人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬眠中???
犬って冬眠しないよね?
でもうちのアロマは 最近どうも冬眠期に入ったようだ。
寝る、寝る!
お散歩以外は 朝から晩まで ず~~と 爆睡!
冬眠中???_d0116574_11151645.jpg

冬眠中???_d0116574_1118781.jpg

何がそんなに 彼を眠りに誘うのか???
写真を撮ろうと近くによっても まったくの知らん顔。

寝るのは別にいいんだけど・・・
ひとつ困った事が・・・

前にお薬飲んでる時におねしょをいっぱいして困った事があったんだけど また、始まった・・
おねしょ。
今度はお薬なんて飲んでない。
ただただ、爆睡してるだけ・・・
今日なんてうとうとってするだけでもう3回も・・・ ちょろっと出て目が覚めるみたい。

困る。困る。 非常に困る!

今も日向ぼっこしながら寝てるし・・・  出ちゃうかな? チッチ・・・

ひゃっ! 出てるよ。 ちょろっと・・・

病気かなぁ~
今度病院の先生に相談してみよっと。

☆追記☆

おねしょの理由、今日一日見てて なんとなくわかった。
実は2,3日前 トイレの場所を変えたのだ。
今まで 昼間はベランダ、夜やお留守番のときはリビング。
この2箇所の移動は どっちにおいても平気だった。
元々リビングでトイレトレーニングをして育った子だ。
冬になってしょっちゅうトイレといって ベランダの窓を開けるのは寒いからと思い、 でもリビングも狭いしと思って まったく違う場所、お風呂の脱衣場の方に持っていった。
何回かそっちでオシッコできたので OKじゃ~~ん、と思っていた私。
でも実はこのトイレの場所が あまり気に入らなかったみたいで ず~~っとガマンしていたみたい。
おととい、おねしょした日も 考えてみるとおうちの中でオシッコをしていない。
チッチしなさいってトイレに連れて行っても しないのだ。
今日このブログを書いた後トイレを元の位置にもどしてチッチしなさいっていったらすぐにした。
それから今まで、すでに爆睡状態だが、今のところおねしょはまだしていない。
たぶん、きっと、おそらく、 トイレの位置をかえたせいでおしっこが出来ず 我慢していて それで寝るとでてしまったんだろう・・
案外、デリケートなんだな。
冬眠中???_d0116574_15205726.jpg

現在、この通り、爆睡中。
最近私たちのベッドがお気に入りで・・・ 
たのむよぉ、アロマ、 そこでおねしょしないでね~
もうしばらく トイレの位置とおねしょの関係 観察してみることにします。
by dear-aroma | 2007-12-15 11:31 | アロマ | Comments(16)
Commented by neomama at 2007-12-15 12:41 x
アロマ君眠りが深いのかなぁ~!
ネオは一歳になる前に一度だけ、お布団の上にジャ~~~
って、した事がありました
ちゃんと起きてたし、意識もはっきりしていたのに・・・・
その頃はトイレがちゃんと設置してあったにもかかわらず・・・・
でも、あれから一度もありませ~ん
部屋にいてもチッコがしたいと庭の方を向いて
「出たい」って態度をします!(^^)!
アロマ君は眠りが深かったんじゃないのかな~
親から早く離れた子に多いと聞いた事がありますが
少しは関係あるのかなぁ~?
まめに「オチッコは~?」って、聞くしか無いのかな~?
でも、寝てればしょうがないしねぇ~
お医者さんに相談するしかしょうがないよねぇ~!
Commented by ラムまま at 2007-12-15 13:51 x
おねしょか~アロマ君はきっと全身の力がぜ~んぶなくなるほど眠りが深かったんじゃないのかな~ゆるんで出ちゃった…とか…でも困るよね~子供の「おねしょ」もそうだけど怒ったら逆に悪化しそうだしね。いつ寝るかわかんないから寝る前に水分ひかえるのも出来ないし~起きてるときにマメにチッチ誘ってためないようにするとかかな・・・う~ん難しいね・・・
Commented by dear-aroma at 2007-12-15 15:29
★neomama~★
おねしょは、親から早く離れた子に多い? そうなんだ? 知らなかった。 それもちょっとは関係しているかもそれないけど、今日一日見ててなんとなく理由がわかりました。
追記で書いたんだけど トイレの位置をガラっと変えたのが原因じゃないかと・・・  どうもその場所ではしないんですよ。 だからオシッコが溜まってたんじゃないかと・・・
犬って案外デリケートなんですね。
もう少し様子みてみます。
Commented by dear-aroma at 2007-12-15 15:31
★ラムままさん★
ご心配ありがとうございます。
たぶんだけどね、原因がわかったの。
トイレの場所をかえたんだけどそこでするのがいやみたいで ガマンしているみたいなんですよ。
たぶんそれでビンゴじゃないかと・・・
様子見ますね。
Commented by JACK at 2007-12-15 16:00 x
★うちもね、ジャックがおトイレの場所変えたらそうだったの。
私もそれまであまり深く考えてなかったんだけど、犬も
戸惑ったりしているんだなーって。

でも、理由がわかれば対処方法もあるもんね。
良かったです。
心配しちゃいました。

なので、ディキのトイレの場所を動かす時は、すごく慎重になって、
2、3日ごとに、少しづつうごかして、1ケ月くらいかけて、今の場所にしました。
Commented by テアボロ at 2007-12-15 17:25 x
今日は仕事です。
アロマ君の顔見たら帰りたくなってきちゃった。
仕事もひと段落ついたし、今日はこれで帰るかな。

排泄我慢すると寝に入りますね。うちの子は。
冬眠モードってもしかしておトイレの場所変えてから
とかじゃございません? それと冬眠が関係あったら
面白いですね!
Commented by mutsu_crazy at 2007-12-15 20:00
↑相方も書いてる通りうちの子たちは我慢して寝ます。だから起きた時が大変です。「おしっこー!!」ってすごい勢いです。
アロマ君は冬眠に入ったのかな?
わんは寒いの平気だと思ったけど、違うのかな?うちのちびどもは寒くなると元気が増します。雪だとわかるとさらに倍になります。
飼い主が大変でーす
1/2の件前向きに検討中です。相方が早起きさえできればわたしたちはokなんですけどね〜。
Commented by アロママ at 2007-12-15 22:53 x
★JACKさん★
心配ありがとう。
たぶんトイレの場所変えたのが原因だと思う。
リビングの中だったらどこにおいても平気なのね。 だからアロマは トイレの位置さえわかればどこでもOKだと思ってたのよ。
だけど いきなり脱衣場は 戸惑ったんだと思う。
ちょっとずつ移動していこうと思ってます。
Commented by アロママ at 2007-12-15 23:01 x
★テアボロさん★
お仕事中に心配してくれてコメントありがとうございます。
う~ん、アロマはもともと良く寝る子ではあるけれど 確かにトイレの位置変えてから すっごく寝てるかも~
関係あるのかもしれないですね。
それとアロマは 遊びに夢中になってるときもガマン・・っていうより夢中になりすぎて忘れてる時があります。
もうどうにもたまらなくなって たらたらたらしながらトイレに駆け込むときもあるんですよ。 もう笑っちゃいます。
「もっと早くいきなさいよ!」なんて怒っちゃうんだけど、人間の子供みたいでかわいいですよね。
今日、午後からはおねしょ大丈夫でした~
Commented by アロママ at 2007-12-15 23:09 x
★むつははさん★
ご夫妻でコメント入れてくださってありがとう。
まだ1歳になる前におねしょしたことがあってその時犬っておねしょするの?って先生にきいたとき、「ねむかったり、かったるかったりして まあいいやって わかってしてる場合と病的なものと 見極めがむつかしいね」なんてはなししたこと思い出しました。
アロマの場合は きっとおしっこいきたいなって思いながら寝ちゃって つい出ちゃんじゃないかな~ 

アロマ最近すっごく寒がります。お散歩は平気なのに おうちの中だと寒いみたい。
必ずふかふかのものの上で寝てますね。 バリの中にも毛布敷いたんだけど おかげで好きじゃなかったバリの中にも自分で扉開けてまで入って寝るようになりました。 寒がりのおかげでバリ訓練成功したみたい。
お正月会えると良いですね~
Commented by きりゅういん at 2007-12-16 00:06 x
きりゅういんです。うちの奥さんがいつも楽しみにしています。
アロマちゃんかわいいけど、うちの子もかわいいと言っています。
うちの子はアフラックが大好きです。アフラックを噛み噛みしすぎて、干からびたすずめのようになっています。( ̄ー ̄)
この時期は、確かに冬眠中になりますね。
今、うちの子は毛布にもぐっています。大好きです毛布が(^∀^)ノ
Commented by ラウルスママ at 2007-12-16 07:45 x
冬眠ね・・・ラウルスもよく寝ています。
部屋に暖房を入れるとのどが渇くようで水を飲む回数も増え、ちっちの回数も増えたようにも感じます。
ハウスの中にキルティングの敷物をいれてあげたけど、こんなもの~~って端に寄せたり、ドッグベッドの上のムートンをほりほりしてどかしたりと、ラウルスはほんとに暑がりです。
Commented by アロママ at 2007-12-17 11:42 x
★きりゅういんさん★
奥さん楽しみに見てくれてるんですね。ありがとうございます。
きりゅういんさんちのワンズは ひとつのおもちゃに執着してるんですね。アロマは新しいもん好きです。
新しいおもちゃを買うとしばらくはそればっかりです。

奥さんの言うとおり よその子もかわいいけれどやっぱりうちの子が一番ですよね!
Commented by アロママ at 2007-12-17 11:44 x
★ラウルスママさん★
ラウルス君は 暑がりやさんなんですね。
アロマはいつからこんなに寒がりになってしまったんだろう・・
でもおかげで バリに毛布敷いたらそれがお気に入りのようで バリに自分から入って寝るようになりました。
寒さのおかげでバリケン訓練大成功です。
Commented by ラクーン at 2007-12-20 06:01 x
体調が悪くておねしょじゃないみたいで、よかったですね。
アロマ君、そんなに(-.-)Zzz寝る息子さんなのですね…。かわいい★彡
ミストは9ヶ月にして大分、まわりの出来事に冷静になれたのか、寝るようになりましたが、一緒にいる時は、まだまだです…。テンションが高すぎて、オシッコを忘れることも…。たらしながら駆け込むことがあるぐらい、毎日ランランとした目で生きています。(笑)
Commented by アロママ at 2007-12-20 08:10 x
★ラクーンさん★
そうそう、アロマも 遊びに夢中で たらしながらトイレに駆け込んでましたよ。  ミストちゃんもそうなんだ?  アロマなんていまだにギリギリまでガマンしてて 出かけるよって言ってるのに 玄関から急いでトイレに駆け込むことも。  きとこうしてギリギリまでガマンしちゃうから 熟睡の時に 出ちゃうんだろうな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お手伝いすることないですか~? おうちアジリティー アニメーシ... >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧