カテゴリ:病気・怪我・健康管理( 95 )
11回目の心タンポナーデと2度目の輸血
今回は危なかったです。
昨日から食欲モリモリで今朝もちゃんと食べれたので 油断してました💦

午後からなんか不整脈出てるなとは思ってたんだけど、お風呂場籠りしないし、不整脈出ても溜まってないこともあったので まだ大丈夫だろうと。

3時頃になってハアハアと苦しそうになり、そのうち意識が朦朧と。
脈をとってもトントントンと早かったり、止まったり。
それでも立てる?って体を起こしたらなんとか立ってくれたのでそのままカートに乗せて車に。
カートの高さがあるので車にも私一人で乗せることができた。

エコーで見たら、もう心室がつぶれてしまってて血圧も取れない状態。
すぐに抜いて、今、そのまま輸血しています。
溜まってた量は350ほど。
腫瘍の大きさもあるので溜まる量がこのくらいでも心臓が圧迫されてしまうのだろう。
あのまま立ってくれなかったら 一人ではどうすることもできなくて間に合わなかったかもしれない。

リベラは強いなぁ。
朦朧としてても立ってって呼び掛けに必死で応えてフラフラしながらもちゃんとたってくれるんだものね。
偉いよ。リベラは!
まだまだ生きる気力があるんだね。


by dear-aroma | 2017-08-24 16:17 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
検診日
今日は、普通に検診日。
緊急でなく、予約通りに病院へ行けるのは なんだかホッとする。

昨日は朝から好調とは言いがたいが、まあ、あんな大きな腫瘍を確認できるだけで心臓と腎臓に抱えているのだから こんなものなんだろう。
朝から食欲もなく、焼いてあげたイベリコ豚も少し残す。
日中は、マイル母さんや、ディキ家、ジブナナセナママが来てくれたけど、せっかく持ってきてくれたウマウマも横を向いてしまってごめんなさい😣
でも、呼吸は安定していて静かに横になって過ごせました。
夜のごはんは、塩タンをオリーブオイルで。
さんざんいらないと言ったあと、やっぱ食べようかなって心変わりで食べてくれた。
アマニオイルで香りつけしたレバーはお気に召さず。
どうやら使うオイルにも好き嫌いがあるようだ。

そして今朝、レバー3切れ、ゆで玉子1個弱、鯛と野菜のスープはスープのみ、口にすることができた。

最近ちょっと気になること。
月曜日から💩が固まらず、下痢止めのお薬を飲んでいるが、回数多くの下痢ではなく、通常回数のうんPだけど相変わらず形にはならない。
そして昨日の夜から、うんPの色が黒くなった。
タール状の真っ黒ではなく、例えるなら海苔?
海苔って黒く見えるけどよく見ると少し緑がかっている。
そんな感じのドロドロ状のうんPです。
それともうひとつ。
部屋のトイレでチッチをしたあと、部屋を歩きながらタラタラと、まだチッチが出ているにも関わらず本人気がついてない様子。
トイレに行きたいときにちゃんと出せるのだからマヒしてるわけでは無さそうなんだけど、膀胱に新しく腫瘍でもできたか?

それらのことを先生に伝えて処置室へ。

まず心タンポナーデは無し。
輸血した日、少し抜ききれず残っていた血液もきれいに吸収されているとの事。
腎臓の腫瘍の回りにもたまっていた、正体不明の液体も、きれいに吸収されていた。
血の塊だったのかもって事でした。
輸血したことで吸収されたのかもという事で、『からだの中って不思議ですね』と先生。
ホントいろんな事が起こります(笑)

膀胱には腫瘍の影はなくチッチの件は不明。
日曜日頃から出ていた不整脈は、心臓の腫瘍が血液を送り出す伝達の電気信号(なんつったっけ?)に当たっているのかもって事でした。

とりあえずいつもの心臓のお薬と下痢止め続行。
次は25日の夕方に検診予定です。
朝の診察だとその日のうちに不調を訴え2度3度と病院に行くこともあったので、夕方の方が夜中安心という事で、夕方の時間に予約を入れて帰ってきました。

d0116574_10450547.jpg

食欲減退や、体のだるさは、心タンポナーデだけが要因ではなく、からだの中でこれだけ腫瘍が成長していろんな事が起こっているので仕方ないこと。
食べれるときに食べたいものを食べて、ゆっくり寝れればそれでいいね。

by dear-aroma | 2017-08-23 10:09 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
輸血
今日は大変な一日になってしまった。
10回目の心タンポナーデまでは前のblogの通り。

そのあと帰って来ても元気が出ず、またもや風呂場籠りのリベラ。
まさかもう溜まっちゃった?って 今日2度目の病院へ行ったのが午後1時。
だけど抜いたばかりでやっぱり溜まってる訳がない。
預かってもいいけど家で様子見たほうがいいか?と聞かれたので、そうしたいと私。
それで連れ帰った訳だけど、ここからが大変。

ずっと不調を訴え風呂場に行こうとするリベラ。
それを無理やりドクベに連れてきて、お願いだからここで休んでて。
しばらくはじっと横になってたんだけど水を飲みに立ったとき後ろ足がふらついて立ってられず前足て踏ん張ってたけど踏ん張りきれず倒れてしまった。
頭の中、アロマの最期の時が甦る。
リベラは倒れたまま動かず目を閉じたり開いたり。
呼び掛けてもこっちを向いてくれない。
これはもう心タンポナーデよりも、ガンが体を蝕んで衰弱してしまったんだと思った私。
パパに電話をし、親戚ワンコ家族にラインで知らせ、近所の友達に、まだ意識があるから会いに来てと、連絡。
今から行くと返事をもらった頃には、すっかりリベラが死ぬと思い込み涙涙で画面も読めずの大動転。

ところがその友達が来たらすくっと立ち上がったリベラ。
『アロマもあの体であなたが来たら廊下まで立って歩いて迎えたよね。
リベラも立った。あなたの事が大好きなのね。』
まだまだリベラが死んでしまうと思い込んでる私。
だってね、立ったもののまたふらついて倒れそうになってしまったんだもん。
でもその友達は、リベラを見て、『リベラはまだ大丈夫!』
彼女がいうんだから大丈夫なのかなって少し冷静に。
そういえば病院にも電話して、もう動かせない。病院にも行けない。主人が帰って来るまでこのまま様子を見て、それから行きます。なんて言っちゃったもんだから『えっ!、そんな逝っちゃう感じですか⁉』って先生もビックリ。
夕方早めに帰ってきてくれたパパと病院へ。

先生は多分、昼の様子からそんなに急変はないだろうと踏んでたようで、リベラの診察をする前に、『おそらく貧血だと思うのでストックしてあるリベラの血を輸血してみます』って。
で、結局貧血。
血液の濃度は濃いけれど量が少なくなってたらしい。
そうすると数値には出にくいみたい。

先生が、『病院に置いていくのは何かあったら怖いから嫌なんでしょ。でも輸血は時間がかかるから3時間ほど我慢してくださいね』って(笑)
私の心、すっかり読まれてました~
それから3時間、リベラ自身の血をフィルター通してきれいにしてリベラの体に戻しました。
先日の深夜に抜いた150ml、今日抜いた260mlのうち、300ほど戻したそうです。

迎えに行ったらちゃんと自分の足で歩いて、副院長先生を引っ張りながら出てきたリベラ。家に帰ったら食欲も出て、パクパク食べてくれました。

d0116574_23022006.jpg

d0116574_23032053.jpg

もっと食べたいです🎵 なリベラ。
アロマには3度ほど死ぬ死ぬ詐欺に引っ掛かったけど、今日は私が死ぬ死ぬ詐欺師になっちゃいました💦

泣き損になって良かったです❗




by dear-aroma | 2017-08-21 22:15 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
10回目の心タンポナーデ
つい先ほど、心タンポナーデの心嚢穿刺+心嚢水除去の処置をしてきました。
今回は260ml
5とか10とか、他の事なら 記念すべきとか㊗とかつく数字なんでしょうが、心タンポナーデじゃね、めでたくもなんともない。
もう10回もリベラが苦しい思いをしてるってことです。

でもね、本人も飼い主も、そうそう慌てなくなりました。
リベラは心タンポナーデのサインとしてお風呂場に籠る。それを見てすぐ病院に連絡。
病院に行く?ってリベラに言うと玄関の方に顔を向ける。
病院では、自分からエコー室に向かうそうです。

病院は嫌いだけどここに来ると楽になる‼
そうインプットされてるようです。
おりこうなんだけど、なんだか切ない。

19日の深夜抜いてもらったあと、その日は穏やかに過ごし、夕方 お支払の時にエコーで確認してもらったら大丈夫だったってことまでは、前回のblogで。
でも夜のご飯は少ししか食べられず、それでもスヤスヤと朝までよく寝られたようです。

20日、午前中は絶不調。
食べ物はなにも受け付けず、少し貧血なのかなって様子見。
心タンポナーデとは違うと思ったので病院へは行かずでした。
午後、ウィル家がたくさんのレバーやお肉を持ってきてくれたので焼いてあげたら完食。
元気も出て来て上機嫌🎵
犬にも『病は気から!』って事が当てはまるのね。
夜ご飯も ウィル家から頂いたお肉を完食。

夜になって病院から電話。
19日の夕方エコーで確認してくれた、あの若くてかわいい先生からでした。
自分はもう仕事終わりで帰るので気になって電話をくれたようです。
リベラはあれからどうですか?って。
調子がいいことを伝え、今から念のため診てもらったほうがいいかと訪ねると、静かに休んでいるのなら かえって動かさない方がいい。
病院へ来ることのストレスや車に揺られることで、落ち着いてたものが 出血のきっかけになることもあるのでと言われました。
それでもパパは行った方が安心なんじゃ?っていってたけど、せっかく先生がわざわざ電話をくれてそういうので、いうことを聞いておこうよって。

それにしてもわざわざ心配して電話をくれるなんて、普通の町のお医者さんでもなかなか無いこと。
ホントにアットホームな先端医療センターです💜

夜はまたゆっくりと休めたようで、私も爆睡(笑)

朝になってまた少し食欲が減。
ウィル家差し入れのお肉だけ食べて、鮭のお粥は却下された。

d0116574_11530256.jpg

そして10時半頃、目安となる風呂場籠り。
処置を済ませて来たところです。

今日はいつもの主治医の副院長。
リベラももう慣れたもの。
『リベラ、行こうか』って副院長が言うとさっさと入っていっちゃったよ。
貧血が気になるので血液検査をして、この前採っておいたリベラの血液を戻そうかなって思ってたそうだけど、検査結果は貧血は無し。
これだけ頻繁に出血を繰り返してるのに、強いな この子って。
血の気、多いんですかね、ケンカっ早くはないんですけど(笑)
今日の血液もパックに保存してあるそうです。

d0116574_12044192.jpg

d0116574_12050001.jpg

抜いたあとはさすがに回復まで時間がかかりそうだけど、今日は静かに過ごそうね。




by dear-aroma | 2017-08-21 11:27 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
穏やかな一日。
夜中のお薬が効いたのか、今日は比較的穏やかにスヤスヤと横になってました。

d0116574_19540371.jpg

午後は エンゾ君ママがお見舞いに来てくれました。
そこそこ元気なリベラに会ってもらえてよかった🎵

さっき夜中の診察のお支払に行ったら、予約してないのにうちの車が入ってきたもんだから、受付のお姉さんと看護師さんが 心配した顔で迎えてくれた。
あ、支払いです!って言ったら、胸を押さえて『良かったー!』って。
今日調子が良ければ診察しなくてもって言われてるって言ったら『でも念のためたまってるかどうか見といた方が安心じゃない?』って先生を呼んでくれた。
副院長は今日はもういなくて、今夜の当直は、あの若いイケメンの先生。
その先生が降りてきて、『夜バタバタするより今ちょっと確認しといた方が安心でしょ』って エコーだけ見てくれました。
大丈夫だったよ~って。
でも、先生、起きててね🎵
だけど残念ながら 既婚者だそうで…残念!(笑)←お前にゃ関係ねーだろ!(爆)

先端医療センターというカテゴリーの病院のイメージからかけ離れた、アットホームな病院で、難題を抱えながらも なんとなくホッとする場所になりつつあります。
今夜は リベラも私も、先生も ゆっくり寝られるといいな。

ご飯は あまりたくさんは食べれなくなってきたようです。
でも、食べたい‼って思ったものは食べれます。
少量ずつ、いろんな種類のものを用意して、お好みのものだけ。
食べたい気持ちはあるけど、それはヤダ!って好みが合わないことも(笑)
少々めんどくさい子になってきたけど それがまた介護の醍醐味🎵
そんなふうに思う今日この頃です。

by dear-aroma | 2017-08-19 19:40 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
9回目の心タンポナーデ
腫瘍の止血は 丸一日持ちませんでした。
昨日のお昼、400抜いてからずっと体調が戻らず、苦しそうで眠れず。
そして夜中の2時前、心タンポナーデのサインであるお風呂場籠り。
真夜中ではあるけど病院に電話したら、運よく主治医の副院長からの折り返しの電話。
先生一人しかいないので手伝ってくれれば処置はできるとのこと。
もちろん‼です。

リベラはとても大人しく処置をさせると聞いていたけど、ほんとうにおりこうさんでした。
先生に抱っこされて、エコー室の台の上に寝かされると、そのまま逃げようともせず、暴れず、ずっと横になっているのです。

『押さえつけなくても、触れてる程度で大丈夫ですよ』って。
胸に針を刺すときも、本当にじっとしているんです。

エコーで見ると、心膜と心臓の間に3センチほどの黒い隙間。
これが溜まっている血液です。
先生は慎重に針を刺す位置と深さを確認し針を刺す。
でも、度重なる穿刺で心膜に厚みができ、なかなか針が入っていかない。
エコーで見てても、針が心膜をグニューって押すだけで刺さっていかないのがよく分かる。
何度も何度も針を変え刺しなおす。
それでもリベラはじっとしてて動かない。
偉いなぁ✨
やっと刺さり150ほど抜くことができた。
今回は抜いた血液は外部に触れないよう直接輸血用の袋の中に。
貧血が進んだときのためのストックとします。

そのあと皮下点滴を1000cc
昨日からずっと苦しそうだったので座薬も入れてくれた。
麻薬ではないけど、モルヒネのようなものだそうで、睡眠導入剤的なものも入っているので、これで少し休めるだろうとのこと。

家で 様子を見て貧血が進んだり、食べれなかったり、苦しそうだったら、また病院に連れてきて 静脈点滴をして、場合によっては、採った血液を体内に戻す。
そういうことで戻ってきました。

帰ったら3時。
リベラは少し休めたようです。

朝はご飯は食べない。
でも、スープとヨーグルトとゆで卵を食べてくれました。
まだハアハアはしています。
もう少しして、もっと食べれるかどうか、そしてまた心タンポナーデ起こしてないかどうか、今日も目が離せない一日が始まります。


by dear-aroma | 2017-08-19 08:35 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(3)
8回目の心タンポナーデ
15日の夜、300抜いてもらってから3日目。
さっきまた 400も溜まってしまい、処置をしてもらってきました。
15日の心タンポナーデから回復が遅く、昨日の午後からやっと食欲も出て来て、今朝はヘソ天も見せてくれたリベラ。
d0116574_15042261.jpg

d0116574_15045829.jpg

止血剤も入れてもらったし、暫く大丈夫かなってホッとしてたところだったのに…

腫瘍は短期間で6センチ大にまで成長。
出血場所は一ヶ所ではなく、腫瘍のあちこちから出てるため、出血が始まると短時間であっという間に溜まってしまうみたい。
今日も止血剤を注入してもらったけど、どのくらい持つのやら…。

様子見などしてたら、貧血性ショックで動けなくなり病院に連れていくのも困難になり 手遅れになってしまうので、こちらはできるだけ対処していくので、おかしいと思ったらすぐに連れてくるようにと おっしゃっていただきました。

度重なる心嚢穿刺 抜去を繰り返してるため、心嚢が固くなり針を刺すのも一度で上手く行かないことも増えてるそう。

心嚢を切除したり、穴を開けて胸腔内に出血を流したりすることは、心タンポナーデの予防にはなるけれど、出血がダダ漏れ状態で貧血が進むとのこと。
心臓と心膜が癒着してくれると出血が溜まるのも防げる。
腫瘍をやっつけるためではなく、心臓の膜に炎症を起こさせて癒着させるために 強い抗がん剤を入れてわざと炎症を起こさせ、癒着させるという手もあるそうですが、なるべく手荒な真似はしたくない。

リベラはとてもおとなしく処置をさせるそうです。
きっとこれをすると楽になるってわかってるんでしょうって先生が。
なので、やっぱり溜まれば抜く。
幸い病院も近くすぐ連れていける。
これが今の最善の選択のようです。


by dear-aroma | 2017-08-18 14:59 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
7回目の心タンポナーデ
今日お昼に病院で検査したときは 何も溜まってない綺麗な心臓だったのに、夜になってまた心タンポナーデを起こしてしまった⤵⤵

8時25分ごろパパからの電話。
私は今日 プールの受付だったのですぐに電話に出ることができた。
『夜のご飯は食べれたんだけど、そのあとまた風呂に籠った。
脈拍取れにくい』

「すぐ病院に連絡して。
病院は9時までなので今ならスタッフも全員揃ってるから。」
そう言ってパパに病院に運んでもらった。

バイトを終えて玄関を開けたらリビングのドグベにフセしたまま、お迎えには出てきてくれないリベラ。

パパの話によると、心タンポナーデを起こしていて300抜いてもらったと。
昨日70抜いて、今日の昼間は何ともなく 夜になって300…
先生の話だと、今までジワジワ出てたものが、腫瘍が大きくなったため出血場所も広がり一気に出血してしまったのではないかとのこと。
また、ゼリー状の止血剤を注入したそうだ。
それが効いて、少しでも間隔があけばいいのだか…

リベラはしんどそう。
今夜もまた 眠れない夜になりそうだ。

by dear-aroma | 2017-08-15 23:28 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
回復力が気になって病院へ。
昨夜、心タンポナーデの処置から帰ってきたものの、脈は100を越え、ずっとハアハアしんどそうだったリベラ。
朝はとりあえずご飯は完食してくれたけど、ガツガツではなくて、まぁ食べれるときに食べとくかって感じだった。
脈も昨夜に比べればだいぶ落ち着いたが まだ早い。
昨日のあえぎ方がアロマと似ていたので、心タンポナーデによる循環不全が原因の腎臓悪化かと危惧し、今日もひとまず病院へ。

検査の結果は、基準値外ではあるが、前回の検査結果よりだいぶよくなっていて、この数値では点滴を入れるほどではないということで、おうちに帰ることができました😌

右心室の外側に出来てた腫瘍と腎臓を抱え込むように出来てた腫瘍がハッキリと確認できるように。
腫瘍の進化が早いとのこと。
まだ腎臓の機能を妨げる事は無いそうで、そこはひとつ安心。
心臓の腫瘍は 心臓の筋肉を押し破り右心室の中に広がることもあるそうなので、そうなると心タンポナーデとは別に血液の循環不全を起こし、腎臓 すい臓へと悪影響も及ぼす事になるのが大きな心配事。

とりあえず今日のところはおうちでまったり過ごしましょう。

by dear-aroma | 2017-08-15 13:45 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
6回目の心タンポナーデ
今日か明日。
私の予想が当たりました⤵

昼の間は元気で食欲もあったのですが、3時頃の脈拍チェックで、ん?ちょっとだけ早いかなぁって感じ。
バイトに行く前のチェックでは、80くらい。
でも、食欲はあり、オヤツの用意をしているとパタパタっと走ってきてパクパクと食べるので、少々気がかりではあったけど パパが帰ってくるまでは大丈夫かなってバイトに出掛けました。

今日は少し早めに帰宅したパパから7時にライン。
『帰ってきたとき また風呂場にいて、ご飯も食べない』
リベラ、調子が悪くなるとなぜだかお風呂場に入ってボーッとしてるのだ。
そのラインを読めたのは7時40分。
慌てて電話したら『今病院だよ』って。

バイトが終わって帰ってみたら、70ほど抜いてきたって。
でもご飯は食べなかったらしい。

レバーとハツを焼いてあったのであげたら、それは食べた。
食べれるならってレトルトのきびなごをあげたら いらないって。
じゃあドックフード食べてみる?ってあげたら、手から60㌘くらいは食べた。
途中でもういらないってそっぽをむく。
脈はまだ早いまま。

少量の心タンポナーデでグッタリし、抜いた後の回復も遅くなってしまったね。
血の塊なのか腫瘍なのかわからないけど心臓を圧迫してるものがあるって前にも書いたけど、それも影響してるのかなぁ…

d0116574_23042837.jpg

続けて溜まるって事は無いだろうけど 今夜は注意して見てないと。
明日は ごっはんく~ださい♪って言ってくれるといいな。

by dear-aroma | 2017-08-14 22:47 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(4)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 18:47
これはうれしい、心を打つ..
by shio-chan at 16:19
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
最新の記事
心暖まるお葉書
at 2017-10-24 15:38
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧