静かすぎる!    追記あり(検査結果)
リベラの嘔吐が始まったのが 土曜日の夕方。
その日は アロマとリベラは パパと一日お出かけしていたので 疲れたのかなと思っていた。
もともと リベラは 遊び疲れた日は よく ゲボしていたから。

でも ゲボした後は いつもと同じで まったくの元気。
念のため 夕食は控えめに。

日曜日、この日もとても元気。
でも また夕方にゲボ。
食事は朝夕共に控えめ。 でも本人は足りなさそう。

月曜日、 御殿場のカフェへ。
とても涼しく わんこには 優しい天気の一日。
リベラは元気いっぱい。
でも この日10回くらいの軟便。 下痢というほどのものではない。
そして 夕方 またゲボ。   
それでも 元気元気で アロマにチョッカイ出しまくり。

火曜日、 一日元気に過ごしたものの 夕方 またゲボ。
そのまま病院へ。
電話で 症状を伝えた時 「このところ うちに来る子は そういう子がとても多い」と 話していた先生。
実際 同じ症状の子が 一足先に 診察してもらっていた。
吐き気止めの注射とお薬をもらって帰る。
その夜も リベラ 元気すぎて アロマが退散するほど。

水曜日、アロマと私は ボランティアへ、 リベラ一人で留守番。
帰宅すると 2,3箇所 ゲボの後が。
しかし 帰宅した私達を大歓迎の末 アロマに八つ当たりまで。   
いたって元気はいっぱいなのに 夕方 またゲボ。

そして 夜中 4回のゲボ。
吐き気止めの薬も効かないみたいだし これは 普通ではないなと 今日病院へ。
病院には はやり 同じような子が 何頭かすでに入院しているという。

ただの暑さ負けなのか それとも何か 犬の間で こういう症状の病気が流行っているのか・・
リベラも血液検査や レントゲンを撮って検査してみることに。

明日私もパパも仕事で一日いない。
そのことを先生に話すと 「こういうとき 長時間置いておくのは心配なので こちらで預かってましょう」
私も それが心配だったので お願いすることに。

なので 緊急入院とかではないので 心配はいらないけれど リベラが ひとりいないだけで 家の中は とてつもなく静か。
家に着いたときも アロマは 吠えないので 玄関を開けるまで いるのかいないのか 、まさか 脱走してるんじゃないかと思うくらい静かなのである。
リベラがいると 玄関に近づいただけで 「わんわん!」 うるさい事といったら・・ 近所迷惑この上ないくらいなのに。
d0116574_145591.jpg
こういう オマヌケなことをしてくれるヤツがいないと 気が抜ける。

検査の結果が出たら 電話をくれることになっている。
明日の夕方 何事もなく 吐き気がおさまって 迎えにいけますように!

暑さのせいなのか ほかの事が原因かは まだわからないけれど リベラの病院にこれだけ 同じような症状の子がいるってくらいだから どうか みんなのうちのワンちゃんたちも 体の異変、健康管理 しっかり チェックしてあげてくださいね~

  ***************************

    【追記】

8時ごろまでお散歩仲間が集まった公園で 病院からの電話を受けました

レントゲンの結果は 胃捻転や胃の変形などはありませんでしたぁ~
血液検査の結果 肝臓、すい臓の数値が少し上がっているとのこと。
すい炎など起こさないよう 点滴の処置を施しているとのことでした。
食欲は 湧かないようだけど 今日はまだ1度も吐いてないそうです。
明日の夕方 迎えにいって帰って来れそうです。
ご心配頂いて ありがとうございました。
詳しい話は また 明日病院であると思います。
d0116574_20552970.jpg
くっ付き虫のリベラ 今日は一人で眠れるかなぁ。。。
by dear-aroma | 2009-07-16 14:18 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(27)
Commented by ひゃくまいる at 2009-07-16 14:38 x
心配だね~~
でもリベラだけっって。。
元気だけどリバース繰り返すと
結構負担になるし。。

病院でじっくり診てもらって検査結果が気になるけど明日には元気に帰ってきますように。。

アロマも弟がいないと気が抜けるんじゃない?

静かっ・・・てのわかるなぁ
いつもいるのがいない。。。ちょっとさみしいね
Commented by 怜(レイ)ママ at 2009-07-16 15:08 x
エ~ リー君大丈夫ですか?心配ですね・・・。毎日、蒸し暑いし犬にとっては辛い季節ですもんね。早く良くなるとイイですね!!

ちなみにレイは熱いなかでも意外と元気です。(毎日、午前中からエアコンつけっぱなしですが(笑))

では、リー君早く元気になってまた怜を追いかけてやってくださいネ
Commented by ABIDI ママ at 2009-07-16 15:20 x
嘔吐してる時は・・控えめでなく~絶食がいいのでは??
お水もNGみたいですよ~~
ABIDIも~車の中で~朝飲ませた水が~大量になって~ドロドロ
になって~~~><シートに~~やってくれました^^;
タオルで~受け止めれる~量で~無かった・・・><
お水~飲ませたのですか!
ABIDIが2月に~嘔吐~した時に~~病院で・・・言われた。

リー君・・・熱中症かしら~~ネ?

明日まで~お預かりね~;;
お大事にね^^
明日は~元気になって~お家に帰れますように!

Commented by neomama at 2009-07-16 15:39 x
心配ですねぇ~~
こちらでは暑さでゴハンを食べない子が結構いますよ
急に暑くなって犬達には大変です
ウチはエアコンは入れっぱなしだし・・・・
夕方暑いとお散歩にも行きません

いろいろありますねぇ~
明日はケロリとして元気いっぱいで帰ってきますよ(@^^)/~~~
Commented by アロママ at 2009-07-16 16:30 x
★ひゃくまいるさん★
リベラが一人いないだけで スンゴイ静かぁ~~(笑)
ひとりで病院から家まで車を走らせるときの切なさは ひゃくまいるさんのほうが よく知ってるよね。
まぁ うちは 緊急ではないので 落ち着いて帰ってきたけど だれも載っていない車の後部席が気になって仕方ありませんでしたぁ~
今頃病院で静かにしてるかなぁ・・・

アロマ ひとりセイセイと寝てますよ~(笑)
Commented by アロママ at 2009-07-16 16:34 x
★怜ママ★
意外とね、チビリー 弱いんだよね。
レイちゃんは このクソ暑いのに(笑) ほんと元気だねぇ~
この陽気だと 夕方のお散歩どんどん遅い時間になっていって 暗闇散歩になっちゃいそぉ~

リベラ 元気になったら 思いっきり レイちゃんの毛 引っこ抜きながら追いかけるから 今のうち ゆっくり お散歩楽しんでてね~
Commented by アロママ at 2009-07-16 16:45 x
★ABIDIママ★
今まではね、一日1回の嘔吐程度なので 量を減らしてふやかして 離乳食みたいにして食べさせていいでしょうって 先生から お許しいただいてます。
でもさすがに 夕べの回数はちょっとね。
今朝は もちろん絶食でしたよ。

原因は何なのかなぁ?
熱中症じゃ あんなに元気じゃないような気がするし。
とにかく 明日 ケロッとしてかえってくるのを待つのみですね~
Commented by プリエママ at 2009-07-16 16:45 x
りーくん、次から次へとあるね~。
まだちっちゃいってことだよね。
今日、犬仲間とちょうど、この話が出たんだけど、こちらの方でもまさにこの症状の仔、続出みたいですよ。
やっぱり暑さが原因みたいだよ。
犬は人間が感じる以上に暑さを感じている筈なだよね。
体温だって高いんだもん。それに元気に動き回っちゃうと、余計に暑いもんね。
夏は難しいよね。エアコンで冷えすぎても下痢しちゃうもん、うちの仔達は。
だから、暑いけど、外にも出して体温調節するように心ががけています。意外とコートも冷え冷えしちゃっているときもあるんだよ~。
お大事にね!
Commented by アロママ at 2009-07-16 16:55 x
★neomama★
リベラのは 一体なんなんでしょう。
ゲボ以外は いたって元気で 食欲も旺盛 とても 熱中症とか 夏バテとは思えないくらいなんですよ。
うちもエアコン入れっぱなしだし お散歩も 早い時間に短めに、 夕方は すっかり涼しくなってから、 暑そうな日は 同じく中止にしてるんですけどねぇ・・

アロマもリベラも 色々と心配させてくれます~
リベラは やっぱ アロマよりも体力ないかもしれないなーって思うこともありますけど 明日はきっと わんわん にぎやかに戻ってくると思います~
Commented by アロママ at 2009-07-16 17:03 x
★プリエママ★
ホント次から次へと・・・
プリエ家と同じだぁ~~(笑)
やっぱ 暑さかなぁ
家の中 エアコン入れて 温度調節も時間帯によってこまめに変えてるつもりだったんだけどなぁ・・
リベラの場合 6月生まれだから 2度目の夏だけど 1年目はパピーだったから ほとんど外には出てないから 実質 今が初めての夏になるのかもね。
まだまだ 体力は おこちゃま並みってことなのねぇ。

そちらのお友達も プリエちゃんたちも みんな気をつけてね
Commented by テアボロ at 2009-07-16 17:55 x
うちのムックも若い頃(確か1~2歳前まで)、リー様と同じ症状でしたよ。
日曜日遊びに連れて行くと、必ず帰ってきてから嘔吐など体調不良を起こしていました。
なので遊びに連れて行くのやめようかと嫁と話していたぐらいですから。

でもそんなのはいつの間にかなくなってしまいました。
気にされなくても良いとは思いますが、念のため調べてもらったほうが安心しますよね。
Commented by ラウルスママ at 2009-07-16 18:29 x
6月生まれのラウルスですが・・・去年までは、夏に弱かったです。
食欲が落ちたりして、ずいぶん心配したものです。
3歳の夏は体ができてきたせいか、ここ数日の暑さにも負けず、元気印。
そうね、リベラ君もおうちで迎えるはじめての夏に戸惑っているのかな。
お大事に。
Commented by dear-aroma at 2009-07-16 21:04
★テアボロさん★
アロマも小さい頃は 遊びすぎると ゲボでした~
人間の子供もそういうところありますよね。
体力がついて来ると 自然となくなってくるのでしょうね。

検査結果でたそうです。
お散歩中の電話だったので 明日また 詳しく聞いてきますねー
Commented by dear-aroma at 2009-07-16 21:10
★ラウルスママ★
ラウルス君も 立派な成犬になってきたんですね。
リベラも どちらかというと ラウルス君のように 自主休憩が入る散歩が多いですよ~
そのうちしっかり 体が出来てくれば 体力もついてくるのでしょうね。
検査の結果 胃捻転などの心配はなかったそうです。
血液検査の結果の数値の原因が何にあるのかは また明日詳しく聞いてきますね~
Commented by neomama at 2009-07-16 22:43 x
とりあえず、良かったぁ~
ホント、いろいろ心配な事があるよねぇ
でも、何か心配な病気じゃなくて良かったぁ
明日、元気に帰ってくるねぇ~(@^^)/~~~
Commented by dear-aroma at 2009-07-17 08:07
★neomama★
内心 開腹手術なんてことになったらどうしようって思ってたんですが これでひとまず ホッとしましたぁ

今日 お仕事 安心していって来れます。
終わったら速攻お迎えでーす♪
Commented by N子 at 2009-07-17 09:24 x
★良かったね。
昨日の追記読む前は「大丈夫かなぁ??」って心配だったけど
とりあえずは、良かったね。
きっと今日、詳しくわかるんだね。

甘ったれリベラ・・・昨日の夜は大丈夫だったかなぁ???
可愛いお姉さん(私よ!!)は心配で、心配で・・・

・・・・って思っていたら、今日の明け方、ディキがゲボ・・・
「ひょえぇ~」って思ったけどその一度だけで今の所は大丈夫なんだけど、リベラの事もあるし、ちょっと気をつけようって思ってます。

早くお迎えの時間が来るといいね。
Commented by ぷりりん at 2009-07-17 17:47 x
そろそろリベラ、お迎えの時間かなぁ?
この暑さ、本当にクセモノですね~。

夏ではなかったけど、うちの子も原因不明なゲボが続いたことがありました。
しかも元気はあるっていう、リベラと同じパターン。

いつもはお薬を飲めばすぐに治るのに、
その時はお薬を飲んでもゲボがおさまらなくて・・・
結局、お薬&点滴&胃に優しいフードに変えて、
ちょっとずつ回復しましたが、
原因がわからないままでした。

リベラも早くよくなるといいね。
Commented by ケイジオ at 2009-07-17 21:29 x
リベラ大丈夫ですか!!??心配は脱水症状ですね。
今実はキャンディは毎日家で皮下点滴してます。腎臓があまりよくないので水分を外から入れ、窒素とクレアチニンを落とすために。

 リベラ早く帰っておいでー!!!
Commented by ココママ at 2009-07-17 21:40 x
リータン もうお家に帰ってるかしら~~

人間でも この暑さや湿度 調子悪くなっちゃうものね。

原因はっきり判って 早く元気になりますように~~!
Commented by あっしゅまま at 2009-07-17 21:54 x
で、どうなのよ(・・?
爆裂小僧、元気になって返って来たの(・・?

アロマやアッシュに絡んでみたり & 身体は充分大きくなっても、
でも1歳、まだまだお子ちゃまなんだよね~・・・
アロマやアッシュのペースで遊ばせるのは、チョッと可哀想だよね・・・

リベラの元気なお顔、早く見せておくれ。。。(; ;)
Commented by アロママ at 2009-07-18 09:30 x
★N子へ★
かわいいおねえさん? だれ?それ!(笑)
リベラ 一応 病院では 吐き気
納まってたみたいだよ。
今のところ 家でも吐いてないし ボチボチ 納まってくるのかな~って思ってる。
原因はわからないみたい。

リベラも最初は 1日1回のゲボだったから ディキシーも これから 2,3日 気をつけて 様子を見てね。
Commented by アロママ at 2009-07-18 09:33 x
★ぷりりんさん★
リベラもね はっきりとした原因はわからないって。
何が原因かわからないけど 同じ症状の子がとても多い、 それだけは確か!
モモも リクも 気をつけてあげてね。
モモも 歩けなくなって だっこして 病院いったことあるもんね。

夕べはリベラ 私に ぴっとり 張り付いてたよ(笑)
Commented by アロママ at 2009-07-18 09:37 x
★ケイジオさん★
えーっ キャンディ 大変じゃ~ん!
点滴 自分で?  

リベラは 食欲はイマイチですが 今のところ 帰ってきてからは一度も吐いてません。
1週間ぐらいは 自宅で 療養って言われてますが きっとこのまま 回復してくれるとおもいま~す。
また 私に 張り付き始まりました。
凄かったですよ~~(笑)
ご心配いただき ありがとネ。
Commented by アロママ at 2009-07-18 09:42 x
★ココママ★
一昨昨日は リベラの吐き気で全然寝られず 一昨日は パパが飲み会の帰り 後輩を連れて帰ってきたので 寝れず 昨日は もう 眠気爆裂で リベラと一緒に 速攻寝ちゃったので ブログで報告できなかったぁ~

リベラは 比較的 元気っていうか 張り付きが しつこくなったっていうか(笑)

原因は不明だそうです。
でも 本当に同じような子多いので 引き続きココアも気をつけてチェックしてあげてね~

★ あっしゅまま ★
電話ありがとネ。
ごめ~ん 仕事の時間になっちゃった。
いってくるね~~
あっしゅままも 疲れださないようにね!
Commented by ココのママ at 2009-07-18 14:17 x
リータン なんでもなくてよかったね~
でも原因不明なのね。
それも心配だね~~~スト-カー始ったのはちょっと安心?
回復の兆しだよね^^~~お大事に・・・
暑いので無理しないでね~アロママのことよ^^
Commented by アロママ at 2009-07-18 15:47 x
★ココのママさん★
はっきりと 夏バテとか 細菌によるものとか 原因が不明ではあるけれど なんとか 吐き気は止まったみたいで一安心です。

病院に迎えにいったとき 私の顔見るなり飛びついてきて ここで アロマなら グイグイ引っ張って早く車にのせろって カンジなんだけど リベラは ベッタリ きっちり 脚側(笑)
1歩もママから 離れないぞってカンジで ものすごいアイコンタクトでしたぁ~
私の事も心配してくれてありがとうございます~~
肩の調子は まったく 相変わらずで 全然痛みは引かないんだけど そのほかは元気元気。
リベラが あと1週間くらいは外に出れないので 私も一緒に自粛しまぁ~す(笑)
<< おかえり♪      【追記あり】 おっひさぁ~~♪ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆そらまま☆ 抜けば元..
by dear-aroma at 11:32
予断を許さない状況が続く..
by そらまま at 10:53
☆ココキキママ☆ まだ..
by dear-aroma at 09:42
どう? ご飯くださ~い..
by ココキキママ at 09:22
☆そらまま☆ リベラの..
by dear-aroma at 04:18
☆ココキキママ☆ トマ..
by dear-aroma at 04:07
なんだかこの頃はドキドキ..
by そらまま at 13:00
トマトボール、ウチもココ..
by ココキキママ at 23:36
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 20:14
☆鍵コメさん☆ ほんと..
by dear-aroma at 01:34
最新の記事
8回目の心タンポナーデ
at 2017-08-18 14:59
7回目の心タンポナーデ
at 2017-08-15 23:28
回復力が気になって病院へ。
at 2017-08-15 13:45
6回目の心タンポナーデ
at 2017-08-14 22:47
ボンチチ&ハルちゃんが来たぞ..
at 2017-08-13 12:14
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧