<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アロマのちょっと心配事
最近ジャンプ―後、どんなに念入りにドライヤーかけても クルンクルン 寝癖のついてたアロマのコート
年と共に コートも頑固になったか・・・
毛質も変わリ巻き毛になってしまったか・・
そう思っていたけど 今回のシャンプーでは 久方ぶりに きれいにツルンとおさまった。
d0116574_18531616.jpg

そうそう、この 身体に沿った まっすぐなコートがアロマの本来のコートなんだよね♪

ここからは覚書として書くので文字ばかりで長いデス。

そんなアロマ 最近どーも様子がおかしい。
痛めた後ろ足の靭帯は順調で痛みもないはずなんだけど 散歩に出ると トボトボ歩き。
あんなにグイグイ引っ張り坊主だったのに 今はあたしの前に出ることはほとんどない。
前に出ても リードがたるむ状態程度。

おりこうになった?
落ち着いた?

それならいいのだけれど どうもそれだけではなさそうである。

特に朝の散歩に行くのが気乗りしないようだ。
もともと寝坊助ではある。
お散歩の支度をしてると妙にハイテンションになるリベラに圧されて しり込みなのは毎度のことではあるけれど それでも ノソノソ起きてきて リベラの後ろから 控えめに ボクも連れてってねって静かなアピールはある。

なのに日曜日の朝はいつもと違った。
玄関のドアを開けて 「おいで」って待ってても来ない。

ムリに連れ出すこともないかな?って思ったので 「じゃあ行ってくるからお留守番してる?」って 玄関を開けっ放しにしたまま階段に向かうと のっそりと出てきた。

「行くの?」って聞くと 階段の上に立ち止まったまま。
「どっちでもいいよ」って歩き始めると トボトボとついてくる。

辛そうならすぐに帰ろう。
そう思い そのまま ノーリードのままで チッチタイムの場所まで。

いつものようにチッチを済ませ そのまま歩き始めると やっぱりノソノソとついてくる。

足が痛いのか?
どこか調子が悪いのか?
気ままに歩かせて歩き方のチェックをしたかったのでそのままノーリドで歩かせてみた。

ビッコなど 歩き方に異常はない。

でも、ありえない!
あのアロマが ノーリードのまま あたしの後ろを歩くなんて。。。

そしてそのまま公園に到着。
いつものようにクンクンと草のニオイ嗅ぎ。 
そして向きを変えようとした時 アロマの前足がもつれた。
あたし達ニンが 何もないところでつまずくような感じ。

えっ? 今の何?って思ったとき もう一度。

なんかおかしいぞ?って思っていたとき クリーム一家が公園に。

道路の向こう側からあたし達に気付づいて公園にやってきたのだ。

家から今までの様子を話すと 
「えーっ!? アロママの後ろ歩いてたのアロマだったのぉ~? リーちゃんかと思ってたぁ」
と クリームママ。

いつものアロマを知ってる人なら誰でもそう思うのが当然だ。

そんな時 またアロマがつまずいた。
クリームママもしっかり見てて、「あっ、アロマ、足!」

やっぱ おかしいよね・・・

帰り道もゆっくり歩き アロマの歩き方をチェック。
この日のつまずきは それっきりだった。

それでも心配なので 午前中に病院へ。

あたしの中では もしかしたら このところ数値が悪かった腎臓が悪化して疲れやすくなっているのかという心配があった。
それか 肺気腫が悪化して歩くのがしんどいのか。

でも先生の話では 腎臓や肺で足がもつれるという直接原因は考えにくいとのこと。

まずいつものように聴診器で心音。
長い・・・
聴診器当ててる時間が長い・・・
そしてボソッと「聞きとりづらい・・」

その言葉を聞き逃さなかったアタシはとっさに「雑音ですか?」って聞いていた。
「いや、心音が小さくて聞き取りにくいんです」と先生。
「収縮率が悪いんでしょうか?」とあたし。

心臓なのか? 
心臓肥大で収縮率が悪くて歩くのがつらかったのか?

「とにかくエコー撮って見ましょう」 

エコーはそれ用の台の上に横になって診る。
アロパパと看護師さんとあたしと3人がかりで台に乗せ押さえつけているのでアロマは大興奮。
心臓はドックンドックン 収縮を繰り返している。

「多少の逆流はあるけれど この興奮状態を差し引いても 心臓の悪い子に比べれば 収縮率はまずまずってところでしょう」 

この後、肺のレントゲンと血液検査。

肺の空気は以前の検査時と変わらぬ状態。
良くも悪くもなってないとのこと。

血液検査は 腎臓の数値はまだ正常値範囲には及ばないが 前回よりもいい値。
今、飲み水は水素水のみにしている効果かな?

貧血もない。
脳神経に影響するアンモニア値も正常。
前回低かった血糖値も今回の方がいい数値。

足のもつれにつながる数値は何も出てこなかった。

低血圧、低血糖、不整脈、脳神経 考えられるものはいろいろあるが すべて一度に検査するのは大変なので 順々に消去法でやって行きましょうとのこと。

この日の検査は食事をしてから病院へ来た。
食事をすると血糖値は上がる。
朝の食事前の散歩が元気ないのなら もしかしたら 低血糖になっている可能性もあるので 砂糖水を飲ませてから行ってみて それで元気が出るようなら 低血糖の疑いもでる。

それでも変わらなければ 次の疑いを検査していこうということで この日の検査は終わり。

ただし 今アロマは 口の周りのアレルギーがひどく 今回久しぶりにステロイドを出してもらった。
ステロイドは血糖値があがり気味になる。

昨日今日の散歩は 砂糖水無しで出かけたが あまり前には出て歩かないが 楽しげには歩いてる。
血糖値の判断は ムツカシイ。

足のもつれは 昨日 ん?今のは?って感じのが一度あったが 今日はない。

クエスチョンだらけのアロマである。

d0116574_2072464.jpg

この写真を撮ったのは 日曜の夜。
ストロボを持ってないあたしは カメラの設定にアクセク。
「ちょっと青いかな? 色温度 変えてみるかな?」なんてやってると キチンと座りなおしてカメラ目線で待っててくれる。
d0116574_2010174.jpg

どこまでもモデル好きな子(笑)

アレルギー、腎臓、肺、靭帯、いっぱい悪いとこあって もう前みたいに 大好きなボールめがけての爆走も制限されちゃって、ちょっぴり おとなしくなってるアロマ。

極々たまぁ~に 「この子はもしかしたら長生きできないかもしれない」なんて弱気になることもある。
それでも あたしは まだまだ ずぅぅぅぅ~~~っとアロマと一緒に暮らすんだって信じてる。
必ず10才超えて ヨボヨボ爺さんになったアロマの介護をするのがあたしの夢。

その頃には 2歳年下のリベラもやっぱりヨボヨボで あたしもヨボヨボで(笑)

そんなあたしの夢 必ず叶えてね
by dear-aroma | 2013-05-28 20:45 | アロマ | Comments(22)
よーい どん!
どうも 年を取ると 複数のことがいっぺんにできなくなる。
そして固定概念も強くなる。

たとえば FB、Twitter、mixiは スマホでも見れるのに PCからの方が見やすくてめったにスマホで見ることはない。

ましてや このうち 一番新しいFBが精いっぱいで もはや Twitterやmixiは とっくに放置プレイで パスワードさえ忘れかけている。

スマホでは LINEのゲームが目下のマイブームで そうなるとPCすら開かない日が続くことしばしば。

大事なブログでさえ おひさしぶりんこなのである。


とりあえず みんな 元気です♪
若干1名、 あたしだけは5月頭に引いた風邪が治りきらない感あり。
キャンプの時は絶不調で その後 あたしの風邪をもらい、発熱したと報告約2名(笑)
人に移しても治りきらないとは これもまた 年のせいなのか・・(泣)


5月も終わりになると  初夏の日差し。
お散歩は 朝は 6時前には家を出て、夕方は5時半か6時ごろからの散歩に切り替え、アロリー共に元気に歩いてます。

そんな今日このごろ、 とある小学生とお友達になった。
それは昨日のこと。

お散歩でグランドまで来たら 小学生4人と その妹の幼稚園児、そしてその母親たちが走り回っていた。
あぁ 今日もグランドには入れないな~なんて思って通りすぎようとしたら 「わんちゃん さわっていいですか~?」って走り寄ってきた。

小学生の相手は ボランティアでお手の物のアロリー。
抱き着かれ、撫でられ、こねくりまわされても ものともしない優等生❤

「土曜日 運動会なので かけっこの練習に来てたんですよ」と おかあさん。
「どうしたら 早く走れるようになるかしら?」

「そうだなぁ・・・ あっ、リベラに追いかけられたら 早く走れるんじゃない?」

というわけで、リベラとかけっこ、よーい どん!
d0116574_211225.jpg
(アロマはまだ爆走許可が出てないので応援組)

一列に並び、よーいどん!の掛け声で一斉に走る子供たち。
リベラは来い!の掛け声でスタート。

そりゃ 勝つわなっ!  リベラ楽勝♪

明日も来る?と子供たち。
来るよ~ じゃぁまた明日ねー

で、今日 あっしゅままとのおしゃべりが長引いて 散歩のスタートが大幅に遅れたにも関わらず グランドで待っててくれた子供たち。

スタート地点のハンデを大幅にとり よーいどん!
d0116574_21155582.jpg


それでも 余裕で追い抜くわなっ! リベラ 楽勝♪(爆)
d0116574_21164725.jpg


かけっこの練習どころか まさか、まさか、子供たち 自信喪失してないよねっ!?(笑)
明日 運動会 がんばってね~~

   
     ≪今日の一句≫
よーいどん 子供相手に本気出し
by dear-aroma | 2013-05-24 21:29 | お散歩 | Comments(4)
動物ふれあい広場??
恒例、GWキャンプ in朝霧 
AKB48でございます。 ← 朝霧キャンプババァ平均年齢48歳
                   (48歳に関しては 若干の詐称あり  上かも・・下かも・・爆))
d0116574_9442626.jpg


3日から5日までの2泊3日の予定だったけど さすがGWともなれば サイトがいっぱいになり 初日からの全員集合はできなく、4日からのサイトの空きに合わせて 若干二家族 4日から1泊で合流。

我が家もその口。

1日遅れて到着すると 「あ、来た来た! 今日からはアロリーに任せた!」 と意味不明な宣告。
聞けば 少し離れたところのサイトに宿泊中の子供たちが わんこわんこ♫と遊びに来て その子たちとの遊びに付き合わされた
先着わんずは もうヘロヘロなのだとか。

どーゆーこっちゃ?と思ってたら こーゆーことだった(笑)
d0116574_952152.jpg



ここは もはやキャンプ場ではなく 『動物ふれあい広場 お散歩わんこ貸出中(無料)』 (爆)
d0116574_9513725.jpg


2日目も3日目も 子供たちはぞろぞろとやってきて 「あ~そ~ぼ♫」
d0116574_9555038.jpg

d0116574_9555987.jpg

リベラ、 キャンプといえば草原で爆走と インプットされてるはずなのに 見知らぬ子供たちの歩調に合わせて トボトボお散歩三昧(笑)

よそのワンコとすれ違ってもワンコへの興味はグッとおさえ 子供を引っ張ることなく おりこうお散歩犬リベラ♪

以前クリームママが クリームを迎える前 貸出わんこができる施設で、フラットという犬種すら知らないまま 選んだお散歩犬がフラットだったそう。
そして ぴっぱられ 飛びかかられ めちゃくちゃにされ 「なにーっ!この犬、絶対やだー」な経験をしたのだそうだが 当時もしもリベラみたいなお散歩犬だったら 今頃クリーム家にはフラットがいたのかもしれない(笑) 

もちろん 他のわんずも おりこうお散歩犬。
d0116574_1085954.jpg
 
d0116574_109469.jpg

d0116574_10101388.jpg


アロマは まだ フリーランニングの許可は出てないので ずっとリード付き。
d0116574_10113993.jpg

 アロマだけ フリーで爆走できないのはかわいそうだと思ってたけど 今回のキャンプは 他のわんずも ほとんどリード着用で 子供たちのお散歩犬となっていた時間が多かったので 子供の相手を免れただけ まだ ましだったのかもね(笑)

だって リベラ 子供相手の気遣いで ヘロヘロだもの(笑)
d0116574_10142896.jpg

なので 今回リベラは ほとんどフリーで自由行動させてあげました。

けど あれ?リベラ、どこにいる?っていうと 必ず テーブルの下の日陰でゴロゴロ。
手のかからない いい子になってきましたぁ~❤

そういえば走ってる写真はこれだけだ・・
d0116574_10201172.jpg


アロマも フリーランニングはできなかったけど それなりに春の高原の空気をいっぱい吸って 長い安静生活の気分転換できたかな~
d0116574_10174898.jpg



リーちゃんもお疲れさま。 みんなにいっぱい褒められて 良かったね♪
d0116574_10182241.jpg


次来るときは いっぱい走れたらいいね♪
d0116574_1019647.jpg


レト家、バーニー家、グウエル家、クシード家、金太郎家、そしてアロリー家、ニン9名、わんこ11頭 
大人数でのキャンプ 学ぶこともいっぱい楽しさもいっぱい。
今回もみなさん お世話になりましたぁ
ありがとうございました~
また よろしくデス♥♥♥

カメラ出したのが なんと最終日だけという不覚、写ってない子いっぱいでごめんなさい~
グウエルの写真は CDに落として あげるからね~♪
d0116574_1043422.jpg


   
   ≪ 今日の一句 ≫
大自然 一緒の寝食 深まる絆
by dear-aroma | 2013-05-08 10:39 | わんことお出かけ・アウトドア | Comments(6)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧