カテゴリ:ボランティア活動( 14 )
防災訓練に リベラ参加♪
本日、三島市の 総合防災訓練に ボランティアとしてアロリーが お手伝いしている、東部保健所 動物保護第一指導班も 『ペットの防災啓発ブース』を設置して参加しました。

高層建物からの救出訓練
d0116574_11472456.jpg


重機を使っての撤去作業や 自衛隊の炊き出し
d0116574_11474731.jpg


なかなか大規模な訓練が続きます。

季節柄 長時間犬を炎天下に置いておくのはかわいそうとの配慮で 前半、後半に分けての参加で リベラは前半の8時半~9時45分までということで 撤去作業や炊き出しは見れなかったのが残念。

車は会場内に停めることになっていたいけれど 後半のボランティアさんのために 前半のあたし達は速やかに車移動しなくてはならないため 移動してくれば炊き出しも食べれたんだけど おうちで留守番のアロマがいるので 炊き出しはあきらめ 帰ることにしたのだ。

でも 今日は曇りで 涼しく、暑さに弱いリベラも 楽ちんで参加することができた。

『ペットの防災対策啓発ブース』では 
① 避難所内ペット飼育スペースの設置
② マイクロチップの読み取り実演
③ 鑑札・注射済票等の装着方法の例示
④ペット用避難用品の紹介および資料展示
⑤パネル展示、リーフレット配布
⑥アンケート調査
等々が行われた。

リベラは マイクロチップの読み取りモデルとして参加してきました。

まず 避難所へ同行避難
d0116574_1253127.jpg


ここで 同行したペットの申込受付をします。
三島市が独自に用意した受付用紙に ペットの種類(犬とか猫とか)
品種(フラットとか パグとかの犬種等)
オスメスの記入、
首輪、リードの有無、予防注射有無、クレート有無、
飼い主の名前、住所、電話番号などを記入。
ペットの名前記入欄は無し。

参考の為、環境省が用意した用紙もあり、そちらには ペットの名前や普段の呼び名 等々、もっと細かく 三島市の用意した受付用紙では 足りない部分がたくさんあると さっそく反省の意見が出てました。

リベラは 周りで吠えてる犬がいても おとなしくクレートに入っていて お利口さん♪
d0116574_12114420.jpg


こんな写真撮ってるうちに たくさんの 人が集まりはじめ 「リーちゃん、出番出番!」と呼ばれました(笑)


d0116574_12362289.jpg

奥にある小さい方は 普通の読み取りリーダー、手前の長い棒が付いている方は 興奮して暴れている子や かみつきそうな子用に 犬から離れていても この棒を体近くに差し出し、読み取れるものだそうです。

噛みくせのある子や 怖くてパニックになっている子でも 「危険で近づけない」とほったらかしにされる心配はないということかな。
東部では 保健所に持ち込まれた子すべての子に ちゃんと マイクロチップが入っているかどうかチェックしているのだそうです。

読み込まれ中のリベラ❤
d0116574_12163119.jpg

d0116574_12161324.jpg


たくさんの訓練参加者の方々が ブースにいるわんこ達に引き寄せられ集まってきてくれたけど、やっぱり まだまだ マイクロチップの認識や知識は少ないようで 
「どうやって入れるんですか?」
「麻酔して切って入れるんですか?」
「どこで入れてくれるんですか?」
「費用は?」
「どうやって自分のところに連絡が来るの?」
等々 質問攻めにあいました。

以前ブログに載せた マイクロチップを挿入する器具や 挿入している動画などが スマホに入っていたのでそれを見せて説明。
d0116574_12254736.jpg




「わぁ こんなに簡単に あっという間に入れられるんですね」って マイクロチップ、うちも考えてみようって人 たくさんいました♪

これを機会に ペットの災害対策をちゃんと考えてくれる人が増えるといいな、ペットの同行避難を受け入れてくれる地域も増えるといいなって思いました。

リベラ、今日もよく頑張りました~♪
おりこうリーちゃん、お疲れ様♡
d0116574_12355948.jpg

by dear-aroma | 2014-08-31 12:39 | ボランティア活動 | Comments(6)
災害時のペット同行避難のための犬猫飼い方教室
東日本大震災を教訓に『災害時におけるペットの救護対策ガイド』なるものが作成され、ペット同行避難を明記した指針が示された。
d0116574_2045219.jpg

d0116574_2055049.jpg


それにともない、アロリー地方、初となる、『ペットの災害対策を考える、犬猫の飼い方教室』が開かれた。
d0116574_2052615.jpg


その中の、『災害に備えた日常からのしつけと管理~模範犬によるデモンストレーション~
に、急用で出られなくなったアッシュとあっしゅままの代わりにあたしとリベラが参加することに。

ちゃんとした資格を持ってるあっしゅままが講師として模範犬アッシュを従えていくはずだったその代役なので、講師役は愛護班の人に任せて あたしはリベラを連れてハウストレーニングだけすればいいと思っていたのでお気楽に行ったら、喋らされたー(。>д<)

しかも、ケーブルTVの人に「あなたの肩書きは?」と聞かれ、「ないない!ただの犬馬鹿の飼い主ですぅ」

焦ったぁー(;´д`)
話、違うじゃんかぁー!あっしゅままー!!

てなわけで 何の準備もしてなかったあたしの話は支離滅裂に終わりましたが、リベラはしっかりやってくれました(♡˙︶˙♡)
係りの人の講義の間から出番までずぅーっとソフトクレートに入ったまんまで、あたしと離れていたのにピーともワンとも言わず、おそらくそこに犬が入っているって気がついた人が少ないんじゃないかって思うくらい静かで、まさにクレートトレーニングの大事さを何も言わずとも示してくれた♪

とはいえ、このペット同行避難はすべての自治体や避難場所がやってるわけではなくまだまだ先は長い話。
早く同行避難というものが世間に広く知られ認められるよう、このような勉強会がたくさん開かれるといいなって思う。


参加してたボランティア仲間の人に
「リベラ、今日麻酔打ってきた?(爆)」
などという冗談が飛び出るほど 本当にお利口さんだったリベラ。

あのストーカーの、むしろ分離不安が入ってるんじゃなかろうかというくらいのリベラが 初めての場所の会場内の前の方に置かれたハウスの中で、 前に座ってるのが恥ずかしくて一番後ろの席の リベラからは見えない所に座ってたあたしと1時間ほどの間離れていたのに おとなしくしていられたのは 『ハウスの中が一番安心して落ち着いていられる場所』という ハウストレーニングの本意を実証してくれたことだと思う。 

ハウストレーニングの仕方のデモンストレーションも 指示通りに動いてくれたリベラ。 
「リベラなら大丈夫!」って 担当者に推してくれたあっしゅままの顔も潰さずすんでよかったぁ~

まぁ 麻酔打たなくても 普段からグデグデのリベラだからね(笑)
d0116574_20252447.jpg


とにかく リベラ、お疲れさまでした ♡
by dear-aroma | 2014-07-31 20:27 | ボランティア活動 | Comments(2)
リベラ、新聞に載る♪
小さいころは やれ、通り魔だの チンピラだのと言われてたリベラ。

最近はすっかり いい子になって 出来すぎ君とさえ言われているはずなのに・・・
とうとう 新聞沙汰!?
d0116574_18254748.jpg


実は先日行われた 小学校での動物ふれあい教室でのボランティアの様子が 静岡新聞に リベラ、バッチリ大きく載っていたのですぅ~♪

d0116574_18274199.jpg

写真にはしっかりお仕事しているように写っているけれど 実際のリベラはダルダルのぼよよ~~んで 獣医さんや スタッフの人のお話の間 ゴロンと横になり ウトウトする始末。

児童との背比べや 肉球を見せたり 口を開けて 鋭い牙があることを見せたりするデモンストレーションの大役もあったのに
「では リベラ君 お願いします」
って言われても 起きなくって ほれほれ 起きろ―!って(爆)

でもそんなリベラのヤル気の無さが 子供たちの警戒心を解いてしまうのか 犬が怖くてさわれないって子は 必ず
「この子なら大丈夫。 きっとさわれるよ」ってお手伝いのボランティアさんが リベラのところに連れて来てくれる。

そんな子は犬が振り向くだけで怖がるので リベラをゴロンと横にさせて 顔から遠い背中の方から さわるように誘導する。

そしてだんだんと顔の近くにと撫でさせて 最後は頭をなでなで

その間 リベラは ずっとゴロンタのまんまで どこを触られても顔ひとつ動かさない。

それは お利口というのとは違って ただただヤル気ゼロなだけなのである。

それでも 「この子は どこをさわっても大丈夫な子なのよ。 こういう子は珍しいから いっぱいさわっときなさいね~」って言われたりする。

「さわれたぁ~♪」って うれしそうに笑顔で言ってくれる子供たちの声をきくと リベラ、いい仕事したなぁ~♪
グッジョブ049.gifと思う。

時に 『ヤル気の無さ』 は 大いに役立つのである。

なかなかやるじゃん、ヤル気ゼロの出来すぎ君❤

『新聞沙汰』ではなくて ほのぼの記事で 良かった良かったぁ~~♪
by dear-aroma | 2013-10-05 18:55 | ボランティア活動 | Comments(16)
ボランティア・ふれあい教室
先月末から また今年度後期のボランティア活動が始まりました。

基本、犬1頭に対して飼い主1人と決まっているので 小学校はリベラ、老人施設はアロマというふうに役割分担しています。

老人施設は 施設利用者の方々が車いすなどに座って待ってるところに 一人ずつ回って行きます。
その間隔が狭く 犬同士が触れるくらいに 近い位置にある。

リベラは 犬に気を引かれ ちょっかい出したがるコなので 施設利用者の方たちとのふれあいよりも 隣のわんちゃんの方に行ってしまう。

なので 他のわんちゃんが近くにいても しっかり利用者の方と触れ合えるアロマの方が担当。

今日は小学校だったのでリベラの出番でした。
d0116574_21414710.jpg

子供たちが 犬の飼い方、触り方、命の事、いろんなことを獣医さんや保健所の方からお話を聞いてお勉強している間 リベラは 反対方向を向いて知らんぷり(笑)

そんなリベラを撮ってるあたしを ボランティアの仲間の方が撮ってくれてましたぁ
d0116574_21463387.jpg


結局 後ろの方でゴニョゴニョ じっとしてられないのは 飼い主のあたしも一緒だってこと(爆)

少し離れたところで オヤツで釣られて おとなしくさせられている お友達のメーター(*≧m≦*)ププッ
d0116574_21494980.jpg


お話が終わり、今度はこっちを向いて 触り方のデモンストレーションや、大型犬との背比べをしている小学生をしり目に 全くやる気なしのリベラ。
d0116574_2153616.jpg

横になるばかりでなく、へそ天になってみたり 毎回毎回、リラックスしすぎのリベラで 時々子供たちの失笑が聞こえてくる時もあるけど いざ ふれあいタイムになると ちゃんと お口の中を見せたり 肉球を触らせたり しっかりお仕事モードで頑張ってもいるのです。

今日は車でお留守番だったアロマ。
d0116574_22105627.jpg
あたし達が体育館に入ってる間、おとなしく待ってくれてましたぁ

同じく車でお留守番だったマイル君。
d0116574_222367.jpg


お仕事おわったじょ~ ご褒美くだしゃい~~とメーター。
d0116574_224159.jpg


d0116574_225814.jpg
待機組のアロマも お仕事頑張ったリベラも お疲れさまでしたぁ~~♪
とぉ~っても おりこうさんな アロリー、今日は ハナマル3重マル♡♡♡
by dear-aroma | 2011-10-13 22:11 | ボランティア活動 | Comments(14)
今年度最後のボランティア
新年明けて早々 ご無沙汰です。
7日から11日まで 実家に行ってましたぁ

昨日は疲れて 一日家で グダグダしてましたが 今日は 今年度最後のボランティアなので がんばっていってきましたU^ェ^U

d0116574_19271247.jpg

お友だちわんこ勢ぞろい☆.。.:*・゜

年末に皮膚組織球腫の手術をしたマイル君も元気元気!
d0116574_1934121.jpg

他のお友達の写真も撮ったんだけど どうやら コンデジ、そろそろ寿命みたいで今日載せた写真以外は フォーカスが効かなくなっちゃってどこにもピントが来ない状態で全滅。
ココアもアッシュも かわいいコスプレだったのに 残念~ 号(┳Д┳)泣

今日の出番はリベラだけれど アロマも一緒に連れて行きました。
2人揃って どこ見てるの?
d0116574_19285618.jpg

ボランティア活動中は アロマは車でお留守番です。

d0116574_1939041.jpg


リベラも落ち着いて出番を待ってます❤
d0116574_19383265.jpg
d0116574_19394891.jpg
リベラは お散歩中のわんこの触り方のデモンストレーションの大役がんばりましたよ~

活動後、今日はあまりに寒かったので ご褒美の爆走は中止して ママたちは 温かい食べ物求めて車を走らせたのでしたぁ~063.gif
ごめんね~ 坊っちゃんず(*≧m≦*)

d0116574_19485943.jpg
アロマ、車でお留守番 ご苦労様♥
d0116574_1949444.jpg
リベラ、今日も良くがんばりました♥

これで ボランティアは春までしばらくお休みとなります。
また 22年度のボランティア がんばろうね。
by dear-aroma | 2010-01-13 19:54 | ボランティア活動 | Comments(8)
ボランティア リベラ編♪
今日のボランティアも小学校です。

今日はアロマは車で待機。
リベラが がんばってきました~

d0116574_17294172.jpg
今日はこんなコスプレで入場~~♪
  (ママたち また 遊んでますぅ~)

d0116574_17321129.jpg
中に入っても リベラはリラックスしている様子です。

もちろんアッシュもリラックスぅ~
d0116574_17331510.jpg


普段イケイケなリベラだけど 頑固なアロマと違って 素直なリベラは コマンドがよく効くので 今日は安心して 他のワンちゃんのお写真も撮る事が出来ました~

アロマは 立ったり座ったり 落ち着きが無いのだけど リベラはどっしり構えて フセと言えばずっとフセしていて リードを持つ手に力が要らないのです。  (意外でしょ?)



いつも一緒に活動している はやと君で~す♪
d0116574_17355724.jpg

8歳のハスキー犬で~す。
d0116574_17411621.jpg

いつも一緒に活動してるのに 初めて写真を取らせてもらいました。
d0116574_17422072.jpg
d0116574_17423391.jpg
ノーファインダーで撮ったら こんなになっちゃったけど やさしいおメメがかわいい♪
d0116574_17435031.jpg
はやと君、今日もがんばろうね♪

他のワンちゃんは 初対面だったので お写真は控えました~

d0116574_17494457.jpg
わんことの背比べの後 オスとメスの違いのお勉強で みんなにオ〇ン〇ンを見られてるアッシュです   
     (恥)&(汗)&(爆)


今日の子供達はとっても元気いっぱい♪
ワンちゃん好きな子が多かったのか あっという間に取り囲まれて おしくらまんじゅう状態(笑)
気が付いたら シートからはみ出してた・・(((笑

そんな中 リベラは 頭から シッポから おなか、足裏 お口の中まで さわられまくりでがんばりました~


ふれあい教室が終わったあとは 保健所の広報に載せる クリスマスバージョンお写真の撮影をしていただきました。
d0116574_17523930.jpg


それにしてもアッシュは かわいい~♪
d0116574_1753566.jpg


リベラは 半分 お地蔵さんになりかけてるっていうのにねー
d0116574_1754991.jpg

 
完璧な地蔵顔は コチラ!!
d0116574_1805855.jpg
ウィルっちの次女 セシルでございます♪  (勝手に使ってごめんよぉ~)
手を合わせてくださ~い。  御利益あるよぉ~(笑) 

今日 ボランティアがんばったリベラと 車で待機していてくれたアロマには 明日 この地蔵顔のせっちゃんたちと また弾けてきまぁ~す♪
by dear-aroma | 2009-10-14 18:07 | ボランティア活動 | Comments(8)
H21年度後期ボランティア活動再開!
夏の間お休みだったボランティア活動も 今日から後期の活動が再開しました~
台風接近中の雨の中 今日はアロマを連れての参加です♪

今日は小学校♪
児童が体育館に入るまで 隅っこで待機です。
d0116574_1735689.jpg
久しぶりの活動だけど みんなリラックスしてるみたいね。

d0116574_17354598.jpg
台風と共に悪魔が降りてきたぁ~!?

そうそう、先日 前期の活動で行った小学校からのお礼の手紙のコピーが送られてきた。
かいつまんで ちょっとだけ 紹介するね。

 ■ ぼくは、はじめは犬がきらいでした。
  でもきょうのべん強でいぬがすきになったようなきがしました。

  
 うんうん ありがとね。 もっといっぱい好きになってね~

 ■ 動物のことをいっぱいしったので もうケガをすることはありません。
  わたしは犬の気持ちがよくわかり これからも犬をたいせつにしたいとおもいました。

 
 前に怖い思いしたことあったのかな?
 これからも きちんとした接し方で 犬と仲良くしてね。

 ■ アロマくんをさわろうとしてきゅうに飛び掛って顔をなめてきたので
  びっくりしたけどうれしかったです。


 あら! 名指し♪
 そんなことあったっけ~?  ゴメンね~
 でも喜んでくれてありがと♪

 ■ ぼくがもしペットショップにいたら、ぜひこえをかけてください。
  おさんぽちゅうに、ぼくがいても こえをかけてください。
  ぼくがあなたを見つけたら、ぼくがこえをかけますので、よろしくおねがいします。


 習ったとおりに 正しい声のかけ方できるかな?
 もしも出会ったら こちらこそよろしくね♪

他にもいっぱいあるんだけど、 どれもこれも かわいいお手紙ばかりでしょ。
アロマ達の活動も すこしは役に立ってくれてるようでよかった♪

さぁ ボランティアの時間だよ~
d0116574_17521564.jpg
みんなまじめに聞いてるね。
d0116574_17535378.jpg
d0116574_175455.jpg
あっしゅもリラックスしてる様子♪

まじめにお話聞いてる子供達のうしろであたし達は。。。
d0116574_1755910.jpg
こんなことして遊んでますぅ~
いえいえ、わんずをリラックスさせてるんです!(そうは見えないね!(((笑)
子供達を怖がらせないためです!(まっ 一理あるかもね!)

d0116574_17571141.jpg
子供達の前では 大魔王さまも かわいくてやさしい悪魔に変身~~♪

やさしい悪魔は このあと たくさんの子供達といっぱいふれあって ボランティアがんばってきました♪

みんな、わんこの正しい接し方 覚えてくれたかな?
もしもどこかであったら またさわってあげてね~♪
by dear-aroma | 2009-10-07 18:05 | ボランティア活動 | Comments(22)
アニマルセラピー ――わんこのチカラ――
先週の水曜と昨日の2週にわたって とある 病院のリハビリセンターに行ってきました。

アロマとリベラは 小学校や 老人ホームなどで ボランティア活動に参加しています。
小学校では 犬の触りかたやふれあいなど むやみに近づいて 咬まれたりする事故をなくすための教育や動物の命の大切さや 一度飼ったら最後まで責任を持って面倒を見るなどのお話をしたり 実際に触って楽しんだりします。

老人ホームなどの施設では 犬とふれあう いわゆる 慰問です。

そしてこの2週にわたってのふれあいは 動物とふれあう事によって 患者さんのリハビリにどのように役立っているか 医療に結びついての活動は 数あるボランティアに行く施設の中で唯一の 場所となります。
d0116574_12402010.jpg

患者さんひとりに対して ひとりの介助士さん そして私達ボランティアと犬がつきます。
医師や、作業療法士さんも参加します。

患者さんは 意思疎通の難しい人が多いです。
何を言っても無表情で 返事もかえってこない状態です。

犬を近づけてなでてもらったり ボール遊びをしたり おやつを食べさせてもらったり ブラッシングしてもらったり いっしょにお散歩に行ったりします。

もちろん 何もかも 介助士さんの手助けが必要です。
最初は 介助士さんの誘導のままに 無意識に触っています。
でも だんだんと表情が変わってくるのです。

力が入って固まっていた手が だんだんと柔らかくなってきます。
視野の中に犬が入ってきます。
自分から犬を見ようとします。
自分から手が伸びてきます。

介助士さんは その変化をチェックします。
付き添いのご家族の方の中には 「私には笑ってくれないのに 今 笑顔が見れましたね」って言ってくれる方もいます。

触っているうちに 涙を流し始める人もいます。
もう終わりの時間になっても アロマの毛をつかんで離さない方もいます。
d0116574_1242506.jpg

感情を出すのが難しいはずの人が もしかしたら 昔飼っていたペットのことを思い出したのかもしれません。
もっと一緒にいたい 触っていたいと思っていてくれるのかもしれません。

犬のチカラ 動物のチカラはすごいなと思います。
この子達には 本当に すごいチカラが備わっているんだなと思います。

そしていつも思うのは この子達は ちゃんと意識してそのチカラを発揮してるんだなということです。

私達は 犬が興奮したり 飛びついたりしないように 犬だけに意識を集中するように言われています。
実際ふれあいが始まる前は 周りの犬達とじゃれあったり 吠えたり 相手をしてくれる他の飼い主さんや 動物愛護センターの人に 飛びついたりしているんです。

でも ふれあいが始まると どの子もみな 大人しく 静かに利用者のかたに近づいていくのです。
特に そういう訓練を受けてるわけではなく 普通の家庭犬ばかりなのに。。
d0116574_1382837.jpg

キミたちは いつもイタズラやケンカばかりして どうしようもないけど 

実は スゴイ能力持ってるんだね。
    
尊敬だよ! キミ達のこと♪  
by dear-aroma | 2009-07-23 13:17 | ボランティア活動 | Comments(10)
ボランティアの前に♪
今日はボランティアの日

その前に ひゃくまいるさんと ココママといっしょに 『バッカスのへそ』 でランチ♪
d0116574_2244162.jpg

お散歩に行けないリベラは かわいそうなので 気分転換に ランチだけ 連れて来てあげました。
d0116574_22492865.jpg
ボケボケ写真でゴメンね マイル君。

施設に入る前に チッチ散歩でし!
d0116574_22552060.jpg

久しぶりのボランティア 今日も 天才アロマは がんばりました♪

ひとりのおばあさんの言葉が印象的だった。

「さっきからずっと ドキドキしてたけど この子なでてたら 落ち着いてきたわ」

よかったね、アロマ。
こういう言葉が 一番 うれしいね。
がんばった甲斐が あったよね!

今日もえらかったねー♪
by dear-aroma | 2009-05-27 23:00 | ボランティア活動 | Comments(18)
ボランティアなのにコスプレ大会♪
街はもうクリスマス色でいっぱい。

     アロマ&リベラも♪
d0116574_18273792.jpg

     アッシュも♪
d0116574_1828417.jpg


もう恒例となりつつある neomamaの クリスマスバージョンの動画もアップされてます♪
アロマ&リベラやアッシュのように かわいいサンタわんこや トナカイわんこが わんさか出てきますよ~
編集の仕方は プロ並み。  見る価値多いにありぃ~~でし!
是非 見に行ってみてね~ん♪

今日のボランティアは 老人施設
みんな なんの打ち合わせもしてないのに 申し合わせたかのように コスプレわんこがいっぱい~~♪
    サンタわんこ達♪
d0116574_1838741.jpg
d0116574_18384192.jpg
ココアもきゃわいぃ~~♪
d0116574_18401677.jpg
犬が苦手っていうお年寄りに 「ウサギだよ」 と言い切って とうとうナデナデさせてしまうあっしゅままなんてさすが!!(爆)
d0116574_1842587.jpg
d0116574_18422831.jpg
あまりのかわいさに ミーティングそっちのけで撮影会になってしまいました~
アロマなんてクリスマス通り越してお正月バージョンの被り物。
『めでたい』   富士山と鯛の帽子になってまぁ~す♪
アッシュは『迎春』  早すぎくねっ? 

アロマのように 大きくて黒い犬は 「怖い」といってなかなか触ってもらえないことが多い老人施設訪問。
でも今日は この被り物のおかげかな?
ほとんどの人が 「かわいいなぁ」 とか 「お帽子かぶっておりこうだね」 とか 「大人しいね」
とか いっぱいふれあう事も出来たし 会話も弾んだ。
こんなに盛り上がったふれあいは初めてかもぉ~
次回からも コスプレで行こう!!

ボランティアの前の日は キレイキレイしなくっちゃね♪
d0116574_193853.jpg

by dear-aroma | 2008-12-04 19:03 | ボランティア活動 | Comments(20)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 18:47
これはうれしい、心を打つ..
by shio-chan at 16:19
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
最新の記事
心暖まるお葉書
at 2017-10-24 15:38
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧