<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
売上貢献!?
何日か前にクリームママに 
「リーちゃんが 頭にクッキー乗っけてる写真撮らせて~」って。

その時の写真がコレ♫
d0116574_13184236.jpg


クリームママのお勤め先、御殿場アウトレット内の ドッグデプトで クッキー祭り(?)があるとかで、そのクッキーの宣伝用のポップに使うんだとか。

d0116574_1321667.jpg

d0116574_13212183.jpg

こんな感じで レジ横に 鎮座してるらしい。

ショップレジ横にて、

「あ、この子、リーちゃんだ♪ かわええ~~♥♥♥」

といった人には クリームママが自腹を切って クッキーのプレゼントが!! ・・・・・ ナイナイ!(爆)

でも もし ショップに行って このポップ見かけたら 

「リーちゃん、かわええ~❤」

って 言っていただけたら とっても嬉しいデス♪

あ、クッキーはぜひ、 お買い上げしてあげてくださいね~


   ≪今日の一句≫

食べ物で 遊んじゃダメと 習ったでしょ?

こんな芸 覚えたばかりに 非情なマテ

                     リベラ こころの一句
by dear-aroma | 2013-03-31 13:47 | リベラ | Comments(6)
今日もお花見さんぽデス♪
昨日一斉メールで呼びかけて 都合があった ココママ、コウパパ、ジブ&ナナ&セナのママとの4人で アロリーの散歩コースの桜並木をお散歩しましたぁ~♪
d0116574_12564798.jpg

d0116574_125702.jpg

初めての道、まりあは歩けるかな~ってちょっと心配だったけど ぜんぜん平気♫
イケイケまりあでした。

そんなまりあ見てると 妙に落ち着いて見えるリベラなのです。
d0116574_1311148.jpg


オトナ組(笑)
d0116574_1313836.jpg


桜並木の真ん中にある公園で待ち合わせして 一番初めの公園まで行って休憩。
d0116574_1332667.jpg

d0116574_1334854.jpg

d0116574_1342417.jpg

10時過ぎて急に暑くなってきた今日、シマッタ、サマクリT 着せてくればよかった!って思ったほどの陽気でオトナわんずは結構ヘロヘロなのに まりあだけは元気いっぱい♪
d0116574_1364392.jpg

d0116574_1371567.jpg

d0116574_1373471.jpg

d0116574_1375399.jpg


ちっともじっとしてないまりあに リベラのこんな時期を思い出す。
d0116574_13134071.jpg

d0116574_1314038.jpg

d0116574_13502638.jpg

リベラ3ヶ月 初めて、みんなと一緒の公園デビューの日♪

リベラもオトナになったもんだぁ~
d0116574_13194054.jpg


コウとまりあ♥♥♥
d0116574_13203393.jpg

かつて ココアとコウが幼馴染でなかよく散歩してた頃のように 今は コウとまりあが仲良くお散歩レッスン。
感慨深いものがある。

さて そろそろ引き返し、ランチタイム♫
d0116574_1323897.jpg


公園で遊んでいたおチビちゃんたちが わんこわんこ~って寄ってきた。
d0116574_13241461.jpg

黄色いトレーナーの男の子、よっぽどわんこが好きみたい。
コウはおうちにおチビちゃん二人いるので 何をされても平気。

オヤツあげてみる?
d0116574_1326383.jpg

リベラもそぉ~っと お手手に歯が当たらないように いただいてました。

おりこう リーちゃん♥♥♥
d0116574_13272447.jpg


リベラ 落ち着いたわね~ってココママ。
まぁね、 そりゃ 今のまりあからしたら ちょっとは 落ち着いてないと困る(笑)
d0116574_13291789.jpg


一番落ち着きのあるコウも オヤツには夢中。
d0116574_13304398.jpg
オヤツに釣られりゃ8歳にして キラキラおめめの この童顔♫

『まりあとサクラ』なんて写真が撮れないーっていってたけど やっと撮れたぞっ♪
d0116574_13332434.jpg

d0116574_13334191.jpg


大人しすぎて いることすっかり忘れられてたナナちゃんは ベンチの下にいますぅ~
d0116574_1345262.jpg


ここの桜も 今週末がピークかな。
アロマは今日もお留守番だったけど ちゃんとおりこうに 待っててくれましたぁ

今日のランチ ジブ&ナナ&セナのママ、ゴチでした❤


   ≪今日の一句≫

花見より 弁当よりも 犬談議

    いやぁ~ 実のところは 弁当とわんこ談議はいい勝負だったな・・・
by dear-aroma | 2013-03-28 13:47 | お散歩 | Comments(10)
アメリカーン♫
午前中の散歩は ちょっと肌寒いくらいの薄曇り。
でも サクラは満開♪
d0116574_17351341.jpg

さっそくみんなに 明日花見散歩しましょー♪って一斉メール。

明日 晴れるといいな♪


で、タイトルの『アメリカーン』とは。。  コレです♪
d0116574_1737335.jpg


ひゃくまいるさんのところにアメリカ柄の生地が入荷したってことで さっそく一番乗りの注文♥♥♥

Hiromiちゃまっ、お先っ! (爆)

Hiromiちゃまってのは  アメリカ雑貨のOPEN SESAME ってショップをやってる アメリカ大好きオンナのわん友さんのこと。

あたしが 「アメリカ柄のカラーとリード 作るから アメリカ柄のお散歩バックあったらいいな~」ってつぶやきに 超 喰いつく、喰いつく!!(爆)

「それっ、どこで作れるの? お高い? 庶民的?」って(爆)

ひゃくまいるさんとこだよーって教えてあげたら さっそく注文したみたい。
Hiromiちゃまんとこのは 完成まで もう少しお待ちください ψ(`∇´)ψ

ってことで お先っ!!(爆)

はなしを元にもどして・・・っと。

ひゃくまいるさんには 電話で言いたい放題、あーしてこーして、こーやって、こんなんにしてー!
あたしが彼女に何かを作ってもらうときは いつもこんな感じで 既定の商品以外の 思いつきのオプションが 電話しながらどんどん増えていく。

「いいよわかった」って言ってくれる電話の向こうの彼女は きっと 「また勝手な、めんどくさいことをー!」って思っているのかもしれないけれど いつも笑顔で 「わかったわかった 作ってみるよ~」って答えてくれるのだ。
感謝♡ 感謝♡ 女神さま~~♥♥♥

で、 いいたい放題の注文つけて作ってもらったリードは これ。
d0116574_1803264.jpg

特暑ベーステープに 両面、アメリカ柄を張ってもらい リードの長さが調節でき、 持ち手の部分を取り外しして リードを外さず係留できるように 2か所Dカンをつけてもらった。
持ち手のところのDカンは 移動式で 長さの調節が自由自在♪
d0116574_1864690.jpg


手触りも柔らかく 引っ張られても痛くない。 (うちの子ひっぱりませんけど・・笑))

ベリベリグーーーッでした♪  

リベラは ブルー系アメリカ柄♫
d0116574_18841.jpg


アロマは ベージュ系アメリカ柄♫
d0116574_189287.jpg
アロマ、まだお散歩いけないのに カラーとリードつけられて 期待させちゃった。 ごめんごめんσ(^_^;)アセアセ...

でもいい子でモデルしてくれましたぁ。
d0116574_1810563.jpg

d0116574_18111392.jpg


せっかく マイルもメーターも来てくれたので 出来立てホヤホヤの ニューカラー&リードで一緒にお散歩♪

マイルは今日は検査の日で 病院帰りに カラー&リードを届けに寄ってくれたので~す。
マイル、多少の貧血はあるものの、心配するほどの数値ではなく、他の数値もすべて正常値♫
あんな大きな病気をした子とは思えないほど素晴らしい検査結果だったそう。
さすが 不死身の男 マイルだね♥♥♥

明日はクリームママがお仕事で 一緒にお散歩できないクリームもさそって♪
d0116574_18162353.jpg

オイオイ、クリームとメーター ヾ(・_・;)チョット‥
マイルとリベラは さすが☆

今度は全員そろって ハイポーズ♫
d0116574_1818216.jpg
    ホッ! やっと撮れた。

当然 リベラは 最初から最後まで 微動だにせず!でした♪  はなまる♡

ひゃくまいる工房のホームページは今メンテナンス中なので ひゃくまいるさんのブログはコチラです。

大型犬のオーナーならではの アイデア満載のカラー&リード マナーバックなど いいものたくさん作ってれるので 覗いてみてくださいね~♪

もちろん お高くなく、庶民的なお値段ですよん❤

   ≪今日の一句≫

星条旗 はためくボクは 英国産
by dear-aroma | 2013-03-27 18:30 | お散歩 | Comments(8)
久々のソファーで♪
暑かったり、寒かったり、どーにもこーにも 身体がついて行かんε=(‐ω‐;;)
アロパパは このところ ゲホゲホ、ゴホゴホ、あたしにうつすなよぉーー)゚0゚( ヒィィ

アロマ、今日3回目のお注射でした。
おりこうちゃんに安静にしてるから 注射の効果も上がり、 最近は痛みもほとんどない様子。
土曜日あたりから ソファに上がることができるようになった。

今朝 起きてリビングに行くと こんな格好でソファで爆睡中。
d0116574_12235666.jpg


ドグベでは こんなリラックスした格好はしなかったので やっぱり お気に入りのこの場所が気も緩む場所なんだね。

d0116574_1225303.jpg

スマホのシャッター音に気が付いたようだけど まだ ネムネム・・Zzz・・

d0116574_12362875.jpg
あまりのブチャイクさに ププッと吹き出し スマホを持つ手も 一緒に揺れてしまった・・

でも こんな格好が見られるようになったってことは 痛みもなく 心身ともに 負荷がかかってないってことなんだろうな。

うんうん いい傾向♫

でも まだ1回注射が残ってる。
それが終わるまで 頑張って安静安静。
サクラ散歩も 今年は間に合わないかもしれないけれど サクラはまた 来年も咲く。
アロマの足は 一生もんだから 大事にしなくっちゃねー♪


   ≪今日の一句≫

信頼と 愛の証しの へそ天寝
by dear-aroma | 2013-03-26 12:39 | アロマ | Comments(10)
お散歩コースの桜だより♡
この時期のお散歩コースは桜がきれいで 行くのが楽しみ♪

桜並木の入り口のところは 日当たりのせいなのか、樹齢のせいなのか 一番最初に咲き始める。
d0116574_11524230.jpg


もう この木は 8分咲き以上かな?
d0116574_1129199.jpg

d0116574_11311586.jpg


それでも 並木全体としては まだ4分咲き程度。
d0116574_11323069.jpg

d0116574_11324031.jpg


リベラと桜と富士山と♪
d0116574_11334174.jpg


この時期のお散歩は こうして立ち止まって 写真ばかり撮られてるので うんざり顔で退屈して動きません~
富士山とのコラボ写真なんて かな~~り離れたところから撮っている。

桜を眺めながら 同じように写真を撮ったり、散歩を楽しんだりしてる人たちが多く、「おりこうねぇ~」ってよく褒められる。

ママはニンマリだけど リベラはうんざりしてるんだよねぇ~

折り返し地点の公園入口。
d0116574_11453896.jpg

風が強いけど ポカポカ陽気で気持ちいい。
風になびくリベラの耳が好き♥♥♥

d0116574_11464117.jpg

リーちゃん、今日もモデル ありがとぉ~♪

めっちゃかわええよぉ~♥♥♥

帰りはご褒美に 落ちてた枝、レトリーブさせてあげました♪
d0116574_123251.jpg

これでごまかし効く いい子なんです(爆)


   ≪今日の一句≫

ハイポーズ サクラサクラで 散歩にゃならず
                             字余り
by dear-aroma | 2013-03-22 11:57 | お散歩 | Comments(8)
モデルでびゅー♪
レト飼いなら 知らぬはもぐりといっても過言ではないくらい有名な アイアンバロン

アロマもリベラもモデル登録してるのだけど リベラ晴れて モデルでびゅーとなりましたぁ♪
d0116574_0115353.jpg

d0116574_0135941.jpg


夏の新商品 『アイスフィールノースリーブ』という商品で~す。

リベラのモデルぶり アイアンバロンを覗いてみてくださいね~♥♥♥

アロマも以前 冬のウエアのモデルしました。
d0116574_0281439.jpg

もう 販売中止になっている商品だけど ココ クリックするとみれますよぉ~ん♪

やっぱりモデルは リベラよりアロマの方が 決めポーズが決まってるね(笑)
リベラ 振り向かないし、振り向いたとしても振り向き方がヘタクソだもんε=(‐ω‐;;)
d0116574_044256.jpg

身体がよじれて ウエアにしわが入り 角度が変わって柄に影が出るから 却下(笑)

でも 何とか頑張ってくれたので それはそれで ご苦労さん♫


  ≪今日の一句≫

モデル犬 ママは張り切り 僕ドヨヨ~ン
by dear-aroma | 2013-03-22 00:50 | リベラ | Comments(6)
桜だより♫
あったかい・・・
いや あぢぃー
春 飛び越して夏だろーっ!emoticon-0157-sun.gif

てな感じの今日、 花粉やら黄砂やら PM2.5やら 煙霧やらで ずっとお風呂の乾燥機のお世話になっていた洗濯物、久々にお日様の下に干してみましたぁ
 
d0116574_1622546.jpg


でもベランダには先客。
d0116574_16259100.jpg
リベラです。

洗濯干す間もずっとこうして行き倒れているので 邪魔ったらありゃしない。
d0116574_163536.jpg


  ≪朝の一句≫

好天気 ポカポカ陽気で 脳天気


そして今日は アロマの2回目のヒアルロンサン注射の日 ← 勝手に命名

注射が効いているのか、安静が功をそうしてしるのか 今日は 診察台に自分で上がることができました。

あと2回。
あと2週間 我慢しようねー


午後からは クリームと散歩。
いつもの桜並木は ボチボチ桜が咲き始めてる。
d0116574_161055.jpg

まだ 一分咲きくらいかな。
でもこの陽気だと 一気に咲きそうemoticon-0159-music.gif

d0116574_16154985.jpg
今日はわんずも 早くもサマクリT着用。
桜をバックに記念写真。

ちょっとわかりにくいので場所変えて。
d0116574_16171521.jpg

だいぶ 咲いてきてるのわかるかな~?

d0116574_1618142.jpg

クリーム お決まりの目つむり( ´艸`)

黒いリベラと 茶色(ゴールデンだから金色か?)のクリーム、色の違いで 体感温度も相当違うのか 元気いっぱい ウヒョウヒョ歩くクリームと比べて リベラはトボトボ

黒い子には酷な季節が 桜が咲く前にやってくるとはね・・(_ _lll)ㇳホホ・・

d0116574_16254082.jpg

クリーム やっと 目開けてる写真が撮れたよぉ~(笑)

  

  ≪今日の一句≫

桜咲き 頭の中も 花畑
by dear-aroma | 2013-03-19 16:32 | お散歩 | Comments(8)
仲良し♫
アロマは相変わらず おりこうに安静にしてくれてます♪

今の治療法は とにかく安静。
それと 1週間に一度、月4回の注射。

痛み止めではなく、靭帯の断裂部分に 潤いを与えたり 何タラをとったり ナンタラカンタラ・・・
説明はすっかり忘れてしまったけれど 直接靭帯に働きかける注射だそうで、人間でいうと ヒアルロンサン注射のようなものかな。

先日 靭帯を切ったことのあるジブ&ナナ&セナのパパさんに聞いたところ、切れた靭帯から 膝がカクッと外れたときが めちゃくちゃ痛くて動けなくなるんだそう。

アロマの場合は 部分断裂なので 緩んだ状態から 膝がカクッと前にずれてしまったときが あの散歩の途中で ヒンヒン泣いて動けなくなった時だったんだろうな~

靭帯を切ってしまったお友達わんこはいるけれど わんこは喋ってくれないので パパさんの話で なんとなくその痛みを理解できた。

で、 前のようにヒンヒン泣くほどの痛みはないみたいだけど それでもまだ痛みは残っているようでまだソファに上ることはできない。

もちろんソファに飛び乗ったり 階段の上り下りは厳禁とのこと。

バリから出ているときのアロマは だいたいドッグベッドに寝ている。
でもこのドグベはリベラのお気に入りの場所。
今はリベラにお話しして お兄ちゃんに貸してあげてっているのだけれど ← (理解したのかどうかは?だけれど 本当に アロマに貸してあげている)
それでも たまにドグベに乗りたくなるリベラ。
ふと見ると仲良く二人でドグベに並んでいた。

d0116574_16404841.jpg

若干 リベラの方が 真ん中を占めてはいるけれど・・(笑)



  ≪今日の一句≫

カメラ目線 オヤツ出るかも♪ 期待して
by dear-aroma | 2013-03-15 16:46 | アロマ&リベラ | Comments(10)
気分はセレブ、ガーデンランチ♪
どんなに忙しくても、心にゆとりを持たなくちゃ!

まぁ 今日は ヒマヒマなあたしだったけど 暇を有効に使うのも 心のゆとり (意味不明 笑))

てなわけで 今日はジブ&ナナ&セナのおうちのお庭で ガーデンランチ&ティータイム♪


d0116574_1653510.jpg

d0116574_1653339.jpg


アロマはお留守番してもらいました。

リベラを連れて 行ってくるからね~って言っても じっとフセしたまま 「いってらっしゃぁ~い」
相変わらず 平坦なところは普通に歩くけど ソファはまだダメ。

チッチだけお外で済ませたら もう満足しているみたいで ムリについて来ようとしないのは まだまだ 痛いんだろうな。


今日、おじゃましたわんずは リベラと まりあだけで クリームもお留守番でした。

まりあのかわいい写真は じぇーんじぇん撮れてませんのであしからず。  
d0116574_170490.jpg

こぉ~んな写真だけです。

だって まりあ追っかけてたら食べれないもぉ~ん。
あれ? 心のゆとりは?(笑)

ゆとりとは 食欲を満たしておかなければなかなか生まれないのである ← アロママの場合

食後はもちろん ケーキ♪
今 ランチ食べたばかりなのに?

だって 食べなきゃ いつ食べる?

        『今でしょ!』

ココママが持ってきたケーキ♫
d0116574_1754686.jpg


でも クリームママ持参のロールケーキも 早く切ってぇ~♪
d0116574_17411184.jpg

やっぱりあたしには ゆとりなんてないのかも(_ _lll)ㇳホホ・・

色気より食い気、花より団子、ゆとりよりスィーツなのである。

リベラの方がよっぽど ゆとり&余裕。
d0116574_1713510.jpg


とはいえ、目の前で 美味しそうなケーキを切りはじめられると さすがに反応。
d0116574_1714831.jpg


まりあも  あたしに飛びついて ケーキのお皿をペロっとしてる瞬間。
d0116574_17164633.jpg

「あーあーあー! ココアと一緒になっちゃうぅ~~」とココママ

ココア ケーキ咥えて逃げ回ったもんねぇ~(爆)

味をしめちゃったかなぁ
d0116574_1718555.jpg


セナも 「ほすぃ~~」
d0116574_17194986.jpg


リベラは テーブルに顔をのっけて ガン見です。
d0116574_17214276.jpg


何を?って もちろん ロールケーキ♪
d0116574_17221153.jpg


それでも テーブルに足をかけるわけでもなく ただただ見てるだけ。
おりこうリーちゃんでした。

ジブ&ナナ&セナのママ、ゆとりの時間ありがとうございました♪
時間があるときは 丁寧な暮らしを心掛けてるという ジブ&ナナ&セナのママ。

それは 単に物にお金をかけたり、おうちが広いから、綺麗だから様になるとか、センスの問題とかってことではないんだと思う。

うちのように庭が無くったって 部屋が狭くったって、ちょっとした気遣い、工夫で心のゆとりは生まれてくるものなんだ。 
豪華な花を買ってこなくても お散歩途中で見つけた野草や野の花を摘んできて飾ってもいいのだ。
そもそも 道端に咲いてる野の花に気が付くかどうかが重要。

心のゆとり、丁寧な暮らしとはそういうものなんだろうと思う。

とかなんとか口では言ったものの、後先考えず 目の前の美味なるもの、すべておなかにおさめたものだから 苦しいったらありゃしない(爆)

d0116574_17332823.jpg

まりあ! 近すぎ!!

あなたも無いな、ゆとり! ← 4ヶ月のパピーにゆとりがあったら そっちのが怖いわっ!(爆)
by dear-aroma | 2013-03-07 17:41 | Comments(6)
大型犬が歩けなくなると。。。
大型犬が 病気やケガで 動けなくなると 介護する家族は 体力勝負だ。
特に女性は 力的に 30キロ前後の大型犬を 抱き上げるだけでも無理がある。

それでも みんな 愛する我が子が 少しでも快適に暮らせるようにと 寝返りを打たせたり、トイレに連れて行ったり、たまにはお日様の下に連れ出してあげたり。
病院に行くために 車に乗せたりおろしたり。

「大変でしょう? 頑張ってね」

ついつい 簡単に言ってしまう言葉ではあるが それを 先日の日曜日、初めて自分で体験することとなったのである。

d0116574_1094386.jpg

 
いつものようにアロリーとお散歩へ。
ふたりとも 軽快に ルンルンと歩く。

今日は歩道橋を渡って帰ろう♪
リベラが トトトッと駆け上がる。
ところがアロマのリードがあたしの後ろで ピーンと張る。

振り返るとアロマが階段の下で そこはイヤだと拒否。
アロマもリベラも あっちの方向は嫌だとか こっちへ行きたいだことのわがままは言わない子である。
どこへでも リードで引かれるがままの方向へ素直に歩いて行く子たちなのだ。

「どした? アロマ。 ほれ、行くよ」
あたしの言葉に 階段に一足、前足をかけただけで ヒンヒンいいながらヘタレこんでしまった。

「えっ?えっ?  どこが痛いの?」
「わかったわかった、階段はやめようね」

けれど もう向きも変えられないくらい痛がって ヒンヒン泣いている。
立ち上がることもできないのだ。

「うっそー! 何? どこ? もしかして腰?」
あたしの頭の中によからぬことがよぎりながらも 
「さて、どうやって連れて帰ろう」ってことが まず一番の難関。

ほどなくして立ち上がることができたアロマは 右後ろ足をあげている。

「ん?ん?ん? 足?」

ところが 歩き始めたアロマは 普通にビッコもひかず歩いている。

今のは何だったんだろう?  
そう思いながらも とにかくおうちに無事帰らなければ!
幸い そこから家までは 200~300m。

よかった よかった 無事着いた。

うちは マンションの2階である。
ペットOKのマンションではあるが エレベーターは基本抱っこしてなければ乗れないことになっている。
アロリーのように抱っこが無理な大きい子は階段を使う。
階段は 踊り場を二ヶ所はさんで17、8段。

とりあえず部屋に入ってチェックしなくっちゃ。

ところがその階段が昇れない。
昇ろうとすると また ヒンヒンないてヘタリこんでしまうのだ。

しばらく休むとまた立てるので 正面玄関の車いす用のスロープから入り、誰もいなかったのでそのままエレベーターに乗せて部屋まであがった。

平坦なところは歩ける。
けど階段は泣くほど痛がって昇れない。
一体なんなんだろう。

そういえばと 後から思えば 前日から アロマの定位置のソファに一切上がろうとしなかった。
ドグベか絨毯の上にいる。

いつもと違う。
「なんだろね?
なんか おかしいね、調子悪いのかな。  でも食欲も元気もあるしねぇ 」などと アロパパと話していた。

もちろんビッコなんて引いてもなかったし・・
でも そういえば ここ2,3日の散歩は 帰り道は トボトボ後ろを遅れがちに歩いてたっけなぁ
もう 痛かったのかなぁ・・


だいたいなんでも 「今 思えば・・」 なんだよなぁ。。。

d0116574_10554880.jpg


時計を見るともう午前中の診察時間に間に合うかどうかのきわどい時間帯。
午後からにするか?
一瞬そう思ったけど とりあえず病院へ電話。

すると 今日は午後から院長はお休みになるので 時間過ぎてもいいから すぐに連れて来いとのこと。
ありがたい。

ところが! である。
アロパパはいない。
あたし一人。
車はエクストレイル。
バリを置いてる荷台も 後部座席も 高い。

前足をかけてくれれば 後ろを持ち上げてあげることもできるんだけど どうやらそういう体制がとれないらしい。
こうなったら 抱き上げるしかないのである。

「んしょ!」
今アロマの体重は29.7㌔
抱いて歩くわけではないので なんとかなった。

病院について おろすのも一苦労。
いつもは 「まだだってばーっ!」って言いながら 車から降ろすのに この日はバリに閉じこもって出てこようとしない。

おりるときに痛いって きっとわかっているので 出てこないのだ。
動こうとする子、歩こうとする子の介助は ちょっと手を貸せば出来るのかもしれないが 動きたくない!って子を バリの中から出すのは一苦労。
やっとこ 抱っこでおろして 病院内へ入ろうとしたら もうそこからヒンヒンないて 平地ですら歩けない。
介護用品なんて まだ先の話と高をくくって 何も用意が無い我が家。
また 抱っこするしかないかなって思ってたら ヒンヒン泣きながらも3本足で歩き始めてくれた。

待ってくれてた院長も ちょっと預からせてもらって 検査しますねと。

3時にお迎えだったので 行くと院長はもういなくて 他の先生の説明。

あたしの電話の話では へたり込んでしまったということで もしかしたら腰かなと 疑っていたらしいが 3本足になるのを見て 腰よりも足かなとのこと。

レントゲンでは 骨や関節には問題が無さそうとのこと。
靭帯はレントゲンには写らないが 触診の感じでは 部分損傷じゃないかと思うとのこと。

とりあえず 痛み止めのお薬と安静で 1週間後に来院してくださいと。

靭帯って・・・ 
先週もランで遊んだけれど あ、あの時って思うような  痛そうにしてたそぶりはなかったんだけどなぁ・・ 
それとも やっぱり ボールを追っかけてるときは 急ブレーキや 急な体の向き変えで 一気にではなくとも 少しずつ痛めていたのだろうか?


いつもの院長ではなかったので 突っ込んだ質問もできず とりあえず帰宅。
1週間後 院長にもっと詳しく 根掘り葉掘り 質問してみようと思うことは山ほど。

車には 看護師さんに手伝ってもらって乗せた。
いつもなら 診察後は病院のランへ連れて行けと 車が揺れるくらい大騒ぎなアロマも まだ 沈静が完全に覚めてないせいか 痛くてその気力もないのか 大人しすぎて乗せたっけ?って思うくらい。

で、また 家に着いてから 車から降ろすのに四苦八苦。
出たくないと頑張るアロマをバリから出すのに何分かかったんだろう。

バスタオルで引き揚げて歩かせようとしても 歩く気持ちのない子を歩かせるのはとてつもない至難。

まだまだ 先と思っていた大型犬の介護の大変さを 今 初めて思い知らされたのである。

検査中 眠ってる間に 足の無駄毛 きれいにしときましたよ~と看護師さん。
d0116574_1112125.jpg

そろそろ切らなきゃって思ってたので助かった♪

現在のアロマ、段差のないところは 普通にビッコもひかず歩けます。
しかし 相変わらず 段差はダメ。
階段やソファのように 前足をあげる体制が痛いようだ。

毎日の生活は アロマ自身が 自ら 自粛中。
安静安静って いわなくても 一日中ドグベか 自分のハウスの中にいて トイレとご飯の時以外は 動こうとしない。
玄関のピンポンがなると 狂喜乱舞でウハウハ、ダメ犬テレビに出そうかと思うくらいなのに、今は ドグベから動かず、宅急便屋さんを眺めてるくらいだから 思う以上に痛みがあるのかもしれない。

d0116574_11292619.jpg


アロマも今年の誕生日で7歳になる。
まだまだ先って思いがちな わんこの介護生活も 思うほど先ではないのかもしれないと思うと 淋しい気もする。 
それでも そうなった時に 少しでもお外に連れて行って楽しませてあげたり 楽にトイレに行けたり ご飯食べれたりするために、それは アロリーの為にも そして介護する側のあたし達ニンの為にも そろそろ 介護用品の準備もしていかなければいかないのかなと ちょっと考え始めた自分がここにいる。

とりあえず 来週病院に行って いっぱい質問して 悶々した気持ちをスッキリさせて、 早く直して 元気に散歩に行けるようになることを考ることにしよう!
by dear-aroma | 2013-03-05 11:48 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(18)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧