レントゲン結果
今回の台風はすごかったね。
うちのマンション、外廊下の外灯が切れて 暗闇の中に立つ 気味の悪い 建物になっちゃうし、オートロックは 開かなくなるし、 ケーブルTVもインターネットも 一時 使えなくなっちゃうし・・・ 
朝起きてビックリしたのは  駐輪場の屋根が ねじれ飛んでたこと。
こりゃ、アロマが怖がるのも理解できる 強風だったわけだ!

今日は 午前中 まだ 風がビュウビュウ 吹き荒れてたけど 午後からはいいお天気に。

d0116574_21103752.jpg
朝、おそるおそる ベランダに出て チェックを入れるアロマ。
でもまだまだシッポは あがりませ~ん
このときビュ~ン!といきなり突風のような強い風。
アロマ あわてて お部屋へ逃げ込みました~
d0116574_21155260.jpg
大丈夫だよ! もう行っちゃったから。
風ももうすぐ おさまるよ~

で、このあと、元気復活。
昨日 怖かった台風に 仇を討つかのごとく クッションをブンブンふりまわして みごと 大魔王復活!
アロマの方が 台風だよ!!

午後から かねてより 予定していた 股関節のレントゲン検査に 病院へ。
以前 前足突き指という 笑える怪我をした アロマ。
このとき 先生から 前足よりも後ろ足の歩き方がちょっと気になるなあ と指摘を受けていたのでちょっと心配。

結果は・・・

左側の関節が ちょっと浅い。  
右は左よりもいいけれど 少しでこぼこしてるところもあって 完璧とまでは いえない。
でも治療や リハビリを必要とするほどではない。
1歳半~2歳くらいまで まだ 形成していくので よくなっていくこともあるが、 アジリティなどの激しい運動は 控えた方がいい。 
外耳炎さえ気をつければ(アロマは時々なるのだ)今までどおりプールで泳ぐのは GOOD!
走るのもドッグランなどで 軽くはしるのは OK
ただし、この結果を 飼い主が常に意識して 運動させることが大事。
意識がある飼い主と無い飼い主では 今後の経過にも 大きな差が出ることもある。
かといって 全く走らせないっていうのは この子の欲求もあるし ストレスにもなるし、 アロマはそこまでしなくていいけど・・・
でも
 飼い主が意識を持って セーブしながら 上手に遊ばせてあげて。
フラットは特に気をつけてあげてほしい。


う~ん、やっぱりな~ って結果だった。
おかあしゃん、バカだから ちょっと早い時期に 走らせちゃったんだよな~
お散歩出れるようになって 嬉しかったから 距離もちょっと いきなり長かったんだよな~
関節の悪い子のお散歩は 一日3回、15分程度がいいらしい。
アロマはそこまで しなくてもいいらしいけど・・・
でも飼い主の 意識が大事!  この言葉 肝にめいじなくては!!
フラットは 特別ムツカシイから という 先生の言葉も 忘れないように!!
関節のために ちょっと スリムめにいこうね という言葉も インプット!!
筋肉つけるために わんわんでいっぱい 泳ごうね♪
上手に付き合っていこうね♪
d0116574_22111647.jpg
ヘイヘ~イって あんた、 わかってんの??
by dear-aroma | 2007-09-07 22:16 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(16)
Commented by コウ at 2007-09-07 23:14 x
長々とメールしちゃいました。あくまでも参考になれば程度です。
Commented by アロママ at 2007-09-08 00:20 x
☆コウパパさん☆
メール ありがとうね。
まだまだ知らないこといっぱいあるから 結構参考になったよ。
先生もサプリの話してたけど 今はまだ いいって。
あんまりジャンプとかさせないようにしなくっちゃね。
ありがと♪
Commented by ラウルスママ at 2007-09-08 09:20 x
股関節のチェック、したのですね。ラウルスも一度チェック受けていますが、一歳を過ぎたのでもう一度チェックの予定です。ラウルスの獣医さんも一歳までの運動は、気をつけるように、っていっていました。飼い主の意識ね。肝に銘じます。

台風、大変だったのですね。
アロマ台風の方が安心ね。
こちらは、たいしたこと、なかったようですが、ラウルスは風や雨の音に多少はびびりがあったようです。
今日は快晴。こんな青空、久しぶりかも。
遊びに行きたいところだけれど、パパさんは出張中だし、次女は試験前だし、平常モードで過ごします。
Commented by dear-aroma at 2007-09-08 09:35
☆ラウルスママさん☆
えーっ、そっちは快晴ですか? さっき ブログにおじゃまして 書いたんですが 今日は曇りです。これから散歩出ても OKくらいの・・・
関節ね、 気にはなっていたの。完璧ですって言葉は はじめから期待してなかったけど やっぱり聞くとね~
でも このくらいの子は多いからと 慰めてもらいました。イケメン先生に!  ただ 意識は 持って!ということです。 
また、1歳半~2歳頃に レントゲン撮ってみましょうって。
一応 OKの範囲内ではあるらしいです。  でも気をつけるね~
Commented by ココのパパ at 2007-09-08 09:37 x
アロマちゃんの股関節のチェックの結果は少し心配、少し安心・・・?
ココは問題ない見たいということでまだ股関節のチェックはいけていません。
耳はこの前のプール遊びから左側の耳がすぐに汚くなるので、一度お医者さんに行ってこようと思っています。
明日は川遊びの予定でして、今日病院に行って川遊びは禁止と言われるのが怖いために、来週にしようと思っています。
Commented by JACK at 2007-09-08 10:42 x
★やっと、台風が、去りましたね!!!

良かったぁ~!!

ディキは、6ケ月で、避妊手術する時に、検査をしてもらいました。
アロマ君と、大体同じです。

私も、ディキを飼う時から、大型犬なので・・・て、そんなにしなくてもいいんじゃないかなって思う位、気をつけて来ました。
ホントは、もう少しフードの量は、多くてもいいのだけど、できるだけギリギリで、少なめにしたり、思いっきり走らせてあげたいのを、我慢して、歩け歩けの散歩にしていました。

でも、アロママのおっしゃる通り、飼い主の意識ひとつなんですよね。
飼い主が、ちゃんとわかって、やらせたり、やめさせたり、
そういう日々のちょっとした事が大きな積み重ねになっていくんだと思っています。

でも、水泳はいいっていうから、良かったねー!!
Commented by ココママ at 2007-09-08 11:01 x
アロマの歩き方全然普通だし、元気いっぱいなので、わからなかったわ。しっかり検査してよかったわね♪
ココアも初めのトレナーさんから、フラットは股関節弱い子が多いいから、1歳半ぐらいまで、激走させてはダメだと言われ、アジも遊び程度に~~2歳過ぎて気を抜いた時あの怪我!でした。
フラットの足はガラスの足だと、Y病院の先生もおしゃっていました。
用心しすぎることもないけど、意識の中に入れておく事は大切よね!
プールはGOOD!よかった♪
走るのもわんわんは足に優しいドックランだから、だいじょうぶね♪
体重管理だけ気をつけて(ココアの怪我の一因)遊びましょう。

ココア午後から病院で検査で~す。
お許しでたら、又わんわん行きましょうね♪
Commented by アロママ at 2007-09-08 12:21 x
☆ココのパパさん☆
股関節はレトリバーの宿命とでもいえちゃうくらいだからねー。 普通といえば普通、 気にすればキリはないかも・・
でもフラットは デリケートな足してるので 意識は常に持っておこうかと。
アロマ泳いだ後のお耳ケアーは 毎回洗浄してます。 前は拭くだけだったんだけど洗浄するようになって 回数泳いでも 結構きれいになりましたよ。 月に一度のフード受け取りの時に 先生にちょこっと診てもらうようにしてますけどね。  これもまた たれ耳わんこの宿命なのかも~  宿命多くて 大変ですぅ~
Commented by アロママ at 2007-09-08 12:27 x
☆JACKさん☆
フラットの足はデリケートらしいから ついつい 神経質になっちゃうよね。  でもうちは お父さんと教育方針が会わないの(笑)  私が過保護、お父さんが なんでも「平気だよ!」の一言。
病院でも「なにか気になることは?」っていつも先生聞いてくれるんだけど 昨日も「あのー」ってわたしの言葉の上から 一言。『無い!』  お父さんが無鉄砲すぎるから私が過保護になること 気が付いてない おとうさんでーす。(困った人)
Commented by ジョジョママ at 2007-09-08 12:30 x
股関節って気になりますね。
ジョジョは、小さい頃から走らせていたので心配です。
見た目では普通に見えるんですが、やっぱり検査は必要ですよね。
今度、検査してみなくては!
Commented by アロママ at 2007-09-08 12:35 x
☆ココママさん☆
ココアOK出るといいね~  でも無理させないでね~  わたしもいわれちゃったよ。 疲れさせすぎないようにって。
つい 疲れちゃうくらい遊ばせてあげた方が ワンも 喜ぶような気がするのよね~  
フラットはガラスの足。 なのに 動きは超ハイパーだから 頭痛めるよね。
でもアロマ 筋肉 結構ついてきたって先生にいってもらったよ。筋肉がしっかりしてれば それで 支えるからって。 
後は 私たちの贅肉  どうしよっか?
そうそう 各メーカーのフードが10月から 値上げらしいよ~(涙)
Commented by アロママ at 2007-09-08 12:48 x
☆ジョジョママさん☆
私たちこっちの仲間 もしかしたらちょっと神経質なのかもしれないけど フラットの足や 病気には 気を使うんですよ。
ココママのコメにもあったけど フラットの足はガラスの足って言われるほどデリケートで 怪我してもフラット特有の 反応がでて 手術できない場合もあるらしいので とにかく 怪我させないように、病気しないようにって・・・  にしては けっこう ハチャメチャやってる我が家ですが・・・  まだまだ私は意識が低い方なのよ~
でも一度レントゲンとっておいた方がいいかもね。 先生の言うように 股関節のこと 意識してるかどうかで 大きな事故も免れるかもしれないしね。  モンローウォークといっても どの程度のことをいうのかどうか わかりにくいしね。
子犬の骨は6ヶ月くらいまでバラバラらしいから パピーちゃんと 遊ばせるときも 気をつけなくてはね。
気をつけることいっぱいだけど 人ひとり 育てるのと一緒だと思ってるから 仕方ないね♪
Commented by ひゃくまいる at 2007-09-09 19:09 x
アロマくん股関節の検査したんですね。
マイルは重度の股関節形成不全で2箇所の病院で手術を勧められたほどひどかったよ。

小さい頃5分とお散歩できなかった。。
でも今は短いお散歩3回とランでの運動と海での水泳。
体重制限に気をつけて今は普通に走れます。
ママさんが気づいたことでアロマくんはきっと思いっきり走れるようになりますよ!!

なにかあったら聞いてくださいね。
お役に立てればと思っています。
Commented by アロママ at 2007-09-09 21:04 x
☆ひゃくまいるさん☆
マイル君 そんなにひどい形勢不全だったの?  手術しないでよくなったの?  
アロマは 形勢不全というほどのものではないんだけどね、 覚悟してたとおりの検査結果だった。
でも水泳は一番いいっていうから これからもわんわん通いまーす。
マイル君も海でいっぱい泳いでねー
心配なことあったら 聞きますから よろしくね♪
Commented by jasmin at 2007-09-10 06:19 x
台風はたいしたことなかったけど、今朝は雷雨で、2人と2頭、テラスで固まってしまいました 今日の朝のお散歩は中止です

箱入り息子のヌンは、1歳2ヶ月まで全力疾走なし! 
充分気をつけていたつもりなのに、2才半と4才で原因不明の足の故障を起こしました
関節の専門医を訪ねて、東京まで行ったっけ
股関節、肘、膝問題がなくても気をつけています

ってわけもあって、我が家お遊びの時間短いのだ(な~んてね)
Commented by アロママ at 2007-09-10 08:31 x
足の故障って聞くと 雷なってなくても 固まります(笑)
うちも 今後 いっそう気をつけるつもりです。
短時間で集中して遊んだ方がいいみたいですねー。
疲れるまで遊ぶのはよくないって先生からも注意うけました。
年取ってから痛みが出ないように 今から気をつけてあげます!!
<< やっぱ、日本車でしょ!? ビビリ入ってます! >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 18:47
これはうれしい、心を打つ..
by shio-chan at 16:19
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
最新の記事
ヘソ天
at 2017-12-17 14:06
よろしくデス♪
at 2017-12-16 10:22
心暖まるお葉書
at 2017-10-24 15:38
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧