カテゴリ:病気・怪我・健康管理( 70 )
自然治癒力!?
アロリー地方 朝から小雨が降ったりやんだりで 涼しくて過ごしやすい一日の始まりとなっております♪

なぜか 窓の外と中とで 向かい合ってぼぉ~っとしているアロマとリベラです。
d0116574_1535722.jpg


なんなんでしょうねぇ~(笑)
d0116574_1543154.jpg


ところで この写真を見て 気がつきましたか?

リベラの左目、パッチリ開いてるでしょ♪

先日 滑沢渓谷で遊んで以来 おメメぱっちりになってきたんですよぉ~

滑沢渓谷に行く前の日は こんなおメメだったのに。。。
d0116574_1571033.jpg


渓谷に向かう車の中でも ずっとこんなおメメでショボショボしてたのに 遊んでるうちにおメメがパッチリ開いてきて、翌日もこんなにまん丸おメメが甦ってきたのです。
d0116574_1594988.jpg


実は 明日 日本動物高度医療センターの方で 行きつけの病院の院長が 診察の予約を入れてくれてました。

でも 渓谷で遊んでいるうちに おメメがパッチリになってきて。。
でもでも 一時的なものだったら困るので 今日まで様子をみようと。。。

そして今日もパッチリ まんまるおメメ♪
d0116574_15135315.jpg


予約した病院 どうしよう。。。
一応診てもらったほうがいいのかな?
でも症状があまり出てないときに診てもらっても 診察の結果が出るのかな?

迷った時は即 主治医のもとへ!!

「今回はこのまま様子を見て また 症状が出てきたら そのときに 即予約入れればいいんじゃないかな」と先生。

でも せっかく予約してもらったのにキャンセルして 先生に迷惑かからない? 
それとも こんなに正常に近い症状で行ったら あっちの先生に 怒られちゃう?

どちらもキッパリ 否定されました♪


リベラの目がおかしくなってから 丸々2ヶ月。
長かったね~   やっとすっきりしたね~

でもこれって 自然治癒力?
もちろん 治る時期にさしかかっていたのかもしれないけれど マイナスイオンたっぷりの 自然のチカラが リベラの脳幹を刺激して 自然治癒力が ぐんと高まったんじゃないかという気がしてならない。

生命体すべてが本来持っている自然治癒力が 日常の生活の中に溢れてる電磁波などによって邪魔されている。
地球も生物も宇宙の自然の一部で 宇宙の真理と同じ真理が 体の中にもあって その真理と共鳴するのが ゼロの波動で・・・
宇宙の生命力と同じく 人間や動物にも同じ自然の生命力があって それがイネイトというもので その流れが充分であれば 自然治癒力は活性化し 健康でいられる


とか なんとかって 前に 生命エネルギーの研究者で カイロプラテックの先生が書いた こムツカシイ本を読みかけたことがあるんだけど リベラの場合 正に これ!?

上の文章は うろ覚えなので あまり参考にしないでね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  恐るべし! 自然治癒力!!

さすが シシ神の森とアタシが名づけただけの場所だわぁ~~ 滑沢渓谷って♪

パワースポットってこういう場所の事を言うんだわ❤

普段からチッコイ目のアロマの目さえ 心なしか 大きくなったような気がする❤
d0116574_15461759.jpg
d0116574_15463093.jpg
って ヲイヲイ!
それは 完全に 気のせいだからぁぁぁ!!(笑)


かわええリベラのおメメに戻ったのもうれしいけれど もうあのつらそうなリベラを見なくていいのが うれしい。
d0116574_15492955.jpg

何より リベラ自身が 楽になったのが イチバン (((≧∀≦**))){ウレシィ~~ ♪

明日 病院の帰りにランチでも一緒にって 気を使ってくれたココのママさんやneomamaには ドタキャンで悪かったけど リベラのパッチリおメメに免じて 許してちょーね♪

空を仰ぐリベラ
d0116574_1548394.jpg
宇宙のチカラにお祈りかぃ(*^-^*)
ママも祈るよ♪  
    このまま 再発しませんように!!
by dear-aroma | 2010-08-09 15:56 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(32)
眼科専門医の結果を持って主治医のもとへ
土曜日に 眼科専門医に診てもらって ホルネル症候群ではないかと診断を受けたリベラ。

その結果を受けて アロパパは 早く大きな病院へ行って原因の究明をしろと うるさいったら!(笑)

普段、お前の犬だから お前が面倒みろとか なんだ かんだ かわいくないことを言うアロパパだけど その反面 よそのわんこは みんな飛び捨てにするくせに (よそ様の奥さまのことさえ呼び捨て) リベラの事だけは 「リー君」って 君付け(笑)

まぁ それは さておいて アタシ自身も 早く原因究明したほうがいいかなと思っていた。

それには まず かかりつけの先生のところで、 今後 どの病院に行って どんな検査をして どんな治療になるのか 相談をしてこなくっちゃ。

かかりつけの先生、普段からそうなんだけど 今日も じっくり話をきいてくれました。

先生は ホルネル症候群という病名はもちろんご存知でした。

私が にわか知識で調べた ホルネル症候群の症状とは 確かに似ているようでもあり 少し違う気がするようでもあり、 さらに 処方してもらった目薬が あんまり効果がないような気がするって話とか、 でも もしも ホルネル症候群だったとして 早く原因をつきとめたいとか、 とにかく 脈絡なく、あっちへ飛んだり こっちへ飛んだりするアタシの話を ちゃんと聞いてくれて 一つ一つ説明してくれました。

なかなか 初めての先生には 聞きにくかったりすることとか、 初めて聞く病名に驚くばかりで 家に帰ってから あれも聞いとけばよかった これも聞くの忘れたっていうこととか 全部先生にぶつけてみました。

まず 目薬の話。
処方してもらった目薬は 飼い主さんの希望があれば出しますと言われたもの。
ショボショボし続けるのもかわいそうなのでと思って 出してくださいっていいました。
1日3回まで さすことができます。

でも 目薬をさすと 目が濁ったように青っぽくなって 右目と左目の色がまるで違ってくるのが とても不安でした。

主治医の話によると この目薬は 瞳孔を開く効果があって 今リベラの左目は 開ききった状態にあると 教えてくれました。
d0116574_16352130.jpg
左右の目の色が違うのがわかるかな?
瞳の茶色い部分が見えないくらいいっぱいに開いてる状態。
目薬をさしても 改善されないように見えて ショボショボが治らないのは 瞳孔が開きっぱなしでまぶしいのもあるんじゃないかとのこと。
この目薬を1日3回もさしていると 一日中瞳孔が開きっぱなしの状態で 自然の摂理と反する。
開いたままの状態で毎日毎日何日も過ごすと 逆に緑内障など 他の病気を引き起こす要因にもなるので 眼科の先生が この目薬をさし続けろと言ったのでなければ せめて1日1回におさめておいたほうがいいんじゃないかとのこと。

「飼い主の希望で」っていったのは こういうことだったのかな?っと納得。

では 今後の治療について。

ホルネル症候群っていうのは 知らないうちに数日で治ってしまうケースもあるそうです。
でも リベラの場合は もう 1ヶ月以上も続いている。
もちろん すべての症状が消えるのに 半年くらいかかるケースもある。
かといって 脳に腫瘍があったとか そういう はっきりした要因が無い場合、何が原因か調べても はっきりとわからないことも多いそうです。
しかも MRIだけでも10万円以上かかるし、 ましてや神経系など すべての検査をすると 20万円とか30万円以上かかるらしい。

あくまで 脳腫瘍とかが無い事が前提だけど 一刻を争うような病気でもないし、自然と治ってしまう場合もある。
「ホルネル症候群かもしれないけど、それにプラスして 他の要因もあるかもしれない。
全身麻酔と 高額の費用のリスクを負う前に もう一度 別の眼科専門医で見てもらうってことも有りだよ」
という提案をいただきました。

なるほど!

これで少し安心しました。
後は アロパパとの相談です。

診てもらった眼科の先生を信用してないわけでは けっしてありません。
親切で優しそうで 話も聞いてくれそうな先生でしたから。

でもなかなか 初めて会った先生に 突っ込んで聞きにくいなぁって思う部分があったり 動揺してうっかり聞きそびれたことがあったり。。。

なので やっぱり 何でも聞ける主治医の一言は 迷うアタシの気持ちが楽になるのです。

「このままの状態がずっと続くのは かわいそうだし、どうしたらこの子がイチバン楽に生活していけるかを考えていきましょう」

この言葉で 今日は病院を後にしました。

アタシ的には もう一度 他の病院を紹介してもらって そこで 同じ診断を受ければ 高額でも 原因追求してもらおうって思ってます。

アロパパはなんていうかなぁ。。。(笑)
by dear-aroma | 2010-07-26 17:09 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(18)
ホルネル症候群
今日 リベラの目 眼科専門医に診ていただきました。

結果からいうと 病名は ホルネル症候群。

初めて耳にする病名。

 ☆ 交感神経麻痺による 眼球の 主な症状が4つ

   ① まぶたの下垂
   ② 眼球の陥没
   ③ 瞬膜突出
   ④ 縮瞳

リベラの場合 ①②③が認められる。

 ☆ なぜ 交感神経の麻痺が起こるか。

先天性のものもあるが 後天性のものは 頚部の損傷、耳の病気 脳腫瘍など原因とされる。

診察室に入ってちょっとリベラの目を見ただけで 「首のケガや 耳の病気はないですか?」と すぐに聞かれた。
ビヨルキスカラーをつけていたリベラを見て 「お散歩はいつもこの首輪ですか?」と聞かれた。
「普段の散歩は フルチョークチェーンです」と答えた。

フルチョークチェーンは正しく使わないと危険なのは 周知のとおり。
交感神経のどの部分が損傷してるのか 今はわからないけれど チョークチェーンによる 頚部の損傷も考えられる。
 
今後この子には フルチョークチェーンを使わないようにと指示された。
ビヨルキスカラーは 先生はあまり見た事がなかったらしく 「この首輪は 非常にいいなと思いました」とのこと。
さすが 首に負担をかけないと 唱って入るだけの事はある。


交感神経は 脳から指令されて 脊椎を通り 胸の辺りから折り返して 耳に入り 目へと伝わる。
だから 耳の病気も無いか 聞かれた。

そして 大元の脳の腫瘍。
これだけは 免れたい!!

いろんな診察をした後 目薬をさして 待合室で20分間待ってといわれた。
診察台から降りて ドアに向かうまでの わずかな時間に すーっと 目が普通に戻ってきた。

「実は この目薬、麻痺した神経を動かす薬なんだ。 もう 眼球が元にもどってきたね」と先生。
待合室で20分も待つことなく ほぼ7分で 瞬膜も開いて ショボショボおメメがパッチリに。

「4つの症状のうち 3つ当てはまってるし 目薬の効果もある。 おそらく ホルネル症候群でしょう」とのこと。

やっぱり 餅は餅屋。
かかりつけの先生が 「とても評判のいい先生だから 一度みてもらったら?」と薦めてくれただけのことはある。

だけど ホルネル症候群となると これは 眼科の分野ではないそうなのだ。
目の病気ではないから。

かかりつけの病院に行って 麻痺がどこから来ているのか 検査してもらってくださいとのこと。
神経や 脳の検査となると きっと個人病院では 調べきれないだろうから また 高度医療センターなど 紹介してもらうことになるんだろうなぁ。

取り合えず 神経を動かす目薬を処方してもらった。
麻痺が一時的なものであればいいけれど どこかに損傷を負っているのなら 早くみつけてあげないと。。。

今回 先生から いろんな質問をされた。
「目の大きさは 元々は両方同じ? それとも 元々 左目が小さい?」
「急激に目が開かなくなった? それとも 徐々に?」
すっと答えられるかと思っていたが いざとなると 「えーと・・・」とか 「たぶん・・・」とかしか答えられない自分にがっかりで それもショックだった。

普段から よぉ~く観察して 書きとめておかなきゃだわ。
今日先生が 目薬をさす前に コンデジで写真を撮っていた。
人間の感覚や 記憶は 所詮不確かなもの。
せっかくブログをやっているのだから そういう記録も残しておかなきゃと思いました。

d0116574_21363337.jpg
目薬をさしてから 約3時間。
またおメメは ショボショボに戻っています。

ぶれてるので わかりにくいとは思うけど 眼球が 右目より奥に入っているのがわかるかな?
かかりつけの先生が 目が奥に入ると 瞬膜が出てくるって言ってたけど 少し瞬膜も出てきてるのもわかるかな?

病院から帰って ホルネル症候群で検索したら 同じ病名の子のブログがあったけど その子はもっと下まぶたが垂れ下がって かわいそうなくらい あっかんべー状態。

治らない病気ではない。
まずは 検査をどうするか かかりつけの病院で相談を してこようと思います。

みんなも フルチョークチェーンの使い方 充分に気をつけて。
外耳炎、内耳炎も 甘く見ないで。
遊びがヒートアップして どこかにぶつかったりしたときは ちゃんと注意して経過を見守って。
目は眼科、歯は歯科、その時々に応じて 専門医に診てもらうことも忘れないで。
何を聞かれても 自信を持って答えられるように 日ごろのこまめなチェックと それを記録に残す事 心がけて。
そして かかりつけの病院と良い信頼関係を作ってくださいね。

検査の間 リベラは診察台の上にずっとフセして 目の中にいろんな器具を入れられたり ここを見てとか指示されてたけど ほんとうに びっくりするくらい おりこうさんでした。
リベラを抑えてる 看護師さんの力はほとんど入っていなかった。

がんばったね~♪  偉かったよぉ~❤
by dear-aroma | 2010-07-24 22:02 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(22)
薬箱の整理
わんこの薬箱。
病院で出してもらったものから市販のものまで ごちゃごちゃ入っていて 『これ、なんの薬だったっけ?』状態(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

月曜日に 病院に行ったとき 薬箱ごと持っていって 先生に全部みてもらった。

「おぉ~ いっぱい入ってるねぇ~♪」

「おっ! ビオフェルミン! これ おなかの調子悪い時 どんどん飲ましていいよ」

「これは・・・ もう期限過ぎてるから 捨てちゃって!」

「こっちは 傷用。 でも 化膿してたらつけちゃダメ。 噛まれちゃったときもダメだよ」

「噛まれちゃったり 化膿してるときは こっち!」

「これは 虫刺されもOK」

「消毒液は・・・ 今 あまり 消毒液使う治療はしなくなってるんだけど 使うときは 怪我した最初の1回だけにして 後は使わないようにしたほうがいいね。 後は こっちの薬つけて。」

「こっちは 耳の薬。 赤くなってる時は こっちね。」

チュウブに入ったお薬は 裸のまんまで 何のくすりだか さっぱり忘れてしまってたアタシに 
  「薬袋に入れて書いといてあげる」って 次から次へと整理してくれましたぁ~♪
d0116574_87864.jpg


処方してもらった時にちゃんと説明受けてるはずだけど すっかり忘れてしまって、傷の状態によってはつけてはいけないものまで あったなんて 頭の隅っこにさえ 記憶になかったアタシなのです。

みんなもたまには薬箱の整理してみましょう~~♪
きっとあるはず。
  「なんだっけ? このおくすり?」 
ってものがね。

d0116574_8135491.jpg
たのむよ、かあさん~ 薬 つけりゃいいってもんじゃないんだからさぁ~
by dear-aroma | 2010-07-07 08:15 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(23)
狂犬病予防接種
先週の土曜日 17日で、 アロマ 3歳8ヶ月 リベラ 1歳10ヶ月になりましたぁ♪

今日は 狂犬病の予防接種に行かなくっちゃ!
リベラは 10月に打っているので 今日はアロマだけです。

お散歩しながら 歩いて病院へ行こう♪
d0116574_13283670.jpg

いつものかかりつけの病院は アロリーの住む地域と離れているので そっちで打つと 役場へ (市役所でないのが ちと 恥ずかしいぃ~) 行って 済票をもらってこなければならない。
だから 狂犬病は 近くの病院へ行っているのですぅ~

d0116574_13341684.jpg
行き先が 病院とはつゆ知らず ルンルンで歩くアロマでし♪

日差しが強いので そろそろ アンチオーバーヒートTシャツの出番ですね。

チックンが待っているとは 夢にも思っていないアロマは 気持ちよさそうに 風を切って歩いてく♪
d0116574_13381255.jpg


リベラも 負けじと 歩きますぅ~♪
d0116574_1338533.jpg


病院では・・・

意外や意外!   余裕のヨッちゃんでした~
d0116574_13401697.jpg

いつもの病院では 診察台にあがることはあまりありませ~ん。

台を低くしてもらって 自分から登って 台を上げられても この余裕
d0116574_13435565.jpg
「だって今日は ボクの嫌いな お耳掃除も お尻絞りもないんだもぉ~ん♪」

会計を待つ間も おりこうさん♪
d0116574_13491635.jpg

d0116574_1351397.jpg


「ヘッチャラだったよ~」
d0116574_13525393.jpg


「次は ボクぅ?」
d0116574_13535330.jpg

いいえ、アナタは 今日は 付き添いです!

さぁ また 歩いて帰ろう♪
d0116574_13545687.jpg


今日は この後安静にしなくちゃいけないから 電車で帰る?
d0116574_13563721.jpg
いやいや、あんた達 電車乗れないし!(笑)

駅の日陰のベンチが気になるふたり。
d0116574_13592455.jpg

暑かったもんねぇ。
でも おうちはもうすぐそこだよ。
d0116574_1414658.jpg
おうちに着いたら おいしいヤギミルクと 冷たい氷がまってるよぉ~♪

今日は こんな午前中でした~
今は まったり お昼ねタイムのアロリーでぇ~す。
by dear-aroma | 2010-04-19 14:07 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(14)
がんばった後は・・・❤
このブログは 犬ブログではありますが 今日は まずはじめに かわいい子猫の里親募集のお願いです❤
d0116574_1522990.jpg

生後2ヶ月の女の子です。
首輪の色から かってにブルーちゃん、オレンジちゃん、レッドちゃんと名づけました~
d0116574_15263796.jpg

人懐っこくて 元気なレディースです。
気になる方は お取次ぎしますので このブログのコメント欄へお願いします。
ネコ好きな方へも知らせていただければ幸いです❤

   *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。.

さて 今日は アロマ達の定期健診日でした~

アロマ 体重29.7㌔ リベラ 体重26.95㌔
アロマは体重維持ですが リベラは今年に入って 少しずつ増加の傾向。
といっても 0.2㌔とか そんなものだけど 心臓に負担をかけないためにも 太り過ぎないように注意しなくっちゃね。

リベラの心臓のエコー 今日も撮っていただきましたが 今回も治療を要する範囲ではないとのことで ひと安心♪
アロマの 腎臓の 尿検査の結果もまずまず。

検診を終えて ホッとした後は お楽しみ会♪
d0116574_1548975.jpg
ここは 病院専用のドッグランで~す❤
d0116574_15493861.jpg
d0116574_15522913.jpg

病院にかかっている子だけが 使える専用ラン。
もちろん無料で~す。
d0116574_1555386.jpg

ロケーションもバッチリ❤
となりの畑で おじさんが黙々と農作業しているのが 実にのどかぁ~
宝くじが当たったら このおじさんに取り入って お安く土地を譲ってもらいおうちを建てれば このランは アロリー専用のランにもなっちゃうかもぉ~(爆)
d0116574_15595062.jpg
d0116574_1602099.jpg
d0116574_1603827.jpg

アロマもリベラも いっぱい走りましたぁ~♪
こんなステキな遊び場を提供してくれる院長先生に感謝感激雨あられ❤

リベラ 暑い?
d0116574_1613898.jpg
濡れた流しに浸かって(?)クールダウン

d0116574_1624898.jpg
d0116574_1625924.jpg
いい子でがんばった後は いい事が待っているのだぁ~~❤❤❤
by dear-aroma | 2010-02-22 16:07 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(14)
明日はお留守番なので・・・
今日は月に一度の定期健診。

12月に受けたドッグドックでは 軽く沈静をかけていたため 正常な動きが見れないので 心臓のエコーは また今度ということになっていた。

ご存知の通り アロマは 気は小さいくせに 心臓は ちょっとだけ大きいから、定期的にエコーで検診しなきゃね。

収縮率 OK049.gif
少しだけ血液の逆流が見られるけど 腎臓疾患 心臓疾患 両方に効くACE阻害薬を飲んでいるので 大丈夫とのこと。

続いてリベラ。
リベラの方が 心臓の収縮率が悪いとのこと。
え==っ! リベラも心臓疾患!?
ドックの時のレントゲンでは 心臓の肥大は見られなかったのになぁ・・・

でも 治療を要するほどではないとのことで 2人とも 半年に1回の割合で エコー検査を続ける事で様子を見ていくことになりました~

今日のエコー代は 2人とも取られませんでした。
先生、ありがと❤

   *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。.

さて 病院も終わったし 天気もいいし、明日はママたちお出かけだから お留守番だし・・
イッチョ 弾けてきますかぁ~U^ェ^U ワン!

d0116574_15192835.jpg

ひとりで行っても つまんないので ハッチを誘って 久しぶりに ケリー姉さんとイー君と一緒に走ってきたよ~♪
d0116574_15222526.jpg

壊れかけのコンデジ君。
今日もなんとか 元気でいてくれました~
by dear-aroma | 2010-01-26 15:26 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(10)
今日は ドッグドック
今日は アロマとリベラは ドッグドックでした~

結論から。
2人とも 異常なし♪

アロマに関しては 今年3月のドッグドックで見つかった心臓と 腎臓疾患。
お薬は続行だけど 数値は良好。
悪化はしてないとのことでした。  よかった♪

今回は ふたりとも おなかの中を重点的に エコーとか撮ってもらいました。
そのため ちょっとだけ おなかの毛をカット。
軽い沈静も かけました。

血液検査 レントゲン エコー それで 10,500円
みんながドックを受けやすいようにと 検査代 センセイ がんばってくれちゃってます。

お迎えに行ったとき 看護師さんに撮ってもらった写真
d0116574_2044136.jpg
d0116574_2045638.jpg

沈静かかって よろめきながらも お座りとかのコマンドに ちゃんと従ったとか・・・
泣けてくるよね。

アロマもリベラも えらかったね~

病気が見つかったとしても 早期発見がイチバン。
みんなも ドッグドックは定期的に受けてくださいね~
by dear-aroma | 2009-12-15 20:16 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(12)
医療費
今朝の坊っちゃんず。
d0116574_1021356.jpg
アロマよりも手の使い方が不器用なリベラ 
それでも 一生懸命 ボーン抱えて齧ってます。

アロマは お散歩だけじゃ物足りない?
シッポのヤケドが治るまで ランも公園でのボール遊びもおあずけ。
もう少しの辛抱だよ~

d0116574_1041822.jpg

15日に無事3回目のうちの子記念日を終え、アロマが来てからはや丸3年。
これまでにかかった医療費ってどれくらいなんだろう・・・

領収書ひっくり返して計算してみると・・・
   〆て、 ¥494,059

ちなみに リベラ この1年間で  ¥173,492

2人合わせて   ¥667,551

アニコムの保険に入ってるからいいようなものの 入ってないと・・・・ 怖っ!

3年間でこれだけの金額 貯金しろっていったら とても無理。
どこから捻出したお金なんだろうね(笑)

d0116574_10121768.jpg

えらそうに1歩前に出るリベラと 控えめなアロマです。

うちは 病気や怪我でなくても 定期的に検診受けてるし アロマの毎月のお薬代も入ってる。
はたして この金額が 高いのか 安いのか。
それは わからないけれど アロマとリベラの 元気な笑顔 プライスレス♪ 
by dear-aroma | 2009-09-19 10:20 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(20)
アウトドアで楽しんだ後は 身体のチェックを!
d0116574_13355484.jpg
一日楽しんだ川遊び。
でもはしゃぎすぎて 気がついたら いろんな所に すり傷や虫刺されなどのあとが見つかることも。
おうちに帰ったら ちゃんと身体のチェックしてあげましょうね。

d0116574_13391376.jpg
アロマとリベラは こんなことになってしまいました。

リベラは 弱い方の足の指の間がズル剥け。
お薬をつけ 靴下をはかせて保護しています。

それでも 昨日は相当楽しかったのでしょう。
寝ながら シッポが パタパタ。

夢の中でも シッポふりふり 走って 泳いで 楽しんでるのでしょうね~

d0116574_1342684.jpg
アロマは シッポをヤケドしていました。

昨日はBBQをしたので BBQセットにシッポが触れてしまったようです。
今日病院で 手当してもらいました。
シッポの毛を剃ってみると ヤケドの範囲も広く ジュクジュクしていて とても痛そうでした。
先生からも 「相当痛いと思うよ」と言われ 痛み止めの注射と 抗生剤のお薬を出してもらいました。
傷から出る水分を吸収し、空気がこもって蒸れないような処置をしています。

エリザベスカラーがガムテープで止められてボロボロに見えるのは 口が届いて傷を舐めてしまうので カラーを2重にして 調節しているせいです。
(病院では 汚くないように 透明のテープで止めてくれましたが テープが剥がれてしまったので 家にあったガムテープで応急処置しました~)

アロマは カラーを嫌がったり 暴れて壊したりせず お利口に 静かにしてくれてます。

BBQでは 竹串や とうもろこしの芯などの誤飲に気をつけると共に 火のそばに犬を近づけないよう気をつけなければいけませんね。

今回は 道路への飛び出しといい ヤケドといい すべて 飼い主の注意で避けられるべき出来事でした。
アロマは 人災にあったわけです。
飼い主の不注意で 痛い思いをさせてしまったこと アロマにごめんねと謝りました。

楽しいはずのアウトドアでのお遊び、 みんなも事故の無いよう 気をつけて楽しんでくださいね。
by dear-aroma | 2009-09-11 13:59 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(19)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧