お勉強会
昨日もドッグランにわんこ友達が集まった。
ママさん達のご挨拶は「全くみんな暇人だねー!」
別にみんな暇人なわけではないのだけれど、わんこの為ならなんとか時間をやりくりしてどこかに連れて行って遊んであげたいというわん好きなわんバカ軍団なのだ。
集まったのは、ゴールデン、グローネンダール、スタンダードプードル、ボーダーコリー、黒ラブ、フラットの6頭。  オォー、珍しく種類が被ってない!
この日いつものようにただ、ボール投げなどで遊ぶだけじゃなく ちょっとしたしつけ教室。
遊びごころいっぱいの勉強会となった。
d0116574_1454340.jpg
アジリティーに挑戦!  
登れるかな~なんて軽い気持ちで、でももし、将来アジリティーをやりたいって思った時のためにルールははずさず、ちょっと真剣!
アロマは怖がらないのでどれもクリアー♪ ただし、ゆっくりだけどね。
d0116574_1521886.jpg
d0116574_1533777.jpg

ももちゃんも難なくクリアー!  さすが、身が軽い!  
d0116574_1561496.jpg

ももちゃん、飛び降りちゃダメだよー!
d0116574_1584163.jpg

おやつでの誘導の仕方やポイントを踏み外さないように誘導するやり方とかも教えてもらった。
なんだか、ちょっと楽しくなってきたぞ♪

気分転換でこんな事も。
d0116574_231453.jpg
なんだか訓練会みたいだぞ~
フムフム、な~るほど!  レイラ先生の動きに釘付けです。
d0116574_255957.jpg
今度の先生はアポロ。 離れて座ってしまうアロマにおやつでの釣り方をアポロ先生がお手本を見せてくれます。
伏せもアロマは休めの伏せしか出来なかったのに誘導の仕方でちゃんとできたり、リードの引き方でちゃんと歩けたり・・・
とにかくアロマはできないって言ってた事がポイントひとつ教わるだけでちゃんとできたり・・
要するにアロマができないんじゃなくて私ができてなかっただけみたい。アロマ、バカ犬呼ばわりしてごめんなちゃい!(反省)
けっして訓練会に出したりするわけではないけれど、家庭犬として最小限のマナーが入っていれば人に迷惑かけることもないし、たまにはこういう勉強会もいいもんだと改心!
d0116574_2251743.jpg
あれれ?レイラさん、お疲れモード?
しっかりしつけの入っているレイラ姉さんは「後は自主練やってよね。いつまでも付き合ってられないわ」って感じかしら?
ついに爆睡中??
d0116574_2303275.jpg
ありがとね!レイラ。 おうちに帰ったらゆっくり休んで またお手本見せてね!!

いろんな事を教わって どんどん吸収していくアロマ。 飼い主としても教わる事がいっぱいの私。 こんな先輩ワンコや先輩パパさん、ママさんにも恵まれて 私たちって幸せだね♪
by dear-aroma | 2007-05-30 02:41 | お友達わんこ | Comments(8)
Commented by ティアラママ at 2007-05-30 13:08 x
お友達同士でこうやってしつけのお勉強会っていいですね♪
ティアラママもまだティアラが1歳にならない頃、夜な夜な友達ワンズと公園で遊びながら躾けたなぁ
フィオは2匹目の余裕か躾けなかった(笑)
その代わり呼び戻しだけは完璧にしておきました♪
最後のレイラさんの顔すごくかわいいですね♪
アロママナイスショット!
Commented by ラウルスママ at 2007-05-30 19:31 x
アロマ君、日々成長って感じですね。すごい!!
先輩ワンやパパ、ママさんに恵まれるのも、アロママさんのお人柄って思います。
アロママさんのブログを読んで、そうだよね、って思うことがたくさんあります。ラウルスにもいろいろな経験、いっぱいさせたいな。
Commented by e-ra2007 at 2007-05-30 21:43
アロマ君頑張ってますね。とてもいい躾教室みたいですね。
うちも もっと小さい時にこんなお教室に行っておけばよかった。
でもほんと飼い主の意識でだいぶ変わってくるんだよね。
ちょっとしたポイントなんだけど~そのポイントが、飼い主にインプットされないんだよね。(反省)
Commented by アロママ at 2007-05-30 21:54 x
☆ティアラママさん☆
ちゃんとしたしつけ教室ももちろんいいのだけど、私の場合わん友のパパママがプロ並な方多いのでホントにお世話になってます。フィオはきっとティアラを見て学習していると思いますよ。イヌって周りを良く見てるってアロマを見てて感じますもん。最良の先生はお友達ワンコだなーって。 
レイラさん、何度もアロマたちに付き合わされてかわいそうだったわ。
Commented by アロママ at 2007-05-30 22:08 x
☆ラウルスママさん☆
お友達に本当に恵まれてるなって思います。 みなさんこれでもかって程の犬好きで訓練の仕方にも精通していてしかもイヌも気持ちを汲み取る天才ばかり。ちゃんとイヌ同士の挨拶の仕方や、こういうときは近づけない方がいいとか教えてくれるのでイヌ同士のトラブルも極力避けることができるし アロマにとっても私にとっても大切なお友達なんですよ。 ラウルスママもきっと優しい人なんだろうなってブログから感じられますよ。 ホントに一度ラウルス君と遊んでみたいなー
Commented by retriever_k_i at 2007-05-30 22:21
かっきーじゃん!!
なんだかほんとのしつけ教室みたいですね~♪
てかさ~みんなちゃんと仕事しよーよ!!って
お前だけには言われたくない!ってか・・・。そりゃそーだ・・・。
レイラ姉さん、すこしお疲れかな??
アロマもだんだん成長してくんだね~!今は何でも吸収する
時期だから日々勉強って感じだね!!

Commented by アロママ at 2007-05-30 22:22 x
☆いいらママさん☆
これね、しつけ教室じゃないんですよ。お友達ワンコの集まりなんです。ドッグランで遊んでただけなんですよ。でも皆さんプロ並みに詳しくてしつけの事もホントにお世話になってて、なんでも相談しているんですよ。こんなに犬好き他にいないよっていうくらいホントに好きでムツゴロウさんみたいな人ばかりです。
ポイント、タイミングがホント難しくて、アロマはほめられてるのにダメ出し多いのは私の方です。 このままではアロマに躾けられちゃう! 頑張らなければ!!
Commented by アロママ at 2007-05-30 22:31 x
☆レトパパさん☆
かっきーでしょ♪ みんな仕事より犬なのよん! 
レトパパにならえ!でね!!
でもどーも私はリードの引き方とタイミングが下手くそみたいで アロマはほめられてるのにわたしばっか、 ダメだし食らっちゃうのよ。アロマに負けてるよーー! 
<< かわいいお友達♪ 硯水不動尊の霊水 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 18:47
これはうれしい、心を打つ..
by shio-chan at 16:19
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
最新の記事
心暖まるお葉書
at 2017-10-24 15:38
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧