イヤミをいう。

もう 充分わかってるからそれ以上言わないで。。。(/TДT)/
リベラの笑顔を見るたび、あの時の私は弱かったなぁって 泣きそうになるんだから。
ごめんねって何度も抱きしめてるんだから。


次の検査は29日。
次も元気な心臓でありますように!
リベラが元気でいてくれるのなら、私は パパのイヤミにも耐えきれるからね~♪

ちなみに 去年の今日の夕方から アロマが体調を崩したんだったね。
d0116574_13585844.jpg

d0116574_1411640.jpg

どことなくアロマに似た表情に写ってるリベラの写真に、アロマが守ってくれてる気がしました♡

※本日のお会計
      ¥3,947<税込>(内保険負担額 ¥2,763)
    請求金額 ¥1,184
by dear-aroma | 2017-06-24 14:06 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
リー様の心臓、あんぽんたんなんだぜ!
9歳の誕生日を迎えて3日目、おとといの、6月20日。
まだ 『おめでとう』のメッセージが届く中、
『一秒後には何が起きるかわからない』 ということを目の当たりにすることとなった。

それが このバカバカしいタイトル。
ふざけてる場合じゃないけど おどけてないと気持ちが持たない。
いや、やっぱり ふざけてる場合じゃない、とても重篤な出来事。

長い、文字ばかりの文章になります。
今後の誰かのためのひとつの知識となれば、そして自分自身の備忘録として書きます。

早起きの朝、いつものように朝日を浴びてお散歩に。
公園で偶然お友達わんこと出会い、ボール投げを3~4回。
「リーちゃん、まだまだ足腰 しっかりしてるね♪」と話をして別れ、家に着く。

散歩後はいつも横になったりして体を休めるリベラ。
パパが起きて来る前に コーヒーを淹れ、私はいつも パンを一枚焼いて食べる。
そこに必ず リベラが張り付いてくる。

でもこの日は来ない。
廊下に横になったまま ピクリとして動かない。
その時はまだ、リベラってパンのニオイにも気が付かないほど どんくさいんだって思ってた。

食べ終わり、私は洗面所でメイクと洗濯に取り掛かる。
パパが起きてきて顔を洗う。
すると リベラが起き上がり、リビングのドッグベッドへと移動。

テーブルの上には リベラにあげようとしてたパンの耳が置きっぱなし。
『 あ、食べられちゃうかもね』ってあわててリビングへ行くと パンはスルーしてて、ドグベで横になっている。

出勤の身支度ができたパパが パンをリベラの口元に持っていくも 食べない。
『コイツ、調子悪いのかな』 といいながら 『行ってくる』って出勤。
そのあとすぐに リベラの朝食を用意して ご飯出来たよって呼ぶと のっそりと立ち上がったが、ドグベからおりた瞬間 バタッと倒れてしまった。

えっ!?
何が起きたのか 全く理解できない私。
リベラ!って呼びかけても反応はない。
そうだ!、脈を取らなきゃ!  
でも 全然取れない。
私があわてているからかと 丁寧に探したら かすかに これか?って思うくらいの弱くて今にも止まりそうな脈。
呼吸はしてる。

何だこれ?

リベラの体も どんどん冷たくなっていく。
手も足も、口の中も。

まさかこのまま死んじゃうの?

病院行かなきゃ!
でも行くまでに車中で死んじゃったらどうしよう。

パパはもう電車に乗っちゃったか? そう思いながらも「リベラが倒れた!」って電話したけど 
「俺は今日はどうしても抜けれない」と。。。

もうここは自分で何とかしなくては。
私も写真館での仕事だ! でも休ませてもらわなきゃ!と 代表に電話する。

『 病院はどうやって連れて行くんだ? 今から行くから待ってて!』と ありがたいお言葉。
代表が来てくれた頃、少し意識が戻り、もうろうとしながらも起き上がったリベラ。
今が抱っこのチャンスと このまま車に乗せて かかりつけの病院へ。

そこででた診断は、
『心タンポナーデ』

初めて聞くという人も多いかも知れないが 医療ドラマが好きな私には すぐにどういう状態なのか理解ができた。

【参照】
d0116574_10574938.jpg
(これは二次施設の先端医療センターの先生が書いてくれたもの)


心臓と心臓を包んでいる心膜との隙間に 何らかの理由で液体がたまる。
心膜があまり伸縮性がなく固いため、たまった液が 心臓を圧迫して その結果心臓は本来の収縮を繰り返すことができなくなり、心臓は血液を取り込むことも送り出すこともできなくなる。
そのままにしておくと 低血圧性ショックで死亡する。

その液体を抜くという作業をすぐにしなければならない。
麻酔の無い状態で わずかでも動いてる心臓の近くに針を刺し液を抜き取るという作業は エコーで写しながらのとても繊細な作業。
少しでもリベラが動いたり、先生の手元が狂ってしまったらそのまま大出血を起こして死んでしまう。

主治医の先生は開業したての頃、まだ受け入れ可能な二次施設との契約も無く、そういうリスクを飼い主さんに十分理解してもらったうえで もうブルブル震える思いで 二度ほど この治療をしたことがあるそうだ。
やりながらも 恐ろしくてたまらなかったと 正直な気持ちを話してくれた。

そしてその後の治療法として 開胸して 心膜を剥がしてしまうという手術をするという手段もあるのだと 主治医は説明を続けてくれた。
開胸なんて、そんな恐ろしい事・・・

今は受け入れてもらえる高度医療の二次施設がいくつかある。
でも 通常連携している病院は 県外で遠く、予約もすぐ受けてもらえるかどうかわからない。
しかし、うちの近くに 動物先端医療センターが4月に完成して開業したばかり。
今なら 出来たばかりで そんなに予約数もないだろうし、家から近いから 入院や通院となっても 通いやすいし、そこへ電話をしてみるがどうだろうと主治医。
病院から近い場所で受け入れ可能な二次施設となればと、主治医はこの病院に見学にも行ったそうだ。

だけど 私はすでに怖気づいていた。
何がいやって、治療中に亡くなるなんてのが一番イヤ。
そんなリスクの高い治療を 知らない初めての病院で どんな扱いされて、はい、ダメでしたって言われたらどうしよう。
ましてや そんな開業したての口コミも何もない病院を信じれるのか?
そして こんな切羽詰まった時にも頭をよぎるのは お金の問題。
最先端の設備がそろった病院なんて 一体全体 いくら請求されるんんだろう?

「もう、いいよ先生、このまま 逝くのを待つ」って言葉が喉から出そうになる。

そんな時、電話で相談したパパからの答えは、
『ほっといたら このまま死ぬんだろ?
それって苦しいまま死ぬんだろ?
出来ることが無いのなら仕方ないけど、やれることがあるのなら やってやれ。
それで もし失敗してそのまま死んでしまったら、苦しまずに安楽死したと思えばいいじゃないか』という答えだった。

アロマのガンがわかった時 断脚の手術は断固として反対したアロパパ。
理由はアロマのQOLが下がるということ。
今度のリベラへの選択も リベラの苦しくない方法を一番に考えての事。

普段意見の食い違うことが多い私たち夫婦だけど 今回は背中を押された感じがした。

それを伝えると主治医はすぐに先端医療センターに連絡をしてくれ、今すぐ受け入れOK.
すぐに連れて来いとのこと。

心タンポナーデの治療もできるし、経験も豊富と かなり自信がありそうでしたよと 送り出してくれた。

先端医療センターに着くと、先生二人と看護師さんたちが駐車場までストレッチャーを用意してきてくれ、若い先生が リベラを抱っこして 「このまま行きます!」と ストレッチャーには乗せず、すぐさま処置室へ。

そのままここでの主治医となる副院長が治療を進めてる間、院長先生が 治療の説明といろんなお話をしてくれた。
「心嚢水貯留の抜去はしても 開胸手術まではまだ決心が・・」と まだ 消極的な私に対し、

9年間も一緒に生きてきて 方法があるのにここでほったらかしてしまうのはやめましょうよ。
私たちは 経験も豊富ですし、諸々のリスクはあっても 失敗するような難しい手術ではない。
これが成功すれば、 腫瘍性でない限り この子は長生きできるんですよ。
開業医は 飼い主に寄り添って飼い主の気持ち重視に治療を進めていくけれど、それは 個人開業医ならではの、設備の問題、スタッフの問題等から 諦めなくてはならない治療ってものが どうしてもあるんです。
だからそのために こういう病院があるんです。
先端医療の病院となれば 治療費がとんでもなく高いとみんな思ってると思う。
だから尻込みすることもあるんでしょう。
でもね、私たちは 他の病院のリサーチをして 他の病院との治療費とあまり変わらないような設定をしているので 心配はないです。
今日は確かに初診で、いろんな検査もしたり抜水治療もしてるので 少し高くなると思うけど、次からの治療費は 他の病院と変わらないです。
だから これきりでなくて 今後も ちゃんと こまめに診せに来てくださいよ!

こんな話を聞いてると ここにかけてみてもいいのかなぁという気も少しはおきてくる。
だけど やっぱなあ・・と不安も残る。

そうこうしてると、黒い子が トコトコ歩いて出てきた。

えーっ! リベラじゃん!
えっ?えっ? 歩けるのー?

そう、圧迫していた液体を抜いて 正常に心臓が動き始めれば ケロッとして動けるようになるのだ。
リベラの場合、血液が260mlもたまっていた。
見せてもらったけど凄い量だ。
運ばれたときには 右心室がこの血液で押しつぶされていた状態だったとか。
本当に危ないところだった。

トコトコ歩いてくるその姿を見たとき、お願いしてよかったーって心の底から思った。
病院に対する不安はぶっ飛んだわけである。

血液が循環できず 滞っていたため、腎臓の数値も悪くなり、血液の濃度もあがり ドロドロ固まる感じになっているので 連れて帰りたい気持ちは山々でしょうが、明日まで ICUで点滴をしながら 酸素室に入り酸素吸入して様子を見させてくださいとのこと。

そして明日、、もう一度検査をして 状態が良ければそのまま CT検査で 原因を追究しましょうという話を 上の絵を書きながら細かく説明をしてくれた。

そして結果、CTで見える範囲では 腹部にも心臓にも 腫瘍のようなものは見つけられなかった。
今後 3日おきに検査をして また心嚢水がたまってくるようなら 今回のような重篤な感じにならないうちに抜き取る。
なんかおかしいなと思ったらすぐに連絡をすること。
ずっと大丈夫だった子が油断した隙に 大量にたまってしまい 間に合わず亡くなってしまったという例もあるので よく観察して 後回しにしないこと。
3回以上 繰り返すようなら 開胸して心膜切除したほうが 苦しい思い、危険な思いは少ない。
そういう話でした。

パパは かかりつけの先生の話の時から 開胸手術には賛成している。
私も昨日の説明で 少し気持ちが そちらへ動き始めてる。

そして 2日間でかかった費用。
d0116574_12274835.jpg

エコー代も 点滴代も、ICUも CT検査も 麻酔代も 入院代も全部入ってる治療代金。

思わず、『えっ?これだけ?』って聞いてしまったくらい。
「保険も使いましたし」って 逆に何か問題でも?って感じの顔で答える受付のお姉さん(笑)

そして、「あんな歩けない状態で連れてこられた子が歩いて帰るなんて感激してウルウルしちゃいます」って言ってくれた。

現金なもので 私の中で 一気にこの病院の株があがった(笑)

d0116574_12334958.jpg
お迎えに行った時のリベラはさすがにお疲れでした。

食欲もあまりないようだけど なんとか 手を変え品を変え 今朝は一食分の量弱を食べてくれた。
今は涼しい場所に移動しながら休んでます。
d0116574_12362923.jpg

毛ぇを剃られてるのは その場所からエコーを撮りながら針を刺して液を抜いた治療の痕跡です。

これから先 どういうことになるかは まだわからない。
通院での検査結果次第だ。

だけどあきらめちゃおしまいなんだなって今回は痛感。
あの時「もういいです、何もしません」って言ってたら、主治医がこの病院に連絡してくれなかったら、パパができることがあるのならやってやれって言わなかったら・・
今頃リベラは お空に昇って行く最中だったんだ。

全てがリベラに対して ラッキーな方向に向いたんだと思う。

まさかね、この先端医療センターが建設中、こんな最先端の病院ができたらいいだろうけど 掛かりたくはないよねって言ってた病院に こんなに早くお世話になることになろうとは。

それも含めて ラッキーだったんだ。
今後も 全てラッキーな方向に向きますように!
全てです。
そこはあえて 欲張ります。

だから リベラも私も頑張ります!
by dear-aroma | 2017-06-22 12:58 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
はぴばしで♪ リー様♡
本日 6月17日、リベラ 9歳になりました♪
d0116574_1234690.jpg


パピーの頃から 末っ子キャラのリベラは ニンのパパママから特別に可愛がっていただき、ワンの兄ちゃん姉ちゃんからは 特別にウザがられ(笑)

兄ちゃん 姉ちゃんたちがお空組になった今は、
『似てるぅ~』。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
『思いだすぅ』。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
『こんな感触だったぁ~』(/TДT)/あうぅ・・・
と、親戚仲間でも、かつてフラット飼いで今は他種のわんこ飼いの知り合いでも、会えばその人たちを泣かせているという 『泣かせのリー様』となっている。

かつてウザがっていたワンの姉ちゃんにも、新入りとして迎えられた妹分にも 最近はなぜか人気が出てきたリー様。

歳を重ねるごとに 男っぷりが 上がってきたのかしらねー♡

永遠のパピーキャラと思っていたリベラも 顔に白いものが目立ってきてる。
勝手なワタシの解釈では、白髪顔のわんこは 長生きしてる。
そういうイメージ。

今日アロマの年齢に追いつき、元気に楽しく アロマを追い越して行ってほしいな。

d0116574_12252377.jpg

お待ちかねのバースディケーキ。

去年まではアロマと半分こして食べてたけど、今年は一人でまるまる食べていいよ。
d0116574_1226529.jpg
d0116574_12272167.jpg
d0116574_12274312.jpg


とはいえ、大きいまんまだと どうしていいかわからないリベラでした(笑)

d0116574_1229256.jpg

9歳の一年は ゆっくり過ごそうね。
毎日をきちんと、大事に生きていく。
それが リベラとワタシとの 9歳の誕生日のお約束です。

リベラ 9歳 おめでとう♡
by dear-aroma | 2017-06-17 12:34 | お誕生日・うちの子記念日 | Comments(2)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
☆そらまま☆ 抜けば元..
by dear-aroma at 11:32
予断を許さない状況が続く..
by そらまま at 10:53
☆ココキキママ☆ まだ..
by dear-aroma at 09:42
どう? ご飯くださ~い..
by ココキキママ at 09:22
最新の記事
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
リベラへ
at 2017-08-27 10:41
たくさんの応援ありがとうござ..
at 2017-08-25 02:01
11回目の心タンポナーデと2..
at 2017-08-24 16:17
検診日
at 2017-08-23 10:09
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧