カテゴリ:病気・怪我・健康管理( 70 )
エリマキアロマ
たくさんの 応援と励まし ありがとうございました~♪

昨日 お迎えに行った時のアロマです
d0116574_1944067.jpg
私の姿を見つけて ダッシュで出てきて 「安静ーー! 安静だよ! 傷口開いちゃう~~!!」 と 先生を叫ばせたアロマでし(笑)

病院から出ると 一目散に 車に乗り込んだアロマ。
でも乗るとき 勢いあまって エリザベスカラーがドアに引っかかり カラーが少し割れちゃいましたぁ

それだけ 早く おうちに帰りたかったんだね。

d0116574_1910566.jpg
おうちがイチバン!

麻酔からははっきり覚めてるはずだけど やっぱり 疲れたのかな?

でも 顔色 よさそうでしょ♪
d0116574_19125666.jpg
顔色って言っても 顔色は黒いけど。。。(笑)

リベラはというと 兄ちゃんのエリマキが気になるのか、それとも なんとなく兄ちゃん大変そうってわかるのか。。。(それは無いか!) 
d0116574_19161222.jpg
そうっと近づいて ニホヒをかいだり 顔を舐めたり。。。
おせっかいにも アロマの傷口 舐めようとしたり。。(笑)

       「兄ちゃん どしたの?」
d0116574_1921915.jpg

でも いつものように ちょっかい出すことも無く アロマはゆっくり休む事ができました。

今日の朝です。
d0116574_19274214.jpg
私が食べてるパンのおこぼれを待っているアロマでし。
視野が狭いので 他に気を取られることなく 私だけを ガン見です。
   ううっ 食べづらい。。。
d0116574_19295653.jpg
今日は一日 こんなふうに まどろんでました。
傷口を気にしないように着せたホームウエアとカラーがうっとうしいのか、まだ体がかったるいのか ほとんど動きません。
カラーは ご飯を食べるときはずしてあげます。
不思議と カラーつけるのは嫌がりません。 
服着るのはイヤのに なんでだろうね。

切ったものは 病理検査に出してもらってます。

「おそらく 悪いものではないと思われるけど きちんと調べてもらって 病名を出してもらいましょう」

そうなんです。 
アロマに出来た イボッチ(先生はこう呼ぶの 笑)は なんなのか まだわからないのです。

もうひとつ。
アロマの中の心配なこと。
ドッグドックで見つかった腎臓疾患、 コイツが 今 あまりいい数値をだしてくれてませ~ん(泣)

腎臓は 機能の85%以上が ダメになってから 数値に表れてくるとのことです。
今回の傷が癒えてから 治療を始めましょうとのこと。

「今年 3歳。  もう 若いといえない年齢になってきてますから」

今回 先生のお話の中で いちばん ハッとした言葉。

3歳という感覚は 若い、 てか 人間でいうとまだ幼児。
人の年齢に換算しても まだ20代後半くらいで 若いうちにはいるのだろうけど でも人間よりも ずっと短い犬の寿命。
数字から受ける感覚よりも ずっとずっと 歳をとっているはずなんだ。
だから 気をつけてあげてくださいってことなんだ。

先生の話を アロパパに伝えた時 私の説明の仕方が悪かったのか ちょっと大げさに話しすぎたのか。。
「アロマ。。 死んじゃうの?」 と 子供のようにつぶやいたアロパパの言葉を聞いたとき ドキっとした。

前向き思考で行くけど 楽観視はいけないなと 思いなおしました。

さて、リベラでし♪
d0116574_2064029.jpg
今日もおりこうに アロマにはチョッカイ出しませんでしたよ。

ところで うち、牛 飼ってましたっけ?
d0116574_20795.jpg

by dear-aroma | 2009-04-12 20:11 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(24)
早期発見と 安心のために出来ること
アロマの変なヤツのこと たくさん心配してもらってありがとう♪
d0116574_1112797.jpg

やっぱりみんな ワンコのちょっとした病気や怪我の記事には 敏感だよね。

いつも不安に思ってたことなんだけどね、

〇〇君が ××って病気になったんだって とか △△ちゃんが ☆☆って症状で 大変だったんだって なんて話 聞くでしょう?

そうすると それって どういう症状だったの? とか
どういうものが出来てたの? って 気になるっていうか それがどういうものなのかわからないから もしも うちの子に同じようなことが起こったとき ちゃんと判断できるかな? とか 気が付いてあげれるかな? って心配だったの。

そんなことない?  私は勉強不足で無知だからかな?

もし私と同じような人がいたとしたら、

詳しい 病気の症状とか 発疹や出来物の形とか  どんな事でもアップしておけば 自分の子に同じようなものが出来た時 「あ、これは この前アロマがなってたヤツだ。」って わかるでしょ。

そうすれば じゃあ きっと大丈夫ね とか  これはヤバイ 早く病院に行って診てもらわなきゃとか 素人判断ではあるけれど ちょっと安心するっていうか 心構えもできるっていうか、

どうしよう~ 病院行った方が良いかなぁ って ひとりでクヨクヨしている 『余計な時間』 が要らなくなるっていうか・・・

うまく言えないけど 早期発見の足しにでもなるっていうか・・・

そんな意味もあって これからも どんな小さなことでも アップしていきたいなぁって思っているわけで。

「ケッ! そんな虫刺され」ってようなことも わが子に起きて欲しくないけれど 重要な病気の症状も。

d0116574_11302042.jpg


     言葉の喋れないこの子たちの―――

     けなげに我慢強いこの子たちの―――

     身の安全のために。

     早期発見のために。

小さな ヒヤッ ハッと を どんどん更新していくことを ここに宣言しまぁ~す。

って、宣言するほどのことじゃないけど、でも ちょっとでも みんなの大事な大事なわが子のために わかりやすく お伝えできたらいいなぁって 事デス。
by dear-aroma | 2009-04-10 11:42 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(10)
何だ? コイツ!
アロマのおなかに 変なヤツ発見
d0116574_188345.jpg

何気に おなかを触っていたら なにか指に触るじゃない!
あわててアロマにゴロンさせて 毛をかき分けてみると こんなヤツが・・・

     「何なんだ、コイツ?」

今日 病院で見てもらった。
針で突いて検査してみたら 判別不能なツブツブしたものが 交じっているらしい。

「切除して 病理検査に出した方がいい」 と 先生。

定期的に診て貰ってる 尿検査も 比重が下がっているし蛋白も出ているとのこと。
拡張型心筋症の事もあるし、腎臓の数値もあまり悪くならないうちの方が 麻酔しても安心だから 早くした方がいいということで 明後日 11日の土曜日に 手術が決まった。

もうひとつ 気になることは 体重の減少。
先月27日に測った時は 32.2キロだったのに 約2週間後の今日は 29.4キロ

実家から帰ってきたときに 「アロマ なんか細くなった気がするね」なんて話してたんだけど 特にダイエットもしてないのに 短期間で 2.8キロも落ちちゃうなんて・・・

一体 アロマの体の中で 何が起きてるというのだろう。。。

でも 当のアロマは 元気いっぱいで食欲もある。

今日の病院帰りの公園での散歩♪
d0116574_1824268.jpg
例によってカメラ忘れて またまた 携帯カメラの登場!
d0116574_18252643.jpg
ニコニコ 元気いっぱいのアロマです。

とにかく 素人が あれこれ考えてても仕方がない!
検査の結果が出るまでは 私も 脳天気 決め込むつもりです。

   「何だ?コイツ! とっとと消えうせろぉぉぉぉぉ!!!」
by dear-aroma | 2009-04-09 18:30 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(27)
再検査の結果
d0116574_2030948.jpg

今日 アロマの心臓、麻酔無しの状態でエコー撮って来ました。

アロマはとってもおりこうだったよ。

沈静下での時とは明らかに違う曲線を描いて ドックン、ドックン。
収縮率のほうは 問題なさそうでした♪
若干の血液の逆流と弁の不具合はあるようだけど 運動規制や 投薬の必要は無し。
半年ごとの検査で見守ることに。

腎臓のほうも 今日朝一で取った尿検査の結果 これも若干数値は高かったけど 特に問題は無し。
しばらく尿検査を続けて もしも数値が上がっていくようなら 投薬と フードを変えることも考えるけど この程度なら ボーダーライン上でしょうとのこと。

リベラの足も おそらく発育過程のものとの判断。
もちろん中には このまま悪くなっていく子もいるけれど たぶん1歳半頃までに 治まっていくであろうということでした♪
ただし、アロマと一緒に1時間半の散歩はまだリベラには 長すぎると厳重注意。
30分以内で済ませてあげることと お叱りを受けちゃいました。

とにかく ふたりとも ボーダーラインギリギリではあるけれど 治療を要する段階ではなかったこと、うれしい限りです♪

心配してくださったたくさんのお友だち、ありがとうね♪
d0116574_2049968.jpg

この子たちが いつまでも 今のままで 元気に走り回れる日が ずぅぅぅっと続くように 私も もろもろのこと 注意して がんばりますっ!

今まで 病気や怪我 気にはしてても どこか 遠くの事のような感覚があったことも事実。
わが子に降りかかって 初めてハッとする。

爆弾のような アロマの心臓と腎臓が このまま不発弾で終わるよう うまく 上手に付き合ってあげることがイチバン なんだと 改めて気を引き締めた。

でも 神経質になりすぎるのも 精神衛生上よろしくない。

神経質にならずに うまく付き合うって 実は きっと大変なんだろうけど 助けてくれる友達もいっぱいいることだし、 
アロマ達の管理は私が 私の心のケアは 友達が!  
だよねぇ~♪ みんなぁぁぁぁ!  よろぴくぅ~♪  
  何か食べさせとけば 大丈夫って 誰か 言ってない?  今 聞こえたよ!
by dear-aroma | 2009-03-12 21:08 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(26)
ドッグドックのアロマと ビビリ~なリベラ (追記あり、検査結果)
今日はアロマのドッグドックの日。
夕べ12時回ってからは 水も食べ物もNGです。
朝からお水の入ったフードボールも片付けられ ご飯ももらえず、なにやら感じ取っていた様子のアロマは・・
d0116574_1234872.jpg
「えっ? 何? どこに連れてかれるの?」
先生にリードを渡したら このへっぴり腰です。
それでもかわいい看護師さんに連れられると、勝手知ったる我が家のように ルンルンで 看護師さんをグイグイ引っ張って入院室の方へと入っていったのでした~
d0116574_1235152.jpg

いい子にしててね、とアロマを残し リベラとアタシは 近くの広見公園へ。

アロマがいないとやっぱり不安?
d0116574_12373276.jpg
写真を撮ろうと座らせても なにやら落ち着かない様子。

そんなリベラはさておいて アタシはいつもはアロマとリベラに引っ張られてゆっくり歩いていられないこの公園の探索を楽しむことに。

この公園は薔薇で有名だけど 今はオフシーズン。
薔薇はみんな剪定されて 一輪も咲いていません。
でも ちょっと開花の早い桜の木が1本。
d0116574_12423456.jpg
桜をバックにとカメラを向けたけれど 落ち着かないリベラは ちっともこっちを向いてくれませ~ん。

この公園内には薔薇のほかにも 古くに建てたれた記念物の建物がいっぱい。
d0116574_1244402.jpg
江戸時代に建てられた 何とかさんのお屋敷。
d0116574_12452479.jpg
明治時代に建てられた レストランの入り口にあったという六角形の建物。
d0116574_12455218.jpg
大正時代に建てられた病院。
他にもまだまだいろんな建物や花、木々がたくさんあるステキな公園なので 皆さんも是非。

公園を一回りしても まだ不安そうなへっぴり腰のリベラなので ちょっと広場で走ってみる?
d0116574_1251198.jpg
d0116574_12511463.jpg
リードはつけてという看板が立っていたので とりあえずリードはつけたまま  そういう意味じゃないでしょ!(笑)
いつもはアロマめがけて走り回っているリベラ。
目標物がないから やっぱりイマイチ盛り上がりに欠けるようだけど 何とか ちょっとだけ こっちのあおりに乗ってきてくれました♪
d0116574_12543065.jpg
d0116574_12544291.jpg


久しぶりの青空だったので 記念写真。
d0116574_12565743.jpg
やっぱり ビビリ顔のリベラ。
d0116574_12573645.jpg
そうそう♪ そのくらいの笑顔でいてくれなくっちゃ、青空は似合わないよ♪

d0116574_12584690.jpg
きれいな青空と へっぴり腰のリベラなのでしたぁ~

夕方また 兄ちゃんを迎えに来ようね♪
検査の結果は また後ほど。

More検査結果
by dear-aroma | 2009-03-05 13:04 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(34)
一夜明けましたが・・・
術後 2日目ですが・・・
相変わらず 脳天気な ヘソ天です。
d0116574_11275821.jpg
まるで おさしん 撮ってくださいと いわんばかりなので 撮りました。

アロマのときは こんなに 毛を剃らなかったので リベラのこの剃りこみ、笑えます。 プププッ
d0116574_11134616.jpg

だって まるで おサルのお尻みたいなんだもの・・・  ウププッ(笑うと 不機嫌になりました)

空っぽのフクロだけが まだ ふくらみを残しているけれど これも 時がたつと ほとんどわからなくなります。

夕べは ご飯も食べさせてもいいということだったので 軽く 食べさせました~
朝から何も食べてなかったので ものすごい勢いで ペロリンチョ でしたぁ

おなかに 食べ物が入ったら 急に元気モリモリ。
さっそくアロマに戦いを挑んでいくので すぐにバリに確保です~

夜もいつもどおり グッスリ ネムネム 爆睡でした~

そして朝は 普通にご飯を食べて さっそく これです・・・ww
d0116574_1119730.jpg
d0116574_11192183.jpg
d0116574_11193544.jpg

アロマに対して この顔ですからねぇ~~ はふぅ~(ママのため息)
気のつぉ~い性格は 変わらないこと 実証しちゃいましたね・・・

もちろん あわてて 確保。 只今 バリ 係留中!
by dear-aroma | 2008-11-11 11:31 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(36)
リベラ オカマちゃんになった日
今日はリベラの去勢手術の日。

夕べ コウパパとメールで 最後の記念にタマタマのおさしん 撮っといたらぁ~なんてやり取りしていて 「写真に撮るつもりはないけど コウパパ、同じ男として寂しいのかな」なんて言ってたんだけど リベラが まるで おさしん 撮ってくださいとでも言わんばかりのヘソ天で 爆睡していたので 思わずパチリ
d0116574_20422977.jpg

朝10時 早くもクリスマスバージョンの病院で ツリーをバックにパチリ。
d0116574_20441152.jpg
リベラが動いちゃったのでもう一度撮ろうと思ったところで 呼ばれたので 撮り直ししないまま 診察室へ。
「さぁ、行こうか!」  先生に連れて行かれるリベラ
d0116574_2047069.jpg
ちょっとだけ 抵抗してみるリベラだったけど すぐに素直に奥の部屋に。
吠えもせず、暴れもせず、諦めのいいリベラでした~

夕方6時前 お迎えに。
取りたての小さなタマタマも見せてもらいました。
リベラはすっかり麻酔も覚めて元気そのもの。
おうちに帰ってからはさすがに疲れてるのか ちょっと大人しめのリベラ
d0116574_20533872.jpg
傷口に絆創膏見えるかな?
甘えたいのか抱っこをせがみ わたしの肩に頭を乗せてウトウト・・・
今日はこれ以上写真を撮ったりするのはかわいそうなので また 傷口やリベラの様子は また明日。。。
by dear-aroma | 2008-11-10 20:58 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(20)
体重7.32㌔
アロマがモデルわんをつとめた アイアンバロンの 秋冬商品 アップされました~♪
d0116574_13562684.jpg

みなしゃぁ~ん ちょこっと覗いてみてくださいね~♪

今日 リベラは 2回目のワクチン。
おうちではあんなに元気で飛び跳ねてるリベラなのに 病院では 小さくなっちゃって 全く動かない~
これじゃ ビビリ魔王だよ!

家での様子を話すと、「こりゃ 内弁慶だなぁ~?」と先生。
ハイ、まったく仰せの通りデス。
うちの子は アロマからして 全くの内弁慶、外面王子と呼ばれておりますから!!!
カメラを忘れて行ったので その様子をお見せできないのが 非情に残念だけど 先生がオヤツをくれても じぃ~と見てるだけ。 おいでっていっても 固まって動かない。
「オヤツに興味示さないなんて めずらしい子だね」と先生。
イヤイヤ、家では 4本足揃え踏み切りで ジャーンプしてきますよって言ったら 
「あ~そうか、 なら 安心!」と先生。

ちょっとシャイだから どんどんお外に抱っこして連れ出していろんなもの見せてあげてねと言われたので 
わん友の家に連れてってもいい?ってきいたら 
「う~ん そうだなぁ  まぁ 家にはアロマ君もいるし お友達のわんこなら その家でちゃんと管理してきちんとワクチンとか打ってるだろうし ちょっとなら かまわないよ」と先生。
んじゃあ ママもちょっと 欲求溜まってるし ココアやあっしゅ、ジブ&ナナの所に チョコチョコおしゃべりに行くかなぁ♪

で リベラの今日の体重 7.32㌔
先生も 思わず 「おっ!」と 驚きの声。
2週間前が5.5キロで 今日が7.32㌔ 
2週間で1.82㌔の増。
フードを薄めた牛乳でふやかして食べさせるようになってから 完食が続いてるもんね。
やっぱ 食べれば 大きくなる。
この調子だと アロマに追いつきそうだね~♪

d0116574_14401549.jpg
                  リベラ マヌケ顔
      
d0116574_14145234.jpg
                  リベラ かまわず スットンキョウな顔

d0116574_1415783.jpg
                   リベラ やっぱり すっとぼけた顔

d0116574_14154666.jpg
                  大きく育てよ、 チビ魔王!!
by dear-aroma | 2008-09-06 14:21 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(22)
今度は 足?
昨日の 流血騒動、 たくさんの方達から アロマを心配してくださった内容のコメント ありがとうございました。
おかげさまで アロマは いたって元気、 心のショックもなさそうで 昨日一日元気にすごしました~♪

しか~~し! 今度は 足。
実は1ヶ月くらい前から時々散歩の途中でビッコを引く事があったんだけど それもほんの一瞬のことだったので 気にしていなかった私。
でもきのう お友達わんこと遊んでいるとき 明らかに左足の動きが変だということに気が付いた。
元気よく走り回ってはいる。 だけど 時々ビッコを引いたり 立ってるときも 左足に体重をかけないようにしている。
お友達も心配してくれて 鼻の傷のこともあるし 病院にいったほうがいいんじゃないといわれ さすがに私もちょっと心配で そのまま病院へ。

レントゲンの結果 骨折や 関節のゆがみもなく 軽い関節炎を起こしているとのこと。
「まさか フリスビーとかやってない?」と先生。
「やってるぅ~~ ここのところ フリスビー好きでぇ~~」
フリスビーのような無理な体勢で ジャンプや着地 あと ボールなどを取りに行ったときの 急なブレーキや 滑り込みは 足に負担がかかりすぎるからダメ! とおこられ 1週間のお散歩禁止と その後もリード付きの散歩を少しずつ始めて 様子を見るようにいわれた。

おぉ~、 なんてこった! お散歩禁止はきびしぃ~~
でも確かに おうちでまったりしてるときは 痛そうにしない。 お散歩や ランで走り回ったときにちょっとかばってた様子が・・・
つい 楽しそうだと わたしも ホレホレと ディスクやボールを投げ続け・・・・

またしても私の観察ミスだぁ~~ 
楽しけりゃOK~~って ところがまずかったなぁ~  
いい加減・・・『良い加減』 を見計らってあげる事 夢中になりすぎないこと 飼い主が楽しみすぎないこと アロマのサインを 見逃さない事 チェックを怠らない事 ・・・・
すべて 出来てなかったぁ~~  
またしても ごめんね、 アロマ。
かあちゃん ごめんねが 多すぎるよね。 おおいに反省!

でもアロマ 元気です。
今日も家の中でまったり   足使ってないと きちんと両足ついてます!
この安静期間が過ぎたら しっかり 様子を見ながら ムリしないように 遊ばせてあげよう

足痛くても お帽子かぶって笑かしてくれるアロマのお写真 ペッタンしときます~~
d0116574_12224792.jpg

お散歩行かないと ネタがないので ブログサボるかもしれないけど 元気なのでご心配なく~~
by dear-aroma | 2008-03-12 12:25 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(18)
レントゲン結果
今回の台風はすごかったね。
うちのマンション、外廊下の外灯が切れて 暗闇の中に立つ 気味の悪い 建物になっちゃうし、オートロックは 開かなくなるし、 ケーブルTVもインターネットも 一時 使えなくなっちゃうし・・・ 
朝起きてビックリしたのは  駐輪場の屋根が ねじれ飛んでたこと。
こりゃ、アロマが怖がるのも理解できる 強風だったわけだ!

今日は 午前中 まだ 風がビュウビュウ 吹き荒れてたけど 午後からはいいお天気に。

d0116574_21103752.jpg
朝、おそるおそる ベランダに出て チェックを入れるアロマ。
でもまだまだシッポは あがりませ~ん
このときビュ~ン!といきなり突風のような強い風。
アロマ あわてて お部屋へ逃げ込みました~
d0116574_21155260.jpg
大丈夫だよ! もう行っちゃったから。
風ももうすぐ おさまるよ~

で、このあと、元気復活。
昨日 怖かった台風に 仇を討つかのごとく クッションをブンブンふりまわして みごと 大魔王復活!
アロマの方が 台風だよ!!

午後から かねてより 予定していた 股関節のレントゲン検査に 病院へ。
以前 前足突き指という 笑える怪我をした アロマ。
このとき 先生から 前足よりも後ろ足の歩き方がちょっと気になるなあ と指摘を受けていたのでちょっと心配。

結果は・・・

左側の関節が ちょっと浅い。  
右は左よりもいいけれど 少しでこぼこしてるところもあって 完璧とまでは いえない。
でも治療や リハビリを必要とするほどではない。
1歳半~2歳くらいまで まだ 形成していくので よくなっていくこともあるが、 アジリティなどの激しい運動は 控えた方がいい。 
外耳炎さえ気をつければ(アロマは時々なるのだ)今までどおりプールで泳ぐのは GOOD!
走るのもドッグランなどで 軽くはしるのは OK
ただし、この結果を 飼い主が常に意識して 運動させることが大事。
意識がある飼い主と無い飼い主では 今後の経過にも 大きな差が出ることもある。
かといって 全く走らせないっていうのは この子の欲求もあるし ストレスにもなるし、 アロマはそこまでしなくていいけど・・・
でも
 飼い主が意識を持って セーブしながら 上手に遊ばせてあげて。
フラットは特に気をつけてあげてほしい。


う~ん、やっぱりな~ って結果だった。
おかあしゃん、バカだから ちょっと早い時期に 走らせちゃったんだよな~
お散歩出れるようになって 嬉しかったから 距離もちょっと いきなり長かったんだよな~
関節の悪い子のお散歩は 一日3回、15分程度がいいらしい。
アロマはそこまで しなくてもいいらしいけど・・・
でも飼い主の 意識が大事!  この言葉 肝にめいじなくては!!
フラットは 特別ムツカシイから という 先生の言葉も 忘れないように!!
関節のために ちょっと スリムめにいこうね という言葉も インプット!!
筋肉つけるために わんわんでいっぱい 泳ごうね♪
上手に付き合っていこうね♪
d0116574_22111647.jpg
ヘイヘ~イって あんた、 わかってんの??
by dear-aroma | 2007-09-07 22:16 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(16)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧