<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
術後の様子
26日、リベラの手術は無事終了。
術前検査の段階から何かを察して ピーピー ピーピー あたしの顔を見上げながらずっと泣いてましたぁ

術前検査の結果は 血が止まる速度や その他の数値 すべて血液検査は問題なし。
心臓の方は 収縮率が 少し正常値を下回っていたけれど この程度なら問題ないでしょうとのことで 院長が手早く摘出してくれました。

「ちょうど去年の今頃 アロマちゃん大変だったよねぇ」と 看護師さんや先生の間で話は持ちきり(苦笑)
傷が開いてふさがらず 15日間の入院生活となった時の話である。

そのことも踏まえ 「今日は一日お預かりさせてもいらいますね」と リベラも一晩の入院となりました。

つかの間の一人っ子となったアロマはせいせいしてるかと思いきや、あちこちリベラを探してウロウロ、落ち着かない様子。

アロマの入院中のリベラも同じだった。

やっぱりもう 二人でいるのが当たり前。
どちらかがいないと どうにもこうにも落ち着かないようである。

27日、夕方 リベラをお迎えに。

普段引きの弱いリベラが 看護師さんをぐいぐい引っ張って 入院室から出てきた。
そしてそのまま 車の中に一目散。

ちょっとでも立ち止まったら 置いて行かれるとでも思っているのか・・(笑)

おうちでホッとするリベラです。
d0116574_11102655.jpg

d0116574_11104615.jpg


患部はあまり気にしてない様子なので エリカラは外してあげました。
d0116574_11302668.jpg


朝のトイレタイム
d0116574_11482615.jpg


すぐにチッチとうんPをしてくれたので そのままお部屋へ。

そのあとすぐにアロマを連れて お散歩へ。
お留守番中は心配なので エリカラつけましょうねぇ

「持ってきて」
d0116574_113314100.jpg


こんなもの!こんなもの! こうしてやるぅ~~!!
d0116574_11341100.jpg

素直に持ってくるかと思ったら えいっ!えいっ!って振り回しておりましたぁ~(*≧m≦*)ププッ


アロマは一人のお散歩満喫♪
d0116574_113663.jpg

d0116574_11362473.jpg

いい笑顔です♪

もう おうちにリベラがいるので 安心してママを独り占めって感じネ♪


傷口、何かあったら 写真に撮ってメールで送ってくださいって言われているので 傷口をチェック。
d0116574_11383377.jpg

わぉ! 剃りすぎでしょ!(爆)   寒そぉ~~( ´艸`)

絆創膏の部分、昨日より少し血がにじんでるようだったけど そぉ~っとはがしてみてみたら しっかりくっついているようでしたぁ。

今 、ブログ書きながらふと見たら・・・
d0116574_11412559.jpg

アロマのおなかに足を投げ出してるリベラの足がかわゆい♥♥♥

ここしばらく、こんなにくっついて寝るアロリー 見てなかったので 思わずカメラを向けました♪

やっぱり兄弟、普段はそっけなくしてるけど 本当はお互い心配し合ってるんだなぁ~

ホッとして 思わずくっついちゃったのかな♡♡♡

あまりに気持ちよさげなので そぉ~~っとしておこう♫
by dear-aroma | 2012-11-28 11:50 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(20)
定期健診&リベラに変なポッチ
今日はいつもの定期健診。

今日は血液検査もレントゲンもなく 体調チェックと体重測定のみ。

そしてアロマは ワクチン接種。

アロマの体重は28.1㌔。
やっと増え始めてくれました。 (ホッ)

食事量を以前より80gも増やしたんだから このくらいは増えてくれないとねぇ。

あと アロマもカイカイのお薬も新しいものに。

以前はステロイド系の塗り薬だったのを これに変更。
d0116574_13353583.jpg

『コルタバンス』というお薬で アレルギー性皮膚炎用の ローションスプレーです。

やはりステロイド系ですが アンテドラッグというものだそう。

アンテドラッグとは 患部で高い効果を発揮した後、分解されて作用の弱い物質に変わる薬のことなのだそうです。

アレルギー性皮膚炎といえば どうしてもステロイドが効果を発揮するけど 少しでも体内への副作用の少ないものをと これに変更してみました。

アロマは乾燥肌もひどいので 後はシャンプーと保湿剤で この冬を乗り越えていきましょうとのこと。

乗り切れるといいな。
d0116574_1445716.jpg

ワクチンを打ったので少しだるいのかな。
眠ったそうなアロマです。


さてリベラですが 先週、右後ろ足にポッチを発見。
d0116574_13454361.jpg

見たところ、皮膚組織球腫っぽい感じ。

良性なら このまま そっとしておこうかとも思ったのだけど 痛いのか違和感なのか リベラが気にして一日中舐めている。
d0116574_13481015.jpg

舐め壊してしまう可能性もあるので先生と相談。

細胞診の結果は おそらく良性だとは思うが 一部細胞が崩れてしまってる部分があるので 取り除いて病理検査に出した方がいいかもとのこと。

「デリケートなフラットさんだからねぇ・・」

やっぱり フラットや レトリーバー系の犬種には先生も神経を使うようである。

さっそく明日 手術となりました。

ただ心配なのは心臓。
リベラは心臓肥大と僧帽弁閉鎖不全症があるので 明日、エコー検査など行って麻酔に耐えられるかどうかの検査をしてからの手術となるそうだ。

検査の結果次第では手術は中止となる。

うまく進みますように。
d0116574_1472017.jpg

元気そうなのに 何気に病弱なのよね リーたんは。


病院の後はお楽しみ。 
といっても ワクチン接種後なのと 肺のこともあるので アロマにボールを咥えさせたまま フラフラするだけです。
d0116574_1483550.jpg

d0116574_1410436.jpg

d0116574_14102546.jpg

ボールを咥えたまま 5分ほどフラフラしたら満足のご様子。
 
リベラも アロマが走らないので 一緒にフラフラするだけ。
リーちゃんは明日からおうちで安静なんだから もう少し走っとけばよかったのねぇ
d0116574_14124478.jpg


とにかく明日・・ がんばろうね!
by dear-aroma | 2012-11-25 14:15 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(10)
ひさしぶりのCOCO
本当だったらココアも一緒に来る予定だった足柄COCO

どうしようかって話もチラッとでたけど やっぱり予定通り みんなで行ってきました。

d0116574_1110564.jpg


下界とは5℃くらい温度差がある足柄COCOなのに この日は快晴のぽかぽか陽気

雨男のコウパパが企画したのになんで~?って皆 口々に(笑)

でもみんな これはココアからのプレゼントだねって 暗黙の了解。

ありがとう ココア。

あなたもいたね、きっと。

ゴロスリして芝だらけになって見てたんでしょ?


あ、コラ、ハウル どこへ行くぅ~!(笑)
d0116574_11182418.jpg


スマホなので たくさん写真は撮ってないけど お散歩友だちの OESのアルル君とティティちゃんも参加。
集合写真に写っているのはアルル君の方かな?


ココアがお空へ昇って行った日の青空と同じ 気持ちのいい空の下。

何気に空を見上げるみんなの顔 少し晴れてた気がしました。

d0116574_11244324.jpg

by dear-aroma | 2012-11-21 11:26 | ドッグラン | Comments(2)
ココアへ
d0116574_20153818.jpg


11月17日未明 午前1時40分  アロリーの姐さん的存在のココアが 命の灯をそっと吹き消しました。


ココアは あたしやアロリーにとって 特別な かけがえのない子でした。

それは 今 あたし達の周りにいてくれるたくさんのわん友たちと出会えたきっかけを作ってくれた要の子だったから・・

アロマがまだ6カ月の頃、お散歩中の公園で偶然出会ったココア。

d0116574_202343100.jpg
ココママのブログからお借りしてきた ココアと初めて会った日のアロマとココアの2ショット

もちろん 小さい方がアロマです(笑)

この数日後 「これからお友達わんちゃんと遊ぶんだけど一緒に来ない?」ってココママから誘っていただき そこで出会ったのがアッシュやコウ君。

その頃まだパソコンなんて触ったこともなかったあたしが その日、ココママからブログの作り方を教わり 即日ブログを始めた。
そこから広がった 北から南まで津々浦々 たくさんのブログ友だち。

パソコンが使えるようになったあたしが 親戚サイトで見つけたのがディキシー
ドキドキしながらディキママにメールを送り 「こっちにもたくさん親戚さんがいるから来ない?」と誘ってもらい そこで出会ったのが ウィルやセシル、リク、モモ、モース、ジャスミンなどなど フラフラ会発足。

みんなココアと出会わなかったら知る由もないはずだったご縁の人たち、ワンたち。


ココア、あなたと出会わなければ 今頃あたしは 誰一人友だちもなく、ハイパーすぎるアロマに手を焼き もうフラットなんてこりごりって リベラを迎えることもなく、イタズラし放題のアロマをしり目に部屋の隅っこで体育座りをして 悶々とした毎日を送っていたに違いないのよ。

d0116574_20374496.jpg



ココア、あなたってば いつもマイペースで 探検隊長で ゴージャスなその風格で いつもヤンチャなアロマたちを周りにはべらせ、「このボールは渡さないわよ」って これ見よがしにアロマたちの前で優雅にボールをハムハムしてたわよね。

その女王様気質は とてもまぶしくて素敵だった♫
 

マイペースな女王様のあなたは 自分の最期も 自分で仕切ったよね。

大好きなパパさんのお休みの土日を選び、そして土日仕事のはずのあたしの仕事が偶然キャンセルされた。

これはもう あなたの策略としか思えないのよ。

土日、フリーになったアタシに 「ママがさみしがらないように ママを助けて」って そういうことだったんだとあたしは解釈したよ。

だからあたしは あなたにお花を届けたいって人たちのお花の手配をしたり、送りたいって人たちへあなたの住所を知らせたり、あなたの顔を見たいって人たちを あなたのおうちへ案内したり・・

はいはい、働きますとも!
だって みんな ココア、あなたがめぐり合わせてくれた人たちなんだもの。


d0116574_20555087.jpg


人が大好きだったあなたと あなたを大好きだったあたし達が あなたを囲んで笑顔でピースして写真撮ろうよって提案したのはあたし。

「さすがにピースはないだろ」ってウィルパパに却下されたけど あなたを囲んで笑顔の写真はありかもってウィルママが言ってくれて ココママも笑顔でカメラを向けてくれた。

よかったんだよね? それで。

『あり』だよね? そういうお別れの仕方も。

そして今日は あなたがお空に帰って行く瞬間を見届け 先に帰るパパさんの代わりにあなたのお骨を送り届ける大役も仰せつかった。

あなたを車からおろし、パパさんがあなたを抱っこして 「さぁ行くか・・」ってパパさんがつぶやいたとき さすがにグッと来たけどね。
でもきっとあなたは 最期にパパさんに抱きかかえられて幸せだったんだろうな。


d0116574_2165610.jpg


昨日と打って変わって 気持ちのいいくらいの青空。
あなたが煙となって お空に帰って行くのをみんなで見上げてたよ。

「こんなにきれいな青空なら 迷わずお空に昇っていけるね」 って みんな話してたよ。
だって ほら、あなたのママ ひどいくらいの方向音痴だもんね。

あ、あたしもだけど(笑)

あなたの車とあたしの車と2台、あっちへ行ったりこっちへいったり 逆戻りしたり・・
あなたもアロマも 「えーっ? またそっちに戻るの? いつになったら着くの?」って顔をしながらね・・
そんな話もしながら みんないつの間にか笑顔であなたを見送ってたよ。

あなたのお骨を拾うときも 「これ、どこの骨?」  「あ、ココアの膝に入ってた金具みっけ」ってワイワイガヤガヤ
ちょっとうるさかった?(笑)

あなたのママ 最後の最後まで笑かしてくれたよ。
だってね 最後に残った小さな骨をハケで集めてるとき 勢い余って 床に落っことしちゃったのよ。
見てた?
「ココママ、ココアの骨、下に落っことしてるぅ~~」 で 爆笑
「ここまで来てブログネタ提供しないでよぉ~」って言ってるあたしの足元でジャリっ!
ごめ~~ん、ココア、あなたの骨踏んづけちゃったよぉ~~
そしたらあなたのママ、「そのこともちゃんとブログに書くのよ」って。

どこに行ってもこんな大爆笑だらけだったあたし達、こうして笑顔であなたを見送るママの顔みて きっと安心してお空に帰って行けたよね?



d0116574_21503973.jpg


とびっきりの美人さんなのに こんなに枯葉だらけになって大あくびして笑かしてくれてたあなただもの、こんなにぎやかなお別れもありだよね。

ママも言ってくれたよ。
「一人でココアのお骨拾うなんて淋しすぎる。 みんなと笑顔で拾えてよかった」って。

これもきっとあなたの策略。

最後の数日間、ママと二人でCOCOへ行ったり、 アッシュママの車に乗り込んでドライブしたり、あなたってば やりたい放題、したいことすべてして逝ったんだね。
最後にママの笑顔もちゃんと見れるようにって。

ホントどこまでも女王様、すべてあなたの想いのまま。

おかげであたしはこの2日間大忙し。

あたし、最後にあなたから指令をもらって 最後まであなたの傍でお世話できて ちょっとでもママの気持ちを和らげるお手伝いが ちゃんとできてた?


d0116574_2138863.jpg


ココアの事 ホントにホントに 大好きだったよ。
もちろんこれからもずっと!

ありがとネ。
あたしとアロマとリベラに たくさんの友だちを作ってくれて。

ホントに感謝してる。

ありがとう。  ありがとう。

お空から ずっとあたし達の事 ママのこと パパさんのこと ずっと見守っててね。

バイバイ ココア。

いつかアロマたちがそっちへ行ったときには またよろしく。
そして もっと先 あたしがそっちに行ったときには またペロチュウ攻撃よろしくね。


  親愛なるココアへ    愛をこめて・・・

by dear-aroma | 2012-11-18 21:51 | お友達わんこ | Comments(22)
定期健診
今週月曜日、アロリーの定期健診の日。

アロマ体重27.5㌔。
10月の定期健診の時は27.48㌔
食事を増やしてるわりには なかなか増えてこないけれど でも ここ2ヵ月 体重減少は治まってくれたようなので ひとまず安心。

リベラは27.1㌔
先月は27.3㌔で ほぼ変化なし。
リベラの方は 体調も変わりなく いたって元気。
心臓の方も現状維持で 変わった様子もありません♪

アロマの肺気腫の方は 10月に再検査した時に 少し空気が抜けてるようでした。
このまま自力で抜ける方向にあるかなってことだったので 少し期待していったのだけど 今回の検査でも10月とほぼ同じ状況で それ以上の改善は見られませんでした。

10月の時 先生から 「相当苦しいはずだけど そぶりは見せないですか?」って聞かれたけど 全く持って息切れひとつしないアロマ。

絶対走ったり駆け足もダメって言われていたのだけれど あまりに平気な顔をしているので たまに公園でフリーにしてみたり 山歩きをしてみたり・・  安静第一って言われているのでこっそりと・・笑))

だけどホントに本犬、平気のへっ!

こっそり走らせたことも先生に白状し、「これだけ平気なんだから もう走ってもいいんじゃないか?」って聞いてみたけれど やっぱり獣医師としては 「いいよ」とは言えないらしい。(笑)

ただ 自覚症状もなさそうだし、外科的処置をする必要も今のところはなさそうなので 呼吸の観察だけはしかりと   とだけ言われました。

これからは毎月ではなく 2~3ヶ月に一度くらいの割合で検査を続けていきましょうとのこと。


血液検査の方は ドックの時 真っ赤っ赤だった数値も 肝臓以外は正常値に。
肝臓の方はあと一息ってところなので 引き続きお薬を。

皮膚アレルギーの方は 肝臓の数値が悪いため ステロイド等のお薬を控えているので 放置状態。
塗り薬だけでは追いつかず、今原因を探るための培養検査やってもらってます。

甲状腺機能低下の症状でも皮膚の異常が出て来るので そっちの可能性もあるかもだそうです。
また 甲状腺の検査もした方がいいのかもしれないな。

こんな赤いボツボツが体中あちこちに出来てて 皮膚も乾燥してボロボロです。
d0116574_17583182.jpg

痒くてかじるので 毛もいっぱい抜けたり、切れたりで しっぽなんて 貧毛のリベラよりもショボクなってしまってる。

痒いのは人間でも我慢できない。
少しでもかゆみが治まってくれるといいんだけどな・・


それでも アロマもリベラも元気で 毎日お散歩ルンルン 行ってま~す♪
d0116574_1813795.jpg

久しぶりに ハウルも一緒に お散歩♪

先日ほぼ同じ時期に去勢手術をした クリームとハウル。
去勢しても性格は変わるはずもなく ハウルママもクリームママもご愁傷様(爆)

でも 女子のヒートの時期、夜も眠れなかったクリーム。
これで楽になるね♪

レッスンを続けているハウルもお利口さんになってましたぁ❤

少しずつ 風が冷たくなってくるこの時期。
また お天気のいい日には 紅葉でも見に、秘密の場所に連れてってあげるね~~♪
by dear-aroma | 2012-11-08 18:11 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(8)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧