人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ママ 痛恨のミス!
あ==っ! 失敗した!! と気が付いたのは リベラの庭付き一戸建てから サークルを取り外してトイレトレーの周りに壁を作ってやった時。
ママ 痛恨のミス!_d0116574_11325729.jpg

でもね このトイレの位置って バリに出入りする時 必ずトイレの上 踏んでかないといけないんだよね。

なんでリベラはいつもトイレの上で遊んだり 寝っころがったりするのかなぁ?っておもってたんだよね。

考えてみれば そもそも最初からトイレの位置 間違えてた。
ママ 痛恨のミス!_d0116574_11431410.jpg
ママ 痛恨のミス!_d0116574_11391053.jpg
出入り口の奥にハウス、手前にトイレを持って来てしまったのだ。
なんでかなぁ~ なんでこういうことしちゃったのかなぁ?
アロマのときは 奥にトイレで手前にハウス。 で そのままフリーにして トイレはそのサークル内に残したまま。 トイレトレーニングが完成しても トイレの位置は今のアロマのトイレの位置のままだったので サークルをはずしてトイレトレーだけになっても すんなり移行。

リベラがトイレの上で遊ぶのは トイレの位置がハウスの前にあるからじゃんと 今更気が付いたアタシなのだ。

そこで ちょっとだけ ハウスの前からトイレをずらしてみた。
ママ 痛恨のミス!_d0116574_11525096.jpg
ちょっとずつじゃないと また 戸惑っちゃうからね。
でも やっぱ リベラは トイレトレーをトイレと認識するよりも トイレの位置として認識しているみたいで わざわざハウスの前に来て オシッコしちゃうんだよなぁ~
せっかくトイレ成功率100%になってたのになぁ

それなら ハウスの前からトイレに入りやすいようにと トイレの壁の位置変更。
ママ 痛恨のミス!_d0116574_11584649.jpg
最初は やっぱり ハウスの入り口まで来てチッチしてしまったけれど 何度か教えてやるうちに チッチしに 走ってきて 「ん?」と気付いてトイレトレーの方に入り始めた。
現在 成功率80%って所かな?
せっかく覚えたトイレなのに アタシのミスで 再三 戸惑わせてしまって ホント 悔やんじゃう。
幸いリベラの順応性のよさに 助けられてはいるけれど このトイレの位置、このままだとリビングの真ん中にトイレがある状態になるので 最終的には今のアロマのトイレの位置まで 移動していかなければならないわけで・・・
徐々にトイレの位置 ずらしていくのも また 大変だろうなぁ~

そもそも リベラが来た時に設置したサークルの位置がわるかったわけで アロマが来た時に設置していた場所に作っておけばこんなに混乱させることもなかったのに・・・
でも2頭目ともなれば アロマのバリやトイレの位置などの都合もあって なかなか 同じ位置にサークルを置くのも ムツカシイ事情もあったりするわけで・・・

まぁ 後は リベラの順応性と 物覚えのよさに賭けるしかないな。
ママ ‘‘痛恨のミス‘‘ に肩ガックシ なのである。 

そんなミスも 忘れさせてくれるこの寝姿。
どうしてわんこは 狭いところがすきなんだろうね?
ママ 痛恨のミス!_d0116574_12183558.jpg
            パソコンの机の下
ママ 痛恨のミス!_d0116574_12201633.jpg
            キッチンの入り口
ママ 痛恨のミス!_d0116574_12222723.jpg
            アロマのトイレと窓の間

ママ 痛恨のミス!_d0116574_1223103.jpg
そしてアロマは いつもの玄関。  
今日はリベラが リビングで行き倒れのように寝てるから セイセイと寝れるね。
by dear-aroma | 2008-09-08 12:37 | リベラ | Comments(18)
Commented by neomama at 2008-09-08 14:26 x
そうかぁ~~トイレの位置って大事だよねぇ~
部屋の広さは限られてるし・・・
置きたい場所は・・・・・どこでも良い訳じゃ無いし
赤ちゃんの時は何度もトイレに行くしねぇ~
でも、きっと頭の良いリベラ君だから大丈夫でしょう(^^)v

どうして、狭い所に・・・・
きっとその方が安全だからでしょうねぇ
ネオもいまだに隅とか角とかが好きで~す

どの写真もみんな寝てる~~可愛いやねぇ~~

ギュ~~~ってしたくなるねぇ~(^^)/~~~
Commented by レトパパ at 2008-09-08 15:36 x
いい味だしてるやんけ~っ!!
アロママが・・・・(笑)
トイレ手こずってるみたいじゃーーーん♪
何事も勉強勉強!!
リベラが勝つかアロママが勝つか見ものだよ(^^)
つうかさ~、オレも狭い所が好きなんだよね~♪
オレの前世って・・・・もしかして・・犬・・???
Commented by アロママ at 2008-09-08 16:04 x
★neomama★
初めてイヌを飼ったわけでもないのに どぉ~してこんなミスおかしちゃったのか 自分でも不思議。
せぇ~かく早い時期から トイレ覚えてくれたのにね~
不覚だったなぁ・・・w

大体アロマがよく寝ていた場所で同じように寝てますよね。
アロマもよく あれ? どこ行った?なんて探したらキッチンの一番奥の冷蔵庫の隙間とか ワゴンの下にもぐって寝てたっけなぁ
アロマもリベラも写真撮りに近づいても起きないところが 平和よね~
Commented by アロママ at 2008-09-08 16:09 x
★レトパパ★
リベラはホントおりこうさんでさぁ 今まで寝床の中でオシッコ失敗した事一度も無いのよ。
サークルの中にいるときもちゃんとハウスからでて トイレでチッチしてた。
こりゃ早いぞと リベラのトイレの位置変えても 最初の何回か失敗してもすぐに覚えてくれる。
覚えた!ってところで位置が変わるから 本人ホント大変だと思うんだよね~
トイレにてこずってるのは リベラじゃなくてあたしだわ!!

レトパパ 狭いところ好きなの? すみっことか?
それってハッチさんや キッズに追いやられてるうちに 好きになってきちゃったとか?(爆)
前世 犬。 レトパパならありえるかもぉ~~(キャッキャッ)
Commented by アイルークママ at 2008-09-08 17:47 x
やってるねぇ、子育て!(苦笑)。
アロマのトイレはリベラ禁止なの?
我が家は、もう、ほとんど、ルークと共有してます。
時間帯が重なると、トイレ待ちの列が!!(笑)。
ふたりとも、シート替えないとしてくれないから、
神業で、シート交換してます。
夜寝る間だけ心配でトイレトレーを側に設置してます。
でも、いずれは、完成するんだから、気にしなーい!!
アロマも、お気に入りの場所をいっぱい、取られちゃってるね。
今の悩みは、
耳毛を咬み咬みしないでー!!! って事。
リベラは、噛まない?
Commented by はなそらパパ at 2008-09-08 17:53 x
あぁ、そんなのはミスのうちにははいりませんよ、
全然大丈夫ですよー。超オッケー!!

むしろ、そうやって試行錯誤を繰り返していって
いろんなことが見えてくるんですし。

なにもかも上手くいくほうが変なんです、何事にも初期不良はつきもので、それがあるからこそ発展向上していきます。
長い目でみれば、これで最良!

リベラちゃんも、
考えて考えてそれがまた本人・・・じゃなかった、本犬のためになってゆくと思います。

いやぁ、今回もママ様のワンコたちに対する愛情が
すっごい感じられますね~!
Commented by りんパパ at 2008-09-08 19:33 x
トイレの躾ってワンにとっても飼い主さんにとってもほんと大切なことですよね~ワンちゃんによっては凄く難しかったり、意外と簡単に出来たりとさまざまですけどやっぱり根気がいりますよね?
アロマちゃんだったら大丈夫!すぐに習得しますから☆
だってエリート犬舎ですから!(爆)

ちなみにうちのリンは初めからお外以外ではしないように躾してしまいましたから、確かに家の中は汚さないで済みますけど本人(リン)
にとってはきついですよね!我慢しないといけませんから・・・
だから今思うと可哀相だな~って。でもいざというときの為にお風呂のドアを開けておいてます。オシッコの臭いつきのタオルを置いて(笑)
Commented by アロママ at 2008-09-08 20:20 x
★アイルークママ★
アロマのトイレ禁止じゃないよ。 今でも時々アロマのトイレでしてるし。
だからそのままそっちにしてくれればって思うんだけどいきなり距離できると ゼロからのスタートになっちゃうからね~  また混乱するかなって思って。
夜も寝室から 自分でリビングの方に行ってしてるのよ。
でも初めて寝室で寝たとき ベッドに前足かけて クウクウ泣いてチッチしたいって教えてくれたの。
廊下の電気つけてやったら 走っていってチッチした姿が超かわいかった。でも翌日からは自分で一人で真っ暗な中行ってたみたい。
朝起きたらちゃんとトイレシートにチッチの後があった。
これもまた いじらしくてね~♪

耳の毛? 咬む咬む。
みみのけどころか 足でもシッポでも とにかく飾り毛という飾り毛 全部カミカミ。
リベラのウンチにはいっぱい毛が混じってるし この前はリバースしちゃって そしたらアロマの毛がいっぱい出てきたよ。
せっかく優雅になってきたアロマの飾り毛 なくならないか心配だよ。
Commented by アロママ at 2008-09-08 20:25 x
★はなそらパパ★
そりゃぁね、チッチは躾けの基本だから 力はいりますよぉ~
それにじゅうたんとか汚されて困るのは結局ママだしね。
でも リベラはアロマに比べてトイレ覚えるの早いって言うか 数えるほどしか失敗しないで100%になっていったんだよね。
それを私が崩していってるわけなんだけどさww
まあアロマは1ヶ月になる前からウチにきたから 時間かかって当然なんだけどね。  
リベラの順応性には ホント助けられてますよ~
Commented by アロママ at 2008-09-08 20:31 x
★りんパパ★
昔飼ってたゴールデンがね お外でしかしなかったの。
同じ時間帯にお散歩行けないときもあったりしてね、でも だまって ずぅっとガマンする子でね それがかわいそうだった。
だから アロマは 家でも外でも出来るようにしたのよ。
うちは 食事も散歩も わざと決まった時間にはしないの。
もしも災害とかあったときに 予定どうりいかないでしょ。
なので 朝寝坊しようが 散歩が朝中止になろうが 一切 催促してこないの。  
だから ラクチンョォ~
あまりいい飼い主じゃないかもしれないけど これも ワンのためになることだと思ってるもん(爆)
Commented by テアボロ at 2008-09-08 20:44 x
う~ん、トップの写真かわいすぎ!!!!!
もうパピーは反則ですよ! だって何やったってかわいいし、
どんなことされたって許しちゃいますもの!w

今回はママのミスなんですね~
これは仕方ないですよね。2頭目とはいえ、1頭目と同じように2頭目を育てても同じように覚えてくれたりもしませんからね。
パピーのリー様にとっては戸惑うとは思いますけどね。

もともと犬は穴掘って寝るという習性を持っているからこのように狭いところで寝るのだと思っていました。
僕も狭いところが好きなんで、前世は犬かなんかだったんですかね。
今じゃどう見ても豚ですけど。ww
Commented by ひゃくまいる at 2008-09-08 22:17 x
ふーん。。そうか、アロマ君のトイレとリベラくんのトイレって別じゃないとだめなんだ。。
ってことは、、3頭になったらおトイレの場所を3か所作らないとならないの?
素朴な疑問。。
共同トイレってわけにはいかないんだ。。

知りませんでした。。
将来多頭飼いした時の参考になりましたよ。

あくまでも、もしかしたらの話だけどね。
Commented by Rei at 2008-09-08 23:34 x
初めまして★
アロマちゃん、リベラちゃんとっても可愛いですね(^^)
躾って本当に大変そう(・。・;
Commented by アロママ at 2008-09-09 11:09 x
★テアボロさん★
トップの写真いいでしょ♪
私も超お気に入りなのよ。
子育て(犬育て?)って不思議よね~
もうぜぇ~んぶわかってるつもりなのに こんなミス犯したり すっかり忘れていたり。
その子その子の個性もあるしね。
だからおもしろいのかもしれないね~

そうか 穴掘って寝る習性があるから 狭いところすきなのかもね~
前世犬ってヒト 他にもいるよ~
テアボロさん 豚とまでは 言わないけど・・・ アタシ・・
Commented by アロママ at 2008-09-09 11:15 x
★ひゃくまいるさん★
違うのよ~ 全然一緒のトイレでいいのよ。
まあただ 私が 最初からアロマのトイレでするように教えればよかったのに サークルのなかにトイレ作っちゃったもんだから ふたつになっちゃったの。  そのうち徐々に アロマのトイレの場所に近づけていってひとつにするつもりよ~
今でも時々アロマのトイレで 済ませちゃってるちゃっかりリベラだけどね。
これが アタシの痛恨のミスなのさ!!
リベラがトイレ覚える前に気付くべきだったの~
こんな失敗 参考にしちゃだめだよ~
2頭めは最初から 先住犬のトイレ教えましょう~~
ただ それを嫌がる先住犬もいるかもしれないね~
Commented by アロママ at 2008-09-09 11:31 x
★Reiさん★
はじめまして。 ようこそ。
Reiさんは ワンコは飼っているのかな?
そちらに伺ってみたいけど 以前知らない方のコメントに応えてそっちに飛んだら ウイルス入ってきちゃって大変だったの。
そういう悪質なの多くてね。
もしよかったら どなたかのブログから見てきたとか 詳しい事教えていただけますか?
ごめんなさいね、疑い深くて~
Commented by まにゃ at 2008-09-09 15:44 x
子供の頃って、一生懸命遊ぶから♪
電池が切れたみたいに、行き倒れるよねっ☆
その姿が、たまらなく可愛いし・・母性本能くすぐられる♪
↓のモデルアロマくん☆決まってますねっ♪
Commented by アロママ at 2008-09-09 17:29 x
★まにゃさん★
そうなの。ギャンギャン言ってたかと思ったら あれ? 寝てるってことしょっちゅうよね。
子供じゃなくてもアロマだってそう。
ワンは何にでも一生懸命だからね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 親戚会??? ふたりでひとつのハウス >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧