今度は 足?
昨日の 流血騒動、 たくさんの方達から アロマを心配してくださった内容のコメント ありがとうございました。
おかげさまで アロマは いたって元気、 心のショックもなさそうで 昨日一日元気にすごしました~♪

しか~~し! 今度は 足。
実は1ヶ月くらい前から時々散歩の途中でビッコを引く事があったんだけど それもほんの一瞬のことだったので 気にしていなかった私。
でもきのう お友達わんこと遊んでいるとき 明らかに左足の動きが変だということに気が付いた。
元気よく走り回ってはいる。 だけど 時々ビッコを引いたり 立ってるときも 左足に体重をかけないようにしている。
お友達も心配してくれて 鼻の傷のこともあるし 病院にいったほうがいいんじゃないといわれ さすがに私もちょっと心配で そのまま病院へ。

レントゲンの結果 骨折や 関節のゆがみもなく 軽い関節炎を起こしているとのこと。
「まさか フリスビーとかやってない?」と先生。
「やってるぅ~~ ここのところ フリスビー好きでぇ~~」
フリスビーのような無理な体勢で ジャンプや着地 あと ボールなどを取りに行ったときの 急なブレーキや 滑り込みは 足に負担がかかりすぎるからダメ! とおこられ 1週間のお散歩禁止と その後もリード付きの散歩を少しずつ始めて 様子を見るようにいわれた。

おぉ~、 なんてこった! お散歩禁止はきびしぃ~~
でも確かに おうちでまったりしてるときは 痛そうにしない。 お散歩や ランで走り回ったときにちょっとかばってた様子が・・・
つい 楽しそうだと わたしも ホレホレと ディスクやボールを投げ続け・・・・

またしても私の観察ミスだぁ~~ 
楽しけりゃOK~~って ところがまずかったなぁ~  
いい加減・・・『良い加減』 を見計らってあげる事 夢中になりすぎないこと 飼い主が楽しみすぎないこと アロマのサインを 見逃さない事 チェックを怠らない事 ・・・・
すべて 出来てなかったぁ~~  
またしても ごめんね、 アロマ。
かあちゃん ごめんねが 多すぎるよね。 おおいに反省!

でもアロマ 元気です。
今日も家の中でまったり   足使ってないと きちんと両足ついてます!
この安静期間が過ぎたら しっかり 様子を見ながら ムリしないように 遊ばせてあげよう

足痛くても お帽子かぶって笑かしてくれるアロマのお写真 ペッタンしときます~~
d0116574_12224792.jpg

お散歩行かないと ネタがないので ブログサボるかもしれないけど 元気なのでご心配なく~~
by dear-aroma | 2008-03-12 12:25 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(18)
Commented by ぷりりん at 2008-03-12 13:28 x
アロマ君、関節炎ですかぁ・・・
ワンが楽しいそうにしてると、
ついたくさん遊ばせてあげたくなっちゃうんですよねぇ。
うちの子も、ドッグランに行ったときは、
ボールを投げていつまでも走らせているので、
気をつけなきゃ(+_+)

アロマ君、早くよくなりますように!
Commented by いいらママ at 2008-03-12 13:35 x
アロマ君 大丈夫?痛々しいなぁ~
そんな癖があるって 飼い主は知らなかったのかな?
うちのキントも いきなり 出くわしたわんちゃんに咬まれたことあったけど、なんかこっちが心配するほどのこともなくケロッとしてました。

関節炎 ディスクのやりすぎかも アロマ君だったら、そろそろ 少しづつやり始めてもいい頃かなってところだよ。ふらっとは 後ろ足の筋肉の成長が遅いんだよ。

大事にしてあげてね。ダメだよブログさぼっちゃ!いいら夫婦にとって お笑い番組以上なんだから~ 今時 お腹抱えて笑える お笑い少ないんだもん~
ごめん!ごめん! 心配してるよ~

ジブ&ナナママさんに会った時は くれぐれもよろしくお伝えくださ~い。
Commented by neomama at 2008-03-12 13:38 x
アロマ君、大変でしたねぇ~
でも、元気そうなので安心しました(^^)v

ところで、足の事ですが・・・・・・
ネオが一歳過ぎた頃アロマ君の今回とまったく同じ症状がでました
成長過程の痛みとも思われたのですが
(フラットは体ができあがるのが3歳過ぎと言われているので、まだ
成長過程の骨の痛みという可能性)
心配で病院へ・・・・・・
先生が触っても何ともなくて、でも時々足をひきずっていました
先生いわく、「レントゲンを撮ってみないと解りません」って
でも、その後良くなったり、遊んでいて、また、ひきずったり・・・
の繰り返しでした
でも、思い切り遊んだり走ったりすると、また、ひきずる・・・・・
でも、いつのまにかまったく何事も無かったようになりました
多分、2歳過ぎた頃からだったかな?
すっかり、治って今では、何ともありません
アロマ君がまったく同じとは言い切れませんが・・・・・・
おなじDNAだし・・・・きっと、似たような症状だと思って書き込みました
だから、あんまり心配しすぎないでねぇ~(^^)v
Commented by ABIDI ママ  at 2008-03-12 14:36 x
ABIDIも先ほど~メールしたとおり~

やはり~Neomamaみたいに成長期の痛み??なんて考えた!

少しよくなると~又!なんか~変?みたいな!
だから~一番~ハチャメチャな時期にボールはしなかった!
あの~急ブレーキがいけないとの事で!

軽い炎症だから!すぐ~良くなるね!
お散歩禁止は、辛いけど~少しの我慢だぞ~~~^^

その後も!水のみ場に前足をかけて、水道からダイレクトに飲んでた
水を飲まなくなり~@@?

膝のやはり炎症~
この時は、膝に穴二つを開け、内空鏡の検査><;
見つかったのは、膝靭帯の炎症でした。
安静で治ったのに~検査が痛々しいほどだった!
足一本、丸刈りで;;
可愛そうな事したと・・・・><
その後は、全然~平気だよん~~~♪

お大事にネ!



結局!ABIDIも外からの触診じゃ???なので

Commented by ラムまま at 2008-03-12 15:25 x
ひゃ~~!!なんとイケメンのアロマ君が~~~!!!
↓のブログを今みました!これは痛いわ~・・・(涙)
化膿したりしなくて良かったね~。うちの先住犬マックも経験あります。
朝の散歩でいきなり秋田犬に飛びつかれて噛まれました。いつもはお庭で飼われていて門がしまってるのに今日は開いてるな~って思って通り過ぎた瞬間でした。お父さんが引き離してそのまま帰ってきましたが、夕方頃から元気がなくなり(ショックからかと思っていた)次の朝には起き上がれなくなって、あわてて病院へ!傷口からの炎症だったらしく点滴を打って抗生剤をもらいました。噛まれた傷は小豆大の大きさだったし~血もあまり出なかったので様子をみていたのですが・・・すぐに病院へ行けばよかったと思いました。とてもかわいそうでした。
アロマ君元気そうで安心しました。
足の炎症は気になりますが原因もわかったし安静にすることで治るってこともわかってよかったですね。
足の炎症が引けばまたいっぱい(ほどほどに・・・)遊んでね~!
ラムも控え目なお散歩の日々が続いていて退屈してます。
飼い主もストレス溜まりますよ~。
Commented by アロママ at 2008-03-12 15:27 x
★ぷりりんさん★
どうも ご心配ばっかりおかけしちゃって・・・
でもホント軽いものなので 大丈夫ですよ~
やっぱりね~ あのハイテンションがうれしくてついこっちも いつまでも遊ばせてしまうんですよね~  でも 足に負担のかからない遊び方もいっぱいあるので それ 学習しま~~す。
Commented by アロママ at 2008-03-12 15:37 x
★いいらママ★
アロマねぇ すぐにだれかれかまわず 寄っていって警戒心がなさすぎだからね~  名誉の負傷??  なんの名誉だか。。

足ね 後ろ足ではなく 前足、しかも前に痛めた右ではなく左あし。
後ろ足は結構気にしてみてたんだけどまさか 前足とは・・・
ちょっと運動が 過激すぎでした~
先生曰く。 「水泳が一番なんだけど どこかないかなぁ~」
というわけなので もう少し暖かくなったら よろしくお願いしま~~す。
ブログネタ なんか探して また 笑かしてあげますね~
Commented by アロママ at 2008-03-12 15:44 x
★neomama~★
アロマもネオ君もおそらく同じだと思います~
成長期の骨が伸びる時期のなんたらかんたらって (難しいことは 覚えられん!) いってたし・・・ ネオ君もきっと足使いすぎたときに引きずっていたのかもね~  アロマのレントゲン結果も ココが原因って決定的なものは見つからないって言ってました。  ちょっと関節のところにもやもやっとしたものがあるだけでした。  要するに 関節炎みたいなものってことで 深刻な問題は何も見当たらないからっていわれて ひとまず安心。
ただ 一生使っていかなければいけないものなので 大事をとっていたわってあげましょうって。 
なんだか ブログ開くたびに 心配ばかりかけちゃって ごめんなさいね~
いろいろありがとうございます~  うれしいです♪  心強いで~す。
Commented by アロママ at 2008-03-12 15:48 x
★ABIDIママ~★
ABI君もおんなじね~ やっぱり ガラスの足を持つフラットなのに ハイパー過ぎて 足酷使しすぎ。 それが成長期の骨の形勢時期と重なったのね。  大体みんな 1歳から2歳くらいの間に 何かしらの故障が起きるみたい。
激しい運動は 気をつけてあげないとね。
メールでも 心配してもらっちゃって ありがとね~~
Commented by アロママ at 2008-03-12 15:56 x
★ラムまま★ 
みんなのコメ見て思ったんだけど みんな噛まれた経験持ってるんだなぁ~って。
ただ先生 言ってたけど 猫にやられたほどではないけど(猫にやられた場合化膿することが多いらしい) 例え飼い犬でも 歯に溜まってる歯石とかには 細菌がいっぱいだから って。
傷の大きさ深さには関係なく 消毒はしといたほうがよさそうね。
足の方は 炎症ってものは 安静が一番だからしかたないね。 今日も一日足休めてるだけで 両足ちゃんとついてるんですよ。 お薬が効いてるのかもしれないけどね。
治ったら 思いっきり。。ではなく ボチボチ ほどほどに 遊ばせてあげたいと思ってます。 心配してもらってありがとう~
Commented by にーけすまま at 2008-03-12 17:19 x
↓びっくりしました!!
でも、大事に至らなくて良かった....けど、今度は関節なのねぇ〜〜。
わんこって自分で加減を出来ないから、私達がキチンと見てあげなくちゃいけないんだろうけど、
その「加減」が難しいんだよねぇ〜。
何事もホドホドですね。。。
無理しません様に...お大事に!!
Commented by WILLPaPa at 2008-03-12 19:00 x
1週間のお散歩禁止はつらいですねぇ~でもアロマ君の為ですから辛抱してくださいねぇ。

ウィルも1歳を過ぎたころ度々足を引きずるようになり、病院で診察してもらいました。
その時の診断は体重が重たい(当時32㌔)
筋肉があまり付いていない。
骨が完全に出来上がっていない為。
と先生に言われ、それからあまり無理をさせず遊ばしてましたねぇ~
今では、関節強化にサプリメントをフードに混ぜて与えています。(笑)

アロマ君しばらくの辛抱だよ~また遊ぼうねぇ~



Commented by アロママ at 2008-03-12 19:12 x
★にーすけまま~★
血がけっこう湧き出すように出てきていたのでちょっと気が動転してしまいましたが 化膿しそうな感もなく この程度で済みました。
足の方も お散歩禁止で おうちの中ではっちゃけるかと心配してましたが まだ 一日目だしお薬の加減もあるのか 今日は一日ウトウトして過ごしました。
お父さんが帰ってきたらはっちゃけるのかなぁ~~
ご心配いただいちゃって どうもありがとうございました。 この分だと 鼻も足も 早く回復しそうです~~
Commented by アロママ at 2008-03-12 19:16 x
★WILLpapa★
そうそう アロマも同じようなこといわれてました。
体重現在31.4キロ。  30キロ越えてると足にかかる負担も大きいのでせめて30キロに落とそうって言われました。
あと水泳が一番負担かからず 筋肉つけるのにいいのだけれど わんわんがなくなったからね~~  先生も 残念がってました~~
サプリメントもアロマ飲ませてます。  関節に良いとされるサプリ お高いのにねぇ  もうちょっと 効いてもらわないとね!!(笑)
次の集まりまでには 治ってるといいなぁ~
Commented by ひゃくまいる at 2008-03-12 20:17 x
お鼻も足も大丈夫?
しばらくおとなしいアロマくんでいないとママも心配しちゃうよ。。
お利口さんにしてましょうね~~

若い頃に関節炎はちゃんとなおしてくださいね。
マイル股関節が悪いのでディスクはさせていないけど、
結構負担がかかるようですね。

はやく良くなりますように。。。
Commented by テアボロ at 2008-03-12 22:32 x
う~ん、アロマ君遊びすぎ?ww
ワンって、痛いよりも楽しい方が優先みたいですよね。
うちのムックさんもそうなんですよ。

レトリーバーは関節が弱いとかって聞いているけど、ついつい飼い主はワンの喜ぶ遊びをしてしまいますよね。
オイラも気をつけます。

オラのアロマ君はその後大丈夫ですか?
なんだったらウチで治るまで預かりましょうか?ww
Commented by dear-aroma at 2008-03-13 11:22
★ひゃくまいるさん★
心配してくれてありがとね。 でもかる~い炎症なので 大丈夫そうです。
次からは 激しい遊びは避けて 気をつけてあそびま~す。
サプリ飲ませてるからってちょっと 気ぃ ぬいてました~~ 反省。
Commented by dear-aroma at 2008-03-13 11:25
★テアボロさん★
はい。はっきりいって 遊びすぎです。
私もB型 アロマもB型?? 楽しさ優先になっちゃってました~~
遊び方 工夫しなくっちゃね。
オラのアロマ うちでしっかり見守ります!(キッパリ!)
テアボロさんに取られてなるものかぁ~~(笑)
<< お詫び 早起きは 三文の得っていうけれ... >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 18:47
これはうれしい、心を打つ..
by shio-chan at 16:19
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
最新の記事
よろしくデス♪
at 2017-12-16 10:22
心暖まるお葉書
at 2017-10-24 15:38
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧