ドッグドックのアロマと ビビリ~なリベラ (追記あり、検査結果)
今日はアロマのドッグドックの日。
夕べ12時回ってからは 水も食べ物もNGです。
朝からお水の入ったフードボールも片付けられ ご飯ももらえず、なにやら感じ取っていた様子のアロマは・・
d0116574_1234872.jpg
「えっ? 何? どこに連れてかれるの?」
先生にリードを渡したら このへっぴり腰です。
それでもかわいい看護師さんに連れられると、勝手知ったる我が家のように ルンルンで 看護師さんをグイグイ引っ張って入院室の方へと入っていったのでした~
d0116574_1235152.jpg

いい子にしててね、とアロマを残し リベラとアタシは 近くの広見公園へ。

アロマがいないとやっぱり不安?
d0116574_12373276.jpg
写真を撮ろうと座らせても なにやら落ち着かない様子。

そんなリベラはさておいて アタシはいつもはアロマとリベラに引っ張られてゆっくり歩いていられないこの公園の探索を楽しむことに。

この公園は薔薇で有名だけど 今はオフシーズン。
薔薇はみんな剪定されて 一輪も咲いていません。
でも ちょっと開花の早い桜の木が1本。
d0116574_12423456.jpg
桜をバックにとカメラを向けたけれど 落ち着かないリベラは ちっともこっちを向いてくれませ~ん。

この公園内には薔薇のほかにも 古くに建てたれた記念物の建物がいっぱい。
d0116574_1244402.jpg
江戸時代に建てられた 何とかさんのお屋敷。
d0116574_12452479.jpg
明治時代に建てられた レストランの入り口にあったという六角形の建物。
d0116574_12455218.jpg
大正時代に建てられた病院。
他にもまだまだいろんな建物や花、木々がたくさんあるステキな公園なので 皆さんも是非。

公園を一回りしても まだ不安そうなへっぴり腰のリベラなので ちょっと広場で走ってみる?
d0116574_1251198.jpg
d0116574_12511463.jpg
リードはつけてという看板が立っていたので とりあえずリードはつけたまま  そういう意味じゃないでしょ!(笑)
いつもはアロマめがけて走り回っているリベラ。
目標物がないから やっぱりイマイチ盛り上がりに欠けるようだけど 何とか ちょっとだけ こっちのあおりに乗ってきてくれました♪
d0116574_12543065.jpg
d0116574_12544291.jpg


久しぶりの青空だったので 記念写真。
d0116574_12565743.jpg
やっぱり ビビリ顔のリベラ。
d0116574_12573645.jpg
そうそう♪ そのくらいの笑顔でいてくれなくっちゃ、青空は似合わないよ♪

d0116574_12584690.jpg
きれいな青空と へっぴり腰のリベラなのでしたぁ~

夕方また 兄ちゃんを迎えに来ようね♪
検査の結果は また後ほど。



午後4時前、アロマの検査結果が出てる頃なので 再び病院へ。

まずは、1歳の頃少しゆるいといわれていた股関節。
角度が105度以下だと よろしくないとされている関節。 合格でした♪

胸部、腹部、レントゲン
怪しい、腫瘍の類は無し。 (ホッ)

血液検査の結果。
赤血球、白血球、蛋白、血糖値、肝臓、アルブミン 共に正常範囲内。 フィラリア(-)
カルシウム (9.3~12.1) → 13.0
少し高めだけれど 気にする数値ではないとのこと。

水をがぶ飲みするのが気になっていた腎臓は
  BUN(9.2~29.2) → 26.9
  CRE(0.4~1.4)  → 1.4
ギリギリではあるが 正常値内
念のため 何回かに分けて 朝一のオシッコを取って検査することに。

心臓疾患は・・・
ちょっとここで引っかかってしまった。
レントゲンの結果、少し心臓が普通より大きいらしい。
エコーで調べてみると 収縮率も 低いとのこと。
いわゆる、拡張型心筋症
拡張型心筋症とは 心臓が肥大すると心臓の壁が薄くなり、心臓の収縮率が低くなり、血液をうまく送り出せなくなる。
ドラマ『医龍』で 拡張型心筋症のバチスタ手術 と よく耳にした病名。
ただ、この数値も 麻酔下(沈静)だったため 通常よりも収縮率が低かった可能性もあるため、1週間後 麻酔をかけない状態で もう一度エコーを撮ってみることになった。

ビビリで ノミの心臓かと思っていたアロマの心臓は 意外にも 大きかったのである。

結果次第では 過激な運動などの制限はかかるかもしれないけれど 今すぐどうこうと いう状態ではないので ご安心を。

今回のドッグドックの結果は 思わぬところで心臓疾患が指摘されてしまったけれど、私は前向き。
悪い所がわかっていれば うまく付き合っていけばいいだけの事なのだから!

何も無くて安心、早期発見儲けもん♪
そういう 気持ちです。

拡張型心筋症は どうもフラットに多いように思われるって先生も言っていたので みんなも お誕生日とかの節目節目に ドッグドック、是非受けてみてくださいね。

アロマ君、おうちに着きましたよ♪
d0116574_18284380.jpg

d0116574_1836143.jpg

当事者アロマは、 「病院はまっぴらごめんだ!」とでも言いたそうに 早足でおうちの中に入っていったのでありました。
でも アロマ君、これ、大事だからね♪
by dear-aroma | 2009-03-05 13:04 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(34)
Commented by テアボロ at 2009-03-05 13:21 x
ドッグドックなんてあるんですね!
これはどのぐらいのサイクルでお願いするのが効果的なのでしょう?
人間だって年1回受ける人がいるぐらいだから、3ヶ月に1ぺん?
すげーお金かかりそう。w ペットの健康保険はきくんですかね?

りー様すっかり大きくなってしまって。orz

そうそう、昨日の夢にアロマ家が出てきたんですよ。
なんでだかワン連れでパパとママが電車に乗っていて、
さらに何でだか駅で降りたのはパパだけなんです。
不思議な夢でした。w
まあ夢なんてこんなもんすよね。ww
Commented by ABIDI ママ at 2009-03-05 13:59 x
お~~~オ!今日でしたか””

アロマのドッグ・ドッグ~~~~!

リータン~お兄ちゃんが居なくて・・・・・気分が~はじけないのね!

夕方までのお預かりで~~~~!
↑~ホント!ワンコの病院は~お金掛かります><
予防にも~掛かるんだものネ!

健康憂慮児のお墨付き・・・・戴くよ~アロマなら^^
Commented by neomama at 2009-03-05 15:16 x
ネオも・・・ドッグドッグ・・・やっとくべきでしたぁ~~
まあ、今更言っても仕方無いので
今はひらきなおっております♪

アロマ君すべてクリア間違い無し~~~(@^^)/~~~
リベラ君は・・・やっぱりアロマ君がいないと・・・・ビビリですかぁ~~^^;
Commented by ぷりりん at 2009-03-05 16:42 x
ドッグドックってどんな種類の検査をしてもらえるのでしょ~?
気になります~。

私のよく行く病院にも「年に1回は健康診断を受けましょう」って書いてあります。
もうそろそろ受けたほうがいいかな~って思ってたところでした。

リベラ、いつも一緒のお兄ちゃんがいないとやっぱり不安なのね~。
がんばれ~。
Commented by dear-aroma at 2009-03-05 18:46
★テアボロさん★
ドッグドックは 一年に1回くらいでいいんじゃないかな~
検査内容によって 料金もさまざまだけど 受けといた方がいいと思うよ。
先生も「フラットだからね~」っていうくらい、フラットは特殊らしいですから(笑)
アロマ、ちょっと心臓が引っかかっちゃいましたww
でも わかっただけ良しとしましょうと 前向きです。

テアボロさんの夢に出てきたぁ?
「夢で合いましょう」ですね♪
夢って支離滅裂な展開だけど 正夢ってのもあるから 車の整備していかないとネ(笑)
Commented by dear-aroma at 2009-03-05 18:48
★ABIDIママ★
検査結果でましたよ~
健康優良児ならず でした。
でもこれくらい、たいしたことではない。 上手に付き合っていきましょう と前向きでぇ~す♪
Commented by dear-aroma at 2009-03-05 18:54
★neomama★
うちの先生、開業する前は 横浜の大きな病院で修行をしてたらしいから ひょっとしてネオ君の病院かなぁなんて思いながら ネオ君の話も先生としたりするんですよ。
病院嫌いなネオ君がパニックでチアノーゼ起こしちゃった話とか。
「アロマも 大きな病院に連れて行かれるとそういうタイプだな」って言われちゃいましたぁ やっぱ血縁!(笑)

結果は心臓が少し大きくて拡張型心筋症の疑いありと出ました。
フラットのこの病気もよく見るので フラットには多い病気なのかもしれないなって言ってました。
でも 今すぐどうこうなることではないので もう一度再検査して 様子を見ることになりました。
わかっただけ良かったって思ってます♪
Commented by dear-aroma at 2009-03-05 18:57
★ぷりりんさん★
ドッグドック、絶対やっておいた方がいいと思うよ。
何も無くて元々、早期発見儲けもんくらいの気持ちで望みました。
検査内容は料金によって細かいところの検査内容が変わると思うけど 大体、血液検査とレントゲン、エコーなどです。
お薦めでぇ~す。
Commented by ココママ at 2009-03-05 19:18 x
アロタン お帰り~♪
ココアも去年のワンドックで心臓アロマと同じようなこといわれたよ。
フラットには多いいのね。
でも今すぐ心配とかしなくても大丈夫だと言われあまり気にしてないけどね^^
アロタンもきっとたいしたことないと思うわ。

股関節の方が気になっていたけど クリアしてよかった♪
フラットが走れないのはかわいそうだもの(グシュン^^;)

今日アロマんちの近くのパン屋さにってきたよ~~  美味しそうなパンいっぱい買ってきちゃったわ♪

Commented by ウィルぱぱ at 2009-03-05 19:21 x
アロママ~今日くしゃみいっぱい出なかった~?
ディキ家が家に遊びに来たから、
例の出来事を写真を見せながら事細かく説明しておいたよ~~♪
N子さんめっちゃ×2喜んでたよ~(笑)

リベラ1人だとやっぱり不安になっちゃうんだ~(セシルも)
何時もより周りを気にするし物音にも敏感になるんだよねぇ~
粋がっているけど本当はビビリなんだよね!

ドッグドッグの結果そんなに心配な所が無くて良かった・良かった!
ウチも近いうちに受ける予定で~す。
Commented by よし☆よし at 2009-03-05 21:20 x
B-suke君血液検査がありますからね~って
先生に言われてました
全体的に見ていただいた方が安心ですよね

尻尾が下がったリベラ君の姿B-sukeそっくり
似てますよ顔つきまで・・・
ますます対面が楽しみです
せっちゃんの時とは、きっと違うんでしょうね
Commented by dear-aroma at 2009-03-05 21:22
★ココママ★
拡張型心筋症って アロマの病院に来ているフラットの中にもいるらしくて どうもフラットに多いようだって言ってました~
一番心配していた関節も右足はギリギリでクリアだったのよ。
助かったぁ~ 
腎臓はアロマの水がぶ飲みが気になってたから 念入りにってお願いしておいたの。
まぁ どの子も多かれ少なかれ 何かの疾患持っているもんだなぁって このたび改めてわんちゃんの体のデリケートさを実感しなおしました。
私もこのくらいならへっちゃらって、前向きでぇ~す。
もっともっと大きな病気でがんばってる子に負けないよう 上手に付き合っていこうと思ってまぁ~す♪
Commented by dear-aroma at 2009-03-05 21:26
★ウィルぱぱ★
なぬ~っ!N子に(呼び捨てかよ)ちくいち報告したですとぉ~
あ~ぁ、あの大笑いの顔が目に浮かぶ~~
次回のフラフラ会 逃げちゃおうかなァ(爆)

リベラのビビリは 普段強きなだけに 笑えるのよ~
ドッグドックは是非是非 お早めに!
早期発見儲けもnの気持ちでね!
Commented by ひゃくまいる at 2009-03-05 21:27 x
人もワンコも健康診断って大事だよね。
なにか見つかればそれはそれで対処を考えればいいことで・・・
アロマくんはラッキーだったんだよ。

リベラくんキンチョーなお顔。。
やっぱりお兄ちゃんがいないとへなちょこになっちゃうのかな?
Commented by dear-aroma at 2009-03-05 21:31
★よし☆よしさん★
検査は定期的に 一通りやっておいた方がいいと思います~
そのほうが安心ですからね。
リベラのビビリ、一人のときだけですよ。
アロマがいると もう強気のなんのって。
けしかけていくタイプですからぁ
B-suke君を 怖がらせたらどおしよぉ~(笑)
会えるの、本当に楽しみ♪
Commented by コウ at 2009-03-05 22:44 x
一通りの検査で大した疾患も見つからず、まずは良かったぁ~。心臓ももしかしたら麻酔のせいかもしれないし、なんせ、あんだけ気持ち良さそうに爆走してもなんでもなかったんだから(まだ言うかってか)、心配ないさぁ~♪
Commented by Dママ at 2009-03-05 23:25 x
★アロママぁ~・・
楽しませてくれてありがとっ!(笑)
笑った、笑った!
おもちゃくわえて川で泳いで来たら完璧だったのになぁ・・そこまでやらなきゃ(笑)

ドッグドッグ・・亡くなったレアちゅんもそれで病気がわかったの。
ウチも毎年誕生日の月にやるよ。
やっぱり我が子は可愛いし、大事な事だもんね。
Commented by dear-aroma at 2009-03-06 08:59
★ひゃくまいるさん★
ドッグドックは2歳過ぎてからでいいかなって思ってたんだけど ウチの病院、冬の時期ドックの料金が格安になってたのでこの時期まで待ってたの。
でも実際「1匹でも多くのわんちゃんに気軽に受けてもらえるよう 年間通して 料金を下げたんだよ。」と先生。
先生がんばってくれちゃってる♪
父の葬儀などで ちょっと予定より遅くなっちゃったんだけど 受けてよかったわ。
リベラは ホント 笑っちゃう。
挙動不審ったらありゃしない。 でもお散歩わんこを見つけるといつもどおり イケイケの態度だし。(笑)
どうやら「犬」が自分だけだと ビビリになるみたい。
リベラってホント野生児なんだわ~
人っぽいアロマに対してリベラは まさに「犬」(笑)
Commented by dear-aroma at 2009-03-06 09:05
★コウパパ★
ノミの心臓かと思ってたら 実際は 人並み以上にデカイ心臓だった(笑)
でも わかってよかったわ。
そうよね、あんだけ気持ちよさそうに 爆走したら・・・って まだいうか!(笑)
ウィルぱぱのヤロウが N子(ディキママ)に事細かく説明したって言ってたから フラフラ会で 笑いものになること間違いなしだわぁ~
コウパパも一緒に来る? ウィルぱぱの説明の補足に!(爆)
Commented by dear-aroma at 2009-03-06 09:19
★Dママ★
泳いでびしょ濡れで帰ってくればよかったのにって みんなに言われてるのよ~
みんないぢわるよね!(爆)
もう フラフラ会での報告は いらないよね!(笑)

今回のドックで思ったことなんだけどさ、先生からの日ごろの様子にきちんと答えられない自分がいたってこと。
例えば 疲れやすい?って聞かれて 確かに散歩の後、リベラはまだ家の中でうひょってるけどアロマはすぐに横になる。 それって前からだし、 疲れてるからって認識はなかった。・・・とかね。
いかに そういうもんだと思ってたみたいな感じで 犬の様子見のがしてるんだなぁって。
犬って「ママ、ボク頭痛い」とか 「気分が悪い」って喋ってくれないから 見極めるの難しいなぁって。 わんこによっては我慢強い子もいるだろうしね。
まぁ 神経質になりすぎる必要もないかもしれないけど 悪い所がわかっていれば そのつもりでこっちも注意するから 受けてよかったわ。
リベラも1歳になったら 受けるよ♪
Commented by あっしゅまま at 2009-03-06 09:20 x
Dママ~ ・・・ だしょ・だしょ~(><)
やっぱ、川に入るぐらいやってもらわなくっちゃね~\(^0^)/

ってか、アロマ、特に急を要するような病気が見つからなくて良かったね(*^_^*)(ほっ!)
今から自覚して、日頃から注意して過ごしていけば、大丈夫!

って、胆嚢摘出後も、トンカツにステーキ、天ぷらもバリバリ食べまくっている人には言われたくないよね~(--:
Commented by dear-aroma at 2009-03-06 09:35
★あっしゅまま★
もう 競技会の日の事は言ってくれるな!(爆)
アロマの事 平気、平気。 大丈夫。
だって誰かさんところの 生きてるのが不思議なくらいの心拍数の子とか 油モノNGの人が油モノで生きてるとか 前向きすぎる人が近くにいるからね!!(大爆)
Commented by neomama at 2009-03-06 10:57 x
アロマ君がんばったねぇ~
すべてクリアなんて人間だってあんまり無いもん
血圧が高いとか何とか・・かんとか・・・・
だから、良かったぁ~良かったぁ~~(@^^)/~~~
Commented by アイルークママ at 2009-03-06 12:08 x
おおっ!! リベラが大人顔してる!!
でも、アロマがいないと、挙動不審なのね。
よしよし、まだ、おこちゃまね。
ドッグドックを受けたのですね。
やはり、麻酔下なんだ。
お値段と、麻酔で、躊躇しているんだけど、
ルークもちょっとした散歩で死にそうにハアハアする時があって気になっているの。
受けようかな・・・・・。
アロマ、とりあえずは、よかったんだよね。
一病息災? 知っていれば、今後も対処できるものね。
Commented by ぷりりん at 2009-03-06 14:55 x
アロママぁ~!今度のフラフラ会で私も競技会の様子を聞きたいから、
まだまだこのネタからは解放されませんヨ~。

アロマ、がんばってきたんだね~。
気をつけるべきコトがわかって何よりでした☆

あのね、モモも疲れやすいの。
リクと同じ距離を歩いてても、
モモのほうが断然早くに疲れて、道端でへたることが多いの~。
男の子と女の子の体力の差かな~って思ってたんだけど、
一応、気にしたほうがいいのかな・・・
Commented by アロママ at 2009-03-06 16:14 x
★neomama★
心臓意外はクリア。
心臓も1週間後の再検査の結果待ちで それでも今すぐ深刻な問題ではなさそうですので ホッとしてます。
でも肺に石灰化が見られるということでこれはたぶん心臓の負担からきているんじゃないかということでした。
肺の石灰化は 年をとってくればみんななるそうです。
アロマの年齢的には まだ出るのは早すぎるということでした。
それでも まだ初期の発見なので よかったなあと思ってます~
検査って大事ですね。
結果を聞く時は パパや自分のドックより緊張したぁ(笑)
Commented by アロママ at 2009-03-06 16:22 x
★アイルークママ★
アロマは麻酔といっても 沈静(注射)だけで済みましたよ。
検査内容にも寄るんでしょうが 今回も先生は アロマが大人しく協力できるようなら沈静なしでやるつもりだったようです。
ただ 股関節はダランとしてるときでないと正確に出ないので 沈静かけようかってことに。相談して決めました。
拡張型心筋症ってフラットに多いみたいなので まだ検査してないなら一度やっておいた方が安心かもね。

リベラ 写真のうつり方によっては 大きく見えたり大人っぽかったり。
顔もアロマとそっくりですが実物は相変わらずスティッチ顔です。
アイル君のほうがよっぽど立派。
でもどーも、頭の中身は似ているようですね。
リベラと、アイル。(笑)
Commented by アロママ at 2009-03-06 16:33 x
★ぷりりんさん★
競技会ネタ まだまだ開放されない? 参ったなぁ もう過去の事は忘れたよ(笑)
モモ、疲れやすいなら一度見てもらった方が安心かもね。
心臓に限らず 腎臓、肝臓、疲れやすい症状が出る病気いっぱいあるものね。
何も無ければ良し。 どこか疾患が見つかれば 注意すべき点が見つかって良し。
ふたりまとめて やっちゃえ~(笑)
次回のフラフラ会 楽しみだね~
競技会ネタ、ドックネタ 今回ばかりは犬そっちのけでじゃべってそうだね。(あ、いつもか!)
Commented by ポップパパ at 2009-03-06 18:46 x
以前、円ママよりご紹介していただき、お会いして以来おひさしぶりです。
ブログはたまに拝見させていただいてます。今回気になる内容だったので、書き込みさせていただきます。
アロマくんが通っている病院にも拡張型心筋症のフラットが来ていると先生が言っていたそうですが、多分それはポップの事だと思います。
ポップは若い頃から少し疲れやすい子だなと思っていました、ドッグランなどで少し走り回ると、適当に伏せして休んでまた遊び始める感じでいました。
7歳になったのでドッグドッグを受けたのですが、拡張型心筋症が見つかり、薬を飲む事になりました。
その薬も今年から海外の薬が認可され、この薬はかなりの実績があるそうで、うちの子にもかなりの変化が見られました。
以前は散歩嫌いのポップでしたが、その薬を飲み始めて1~2週間すると先頭に立ってトコトコ歩くようになりました。
いままで心臓に負担がかかり多少苦しい思いをさせていたと思うと、もっと早く病気の事に気が付いてやればよかったと思います。
しかしこれからも病気とうまく付き合っていくつもりです。
今後ともまた何かのご縁がありましたらその時は、よろしくお願いいたします。
Commented by アロママ at 2009-03-06 19:35 x
★ポップパパさん★
いつぞやは いきなりお邪魔して以来ですね~
お久しぶりです。
先生から 聞きましたよぉ~  ポップ君だと聞いてびっくりしました~
アロマはたぶんまだ初期症状だと思われます。
苦しくてたまらないほどの疲れは まだそれほどみられません。
でもやっぱ心配なので いろいろお話聞かせてくださいね。
円ママに頼んで連絡させていただきますね~
まさか そんな病気だと思わないから なんだか疲れやすいなとか 体力ないヤツだなとかって軽くみちゃいますよね。
フラットって持久力無いってイメージあるから。
ポップ君の事もあったからなのかなぁ
私が そろそろドックうけようかなぁって言ったら 先生 フラットだからねぇ ドッグドック 受けておいた方がいいよぉ~って 特に言っていたような気がします。
ポップ君、一緒に上手に付き合っていこうね。
お大事にネ。
ホント、また近いうち 元気なポップ君の姿見に行きますね~
Commented by OZZY at 2009-03-06 23:12 x
こんばんわ!

フラットコーテッドレトリバーで検索してたどり着きました。

フラットは健康面に気を使いますけど、それでも「うまく付き合っていければいい」という心構えはすばらしいと思います。


今回、いきなり書き込みをしたのは他でもありません。
実はリベラくん、我が家のNoir(♂)と全く同じ生年月日なのです。

ちなみにNoirは宇佐美出身なのですが…

もしかしたら兄弟では?と気になってしまいました。
心なしか顔も似ているような(ジャニーズ系です。笑)

てなわけで、突然失礼いたしました。
またお邪魔させていただきますねー!
Commented by dear-aroma at 2009-03-07 07:59
★OZZYさん★
おはようございます~ OZZYさん♪
それ! ビンゴですよ!
リベラも宇佐美出身ですよ♪
ちなみにアロマも♪
OZZYさんは どちらにお住まい?
私は静岡県東部。
宇佐美は近いですよ。
実は月一の割合で湘南のドッグデプトに集まって親戚会やってるんですけど 参加可能な地域にお住まいなら 是非参加してください~♪
みんな喜びますよ~
ブログはやってないんですか?
是非 スティッチ似ジャニーズ系(笑)のNoir君と対面したいですぅ~
Commented by OZZY at 2009-03-08 23:38 x
こんばんわ!
わぁ、やっぱりそうでしたか!

おそらく私、リベラくんには宇佐美で一度お会いしているはずですよ。
生後40日くらいの時点で、リベラくんの方が若干器量よしでしたが、大柄だったNoirを選びました。
今は28Kgなので、あまり変わらないですね!

ドッグデプトは鵠沼のでしょうか?
私は茅ヶ崎なので、参加しない手はないですね!

もう一人の小魔王に再会するのを楽しみにしています。
Commented by アロママ at 2009-03-08 23:50 x
★OZZYさん★
ピンポン♪ピンポン♪ 鵠沼です!!
ちなみに11日、集まりますよ♪  来れたら是非きてくださいね~

リベラに会ってますかぁ! リベラ最後の1ピキ君だったですからね。
アロマがまだ2歳なのでまだまだ迎えるつもりは無かったんですけど アロマに近い血縁の子は 今回までかもってことだったので 速攻迎えにいきました。
Noir君のほうが大きかったんだぁ。
Hさんたら 小さい子が先に出て 大きい子が残ってしまったなんていってたけど、それ逆だったんですね~
アロマに比べてチビだから これで大きかった方?って思ってたんですよねぇ。 今でもチビスケですよ。
2週間くらい前、25キロ近かったから まだ26キロになってるかどうか・・・
とにかく 都合がよければ11日、いらしてくださいね!!
みんなでお待ちしていまぁ~す。
<< お買い物♪ 今日はたのしい ひな祭り? >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
お気に入りブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧