リベラのひじの事。
今日 リベラは ひじのレントゲンを撮るため 病院へ。
軽く沈静をかけて しっかり調べてもらうため 病院でお預かり。

レントゲン写真で わかる限りでは 骨の異常や 骨のガンのような病気も見当たらないとのこと。
細菌学検査の結果も 菌の発育は 認められないので 細菌性の関節炎ではないことがわかった。

しかし レントゲン写真には 炎症を起こしていることをあらわす 白い影がしっかりと写っている。
おそらく 成長期における 関節炎ではないかと思われる。

が、軟骨部分はレントゲンでは わかりにくく その部分に何かの異常が起きているかどうかはなんともいえないらしい。

関節液を たまっては抜きたまっては抜きを繰り返すのも どうかと思うし、

骨がしっかりしてくる1歳半くらいまでに治っていく場合もあるが それまで安静を持続するのも 無理があるだろうし・・・

それでも 治っていけば良いが まれに 徐々に関節炎が進んでいく場合もある

犬の体重は 前足に多くかかっており、負担が大きい。
大型犬であること、 フラットという犬種であることも考えて この際 断層写真を撮ってはっきりさせてみてはどうだろうか と 先生からの提案。

但し この検査は全身麻酔であることと 設備の整った都心や川崎の病院に行かなければならないこと、費用も数万円かかるので ゆっくり検討してみてくださいとのことだった。
提携している大きな病院の名前を教えてくれて インターネットでこの病院の事も調べられるということも教えてもらった。

今まで飲んでたゆる~い消炎剤はあまり効き目がなかった。
一時的な処置として ステロイドの注射を1本打った。
ステロイドと聞くとちょっと構えてしまうけれど わざわざ電話で ステロイドを使っても良いかと聞いてくれたし やたらに長く使い続けるつもりもないので 今回は使ってもらおうと思った。

今日の治療の経過次第で 大きな病院にいくかどうか考えると返事はした。

うーん、どうするかな。。。

ひじだけでなく股関節など他の部分のレントゲン写真も見せてもらったけれど あまり 良い関節とはいえない結果だった。
まぁ まだ 成長過程なのでこれから形成されていくはずでもあるのだけれど・・
往々にして 関節が弱い子なのであろう・・

そういうことも頭に入れて考えると やっぱり きちんと輪切りにして調べてもらった方がいいのかなぁ。。。

もう少しゆっくり 考えてみよう。








と、いうわけで リベラは今日は 3時過ぎまで病院でお預かり。

リベラが怪我をしてからかれこれ1ヶ月。  
アロマもリベラに付き合って お散歩以外は どこにも遊びに行けてない。

ならば この際 リベラがいない間にハッチャケちゃおうと レトパパ家に電話。
O公園に 繰り出した。
d0116574_2330468.jpg
d0116574_23301824.jpg
久しぶりに自由に走り回るアロマのうれしそうな顔♪

そのうちレトパパ家も到着。
アロパパが投げたボールが水溜りに命中!
ボールを追っかけたアロマとイー君、一瞬で泥んこemoticon-0107-sweating.gif
d0116574_2333660.jpg
d0116574_23331618.jpg

「一発目で もう泥んこかいっ!」 ハッチの嘆きがアロパパに飛ぶ(笑)
ここの公園 とってもいいところなんだけど 水はけの悪いのだけがタマにキズなんだよね。

後からルーク&リロも合流。
みんなで走る走る♪
d0116574_23373867.jpg
d0116574_233858.jpg


一番年長のケリー姉さんも 先頭切ってボールを追いかける!
d0116574_23385660.jpg


が、しかし 戻ってくるときは・・・
d0116574_23395020.jpg
トボトボ・・ トボトボ・・

「ケリー姉、どぉした! 早く早く!!」  「姉ちゃん がんばれ!」
d0116574_234234.jpg
みんなから大笑いされながら せかされるも トボトボ・・ トボトボ・・(爆)

d0116574_2345247.jpg
本日の殊勲賞は やっぱケリー姉さんだね♪

d0116574_23481473.jpg
アロマも 水、みずくれぇ~~

d0116574_23493385.jpg
いっぱい走って大満足!
リベラも早く この仲間に入れると良いね♪
by dear-aroma | 2009-05-31 23:56 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(16)
Commented by テアボロ at 2009-06-01 01:01 x
実はうちもムックの精密検査について検討中なんですよ。
ほら先日血栓ができて元気がなかったのがあったんで、一度精密検査を受けさせようかと思いましてね。
もちろん今はピンピン元気なんですけどね。散歩中に猫の糞食うぐらい。orz

我が家周辺で設備が整っているところは、獣医さんいわくお隣の岩手の大学病院ぐらいしかないそうで、そちらへも問い合わせてみたんですけど、CTとか撮るのならば全身麻酔が必要だし、枚数にもよるけど、それだけで費用が4、5万かかるそう。

金額のことは別にして、検査のためだけに危険が伴う全身麻酔をするのもどうかと思いまして・・・
毎度あの紙に記入するときに悪いことを考えてしまうんですよね。
「カムバックしなかったらどうしよう」って。

なので我が家はまだまだ考え中。

検査してわかって対策が施せるのも飼い主としては安心できますが、麻酔は怖いですよね。
最終的にはすべて飼い主の判断ですから、どういう判断をされてもそれが最良の判断だと思います。

アロマ君も久しぶりにはじけられたみたいで表情が違いますね~
とってもうれしそう!あ~会いたくなっちゃった。w
Commented at 2009-06-01 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dear-aroma at 2009-06-01 08:55
★テアボロさん★
悩むよね~
急を要する事態なら 即刻飛んでいくかもしれないけど 念のためとか もう少し詳しく知るためとかっていうと 今すぐする必要があるのかなぁって 悩んじゃうなぁ
とりあえず 足の様子をもう少し見てから よく考えることにします。

うちの先生も 心配性だから(笑)
てか こういう提案はありがたいことだと思っているのよ。
詳しく知りたければ こういう手段もあるってことを教えてくれたわけだしね。
感謝してる。
いっしょにゆっくり 考えようねぇ~

アロマ 楽しそうでしょ。
お散歩中に ひとりでボール追っかけるより こうして お友達と駆けてるほうが ずっと楽しそうだった。
犬も 人も お友達って大切よね♪
Commented by dear-aroma at 2009-06-01 08:56
★鍵コメさん★
サンキューね♪
Commented by ラウルスママ at 2009-06-01 09:12 x
リベラ君のこと、心配です。
全身麻酔、というのは、やはり考えちゃうな。
特に、我が家の場合、ダンケが麻酔に負けてしまったから、余計にね。
きっと、知っているとは思うけど・・・
足というか、そういう分野に強いお医者さんを訪ねてみたらどうかな、って思って。
きっと、そんなことも考えていて、失礼なアドバイスかな、とも思ったのだけれど。
あと、フラットという犬種が詳しいお医者さんとか。
ラウルスは股関節の検査は麻酔なしでもOKなその分野に強いお医者さんにお願いしました。
世田谷だけれど・・・
横浜に、あと名古屋にもあるよね。

難しい選択・・・
アロママさんとアロパパさんが納得できる判断をあせらずに考えればいいんだよね。
何を伝えようとしているのやら・・・
犬の世界は4倍速、っていわれているから様子見も恐い気がする・・・
ラウルスだったら・・・やっぱりすぐ結論はでません。



Commented by dear-aroma at 2009-06-01 09:28
★ラウルスママ★
心配してくれてありがとね~
なんか文章にしちゃったら 重~い 重大発表みたいになっちゃったけど それほど深刻な問題ではないのよ。
いつも 私が必要以上に心配するし リベラの安静もムリムリ、 いつまでこの状態がつづくのぉ~って話の流れで いくつかの選択肢を先生が与えてくれたってことなのです。

でも みんなのワンに対する想いってみな一緒ですね。
どうにかしてあげたいし そのために危険は避けたいし、正直 自分の気持ちを安心させて楽になりたいって気持ちもあるし。
悪いもので 急を要するようなものでは 全然ないので このままでもいいかって思いもいっぱいあります。
まぁ 急ぐ事はないと思っているので 経過を見ながらゆっくり考えて見ます。

ダンケって 麻酔に負けちゃったんだ。。。
身を持っての心配 ありがとね。
Commented by ABIDI ママ at 2009-06-01 14:22 x
身体の中の事だからね~><

レントゲンでは~分かりかねる所が~出てきますよね~
ただの関節炎~でも~何度も水を抜くぐらいだから~
大分~炎症してるのかな???
ABIDIも~小さい頃!
後ろ足の膝がおかしいくて!><

レントゲンでは~結局!判らず~^^;
膝の二箇所に穴を開け~中を確認~
足一本~丸刈りにされて・・・・
靭帯が損傷なら~そのまま~手術!
幸い~炎症だったけど^^
もう少し家で様子診てれば~穴開けなくても・・・・良かったかな?
絶対安静で過ごしたわ~~~~その時も~諭吉さんが~10枚
近く~飛んで行きました;;
アニコムに入る前で~息子と~ガックリ><
それで~保険に加入~^^
リベラ君も
原因がわかり~完治の方法が~見つかるといいですね!
あまり長い~と~リべラくん~~その~ストレスの方が・・><;ね

お大事に~ネ!・・・・・頑張れ!^^v
Commented by neomama at 2009-06-01 14:54 x
難しい判断ですねぇ
急ぐ必要がないならじっくりアロパパと先生と話し合って
考えたら良いのでは?
前にも言いましたが・・・
必要以上に心配し過ぎもいけないし・・・
楽観的に考える過ぎるのもいけないし・・・・・
リベラ君はまだまだ成長してるからねぇ~
リベラ君に最善の方法が見つかる事を願っています
がんばってぇ~~(@^^)/~~~
Commented at 2009-06-01 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dear-aroma at 2009-06-01 21:12
★ABIDIママ★
え==っ! ABIDI君 そんな痛い思いしたの?
リベラは 切ったりする必要はないでしょうっていってたから まだよかったぁ
ヒザとかひじとか 切るとか手術って ちょっと怖いものね~

大きい病院で検査するとしても 保険は利くそうです。
保険って更新するときは高いなぁって思うけど アロマもリベラも もうとっくに 保険料以上の割引は受けているから ほんとに 入っててよかったぁって思います。

Commented by dear-aroma at 2009-06-01 21:21
★neomama★
急を要するものでもない検査に全身麻酔かぁって ちょっと関節以外の気になる所もでてきます。
ホントに 心配しすぎても 楽観的すぎても よくないってのは わかってるんですけどね~
ついつい どうしたものかと 悩んじゃいますね。
でも お友だちみんなが こうして 助言してくれたり 情報くれたりするので とっても参考になります。

今日のリベラは いつもより 関節液たまってないんですよ。
さすがに ステロイドが効いているのかな。
ステロイドに対する抵抗もあるけれど 使い続けるのでなければ 一時的な処置として それもありかなとも思います。
この辺も悩む所(笑)
とにかく いつもより経過はよさそうなので もう少し様子を見てから決めてもいいなと思ってます。
こうやって どうしようかなって 悩む時間がゆっくりあるってことは そんな余裕もないような病気の子に比べれば 幸せなことなのかもっておもうなぁ
Commented by dear-aroma at 2009-06-01 21:24
★鍵コメさん★
ありがとぉ~
今 コメント入れときましたぁ
Commented by MILSHE at 2009-06-01 22:23 x
色々あるんだね~
でもちゃんと気がついたんだから素晴らしい
気がつけば注意もするし ちゃんとそれなりの治療も受けられるし・・・
案外犬達は我慢強いし 明るく振舞ってくれるので気がつかず
気がついた時はもう大変なことになってる~
何て事 よく聞きます
体重が重いと負担も大きいから大変だ~頑張れリベラ!
お大事にね~
Commented by アロママ at 2009-06-01 23:37 x
★MILSHEさん★
関節炎ってアロマもなったことあるんだけど リベラのように水がたまったりしたことはなくて。
今回のリベラも もう1ヶ月もたっているのにちっともよくならなくてね。
レトリーバーって関節が弱いっていうけど また フラットの足は「ガラスの足」って呼ばれているくらいデリケートなの。
みんなで遊びに行ってても 「足 引いてない?」とか 「そろそろ休ませよう」とか 仲間同士で 注意しあってるんですよ~
体重がある上に 前足に体重のほとんどがかかってくるから 負担も大きいんですよね。
リベラは 足に奇形もあるし 普段の生活に支障はないように見えるけど 私達が 左右ちがう靴はくと歩きにくいように リベラも多少は そういう思いしているのかもしれないなぁって思うのよ。
気をつけてあげられるのは 飼い主だけだから しっかり管理してあげなくっちゃね。
Commented by おしゃまま at 2009-06-02 10:53 x
リベラ心配だねぇ・・・・今すぐ検査?っていう必要がどのくらいあるんだかね・・・・「成長期」であることが原因ならもう少し様子を見てからの方がいいような気もするし・・・・
断層写真で原因がはっきりわかれば精神的な不安が薄くなるのは間違いないけどね・・・・

おーしゃんもらっちゃんも今はなんでもないけどメタボな分だけ足には相当負担がかかってると思うんだよねぇ
老後にひびかないようにしなくちゃとか(笑)筋肉つけとかないとダメだとか(爆)ひとりでモンモンとするときアリマス
Commented by dear-aroma at 2009-06-02 11:11
★おしゃまま★
アロマ、リベラの系統 どーも 関節弱い子多いみたいなの。
このまま 成長期の一時的なものであって欲しいんだけどね。

そーなのよ、「しなくてはならない!」って状況ではないので 悩む所なんだよね。
今 炎症は治まりつつあるようで 液のたまり方もゆるやか~になってきてるし もう少し様子見ようかなって気持ちの方が若干強いかなぁ

おーしゃん、らっちゃん同様 うちのぼっちゃんずもメタボ気味なので 体重管理考え直さないと そうとう負担がかかるみたい。
おーっと その前に アタシの体重管理だー!
<< でびゅー 釣果・・・ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧