人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬と私の10の約束
犬と私の10の約束_d0116574_12583166.jpg

みなさんは 映画 観ましたか?
残念ながら わたしは 見てません。

先日実家から帰るとき 駅の売店で目にした 映画の原作本。
新幹線の中で 読みながら帰ってきたのですが・・・

ところで この 犬と私の10の約束  『犬の十戒』 を いつから知ってましたか?
わたしは この「10の約束」を知ったのは アロマがうちに来てからです。
アロマがうちに来てから パソコンをいじるようになり 何かの情報で得て 犬の十戒って?って 調べてみたのが初めて じっくり読んだ 最初のきっかけでした。
そして そのつづきに 「虹の橋」というお話があることも知ったのです。

犬と私の10の約束_d0116574_1392061.jpg
犬と私の10の約束_d0116574_1312530.jpg
犬と私の10の約束_d0116574_13121511.jpg
犬と私の10の約束_d0116574_13123286.jpg

新幹線の中で 号泣しながらこの原作本を読んだ わたしは とても 身につまされるものがありました。
主人公の女の子が 自分のまわりのいろいろな事でいっぱいいっぱいになり 何ヶ月もソックスと遊ばないどころか 顔を見ても話しかけもせず、立ち止まりもしなかった・・

彼女ほどではないにしろ 毎日の生活の中で 確かに 犬にかまってられない事態もおこりうる。
まとわりついてくるアロマに 感情的に怒りすぎる時や 無視をしてしまうときもある。

そんなことを思いながら読んでいくうちに 本の帯の「でも私には あなたしかいません」という文字が 目に焼きついてしまった。
そして 「私にも心があることを忘れないで下さい」 という約束が 頭から離れなくなった。

なぁ~んにもわかってないような 無邪気な笑顔のアロマにも・・・
犬と私の10の約束_d0116574_13402475.jpg

つまらなそうに 何かを訴えてるような瞳のアロマにも・・・
犬と私の10の約束_d0116574_13414588.jpg

心があり、感情があり、 わたしやアロパパしか 頼る人がいない。 
逆に言えば、 私とアロパパにだけ 体中で愛情を表現してくれている。

10の約束を いつも守り通すのは とっても難しい事だと思うのです。
でも 絶対に忘れてはいけない事。
もっと早く 子供のころに 犬と私が 10の約束を交わしていれば・・・
子供のころ飼っていた犬たちには ずいぶん寂しい思いをさせたような気がしてならない。

雨の日曜日、 ふとそんなことを思い出してしまった私なのです。

話は 余談になるけれど・・
この本の中に出て来るソックスのお友達わんこ ビジョンフリーゼという犬種の犬。
犬と私の10の約束_d0116574_135971.jpg

名前はいろいろ変る。  飼い主が付き合ってる彼氏の名前が そのときごとにつけられるのだ。 ・・・女の子なのにね。
その子が四角いクッキーの缶の中に頭を突っ込んで 四角い缶の形の頭になって キョトンとした顔で 大笑いをするという場面がある。
犬と私の10の約束_d0116574_13584475.jpg

先日 夢を見た。
アッシュが この四角い頭になってしまった夢。 
四角い頭で アロマと無邪気に遊んでいる。
夢の中でまで 君達は 癒してくれるんだね~
犬と私の10の約束_d0116574_14433910.jpg


犬と私の10の約束_d0116574_1452785.jpg
アロマ、 キミは今 何を私に求めてる?
by dear-aroma | 2008-06-29 14:08 | Comments(16)
Commented by ラウルスママ at 2008-06-29 14:19 x
何だか・・・お久しぶりです・・・
アロママの今日のブログ読んで、うるうるしちゃいました。
私も犬の十戒を知ったのは、PCを触り始めてからかな。
そして二日続けて、ラウルスの夢をみて、どうしてかな、なんて考えていた日曜日でした。
Commented by dear-aroma at 2008-06-29 14:51
★ラウルスママ★
お久しぶりです~  自分の事が精一杯で みんなのところにあまりいけてない私です。
そんなときだからこそ この約束思い出しちゃったのかな~
ラウルスママも もしかしたら 毎日ラウルス君と一緒にいても まだ何か求められてる事があるかしら? なんて思ったのかな?
でも ラウルスママは 愛情いっぱいの優しいママだし お姉ちゃん達やパパさんもしっかり ラウルス君のこと アイシテルから 大丈夫! ラウルス君もママの夢見てたかもよ~
Commented by mutsu_crazy at 2008-06-29 15:54
今、本やさんで立ち読みしてきたところです。うるうるしてしまって立ち読みやめてちょっと恥ずかしくなって買わずに来てしまいました。
犬の十戒、むつを迎えるためにいろんなHPを巡って知りました。いつ読んでも泣きそうになってしまいます。
わんたちの思いにきちんと向き合ってるか再確認しなくっちゃ!!って思います。
あろちんはママに甘えたいのかな?
Commented by きりゅういん at 2008-06-29 17:24 x
アロママさん、お久しぶりですね。いよいよ梅雨到来となりました。
おとうしゃん、ママさん、アロマくん元気ですか。
うちのも、まあ寝てばかりですが、元気ですよ。
10の約束のYOUTUBEで見ても見ても、涙が出ます。
うちのと重なっちゃってね~
最近、涙もろくなっちゃってね~
Commented by シリウスママ at 2008-06-29 18:01 x
ワンズの話は感情移入激しくて私もいつも号泣です
アロマくんは・・・いやワンズ達は何時も私たちの動きに
反応して暮らしていますよね・・・・
そして私たちを癒やしてくれる・・・
そんな毎日がワンズと一緒に暮らす者にとっての
ささやかな幸せ・・・
ワンズも私たちとの暮らしが幸せ・・
きっとそうだろうって信じたいですね・・
Commented by neomama at 2008-06-29 20:26 x
絶対、泣く自信があるので読んでません
犬関係の本は、まだまだ避けてます^^;
読めば感動するのはわかってるし・・・・・

でも、見送った子供達を思い出してしまうので・・・・
きっと、冷静には読めないと思います

ところで、11歳のトラちゃんの一時預かりさんが見つかったそうです
そして、その後は、元の飼い主さんの所に帰るそうです
先ほどbbsに書き込んでいただきましたぁ
良かったねぇ~本当に良かったねぇ~~(^^)v
Commented by テアボロ at 2008-06-29 20:57 x
「犬の十戒」って言葉だけは知っていましたが、
今回のアロママの更新で10の内容を初めて知りました。

みんな思い当たるところがあるし、次第に涙が出てきますね。
僕もneomamaと同じで、絶対に泣く自信があるから、
泣きたくなったときに読むことにします。
でも読んだら余計に愛犬のことを今以上に愛すでしょうね。

こんな本、実家へ向かう途中に読んじまったら、今すぐアロマ君に会いたくなりませんでした?w

「虹の橋」の話は一部知っていますが、泣きそうになったのでやめました。w
イヤな話だけど、僕が今たくさんのフラットさんたちと仲良くしてもらっているには訳があって、
もちろん人間が楽しむということもあるんですが、ワンが虹の橋へ行くことになってしまっても、
この世でたくさんのお友達をつくっておけば、僕達が迎えに行くまで寂しくないだろうという僕のくだらない気持ちもあるんですよ

もちろんウチのが先立ってお友達があとから行くのでも、迎えてあげられるでしょうからね。

いつかその日が来てしまうのはわかっているから「今」を大切にしています。
こういうこと想像するだけで涙出てきちゃいますね。

Commented by ジブ&ナナ at 2008-06-29 21:07 x
犬と私の10の約束、私も読みました。
私は母の病気もかさねてしまい・・・前半から号泣でした。
久しぶりの涙でしたよ。

今日は残念でしたが、またよろしくお願いします~。
Commented by ラムまま at 2008-06-30 13:24 x
表紙みただけでウルウルしちゃいます・・・
この本の存在を知って本屋さんで購入予定でしたが、いざこの本を手に取ると・・・ヤバイな~~もうきちゃったよ~~ってなって元に戻して帰ってきました(笑)
未だに読む勇気がありません・・・あ・・・ウルウル・・

それでは、アロマ君の2枚目の写真で笑わせて頂きます。
テーブルにビチョッと張り付いたお口♪
横にそえた手(足?)♪
上目使い♪
クククッ!最高ッス!!!
Commented by アロママ at 2008-06-30 15:23 x
★むつははさん★
むつははさん、立ち読みは 無謀ですよ~~(笑)
犬の十戒って 犬を飼ってる人はぜったい 核心つかれちゃいますよね。  果たして自分はちゃんと 愛犬と向き合っているかどうか 考えさせられちゃう。
特に子供のころって ただ かわいいってだけで 親に飼って~っておねだりして 絶対面倒見るって約束もいつの間にか忘れちゃっていつのまにか ほったらかし・・・  私は そういう子供だったから もっと早く 知っておくべきだった・・・   初めて十戒を読んだ時には 子供のころ ずっとほったらかしにしてしまったわん達に それでも虹の橋で 私を待っててくれてる?って聞いてしまったわ。
せめて アロマや これから出会うかもしれないわん達には このい約束忘れない!!って 誓ったものでした。
アロマは きっと いつでも私と一緒にいたいと思います~
でも 甘やかしてばかりは いられないけどね~(笑)
Commented by アロママ at 2008-06-30 15:27 x
★きりゅういんさん★
お久しぶりです。 最近mixiは すっかりご無沙汰で 久しぶりに見ようと思っても パスワードも忘れちゃってました~
うちは みんな元気です。  きりゅういんさんのところも お元気ですか?
犬の十戒は いつも心の真ん中に刻んでおきたい大事な約束ですね。
Commented by アロママ at 2008-06-30 15:47 x
★シリウスママさん★
動物モノには ホント 弱いです。
涙も誘われます。
でも犬の十戒は ただのお涙ちょうだい物語ではないですね。
犬を、動物を飼うことの責任を問いかけた詩だと思っています。
心を持ってその責任を全うする。 これが 私たち ワンズオーナーの役目ですよね。
あの子達には 私しかいない。 癒しをくれ 愛をくれる。
私たちは それをしっかり返すだけですね。
いとおしくてたまらない あの子達に!
Commented by アロママ at 2008-06-30 15:56 x
★neomama★
こういう本は読めないって人も多いですよね。
私は 読んで 自分を振り返っちゃいます。
ちゃんとしっかり向き合ってるかって 自問自答しちゃいます。 反省もします。  ゴメンねって思うことが多い 未熟な飼い主だから。

トラちゃん 一時預かりさん 見つかったんですか。 良かったですね。 あんなくらい寂しいところで一人でいなくてもよくなったんですね! よかった。
後は早くもとの飼い主さんのところに 帰れますように!!
Commented by アロママ at 2008-06-30 16:04 x
★テアボロさん★
犬の十戒は 作者不明の英文の詩だそうです。
だからなのか 訳し方によって 順番が違ってたり すこしいいまわし方が違ってたりするけれど だいたい このような内容です。
>でも読んだら余計に愛犬のことを今以上に愛すでしょうね。
はい、大いに反省し 抱きしめたくなりました!
でも読んだのは実家から帰る新幹線。 行く時に読んだら そりゃもう 引き返しちゃいますよね(笑)
虹の橋のお話、 テアボロさんのように 虹の橋でたくさんの友達がいて寂しくないように いっぱい こっちでお友達を作っていてあげたい、私もそう思います。
年齢的に私のほうがテアボロさんより先に逝くと思いますが そのときには むつくんやセイラちゃんのこと ぎゅっとして もうちょっと待っててねって言ってあげますね。
もしも・・ さきにテアボロさんが逝ってとしても アロマの事連れてかないでね。  それだけは お願いしときます!(笑)
Commented by アロママ at 2008-06-30 16:10 x
★ジブ&ナナのママ★
ワンだけでなく 親も つい いつまでも元気でいてくれてるものって思っちゃうからねー
でも ジブナナママは 精一杯看病してあげたし お母さんと一緒にいてあげれたんだもの きっとおかあさん 向こうでニコニコしててくれてるよね。
後はおにいちゃんがいいお嫁さん見つけてくれれば もっとニコニコなんだろうけどなぁ~(笑)

昨日は雨で残念だったね~  お天気のいい日に また仕切りなおしましょう!
Commented by アロママ at 2008-06-30 16:15 x
★ラムままさん★
読んでいくとね、身につまされるものが いっぱいありましたよ。
ちゃんと向き合ってるか、ちゃんと愛してるか、   
改めて 反省とともに この語らぬ友に もっと耳を傾けよう、目を向けようって。
写真のように無邪気で おとぼけで すっとこどっこいで でもそれがまたかわいくて おかしくて ・・・
ホント 癒してくれるんですよね~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エッ!? いつから・・・? 動物愛護教室 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧