カテゴリ:病気・怪我・健康管理( 77 )
リベラのひじの事。
今日 リベラは ひじのレントゲンを撮るため 病院へ。
軽く沈静をかけて しっかり調べてもらうため 病院でお預かり。

レントゲン写真で わかる限りでは 骨の異常や 骨のガンのような病気も見当たらないとのこと。
細菌学検査の結果も 菌の発育は 認められないので 細菌性の関節炎ではないことがわかった。

しかし レントゲン写真には 炎症を起こしていることをあらわす 白い影がしっかりと写っている。
おそらく 成長期における 関節炎ではないかと思われる。

が、軟骨部分はレントゲンでは わかりにくく その部分に何かの異常が起きているかどうかはなんともいえないらしい。

関節液を たまっては抜きたまっては抜きを繰り返すのも どうかと思うし、

骨がしっかりしてくる1歳半くらいまでに治っていく場合もあるが それまで安静を持続するのも 無理があるだろうし・・・

それでも 治っていけば良いが まれに 徐々に関節炎が進んでいく場合もある

犬の体重は 前足に多くかかっており、負担が大きい。
大型犬であること、 フラットという犬種であることも考えて この際 断層写真を撮ってはっきりさせてみてはどうだろうか と 先生からの提案。

但し この検査は全身麻酔であることと 設備の整った都心や川崎の病院に行かなければならないこと、費用も数万円かかるので ゆっくり検討してみてくださいとのことだった。
提携している大きな病院の名前を教えてくれて インターネットでこの病院の事も調べられるということも教えてもらった。

今まで飲んでたゆる~い消炎剤はあまり効き目がなかった。
一時的な処置として ステロイドの注射を1本打った。
ステロイドと聞くとちょっと構えてしまうけれど わざわざ電話で ステロイドを使っても良いかと聞いてくれたし やたらに長く使い続けるつもりもないので 今回は使ってもらおうと思った。

今日の治療の経過次第で 大きな病院にいくかどうか考えると返事はした。

うーん、どうするかな。。。

ひじだけでなく股関節など他の部分のレントゲン写真も見せてもらったけれど あまり 良い関節とはいえない結果だった。
まぁ まだ 成長過程なのでこれから形成されていくはずでもあるのだけれど・・
往々にして 関節が弱い子なのであろう・・

そういうことも頭に入れて考えると やっぱり きちんと輪切りにして調べてもらった方がいいのかなぁ。。。

もう少しゆっくり 考えてみよう。

Moreリベラが居ぬまに ハッチャケちゃおう♪
by dear-aroma | 2009-05-31 23:56 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(16)
邪魔なんですけど!!
d0116574_2014960.jpg
いつもってわけではないけれど 私がキッチンに立つと こういう状態になることしばしば・・・
ただでさえ狭いキッチンなのに 足元に ドタッと横になられると 私の体勢は非常にキツイ。

そして 気になる食材が出てくると 立ち上がり 二つの首が伸びてくる。

ダメダメ! もうお肉は 横取りさせないわよ!!

ジブ&ナナっちで 洗車してもらってる間に 近くのスーパーでお買い物。
帰ってくると ジブ&ナナのパパが 「今日は安い肉買ってきた?」 (笑)

そうそう この前食べられちゃった豚肉は 高級食材のスーパー 『アオキ』 で 買ってきた ちょっとお高いお肉だったからね~
そりゃ、ママもキレるよね!

       ********************************

リベラは今日も 病院で ひじの水抜き。
生ツバ ゴックンって飲み込んで、緊張マックスのリベラ。

レントゲン撮って きちんと 調べたいんだけど ぎゅっと押さえつけて撮ってると 動いて 余計に関節を痛める可能性があるので 本当は 軽く沈静をかけてからの方がいいらしい。
レントゲンは 今日は撮らない事に。

今日 抜いた関節液は 検査に出してきちんと調べてみるそうだ。
細菌性の場合もあるらしいから。
1回目の時 調べたと思っていたのは私の勘違いだったようで たまってる液が何なのかを調べただけだったのかも・・・
d0116574_20505032.jpg

関節を少し圧迫しておいた方がいいかもということでサポーターをひじにつけたら 超ブルーになったリベラ。

リベラ このくらいは ガマンしようよ。
あまり 安静に出来ないようなら 固定しちゃうって先生言ってたでしょ。
そんなことになったら ひじ曲がらなくて 大変だよ。

ガマンガマン! ガマンのあとには きっといい事が待ってるから!
by dear-aroma | 2009-05-25 21:04 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(6)
イケイケケリーと ビビリ小僧イーザと 水たまりリベラ
昨日 病院の待合室で ウヒョウヒョしている黒わんと それを必死で押さえてるママさん発見!

「あらまぁ 元気のいい黒わんだこと」 

と 思ったら あらーーっ!  ケリーとハッチじゃ あ~りませんか!!

ケリーといえば おっとり まったり マイペース。
こんなにうひょってるケリーって見たことないかも!
おまけに こんなに必死に犬を押さえてるハッチも 見たことないかも!(笑)

まるで アタシとアロマってカンジ!

聞けば ケリーは病院が大好きで こんなにウヒョウヒョ ウハウハしてしまうとか。

へぇ~ ケリーでも こんなん なっちゃうんだーー♪

そんなケリーがこちら♪
d0116574_2125488.jpg
診察台の上に飛び乗ろうとしたり 先生にウハウハしたり。
こりゃ おもしろいもん みせてもらったぞーー!!(爆)

はい、フィラリアの検査しましょうね~~
d0116574_2133086.jpg


一方普段ノリノリのイーザは 超ビビってるし。
d0116574_213582.jpg
いつものニコニコ顔はどこいっちゃったの?っていうくらい 診察室はイヤだーーっ!って ハッチに抱きついたり 外に出ようとしたり。

これまた アタシとアロマみたい♪
フィラリアの検査も狂犬病のお注射も ハッチが必死で抑えてて(笑)
その様子は ハッチのカメラに バッチリ アタシが押さえときました♪

診察後、「あ~~、汗かいた!」 とハッチ。
いつもアタシは アロマ相手に 汗かいてるんだけどな!(^^;

で、うちは 昨日はリベラの診察。

この前のオフ会で はしゃぎすぎて 関節を痛めたみたいで 翌日前足 びっこ引いてたんだけど その翌日には 平気だったので 大丈夫かなって思ってたんだけど。

たまたま 昨日 足のマッサージしてあげてたら 右ひじのあたりにプヨプヨしたものが。。
もしかして 水がたまってるのかなと 診察してもらったら。。

やっぱり!  
関節液が出てきてたまっているとのこと。
注射器で抜いて お薬もらって 様子を見ることに。
全部抜ききれてないので まだ 右ひじのあたりはプヨプヨしているけれど 痛みはないようで、家の中で 飛び跳ねてます。

   『こらーーっ!  安静だよ! あ・ん・せ・い!!』

最近 注射が嫌いな リベラ。
先日のフィラリアの検査の時は 針刺す前から ピィピィ クゥイ~ン ウソ泣き(笑)

昨日も 緊張しまくり
d0116574_2127252.jpg
ぴんと後ろに引いた お耳が 緊張を物語ってます。

先に 少し抜いたひじの水を 検査している間も 奥の部屋をのぞきこみながら ずっと鼻ピーでしたぁ
d0116574_21303647.jpg


足を痛めたであろう日から 1週間も 気づいてあげれなくごめんね。
でも先生からは 「よく 見つけられるほうだと思うよ」って 言葉をかけてもらえました。

d0116574_21334180.jpg
お薬飲んで 少し静かにしてようね。
by dear-aroma | 2009-05-10 21:37 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(24)
アロマ復活!
先週の土曜日 傷口のチェックを受けたアロマ。
とってもきれいにくっ付いてますって♪
ちょっと無理すれば このまま抜糸も出来るくらいきれいだって♪
「おりこうに 協力してくれてたからだね」 と先生から褒められました。

うちの先生、よく「協力してくれた」って表現します。
レントゲン撮ったり、何かの処置をした時に 「とっても協力的で おりこうでしたよ」って、そういう言い方するの。

「医者が治してやる」って上から目線でない この表現 好きだなぁ

そうほめられて 絆創膏も取れて お散歩もいってもいいよと言ってもらって バンバンザイだったんだけど、帰ってから 気を抜いてたのが悪かった!
アロマったら 絆創膏を取ったとたん 傷口が気になり始めたらしく 糸をグリグリ引っ張っちゃって きれいだった傷が赤くなってきちゃった。

家にあった絆創膏をぺっタン。
アロマって不思議な子。
普通 絆創膏とか 嫌いっていうか気にするよね。
それが 絆創膏貼ったとたん ペロリともしなくなっちゃった。

ベランダでくつろぐ アロマとリベラ
d0116574_1315790.jpg
奥がアロマで 手前がリベラ。
最近 大きさに差がなくなりつつあります♪

リベラ♪
d0116574_1355066.jpg

アロマ♪
d0116574_1361089.jpg

d0116574_1363924.jpg
久々に見たような気がするアロマの笑顔です。
お散歩解禁したからかな?

抜糸は今週末。
またいつもの日常が始まるね。
by dear-aroma | 2009-04-22 13:12 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(18)
良性♪
術後1週間、今日は傷口のチェックと 検査結果を聞きに 病院に行ってきました。

駐車場で 不注意に リードを離してしまったアロパパ008.gif

アロマは なんと 病院の入り口に 一目散に 走って行きましたぁ
病院に対して 嫌な所という トラウマは 無いようですね(笑)

引っ張ってしまいましたが 検査結果は―――

       良性

イボッチの正体は 皮膚組織球腫というものだそうです。

年齢の低い子の場合は ほとんどが 良性のことが 多いそうです。
繰り返し できる場合もあるそう。
アロマの年齢よりも上の子の場合は 時々 悪性のものもあるようです。

なにはともあれ これで 両手をあげて 喜べます。

でも 腎臓のほうは 今日の尿検査でも引っかかりました。

腎臓の投薬は 今日から 始めることに。
ACE阻害薬という お薬。  心臓のお薬でもあるそうです。

虚弱体質の腎臓に なるべく負担をかけないよう 上手に付き合っていきましょう!

今 まにゃさんちの 尊敬すべき カイ君が、18年もの長い生涯の終盤に差し掛かっています。
静かに そのときを 待っているようです。

一方、にーけすままんちのトゥポルちゃんが 新しい命を送り出しました。

いのちのバトンが 受け継がれていくんですね。

どうか カイ君が 苦しまず 穏やかに 静かに 最期のときを迎えられますように。
トゥポルちゃんの赤ちゃんが 健やかに育ちますように。
アロマが、 リベラが、 みんなのうちの大切な愛すべき相棒たちが いつまでも幸せでありますように。

そんな想いをこめて―――  
    (今日は 動画ではなく スライドショーです)


by dear-aroma | 2009-04-18 20:36 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(40)
つるちゃんのおまけ
術後3日目 そろそろ傷口が痒くなってきたようで、
それに 刈り上げられたおなかもチクチクするようで、
しきりに掻いたり 舐めたり。
お気に入りの(笑) エリザベスカラーが防御してくれてるとはいえ たまにはカラーもはずしてあげたいなと思って アタシは考えた!

ピンポーン♪ ひらめいた!

腹巻だ、は・ら・ま・き!
d0116574_101258.jpg
アロマ的には エリザベスの方がお好みのようだが この方が セイセイしていいんじゃない?

話かわって。
先日 とうほぐふらってーず襲撃の時、話題になって興味深々だった和牛の骨。

ガシガジしてると 歯石も取れるという まっしろな骨。

別名 【つるちゃんのおまけ】 

おしゃままが送ってくれましたぁ♪
d0116574_1062616.jpg

さっそくふたりにあげてみると―――

       【アロマ編】
d0116574_1063390.jpg

       【リベラ編】
d0116574_1071310.jpg

       もう 夢中♪
d0116574_1081741.jpg
いつもなら お互いのものが気になって ケンカ勃発なんだけど それどころではないらしい。
こんなに近くで ガジガジやっても 全然平気で ガジガジ、ガジガジ とにかく無我夢中でがぶりつき!
アロマもおなかのカイカイ 忘れちゃってるみたいだし。

今、ブログ更新してる間も ずぅ~っと まだやってる。

おしゃまま♪ 我が家に 歯の健康と 平和を ありがとぉ~~♪
by dear-aroma | 2009-04-14 10:16 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(16)
おかっぱちゃん
アロマのおなかは おかっぱちゃんになってます。
d0116574_1244120.jpg
サルにも見えないことはない!?(笑)

傷口からの出血もなし! 良好良好♪
小さいうちに取ったので 傷も小さいです。
傷よりも アタシ的には おへその方に 目がいっちゃった。
犬のおへそ、パピーの頃は見えてたけど 今はあまり気にして見たことなかったから。
パピーの頃 出ベソ気味だった アロマのおへそも今では いい形♪
ちゃんと 人間と同じような形してるんだね。

でも こんな おかっぱアタマのおなかになっちゃって見た目どうなのよ!?
d0116574_1213789.jpg
ちゃんとおなかの飾り毛は残してくれてあるから 立ち姿はOK!
よかったよかったぁ~♪   ちょっとスケスケだけどね。

ラブリーな風景♪
d0116574_12152164.jpg
d0116574_12153518.jpg
おせっかいリベラは アロマのおなかの写真を撮ってるときも 傷口舐めようとして近寄ってきたし。
エリザベスつけてるアロマに対しては とっても優しいリベラなのでしたぁ♪
by dear-aroma | 2009-04-13 12:21 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(10)
エリマキアロマ
たくさんの 応援と励まし ありがとうございました~♪

昨日 お迎えに行った時のアロマです
d0116574_1944067.jpg
私の姿を見つけて ダッシュで出てきて 「安静ーー! 安静だよ! 傷口開いちゃう~~!!」 と 先生を叫ばせたアロマでし(笑)

病院から出ると 一目散に 車に乗り込んだアロマ。
でも乗るとき 勢いあまって エリザベスカラーがドアに引っかかり カラーが少し割れちゃいましたぁ

それだけ 早く おうちに帰りたかったんだね。

d0116574_1910566.jpg
おうちがイチバン!

麻酔からははっきり覚めてるはずだけど やっぱり 疲れたのかな?

でも 顔色 よさそうでしょ♪
d0116574_19125666.jpg
顔色って言っても 顔色は黒いけど。。。(笑)

リベラはというと 兄ちゃんのエリマキが気になるのか、それとも なんとなく兄ちゃん大変そうってわかるのか。。。(それは無いか!) 
d0116574_19161222.jpg
そうっと近づいて ニホヒをかいだり 顔を舐めたり。。。
おせっかいにも アロマの傷口 舐めようとしたり。。(笑)

       「兄ちゃん どしたの?」
d0116574_1921915.jpg

でも いつものように ちょっかい出すことも無く アロマはゆっくり休む事ができました。

今日の朝です。
d0116574_19274214.jpg
私が食べてるパンのおこぼれを待っているアロマでし。
視野が狭いので 他に気を取られることなく 私だけを ガン見です。
   ううっ 食べづらい。。。
d0116574_19295653.jpg
今日は一日 こんなふうに まどろんでました。
傷口を気にしないように着せたホームウエアとカラーがうっとうしいのか、まだ体がかったるいのか ほとんど動きません。
カラーは ご飯を食べるときはずしてあげます。
不思議と カラーつけるのは嫌がりません。 
服着るのはイヤのに なんでだろうね。

切ったものは 病理検査に出してもらってます。

「おそらく 悪いものではないと思われるけど きちんと調べてもらって 病名を出してもらいましょう」

そうなんです。 
アロマに出来た イボッチ(先生はこう呼ぶの 笑)は なんなのか まだわからないのです。

もうひとつ。
アロマの中の心配なこと。
ドッグドックで見つかった腎臓疾患、 コイツが 今 あまりいい数値をだしてくれてませ~ん(泣)

腎臓は 機能の85%以上が ダメになってから 数値に表れてくるとのことです。
今回の傷が癒えてから 治療を始めましょうとのこと。

「今年 3歳。  もう 若いといえない年齢になってきてますから」

今回 先生のお話の中で いちばん ハッとした言葉。

3歳という感覚は 若い、 てか 人間でいうとまだ幼児。
人の年齢に換算しても まだ20代後半くらいで 若いうちにはいるのだろうけど でも人間よりも ずっと短い犬の寿命。
数字から受ける感覚よりも ずっとずっと 歳をとっているはずなんだ。
だから 気をつけてあげてくださいってことなんだ。

先生の話を アロパパに伝えた時 私の説明の仕方が悪かったのか ちょっと大げさに話しすぎたのか。。
「アロマ。。 死んじゃうの?」 と 子供のようにつぶやいたアロパパの言葉を聞いたとき ドキっとした。

前向き思考で行くけど 楽観視はいけないなと 思いなおしました。

さて、リベラでし♪
d0116574_2064029.jpg
今日もおりこうに アロマにはチョッカイ出しませんでしたよ。

ところで うち、牛 飼ってましたっけ?
d0116574_20795.jpg

by dear-aroma | 2009-04-12 20:11 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(24)
早期発見と 安心のために出来ること
アロマの変なヤツのこと たくさん心配してもらってありがとう♪
d0116574_1112797.jpg

やっぱりみんな ワンコのちょっとした病気や怪我の記事には 敏感だよね。

いつも不安に思ってたことなんだけどね、

〇〇君が ××って病気になったんだって とか △△ちゃんが ☆☆って症状で 大変だったんだって なんて話 聞くでしょう?

そうすると それって どういう症状だったの? とか
どういうものが出来てたの? って 気になるっていうか それがどういうものなのかわからないから もしも うちの子に同じようなことが起こったとき ちゃんと判断できるかな? とか 気が付いてあげれるかな? って心配だったの。

そんなことない?  私は勉強不足で無知だからかな?

もし私と同じような人がいたとしたら、

詳しい 病気の症状とか 発疹や出来物の形とか  どんな事でもアップしておけば 自分の子に同じようなものが出来た時 「あ、これは この前アロマがなってたヤツだ。」って わかるでしょ。

そうすれば じゃあ きっと大丈夫ね とか  これはヤバイ 早く病院に行って診てもらわなきゃとか 素人判断ではあるけれど ちょっと安心するっていうか 心構えもできるっていうか、

どうしよう~ 病院行った方が良いかなぁ って ひとりでクヨクヨしている 『余計な時間』 が要らなくなるっていうか・・・

うまく言えないけど 早期発見の足しにでもなるっていうか・・・

そんな意味もあって これからも どんな小さなことでも アップしていきたいなぁって思っているわけで。

「ケッ! そんな虫刺され」ってようなことも わが子に起きて欲しくないけれど 重要な病気の症状も。

d0116574_11302042.jpg


     言葉の喋れないこの子たちの―――

     けなげに我慢強いこの子たちの―――

     身の安全のために。

     早期発見のために。

小さな ヒヤッ ハッと を どんどん更新していくことを ここに宣言しまぁ~す。

って、宣言するほどのことじゃないけど、でも ちょっとでも みんなの大事な大事なわが子のために わかりやすく お伝えできたらいいなぁって 事デス。
by dear-aroma | 2009-04-10 11:42 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(10)
何だ? コイツ!
アロマのおなかに 変なヤツ発見
d0116574_188345.jpg

何気に おなかを触っていたら なにか指に触るじゃない!
あわててアロマにゴロンさせて 毛をかき分けてみると こんなヤツが・・・

     「何なんだ、コイツ?」

今日 病院で見てもらった。
針で突いて検査してみたら 判別不能なツブツブしたものが 交じっているらしい。

「切除して 病理検査に出した方がいい」 と 先生。

定期的に診て貰ってる 尿検査も 比重が下がっているし蛋白も出ているとのこと。
拡張型心筋症の事もあるし、腎臓の数値もあまり悪くならないうちの方が 麻酔しても安心だから 早くした方がいいということで 明後日 11日の土曜日に 手術が決まった。

もうひとつ 気になることは 体重の減少。
先月27日に測った時は 32.2キロだったのに 約2週間後の今日は 29.4キロ

実家から帰ってきたときに 「アロマ なんか細くなった気がするね」なんて話してたんだけど 特にダイエットもしてないのに 短期間で 2.8キロも落ちちゃうなんて・・・

一体 アロマの体の中で 何が起きてるというのだろう。。。

でも 当のアロマは 元気いっぱいで食欲もある。

今日の病院帰りの公園での散歩♪
d0116574_1824268.jpg
例によってカメラ忘れて またまた 携帯カメラの登場!
d0116574_18252643.jpg
ニコニコ 元気いっぱいのアロマです。

とにかく 素人が あれこれ考えてても仕方がない!
検査の結果が出るまでは 私も 脳天気 決め込むつもりです。

   「何だ?コイツ! とっとと消えうせろぉぉぉぉぉ!!!」
by dear-aroma | 2009-04-09 18:30 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(27)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆そらまま☆ お返事遅..
by dear-aroma at 13:07
久しぶりに覗いたら、リベ..
by そらまま at 13:56
☆カールパパ☆ ご無沙..
by dear-aroma at 18:11
☆鍵コメさん☆ ご心配..
by dear-aroma at 18:05
お久しぶりです。大変なこ..
by stretch-pal at 15:32
☆ウチミルママ☆ ごめ..
by dear-aroma at 04:59
リーさま、落ち着いている..
by wendymilfy at 21:35
☆テアボロさん☆ 今日..
by dear-aroma at 13:16
えがったえがった^^ ..
by テアボロ at 16:45
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 01:59
最新の記事
お腹 イタタ
at 2017-07-23 20:36
謎ー!
at 2017-07-18 19:01
心タンポナーデ記録 検査結果..
at 2017-07-13 11:43
一周忌
at 2017-07-10 11:05
ゆっくり歩こう
at 2017-07-07 15:15
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧