カテゴリ:病気・怪我・健康管理( 70 )
結膜炎
d0116574_12343796.jpg
病院です(笑)
病院も恒例のクリスマスツリーが飾られていました。

2、3日前からリベラの右目が充血、目やにも多くなってました。
ちづちゃんちのコニタンの件もあったので、いつもの定期検診には少し早かったけど病院へ。

結果は結膜炎。
先生は、コニタンの目のFacebookの記事を見せてヤンヤヤンヤ言う私のために?(笑) ちゃんと検査してくれましたよ。

まず、目の中に傷があるかないか。→ 無し。とても綺麗でした。
あとは、以前リベラは少し眼圧が高くなったことがあったので (私、全然覚えてなかった〰😲)
眼圧も測ってもらいました。→ 全くの正常値
これで緑内障の心配も無くなりました。
ドライアイも大丈夫そうだし、結膜炎と言うことでいいでしょうとのこと。
ひとまず点眼薬一日4回を一週間で、様子を見るとのことに。
それで改善されなければ、他の病気も探してみましょうって。

リベラ自身も、痒い、痛いなどの違和感をほとんど感じてなさそうなので、きっとこれで大丈夫だと思います✨

今日は雨でランにも寄れず直帰。
今はリビングで爆睡中のリベラです。


by dear-aroma | 2016-11-24 12:33 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
結膜炎
d0116574_12343796.jpg
病院です(笑)
病院も恒例のクリスマスツリーが飾られていました。

2、3日前からリベラの右目が充血、目やにも多くなってました。
ちづちゃんちのコニタンの件もあったので、いつもの定期検診には少し早かったけど病院へ。

結果は結膜炎。
先生は、コニタンの目のFacebookの記事を見せてヤンヤヤンヤ言う私のために?(笑) ちゃんと検査してくれましたよ。

まず、目の中に傷があるかないか。→ 無し。とても綺麗でした。
あとは、以前リベラは少し眼圧が高くなったことがあったので (私、全然覚えてなかった〰😲)
眼圧も測ってもらいました。→ 全くの正常値
これで緑内障の心配も無くなりました。
ドライアイも大丈夫そうだし、結膜炎と言うことでいいでしょうとのこと。
ひとまず点眼薬一日4回を一週間で、様子を見るとのことに。
それで改善されなければ、他の病気も探してみましょうって。

リベラ自身も、痒い、痛いなどの違和感をほとんど感じてなさそうなので、きっとこれで大丈夫だと思います✨

今日は雨でランにも寄れず直帰。
今はリビングで爆睡中のリベラです。


by dear-aroma | 2016-11-24 12:33 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
シンプルに!
最近アロマの身体の事、ちゃんと記録してなかったけど 元気です🎵
でも、実のところ 血液検査の結果は下降一直線で、各臓器を守るために 分子標的薬はかなり減薬となっている。
ガンのことはもちろん心配だし、腎臓、肝臓、膵臓がだいぶダメージを受けているので 本当のところアロマの体はかなりしんどいはず。
エンドレスだったボール遊びも1回で座り込んでしまうほど。
お散歩中も膝から崩れるように転んでしまう事もある。
それでもニコニコ元気に歩き、家では隙あらば食べ物を狙うアロマの生命力には毎日驚きと希望に溢れるものだ。
お友だちののりちゃんが言った『犬はシンプルに生きている』という言葉の通り、楽しいときは身体中でそれを表現し、しんどいときは死んだように眠る。

シンプルに生きよう。

今日は朝んぽで、3回つまずき、1回転んだ。
d0116574_07160654.jpg
今日はしっかり休む日なんだね。

by dear-aroma | 2016-06-18 06:58 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(4)
リベラの心臓検査結果と 桜さんぽ♪
アロリーの散歩コース、桜が満開です。
d0116574_1628229.jpg

と、その前にリベラの心臓の検査の結果を先に。

発作当日、電話で様子を話しておいたが、最初の問診でもう一度、当時のリベラの様子を詳しく説明。

先生が突然座りこみバタッと倒れる。
・・・えっ?センセ。。。

「こういう感じになるんです」
あー、ビックリした―!
院長ったら リベラの発作が 話の様子から想像するに、脈が止まって酸欠になり意識が跳んだということであれば こんな感じで倒れてしまうと形態模写で説明してくれたのだ。

まさにそんな感じのリベラだったわけだが、
考えられるのは脳の異常と心臓の異常と五分五分って感じだということ。
とりあえず、脳の方は置いといて、心臓中心の検査。

お預かりしてもらっての検査結果は、心電図もエコーもレントゲンも 不整脈もどれも大きな異常はなかったとのこと。
もともと僧帽弁不全で血液の逆流があり、薬は飲んでいるのだが、むしろ今回の結果は 以前よりも改善されてると言っていいくらいだったそうだ。
発作を起こすほどの異常は認められず、普通なら服用している薬を処方するかどうかギリギリくらいな感じに改善されているそう。
とりあえず薬で保護されてるということもあるので 薬はそのまま飲み続けます。

あれ以来一度も発作も無く元気に過ごせてるということから、突発的なものだったのかもしれない。
確定するには もしもまた同じようなことが起きたときに脈が取れるかどうかが大きなネックになってくるそうだ。

脈の取り方をレクチャーしてもらい、普段の脈のリズムを覚えておくようにとのこと。
そしてもしもまた発作が起きたときには脈があるかどうかと、発作の起きてる時間の確認。
できれば動画も撮ってくれればとの事だが、脈を取りながらの動画は ちょっと難しいかも~

脈が取れなければ 心臓の可能性大。
脈もとれ、何度も繰り返すようなら脳疾患を疑い、MRI等の検査が必要。
そんな感じでとりあえず様子を見ましょうとのことでした。

他のドック検査の結果は極めて良好。
あの発作の疑惑以外は きわめて健康という結果となった。

アロマの方は一ヶ月ごとの定期血液検査。
数値はどれもまた赤字だらけの悪い数字が並んでいたが、前回一番心配した腎臓の数値は 悪いながらも前回よりも少しだけ下がっていた。
よって 分子標的薬は 先月減薬した量のまま続行して良しとなった。

やれやれと 胸をなでおろす。

さて お散歩の話に戻ります。
このところぐずついたお天気が続いていたが 今日はポカポカ、絶好のお散歩日和。
桜並木の散歩道へと繰り出してみた。

桜は満開。
となれば 当然アロリーは桜バックにモデルとなるわけで、二人にとっては迷惑千万。
でもこの時期だけだから 我慢してね♡

桜並木の入り口。
d0116574_16322633.jpg


川のほとり。
d0116574_16325624.jpg


リベラはもう飽き飽きしてるけど何とかおだててカメラ目線いただきました(笑)
d0116574_1634378.jpg


グランドの入り口。
d0116574_16345033.jpg


芝生の公園は シートを敷いてお弁当を広げている人たちでいっぱいだったのでアロリーは遠慮しておきました。

桜の間から見える富士山。
d0116574_1636245.jpg
鉄塔と伊豆縦貫道が邪魔だったかな~
でも消すソフトは入ってないので仕方ないね。

もう一つの公園の桜。
d0116574_16383676.jpg
リベラ、最初はベンチにお座り。

そのうち窮屈な体勢でフセ状態。
d0116574_16394454.jpg


やっぱり自分でも体制がキツイと思ったのかな?
後ろ足を下ろしてこんな体制。
d0116574_16405765.jpg


ずっとお座りしてカメラ目線のアロマと違い、ダルダル体制のリベラでした。
これも日常ですが、すぐにフセしたがるのは やっぱり少し疲れやすい子なのだろう。

普段はスタスタ歩くだけなので1時間弱のコースだけど 今日は桜を眺めたり、写真を撮ったり、桜見物の人たちにナデナデしてもらったりののんびり散歩だったので1時間半以上ここにいた。
でも たまにはのんびり立ち止まるのも必要です。

明日は雨の予報。
だいぶ散ってしまうかな。
by dear-aroma | 2016-04-06 17:00 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(4)
リベラ、散歩中に発作?
夕方4時過ぎ、散歩に出て ほんの4~500メートル、突然リベラが歩行困難に。
最初はビッコ引いてるのかと思った。
頭を低く下げ、前の片足をあげている。
何か刺さったかと思い足裏をチェックするも何も無し。
その足を下ろすと今度は反対側の前足をあげる。
頭はまるで馬が草を食べてるときのように低く下げたまま。
足はその頭より高く不自然にあげている。
たまたま通りかかった知らないおじさんが立ち止まってくれ、「熱中症じゃないのか?」と声をかけてくれた。
でも、熱中症とは違う感じがする。
リベラに声をかけても反応しない。
ワタシが軽く支えて、かろうじて立ってはいるが、半分意識が飛んでいる感じ。
眼震は?と とっさに思い確認したが、顔をあげられないのではっきりとではないが、それは無さそうだった。
ワタシも慌てているので時間は2、3分と長く感じたが、実際はもっと短かったのかもしれない。
脳か、心臓か?と頭をよぎったとき、おじさんが「心臓は悪くないのか?」と聞いてきた。
少し心臓に疾患はあるのですがと答えたワタシ。
そうだ、動画撮って先生に見せないと!とポケットに手をやったとき、リベラの足が地につき、頭も上がってきた。
どうやら発作らしきものは治まったようだ。
「少し休ませてから帰りな」と立ち去るおじさんにお礼を言ってリベラに声をかけると、今度はそれに反応してくれた。
しっかりワタシを見てくれた。
とにかくゆっくり帰ろう。
その後は足取りもしっかりしはじめ、ちゃんと無事に家までたどり着くことができた。
直ぐに病院に電話。
神経的なものに感じたか?との質問に、そんな感じもしましたと答えた。
痙攣は起こさなかったけど、このまま痙攣するんじゃないかと思う感じでしたと。
先生も、話を聞く限りでは、脳か、心臓。
脳に異常があったとしても、単発で一度きりで、終わってしまう場合もあるとか。
頻繁に起きるようならMRIを撮ってみないといけないが、今は様子を見て、とりあえず6月の予定のドックを早めにして、心臓の方を先に調べてみましょうとのこと。
早速来週4月4日にドックの予約を入れてもらった。
それまでにまた同じような症状が出たら直ぐに連絡する事、明日の休診日でも何かあったら電話を入れてくださいと言っていただき、電話を切った。
d0116574_18122794.jpg
今は静かに休んでます。
どうか、単発的なことでありますように。
大事になりませんように。
ホントに何が起きるかわからない、ワタシの心臓にも悪い出来事でした。

by dear-aroma | 2016-03-29 17:37 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(4)
アロマ、定期健診
昨年12月5日、 『悪性間葉性腫瘍を疑う』という検査結果が告げられた日から 早、もう3ヶ月です。
翌日手術をし、12日に 『脂肪肉腫』という病名が確定。

しかし この3ヶ月の間、まさかの誤診?って思うくらいの元気っぷりに しばし病気であることを忘れそうになることもある。

それでも、月に一度の血液検査の日には やっぱりドキドキハラハラ、アロマは癌に犯されているんだということを実感する日でもある。

今日の血液検査は あまり良好なものではなかった。
腎臓 BUN 68.5(正常値9.2~29.2)今までで一番高い数値だ。
    CRE  3.6(正常値0.4~1.4)
肝臓 ALP 831(正常値47~254)
    GPT 正常値内
膵臓 LIP 221(正常値10~160)

他にもカルシウム、電解質 K が少々高め。
前回高めだった炎症 CRPは 今回は正常値。

その他は正常値内。

これは 転移や再発の方ではなく、お薬の副作用の方の検査である。

「明日からお薬の量を また減らしてみましょうかね」と先生。

分子標的薬の投与が始って 3週間ほどで、膵臓の数値があがり、お薬の量を少し減らしたアロマ。
そしてまたここで 減薬。

「大丈夫なんでしょうか?」と聞いた私に、
「どっちを心配しているの?」と院長。

「それは・・どっちも・・・」
小さく答えた私に 
「腫瘍の方は 他にもいろいろと対処の仕方がある。 けれど腎臓は悪くなってしまったら どうしようもない、取り返しがつかないんですよ。 ここは 腎臓の方を重視したほうがいいと思いますよ」

いつも柔らかい口調で優しい院長だが、この言葉を言う院長の口調は少し力がこもっているように感じた。
ずっとアロマの腎臓を診続けてきた院長だからこその言葉。

『おかあさん、今、何が大事か、今、何をするべきか、しっかり見極めましょうよ!』
そういってる気がした。

母は ダメダメだなぁ~
あんなに腎臓重視で 脂肪肉腫の治療法を考えてきたのにね。
ついつい どっちもって欲張ってしまった。

昔話には 欲張り婆さんや爺さんは必ずしっぺ返しが来ると決まっているじゃんね。
そうそう、欲張っちゃダメ!
今、必要な最善の方法をひとつずつだよね。

検査頑張った後のお楽しみは病院のラン♪

d0116574_17311338.jpg

枯れた芝と ヨダレと、水道水に頭を突っ込んでビチョビチョの きったない顔で、でもとびっきりのキラッキラのおめめでボールを待つお二人さん。

この笑顔を守るために 間違いのない選択をしなくっちゃね!

d0116574_17341684.jpg


リベラは もぉ あぢぃよぉ~~って あぢぃ時のお決まりの場所、流しの中。(笑)
d0116574_17362764.jpg


元気に走るアロリーの動画です♪


そしてこれは 頭が濡れてる理由の動画。(横向きのまんまになっちゃってるけど)


リベラも水道水に頭突っ込んで 排水口に落ちてしまったボールを取ります(笑)
d0116574_17385996.jpg


ニンはいつも些細なことに一喜一憂、すぐに後ろを向いてしまう。
でもわんずはいつも前向き。
楽しけりゃいいじゃ~~ん♪
その ある意味脳天気な前向き加減、めっちゃ 見習いさせていただきまっす!

今いちばん大事なことは この子たちの笑顔なんだもんね♪

今日も元気な一日をありがとう♡
by dear-aroma | 2016-03-05 17:50 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
定期健診
今日は、リベラの抜糸と、アロマの血液検査の日。

先週の 1月28日、すでに3本の抜糸を済ませ、今日は残りの3本の抜糸で 腰の方は完了。
歯茎の方は、完治まで1ヶ月はかかるかな~ってことでしたが、 だいぶ固まってきて、触っても血はにじまなくなってきました。
d0116574_18124065.jpg

先生は『だいぶ毛ぇ、伸びてきたね』って言ってたけど、生えそろうのに何ヶ月かかることやら。。(笑)

でも 先生ったら、リベラの後、アロマの検診をして、
『あっ、やっぱり アロマ君に比べるとリベラ君の 飾り毛の辺りが・・・爆)』 ですって!

えーえー、だから、いつも ドックや手術の時、あんまり広く 毛ぇ剃らないでって言ってるでしょうがぁ!(爆)


アロマの方の血液検査の結果は、前回から、膵臓のLIPの数値が少し下がってました。

前回、338(正常値10~160)
今回 197

前回の結果を踏まえて 投薬量を 少し減らしてみたのがよかったのかな?
今回もそのまま、一日おきに 1錠、2錠と交互に。

肝臓もALPが 849-715-737-629 と下がってきており、GPTが正常値内なので 副作用の影響はあまり気にしなくてもよいでしょうとのこと。

炎症値が1.1と少し上がってきてたけど これも様子見。

経過良好です♪
d0116574_18261233.jpg

「オヤツ、いただけませんでしょうかねぇ」 的な?(笑)

次回検診は1ヶ月後。
去年12月から、月に何回通った事か。
やっと 病院通いも 通常の月一ということで まずは 一安心♡
by dear-aroma | 2016-02-04 18:31 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
リベラ病理検査結果
切除手術をして1週間。
病院からの悪魔の電話はありませんでした♪

1月19日。 術後1週間目の検診。

検査結果は
左右ともの歯茎の腫瘍=繊維性歯肉腫
背中皮膚腫瘍=海綿状血管腫

腫とつくと ヒヤッとするけど 全て良性でした~

歯肉腫。
いわゆるエプーリス

海綿状血管腫。
血管上にできた腫瘍で 腫瘍といってもいわゆる『できもの』ではなく 血管の奇形のようなもの。

良かった(ホッ)

d0116574_10442457.jpg

d0116574_10444054.jpg

元気な笑顔のリベラを載せたかったけど 日向ぼっこが始まると 絶対起きてくれない。

ねぇ~リーちゃん、起きて。
起きてお座りして。

ベランダでリベラにカメラを向けるワタシの背中に突き刺さる視線。
振り向くと 座ってという リベラに対してのコマンドに反応して お座りして じっとわたしを見つめるアロマがいました~
d0116574_10472854.jpg

あーちゃん、背後霊みたいで怖いわっ!(笑)

リベラの歯茎の手術痕。
d0116574_10483175.jpg

歯の上のピンク~赤身を帯びてる部分が切除したところ。
並んで2か所あったので 大きめに摂ってくれてます。

右側は歯に覆いかぶさるように出来てて、歯の際だけの切除なので どこ?っていうくらい目立ちません。

背中の手術痕。
d0116574_10524653.jpg

こっちは笑えるぅ~

先日のアロマの手術の時の糸の色が黒で縫ってあり、抜糸の時、1本取り残してしまうという不覚を取った先生。

昨日病院で絆創膏を取り、初めて傷を見た私は思わず、
『あっ、白!』
と口走ってしまうと、先生大爆笑。

黒い仔に白い糸なら 抜糸残しの心配はないね~

とりあえず、みんな 元気です♪
by dear-aroma | 2016-01-20 10:59 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(8)
今度はリベラの手術
アロマに続いて、今日はリベラの手術。
以前から歯茎にできてたポッチの切除と、腰にできてた、液体がたまる袋状のものの切除。
ついでに歯石取りもお願いした。

歯茎のポッチは左上の歯茎だけだと思っていたのだが、歯石取りの最中に右下の奥歯のところの歯茎にももっと大きいのができてたのを看護師さんが発見。
急遽そちらも切除。

全然気が付かなかったぁ~

術後、クレートの中に戻ったばかりのリベラ。
d0116574_2193435.jpg

抜管したばかりなので意識はもうろうとしているけれど 頭をなでながら呼びかけると瞬きして答えてくれた。

そして夕方お迎え。
受付でお迎えに来ましたなんて話をしてたのが聞こえたのか、待合室までピーピー泣き声が聞こえてきた。
診察室で先生の説明を受けてるときもピーピー凄い泣き声。
「さっきまで静かだったんですがねぇ~」と先生大笑い。

その鳴き声の動画がこちら。
動画というより、声だけです。


今日取った物すべて、検査に出したので、来週には結果が出るかな。
どうか悪いものでありませんように!

本当は もう結果を知るのが怖くて怖くて。
でも獣医の院長でさえ、自分ちのわんちゃんに何かを見つけたとき、このまま知らなかったことにしようかなって思うこともあるって。
みんな同じ想いなんだね。
それでも早期発見が一番だから、調べておきましょうって促され、たとえ良性のエプリスだってたちの悪いものもあるって脅かされ(笑)

えーい!、もうまな板の鯉だ!
どーんと来い!!(ホントは泣きたいほど怖いけど・・)

『結果は次回の検診までには出てるだろうけど、早めにお知らせしたほうがいいような結果の場合はお電話します』

やだ!、電話しないで~!と祈るのみ!

口の中を切っているので 今日はお水以外はNG。
ミルクもダメだって。

朝からご飯抜きで 空腹を訴えるリベラなんだけど ごめんね、今日は我慢だよ。

手術で疲れ、お腹は空いて、嫌いな服まで着せられて凹みまくるリベラ。
もう寝るしかないよね。
d0116574_21101934.jpg

今日は元気な笑顔は見れそうにありません(涙)

リベラの手術の間、ランで久しぶりに思いっきり走り回ったアロマ。
そのアロマ、薬の副作用が出てないかどうかの血液検査ではリパーゼが338まで上がってた。(正常値10~160)
ウンチが少し柔らかくなったのはそのせいかもしれない。
炎症の方の数値は上がってないので とりあえず 一日2錠だったお薬を、1錠、2錠と一日おきに量の調節をして様子を見ることになった。
2週間後 また血液検査をして今後の薬の量の調整の見直しとなる。
by dear-aroma | 2016-01-12 21:31 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(6)
好調♪
分子標的薬 投与3日目。
d0116574_1234166.jpg

先生が、
  『絶対に、間違えて飲まないでくださいね!』
って言って、箱に赤字で書いてくれました(笑)
先生、ワタシ、そこまでボケてないから~~

副作用もなく、今のところ好調です。

吐き気無し。
ウンチはいつもより少し柔らかめだけど ちゃんと形になってます。

なんか食べるものください♪の図
d0116574_1236084.jpg

食欲も旺盛。

ワルワル分子 集中攻撃だーっ!

d0116574_12383588.jpg

ワタシは クレクレ光線、集中攻撃受けてま~す♪
by dear-aroma | 2015-12-25 12:42 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧