<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
犬と私の10の約束
d0116574_12583166.jpg

みなさんは 映画 観ましたか?
残念ながら わたしは 見てません。

先日実家から帰るとき 駅の売店で目にした 映画の原作本。
新幹線の中で 読みながら帰ってきたのですが・・・

ところで この 犬と私の10の約束  『犬の十戒』 を いつから知ってましたか?
わたしは この「10の約束」を知ったのは アロマがうちに来てからです。
アロマがうちに来てから パソコンをいじるようになり 何かの情報で得て 犬の十戒って?って 調べてみたのが初めて じっくり読んだ 最初のきっかけでした。
そして そのつづきに 「虹の橋」というお話があることも知ったのです。

d0116574_1392061.jpg
d0116574_1312530.jpg
d0116574_13121511.jpg
d0116574_13123286.jpg

新幹線の中で 号泣しながらこの原作本を読んだ わたしは とても 身につまされるものがありました。
主人公の女の子が 自分のまわりのいろいろな事でいっぱいいっぱいになり 何ヶ月もソックスと遊ばないどころか 顔を見ても話しかけもせず、立ち止まりもしなかった・・

彼女ほどではないにしろ 毎日の生活の中で 確かに 犬にかまってられない事態もおこりうる。
まとわりついてくるアロマに 感情的に怒りすぎる時や 無視をしてしまうときもある。

そんなことを思いながら読んでいくうちに 本の帯の「でも私には あなたしかいません」という文字が 目に焼きついてしまった。
そして 「私にも心があることを忘れないで下さい」 という約束が 頭から離れなくなった。

なぁ~んにもわかってないような 無邪気な笑顔のアロマにも・・・
d0116574_13402475.jpg

つまらなそうに 何かを訴えてるような瞳のアロマにも・・・
d0116574_13414588.jpg

心があり、感情があり、 わたしやアロパパしか 頼る人がいない。 
逆に言えば、 私とアロパパにだけ 体中で愛情を表現してくれている。

10の約束を いつも守り通すのは とっても難しい事だと思うのです。
でも 絶対に忘れてはいけない事。
もっと早く 子供のころに 犬と私が 10の約束を交わしていれば・・・
子供のころ飼っていた犬たちには ずいぶん寂しい思いをさせたような気がしてならない。

雨の日曜日、 ふとそんなことを思い出してしまった私なのです。

話は 余談になるけれど・・
この本の中に出て来るソックスのお友達わんこ ビジョンフリーゼという犬種の犬。
d0116574_135971.jpg

名前はいろいろ変る。  飼い主が付き合ってる彼氏の名前が そのときごとにつけられるのだ。 ・・・女の子なのにね。
その子が四角いクッキーの缶の中に頭を突っ込んで 四角い缶の形の頭になって キョトンとした顔で 大笑いをするという場面がある。
d0116574_13584475.jpg

先日 夢を見た。
アッシュが この四角い頭になってしまった夢。 
四角い頭で アロマと無邪気に遊んでいる。
夢の中でまで 君達は 癒してくれるんだね~
d0116574_14433910.jpg


d0116574_1452785.jpg
アロマ、 キミは今 何を私に求めてる?
by dear-aroma | 2008-06-29 14:08 | Comments(16)
動物愛護教室
今日は ボランティアの日
3回目の今日は 小学校。 
少し余裕があったので 今日はちょっとだけ その様子を 写真に撮ってきました。
d0116574_16364130.jpg
最初に獣医師の検診があります。
検診が終わると順次体育館の中に。

獣医師や保健所の方たちから犬の種類や習性など いろんなお話がある間 ワンコは 子供達の後ろで待機です。
d0116574_16393635.jpg

けっこう話が長いので 最初おりこうにフセやお座りしている犬たちも だんだん飽きてきます。
そういう時は自由に席を立って外に連れ出したりしてもOK
アッシュとアロマは リラックスしすぎ!?

心臓の音をマイクで拾って子供達に聞かせたり 犬と背比べをした後 実際に子供達と犬たちとのふれあいが始まります。
d0116574_16424733.jpg

今日もたくさんの子供達に ナデナデしてもらったり 子供達が自分で聴診器をあてて 心臓の音をきいてもらったり おりこうに 役割を果たすことが できました(拍手)

今はおうちで まったりしているアロマで~す。
d0116574_16453241.jpg
今日もお疲れさまでした♪
by dear-aroma | 2008-06-26 16:49 | ボランティア活動 | Comments(20)
タオラーデビュー
タオラーって 知ってる?
なにやら ネオ君の住む横浜地区のおされなママさんたちの間で 流行っているらしい。
d0116574_1628042.jpg
d0116574_16281528.jpg

首の日焼け止めに利用しているらしいのだが これを「タオラー」というらしい。
タオルの色もちゃんと コーディネートしているとか・・・
どうも私のイメージでは 首にタオルは 草取りする時の格好・・なんだけど neomamaのは なんかオサレな感じ~~♪
ならば まねっこして 私も タオラーデビューしてみたけど・・・
タオルとTシャツのコーディネートは・・・    
そんな合うのはないよ!  どれでもいいや!
d0116574_16325797.jpg
私が巻くと こりゃ どぉ見ても 草取り作業中だわ!!   

で、お散歩♪♪
d0116574_16371830.jpg
d0116574_16373448.jpg
d0116574_16374828.jpg
d0116574_1638180.jpg

首にタオル・・・ こりゃ便利だわ。
首の日焼けも防げるし 汗をかけば汗も拭ける。  
ついでにアロマのヨダレも拭いて・・w
よぉ~し 夏はタオラーになるぞぉ~~!!
by dear-aroma | 2008-06-25 16:42 | お散歩 | Comments(14)
ドクターヘリ
雨続きで ストレスも溜まっているだろうから ちょっと走らせてあげようかと あしたか運動公園に行ってみる事に。
着いて早々 ピーポー ピーポー・・・
「こんな所に救急車だよ。 なんだろうね~」
「消防車もついて来てる!」
コウパパと興味津々で見ていたら ババババババ・・・  空から ヘリコプターの音。
「あっ ドクターヘリだ!」
「ドクターヘリのドラマ始まるから 撮影でもあるのかね~」
「いや 撮影なら カメラスタッフや 照明ないとおかしいよ」
なんて喋ってたら・・・ どうやら 本物のドクターヘリだったようで ヘリの中からストレッチャーに乗せられた人が降ろされてきた。
d0116574_16433237.jpg
あいにく またまた カメラがない!  携帯でパチリ。  う~ん、分かりづらい・・・w

「初めて見たね~ ドクターヘリ。」
「なんで こんな所に来るんだろうね~?  大きい病院なら ヘリポートもあるだろうにね」
「学校の校庭とか もっと街中に降りれないのかしら?」
そんなこと言ってる間に 救急車に移され、搬送されていった。
ヘリと 救急車の連携は なかなかのもので ヘリが降りてから救急車が出るまで ほんの10分くらいだった。

「ドクターへり 見れたね~」 なんて言ってはみても このヒトたちには 関係のナイ話。
     ボクたち 遊べればいいんですぅ~~♪
d0116574_16551189.jpgd0116574_16552977.jpg













雨 連続5日目 ちょこっとだけど 走り回れてよかったね~
by dear-aroma | 2008-06-24 17:03 | Comments(14)
初 雨の日散歩
さすが梅雨、 今日で4日目の雨。
いくらなんでもアロマもストレスが溜まるだろうと 昨日初雨の日散歩に挑戦。
いよいよレインコートの出番デス。

地球防衛軍 青レンジャー出動!
d0116574_10323989.jpg
d0116574_10325380.jpg

カメラは持って出たのに 中にバッテリー入れ忘れ~~
せっかくの初雨散歩なので 記念に携帯でパチリ。
ちゃんと気にせず歩けるかと心配だったけど 意外と平気。
むしろ 楽しそう~♪

公園で。d0116574_10351059.jpg
d0116574_10352368.jpg

やっぱ 携帯は動く姿はブレブレ~~

そして今朝、カメラのバッテリーチェックして お散歩しゅっぱぁ~つ!
d0116574_10424336.jpg
d0116574_10425715.jpg

レインコート着る時は固まってたけど 散歩に出ると気分は爽快なのかな?
d0116574_1044241.jpg
d0116574_10465883.jpg

アロパパ曰く、 「アロマはおバカだから 一個のことしか考えられないんだよ。」
レインコートは着る時は超ブルー・・・ だけど 外に出たら そんなことはもう忘れてるってわけ。
そうだろうなぁ だってこの笑顔だもん♪

おっ! 黄レンジャー!
d0116574_10571847.jpg

細菌処理班 異常なし!  地球防衛軍も異常なし! パトロール続けます!
d0116574_10592423.jpg
d0116574_10593737.jpg

さあ 今度はママのレインコート 買いに行かなくっちゃね。
あっ かわいい長靴も!       昨日も今日も タイミングよく 小雨で助かったぁ~~
by dear-aroma | 2008-06-23 11:04 | お散歩 | Comments(14)
なにか考えなくっちゃ!
d0116574_22261937.jpg

雨 2日目。
いよいよ 地球防衛軍 青レンジャー出動なるか!  と 思ったら 午前中 ちょっとだけ雨上がっちゃって・・・
レインコート 本日も出番なし。

で、お気づきかと思うけど 床が コルクのジョイントマットから 元のフローリングに戻っちゃってる。
なんでかっていうと・・・
d0116574_22294039.jpg

元々滑り止め対策として敷き詰めたジョイントマット
ところが アロマがこぼしたお水が浸みちゃって こんな跡がついちゃった。
今は乾いてこの程度だけど めくった時は 黒く染みになって ジトジトしていて・・・
このままほっといたら 床が腐っちゃう。  ってことで 敷き詰めていた ジョイントマットを全部はがして 元のフローリングにもどしたってわけなんだけど・・・

それが 滑ること 滑ること!
歩く時だけでなく お座りしてても 前足がずり~って 踏ん張れない。

早くカーペット敷くなり マット敷くなり 何かの対策たてなければ 非情に危険。
リビングだけでも なんとかしなきゃ。
今度 アロパパのお休みの日に ホームセンターでも行って なにか考えなくっちゃ!

     只今のアロマデス。
d0116574_22403581.jpg
d0116574_2241822.jpg

by dear-aroma | 2008-06-21 22:56 | Comments(18)
良いとこの子
今日はボランティアの日。
アッシュとアロマとココアと一緒に 今日も頑張ってきました。
もちろん おりこうに お役目果たしてきました♪

それは置いといて、今日の話題は 『良家のご子息 ご令嬢』 のお話。

ボランティアの後 豪邸が立ち並ぶ駿河平 「クレマチスの丘」で ティータイム。
そこで オソロの服着て 駿河平の住民になりすましてのお散歩となるのだが・・・
d0116574_16455899.jpg

この洋服手作りで サイズが微妙に 大きかったり小さかったり・・・
誰がどれをとるかで ママたち大騒ぎ。
「そっちの方が大きくない?」
「じゃあ 替えてみる?」
「やっぱそっちのが サイズあうかな?」
「ココアの着てるのが一番ゆったりだよね」
「もうココア着ちゃってるんだから 知らないもんね」
「え==、 じゃあこれでいいや」
ケーキを食べながら 着せ替え、コーヒーを飲みながら そっちのがいいとかワイワイ ガヤガヤ。 
出発前からこんなに賑やかで 果たして良家の奥様になりきれるのかぁ~?
d0116574_16511186.jpg
d0116574_16513377.jpg
d0116574_16515653.jpg
d0116574_16521298.jpg
d0116574_16523127.jpg

妄想族の私は 妄想に浸りきる。
「あの家 すごくない?  ここ 私の家にする!」
「婆やの家はこっちの離れね」
「○○、(ココママの苗字を呼び捨て)」
始まった! アロママの妄想! ここまでくれば もう病気よね~ と言われつつも 私の妄想は止まらない。
しかも妄想の中では いつも私は奥様。 一緒にいる友達は 婆やとか お手伝いさんなのだ。
爆走する私の妄想にあきれながらも 「ココタン、良いとこの子は 草食べない!」 とココママまで・・・
婆や呼ばわりされたあっしゅままも 「アロママの家はこっちのお手伝いさん用の離れでいいじゃん!」 と言い返す。
お上品な良家の奥様と 高貴な犬の散歩のはずなのに やっぱり 賑やか過ぎて 閑静な高級住宅街に笑い声が響いてしまうのは いたしかたない?

d0116574_1733862.jpg
d0116574_174261.jpg

なんちゃってだけど ちょっと良いとこの 坊っちゃん、お譲ちゃんに 見えるかな~?
d0116574_176365.jpg

『良家のご子息 ご令嬢』 のお話とは アロマと アッシュ、ココアの ことなのでした~
by dear-aroma | 2008-06-19 17:10 | お友達わんこ | Comments(26)
夕方の公園
今日の午後の散歩は5時ごろからスタート。 
いつもの公園です。  池を渡る風が 気持ちいい~~

東屋で水分補給~~
そのままおしゃべりに夢中になって気を抜いていると・・・・
d0116574_20211353.jpg
          顔 打ちました(痛ッ!)
d0116574_20213760.jpg
                                   (コウパパ撮影)
アポロは さすがの貫禄。 誘いには乗りませ~ん。
d0116574_20233660.jpg


ジャック君登場。
d0116574_20243048.jpg
d0116574_20244594.jpg
d0116574_2025122.jpg
d0116574_2029146.jpg

やっぱりアポロは でーんと構えております。

お散歩よりも おしゃべりの時間の方が長かった 今日のお散歩でした~♪
by dear-aroma | 2008-06-17 20:30 | お散歩 | Comments(22)
本日 晴天ですが・・・
d0116574_12153471.jpg

みんな 固まるっていうけれど アロマも 固まってます!

雨の日は散歩に行かないアロマだけれど なぜか 買ってしまったレインコート。

いちおう いろいろ 考えたわけよ。
だって ボランティアの日とか 前日にシャンプーするわけだけど もしも当日雨だったら 出かける前にお散歩してないとかわいそうかな・・とか。。w
梅雨でずっと雨が続いたら 少しは外に出してあげないとかわいそうかな・・とか。。w

はたして 本当に 雨の日でも 散歩する気あるのか? アロママ!
あっ、アタシの 合羽も買わなくっちゃね♪
by dear-aroma | 2008-06-17 12:32 | アロマ | Comments(14)
チビデカトリオ
日曜日はみんな家族サービスデー(父の日だし)
でも パパにおいてけぼり くらった ジブ&ナナ&アロマは 『母子家庭同士で どっか行こう!』
ってことで 富士市の公園に遠征~~
d0116574_18455380.jpg

今日はうす曇の一日だったので 外で遊ぶのには もってこいのお天気。

ジブ&ナナのママは 私と一回りも違うので 元気元気!
アロマをつれて どんどん走り回ってくれる。
d0116574_1849951.jpg

ジブも小さい体で 走る走る!!
じっと見てるだけの私とナナちゃん。
d0116574_18502416.jpg

コンビニ弁当でランチタイム
d0116574_18512187.jpg
d0116574_18514023.jpg
この子達 朝食ヌキだから おなかすいたのかな?

ランチが終わるとまた走り出す ジブ&アロマ&ジブナナママ
d0116574_18541683.jpg
d0116574_18543862.jpg

d0116574_1911597.jpg
d0116574_191346.jpg

しかし ジブは小さな体でよく走る。  少食でよく動く。
d0116574_18591345.jpg

ナナはほとんど動かない。  食欲旺盛で 動かない。
だから ジブはホッソリで ナナはふくよかなのかな?
えっ ええ==っ!  ナナは 私と一緒だ!  だから私もぷっくりなのか・・・  実感!

3時間くらい しっかり 遊んだね~
d0116574_190824.jpg
d0116574_1902697.jpg
d0116574_193482.jpg
d0116574_1932897.jpg
d0116574_1935359.jpg
d0116574_194896.jpg

いつも忙しくて こんなにのんびり休日を過ごす事はあまりないというジブ&ナナのママ
少しはリフレッシュできたかな?

今日の主役くんたち。
d0116574_1961926.jpg
d0116574_1962919.jpg
d0116574_1964575.jpg

ジブ&ナナのママ たまには こういうゆっくりした休日 また一緒に過ごそうね。
いっぱい走ってくれてありがとね。
明日は筋肉痛かなぁ~(笑)

d0116574_1991453.jpg

いっぱい走って 楽しかったね♪

そうそう、ひゃくまいるさん。 帰りがけに マイル君と兄妹(姉弟?)のまなちゃんに偶然会ったよ。
マイル君によく似てたよ~~
by dear-aroma | 2008-06-15 19:15 | わんことお出かけ・アウトドア | Comments(23)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧