カテゴリ:未分類( 154 )
今年1年を振り返って。
早くも今年が終わろうとしている。
今年は私にとって悲しい悲しいお別れの1年となった。

親しい親戚わんこやお友だちわんことの相次ぐ別れ。
そして、何よりも最愛のアロマとの別れ。

思い起こせば全ては昨年のこの12月から始まった。

12月5日、アロマがガンの宣告を受ける。
何の因果か 同日、ディキが体調を崩し緊急手術。
大晦日の日に別れを告げる。

明けて早々、ウィルもガン宣告。
4月にお別れ。

そして、7月。
耐え難いアロマとの別れ。

親しい親戚わんこの相次ぐお別れに
『私たち、何をした? 何か悪いことをしたの?』って3人で大泣きをした。
でも、相次いでいるからこそ 心底分かり合い、気持ちに寄り添うことができたのも事実。

アロマの幼なじみも 時期をほぼ同じくしてガンになり、同じ薬を服用しながら励まし合い頑張ってきたのに アロマよりも5日前、先に別れを告げた。
病院の帰り、家に寄り ほとんど動けない二人が並んで横になってるのを見ながら 『一番イケイケだった二人なのに、こんな日が来るなんてね』なんて泣き笑いもしたものだ。

その後もお友だちわんこや親戚わんこのお別れが これでもか‼って言うくらい続いた。

それでもね、刻々と時は流れ、私たちは生きていかなければならない。
過酷な闘病を支え 気持ちを乱すこと無く いや、正確には相当錯乱していたけど それでも乗り切ることができたのは 同じ気持ちで支えあった友達のおかげ。
我が子が大変なときに それでもアロマや私を助けてくれた地元の友達のおかげ。
ネット上で励ましてくれた友達のおかげ。
遠くからお見舞いに来てくれた友達のおかげ。
病気がきっかけで友達になった人もいる。

みんなみんな、アロマが繋いでくれたものだ。

この衝撃的な過酷な1年を通じて、今私は、このご縁を大切に出来ているかな?
かけがえのないもの(アロマ)を亡くした時、かけがえのないもの(友達)に囲まれていた。
それに気付き、大切にしていくこと。
これが今年一年の収穫であり、来年の目標でもあるのだと思う。

そして またこの12月、一週間前に、リベラが突然身体の痛みで自力で起き上がることが出来なくなった。
まだ8歳にして、早くも介護生活が始まるのかと覚悟もし、介護ならいいがまた悪い病気だったらどうしよう。
レントゲンも何枚も撮られるかもしれないし、大きな病院に搬送されるかもしれないと、諭吉君をかき集めて 慌てて病院に行ったわりに、『レントゲン?今日は無理にとる必要もないでしょう』と先生は落ち着いたもの。
おそらくではあるが、『冷え』から来る身体の痛みだそうだ。
筋肉の痛み、骨の痛み、神経の痛み、この時期『冷え』が原因で同じような症状を訴える患者さんが多いのだとか。
恐るべし!『冷え』

ただ リベラの場合、昔 神経系の病気 ホルネル症候群にかかったことがある。
今年 突然動けなくなるおかしな発作も3度起こした。
それらも踏まえて、すべてが繋がっている要素も否めないので、本当は一度MRIを撮った方が良いに越したことは無いそうだ。
だが、緊急を要する場合で無い限り、全身麻酔且つ高額医療のリスクは躊躇する。
とりあえず今回 5日分の痛み止めを服用し、それで痛みは治まるか、また薬が終わってから再び痛みが出るかどうかで、今後の方針を考えましょうと言うことに。

冷え対策で、温灸を始めたリベラ。
d0116574_19283464.jpg
お陰さまで病院に行った日以来、薬が終わってから3日目の今日まで 痛みはすっかり消えたようで 何の不自由無く普通に過ごすことが出来ている。

散歩もトイレが終わったらおしまいと制限されていたが、今日電話で少しずつお散歩距離をのばしても良しとの許可が出た。
なるべく首輪ではなくハーネスを使ってほしいと先生が言うので、今日ハーネスの注文もした。
引っ張らないリベラなので首輪でも負担はあまりかからないとは思うのだけど、忠告は大人しく聞いておこう。

お散歩の許可が出たので 御殿場に買い物に出たついでに時之栖で少しだけお散歩。
d0116574_19392382.jpg
時之栖はこの時期 イルミネーションが有名だが、昼間のイルミネーションの飾り付けほどおまぬけなものはないな(笑)
d0116574_19403183.jpg

d0116574_19413279.jpg


歩いていると美味しそうなじゃがバターの誘惑に負けてしまった。
d0116574_19533779.jpg

負けてしまったのは、リベラではなく私なのだが、リベラも共犯にさせちゃおう(笑)

悲しくても切なくても 人は笑うことができる。
笑うことが必要なのだ。

犬とて同じこと。
アロマが亡くなってからしばらく精神を乱したリベラも徐々に平穏を取り戻してきた。

悲しくて辛かったこの1年を無駄にすることなく、糧として1年を終えようと思う。

久しぶりのブログをスマホで更新したら疲れた😖💦(笑)

こんな愚痴も言いつつ、やっぱりこの1年を振り返って出てくる言葉は 『ありがとう』なのかな。

アロマに、友達に、家族に、リベラにも ありがとう✨

by dear-aroma | 2016-12-23 18:08 | Comments(6)
あけましておめでとうございます♪
d0116574_10153079.jpg

昨年12月は いろいろありすぎて、日々の記憶がないまま、気が付けば新年でした(笑)

今年は貴重な一日一日を大切に、何事もチャンス!と受け止めて笑顔で送っていけたらと思ってます。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします♡
by dear-aroma | 2016-01-02 10:19 | Comments(2)
晩ごはん会♪
そろそろ お庭でご飯なんて いい季節♪

ってことで およばれ♪ およばれ♪
d0116574_23125765.jpg

d0116574_2313247.jpg


いつものように ジブナナセナのお庭へお邪魔です。

準備はすべてジブナナセナ家でしてくれたけど テレビで相撲が始り 遠藤が出てる間だけはテレビにかじりつき絶対に出てこないジブナナセナのママ。
この前は お出かけしてて相撲の時間に間に合わないから録画して~って連絡が入るほどのハマりよう(爆)
見た目の かわいい奥様のイメージと お相撲ってのがどーしても結びつかないのはあたしだけ?(笑)

しかも部屋の中から 「あぁ~~ もぉ~ くっそー!」って(爆)
どうやら今日はお気に入りの遠藤が負けたらしい。


それはさておき 今日のBBQ、いつものご飯感覚で 豪勢にしなくていいよって言ったのに めちゃくちゃ豪勢♥♥♥
d0116574_2317474.jpg

d0116574_23171814.jpg

d0116574_23173652.jpg

写真に写ってないけど このほかにも コロッケだのおにぎりだのほっけだのサラダだの・・ テーブルに乗りきらないほど!
もしかして ジブナナセナ家はこれがいつもの ご飯感覚?

ジブナナセナ家の 独身の男子従業員さんも3人来て 7人で食べたのに 食べきれないくらい。

ジブナナセナ家の庭の前のおうちを買ってそこに住み、庭へと続くドアをつけ、 「ごはんできたぁ~?」な生活をするってまたまた勝手な妄想(笑)

わんず達は テーブルごとひっくり返しそうなヤツ、約1ピキを除いて フリーで。
d0116574_23263486.jpg

d0116574_23265138.jpg

d0116574_2327667.jpg


その約1ピキだけは 係留(コイツ、どこに行っても係留なのだ 笑))
d0116574_23284622.jpg


お腹もいっぱいになり 外も寒くなってきたので家の中へ移動。
あんなにもう食べれない!って言ってたのに 〆のお茶漬け さらさらっと最高~

ゴチでした♡♡♡

わんずたちも たくさんおこぼれいただいて ご飯も食べて おなかいっぱいで ネムネムタイム
d0116574_23431735.jpg
リベラとセナは 本当に親子みたい~♥♥♥

ナナちゃんは大胆に。
d0116574_2344238.jpg


ジブはスヤスヤこじんまりと。
d0116574_2345433.jpg


サクちゃんは カウンターの下のお気に入りの場所で。
d0116574_23455366.jpg


アロマはおよそのおうちでは落ち着かないので 車の中へ。
ひとりだけかわいそうな気もするけど 案外車のバリの中の方が落ち着くようで 乗せるとわんとも言わずおとなしく待っててくれるのだ。

d0116574_23485814.jpg
わんず、爆睡の図
癒されるわぁ~♡


毎度毎度 ごちそうになり どうもデス♪
食べきれなかった食材はおみやに持たせてもらい 明日は買い物いらず♫

またご飯会 よろしくでぇ~す♪

ジブナナセナ家、いつも いっつも ありがとね❤
by dear-aroma | 2014-05-18 23:54 | Comments(4)
クレマチス
neomamaのブログで知ったペトリエ。
クレマチスの一種だそうで、薄緑がかった黄色い小花がかわいくて 鉢植えを探したけれど なかなか見つからなくって。
苗ならいっぱいあったんだけど どうしようかなーって思ってたら ジブナナママが小さな苗を買ってきてくれました♡

きっと 
「あの人、絶対植え替えなんてしないだろうな!」って思ったんだろうな(笑)
ポットごと入れられるブリキのバケツ付きで♪

あたしだって やればできる!
d0116574_14233569.jpg

ちゃんと鉢に植え替えましたよーだ! ψ(`∇´)ψ

バケツには緑の葉っぱ、入れました。
d0116574_14245969.jpg

これは もちろん、ビニールのポットのまんま(笑)

今まで大輪のクレマチスばっかり買ってたけど ペトリエを知ったおかげで 小さめの花をつけるクレマチスにハマってしまったあたし。
これも購入。
d0116574_14303073.jpg

ホワイトマジックって書いてありましたぁ。
花をつけてないのでわからないけど 3センチから5センチの花って書いてあったから きっとかわいい花をつけるはず♪

花をつける前に枯れた! なんてことの無いよう、頑張って育てるぞっ! ⇐ 花を殺す名人だなってパパから言われてるあたしデス ( ̄ё ̄)

アロリーは元気です。
この1週間、早朝の散歩はお休みして 10時ぐらいからの散歩をしてたら さっそく暑さ負けのリベラ、昼間は寝てばっかり。
d0116574_14355530.jpg

いない?って思ったら バリの中で寝てたりする。

一方アロマは 疲れ知らず。
あたしがちょっと動くと 「なんか食べる?」って 期待感いっぱいの顔でついてくる 食て食て大魔王。
d0116574_14385671.jpg


この顔に負けて すぐにオヤツを出すあたし。
そしたら いつの間にか起きてきて アロマの横に座ってるリベラでし。
d0116574_14402620.jpg


アロマは細いからいいけど リベラとあたしは オヤツ控えないと!

『ちょっと待て!、その一口がブタになる』

あたしが学生の頃 お菓子入れに友だちに書かれた一句です(爆)
by dear-aroma | 2014-04-25 14:44 | Comments(6)
ミシン
ミシン買いました。
d0116574_16225656.jpg


アロリーのドッグベッドのカバーが破けたので 直進縫いなら何とかなるだろう・・
そんな考えがミシン購入のきっかけ。

アロリーのベッドは 人間用の三つ折りのマットレスを使っている。
カバーは 市販のサイズ合わないので 少し大きめのドグベのカバーを買って 余った部分を折りこんで使っていた。
それが アロリーが使うたびにずれて 余分な布がデレ~っと出てくる。

かといって 買えばサイズのちょうどいいのがない。
ベッドそのものを買い換えるのも なかなか我が家のリビングのサイズに合ったものがない。

それなら いっちょ、自分でこしらえてみるか!


ところが なにしろミシンなんて使ったのは 24,5年ぶり。
24年、25年という四半世紀の間、ボタン付けぐらいしかしたことが無かったという現実。

それでも生きていくのには なんの支障もなかったのである。(笑)

そんなあたしがミシンを前にして、まず下糸巻からつまづいた。
何度やっても糸が絡み 上手くいかない。

「このミシン 不良品じゃないか?」と疑いはじめたりもしたが 何とかうまく行った。

後は サイズを測りもせず、ベッドに布をかぶせて こんくらいかな?ってダダダーって。(爆)

d0116574_16404372.jpg

d0116574_1641175.jpg

ふふん♡ ぴったりんこなんじゃない?♫

リベラを呼んだら 躊躇なくリラックス。
d0116574_16422196.jpg


作品第一号の記念だから ちょっと狭いけど 二人で乗っちゃってって♪
d0116574_16431397.jpg

迷惑そうな顔のアロリーでし。


さて、次ミシンが出てくるのはいつの事やら・・(笑)
最初で最後の予感~(爆)
d0116574_16434759.jpg

by dear-aroma | 2014-04-08 16:46 | Comments(10)
真冬のBBQ
お正月二日目の夜は外食♫

お食事処 ジブナナセナ亭(笑)

d0116574_1719201.jpg

d0116574_17194081.jpg

おうちの外、お庭。
これが ホントの外食(笑)

食材がボチボチ焼きあがるまで アロリーはお庭でボール遊び♪
d0116574_1722092.jpg


食べ始めるころにはアロリー用(マジでアロリーのサイズに合わせて作ってくれたもの)リードフックに係留。
d0116574_17223192.jpg

盗み食いの恐れのないリベラは 間もなくフリーで アロマはテーブルごとひっくり返すおそれありで 係留続行(笑)

その後 それぞれのわんこも晩ごはん。
アロマとリベラが お座りして あたしとアイコンタクトでマテしてるとき ナナちゃんが リベラの足元で ちゃっかりリベラのご飯を「いただきま~す」で 大爆笑(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

それに気づかず 一生懸命アイコンタクトとってるリベラが 超オマヌケでかわいい~~❤

寒がりリベラは あったかいおうちの中に入れてもらうと 速攻ソファでウトウト
洋服嫌いのセナもお洋服着せられてカタマリ リベラと一緒にソファーでウトウト。
d0116574_17385757.jpg


優しいジブナナセナのパパ M君に毛布を掛けてもらっってぬっくぬく♫
ひとつの毛布にくるまってる黒わんの大小コンビが超微笑ましくて 写真撮りまくり♥♥♥
d0116574_17391969.jpg

d0116574_17394331.jpg

d0116574_174044.jpg

まるで親子♫
癒されたぁ~~♡♡♡

お正月早々 ごちそうになり 今年は食べ物には困らない年になりそうデス♪
by dear-aroma | 2014-01-03 17:42 | Comments(10)
気分はセレブ、ガーデンランチ♪
どんなに忙しくても、心にゆとりを持たなくちゃ!

まぁ 今日は ヒマヒマなあたしだったけど 暇を有効に使うのも 心のゆとり (意味不明 笑))

てなわけで 今日はジブ&ナナ&セナのおうちのお庭で ガーデンランチ&ティータイム♪


d0116574_1653510.jpg

d0116574_1653339.jpg


アロマはお留守番してもらいました。

リベラを連れて 行ってくるからね~って言っても じっとフセしたまま 「いってらっしゃぁ~い」
相変わらず 平坦なところは普通に歩くけど ソファはまだダメ。

チッチだけお外で済ませたら もう満足しているみたいで ムリについて来ようとしないのは まだまだ 痛いんだろうな。


今日、おじゃましたわんずは リベラと まりあだけで クリームもお留守番でした。

まりあのかわいい写真は じぇーんじぇん撮れてませんのであしからず。  
d0116574_170490.jpg

こぉ~んな写真だけです。

だって まりあ追っかけてたら食べれないもぉ~ん。
あれ? 心のゆとりは?(笑)

ゆとりとは 食欲を満たしておかなければなかなか生まれないのである ← アロママの場合

食後はもちろん ケーキ♪
今 ランチ食べたばかりなのに?

だって 食べなきゃ いつ食べる?

        『今でしょ!』

ココママが持ってきたケーキ♫
d0116574_1754686.jpg


でも クリームママ持参のロールケーキも 早く切ってぇ~♪
d0116574_17411184.jpg

やっぱりあたしには ゆとりなんてないのかも(_ _lll)ㇳホホ・・

色気より食い気、花より団子、ゆとりよりスィーツなのである。

リベラの方がよっぽど ゆとり&余裕。
d0116574_1713510.jpg


とはいえ、目の前で 美味しそうなケーキを切りはじめられると さすがに反応。
d0116574_1714831.jpg


まりあも  あたしに飛びついて ケーキのお皿をペロっとしてる瞬間。
d0116574_17164633.jpg

「あーあーあー! ココアと一緒になっちゃうぅ~~」とココママ

ココア ケーキ咥えて逃げ回ったもんねぇ~(爆)

味をしめちゃったかなぁ
d0116574_1718555.jpg


セナも 「ほすぃ~~」
d0116574_17194986.jpg


リベラは テーブルに顔をのっけて ガン見です。
d0116574_17214276.jpg


何を?って もちろん ロールケーキ♪
d0116574_17221153.jpg


それでも テーブルに足をかけるわけでもなく ただただ見てるだけ。
おりこうリーちゃんでした。

ジブ&ナナ&セナのママ、ゆとりの時間ありがとうございました♪
時間があるときは 丁寧な暮らしを心掛けてるという ジブ&ナナ&セナのママ。

それは 単に物にお金をかけたり、おうちが広いから、綺麗だから様になるとか、センスの問題とかってことではないんだと思う。

うちのように庭が無くったって 部屋が狭くったって、ちょっとした気遣い、工夫で心のゆとりは生まれてくるものなんだ。 
豪華な花を買ってこなくても お散歩途中で見つけた野草や野の花を摘んできて飾ってもいいのだ。
そもそも 道端に咲いてる野の花に気が付くかどうかが重要。

心のゆとり、丁寧な暮らしとはそういうものなんだろうと思う。

とかなんとか口では言ったものの、後先考えず 目の前の美味なるもの、すべておなかにおさめたものだから 苦しいったらありゃしない(爆)

d0116574_17332823.jpg

まりあ! 近すぎ!!

あなたも無いな、ゆとり! ← 4ヶ月のパピーにゆとりがあったら そっちのが怖いわっ!(爆)
by dear-aroma | 2013-03-07 17:41 | Comments(6)
酵素ちゃん、熟成にはいりました♪
毎日朝晩 「おいしくなぁ~れ♡」と 愛情込めてマゼマゼしてきた5日間。

6日目の昨日 1回目の荒濾し作業にかかりました。
d0116574_13111822.jpg


梅8㌔と 果物&その他2㌔(リンゴ・さくらんぼ・プラム・みかん・びわ・メロン・桃・レモン・トマト・シソの葉)だけで、水は一切加えてないのに こんなにいっぱい出てきたエキス♪
d0116574_13161450.jpg


20リットルの樽にこのくらいの量だから 15リットルくらいはあると思われる。  (もうちょっとあるかも♪)


樽の底に残った酵素をグラスに入れて さっそくテイスティング♪
いわゆる 一番搾りっていうヤツ?
d0116574_1323641.jpg

シソの色が出たのかな?
とってもきれいな色です♥♥♥

まだ 海の精は入ってないけど 何ともフルーティで 甘酸っぱくて オイチイ♡♡♡


そして今日 2度目の濾し作業を終え、海の精投入です。  (今度は元の30リットルの樽)
d0116574_1319988.jpg

  (片手でデジイチなので ぶれちゃいましたが・・・)


さっきの一番搾りは もちろんアロリーも飲みましたよぉ~♪
d0116574_13251665.jpg


d0116574_13253414.jpg

あと1週間ほど寝かせたら 梅酵素ちゃんの完成です。

この夏は 夏バテ知らず、間違いなしだね♪
by dear-aroma | 2012-07-03 13:29 | Comments(10)
完成
酵素ちゃん 完成♪

d0116574_14284484.jpg

by dear-aroma | 2012-04-25 14:29 | Comments(10)
その後の酵素ちゃん
酵素を仕込んで11日目。
本日 1回目の濾し作業遂行しました♪
d0116574_20353376.jpg


今回は 前回のスリッパ事件を踏まえて、混ぜ混ぜする向きを キッチンの奥に向かって。

そう、コイツらに背を向けて(笑)
d0116574_205176.jpg
d0116574_20512139.jpg

混ぜ混ぜしながら 肩越しに気配を感じて 混ぜ混ぜしながら パチリ。

でもねー 彼らもよくできたもので、 混ぜ混ぜした後の手を舐めさせてあげるのを楽しみにして、ちゃんと キッチンの入り口で待ってるようになったんだよね~♪

今日で 混ぜ混ぜの楽しみと、その手を舐める楽しみは おしまい。
ちょっとさみしいねぇ。
by dear-aroma | 2012-04-17 20:57 | Comments(6)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧