謎ー!
昨日の夕方の事でした。

リベラは相変わらず元気に朝の散歩も終え、暑い日中、クーラーの効いた部屋で お昼寝したり、おもちゃを持ち出してみたり、いつもと変わらぬ一日を過ごしていました。

夕方 帰って来たパパを玄関に迎えに行ったまではいつもと同じ。
そのあとリビングに戻ってくるリベラの足取りがなにげに重そう。

えっ? なんかいつもと違う!

すぐにそう感じたので まさか心タンポナーデの再発か?と、脈拍、手足の温度、口の中等々確認するも 異常はなさそう。
でも体がしんどそうなのは確かなので オヤツを差し出して食欲を確認したら 拒否。

もっと確信を得るために なるべく明るい声で
『リーちゃん、お散歩いく? お外行こうか?』って言ってみると ゆるく尻尾を振りながら玄関へ向かう。

歩行状態のチェックもかねて 外へ連れ出してみた。
いつものチッチ場所へと向かうが 明らかにトボトボである。

いつもなら 朝の散歩以来、部屋でチッチをしてないときは 「チッコでる~~」って 早足で向かうはずなのに。

チッチを終えると家に帰ろうとする。
そして部屋への階段はためらいながらゆっくりと。

やっぱ様子がおかしい。

階段を嫌がるのは 足とか腰とかだろうかってパパが体のチェックを始める。
手がおなかの方へ行った時
『ヒィーーン』と声をあげる。
フセの体制をしたがらず ずっと立っている。

えっ? お腹なの?

これは 心タンポナーデではなさそう。
でも 異常があればすぐに連絡をと先端医療センターの方から言われているので すぐに電話。
すぐに診れるので連れてこいと。
こういう時 車で5分とかからない場所に もはやかかりつけとなった先端医療センターがあるのは 心強いしありがたい。

受付に入ると 「リベラちゃん来ました~」とスタッフさんが先生を呼び、すぐに担当の副院長が出てきてくれた。

心タンポナーデではない気がすること、お腹を触ると嫌がること、等々気が付いたことを先生に告げ、リベラを預ける。

奥の処置室からリベラの 鼻ぴぃぴぃや 時にヒィーンと痛がる声が聞こえる。
途中先生が出てきて 『腹水が溜まってました』と不可解そうな表情で伝えてくれた。

腹水・・・
アロマが腹水が溜まっていたので その感触は少しは分かっているつもりだった。
いつもの身体のチェックでも 私はリベラのお腹を触って 腹水も確かめていた。
でも何も感じなかったのだ。
なんで腹水なんだろう?

しばらくして看護師さんがリベラを連れて出てきて 検査の結果が出るまで少し時間がかかることを伝えてくれた。

すでにリベラは いつもの感じで 帰るぅ~ってぴぃぴぃ言いながら出口のドアに張り付いている。

待つことしばし。

呼ばれる。

心臓の方は 変わらず何も溜まってなく 正常ですと 今日のエコーを見せられる。
お腹は ここがお水が溜まってるところですと 同じく今日のエコーを見せながら説明を受ける。

腹水を抜き検査したら 溜まっていたのは心臓の時と同じく 血液成分。
しかしその中に 腫瘍のような悪い細胞は見当たらない。
血液検査をしても 炎症を起こしてるような数値は見えない。
今日のエコーでも腫瘍らしきものは写ってない。
前に撮ったCT画像を見直したが やはり腹部には何も写っていない。
骨や骨髄に腫瘍があっても腹水が溜まることはあるが それも見当たらない。

だけど 血液が溜まるということは どこかに腫瘍が隠れてるはず。
先生の頭の中では 心臓、脾臓、肝臓、膵臓等々、血管肉腫の存在がグルグル回っているようだ。
無い、無い、無い。
見落としてるものがあるのかもしれない。
が、今の段階では それが見当たらないのである。

『謎だ。』
先生も頭を抱える。
『フラットという犬種は・・・』と首をひねる。


とにかく今日は入院も投薬も必要ないので 家に帰って 無理をさせないよう注意しながら 様子を見ててください。
そう言われ、ありがとうございましたと 私たちが診察室を出ていくときも 画像を眺めながら
『これだけ探して無いというのも不気味だ』
とため息をつきながら 頭を抱えている(笑)

本当に不思議だ。

リベラは腹水を抜いてもらって楽になったのか お腹を触っても嫌がらず、ご飯も完食。
私たちのデザートもクレクレと催促
d0116574_18434246.jpg

いつもと変わらぬ リベラなのである。

d0116574_18451950.jpg

いろいろあって ボクは ネムネムです。

d0116574_18444948.jpg

眠いだけなのに 元気ないのかなと ついつい起こしてしまうママです(笑)

フラフラぐったりして担ぎ込まれては 元気になってしっぽ振って帰って行く。
そんな謎だらけのリベラ。
原因がわかるのも怖いが わからないのも謎で不気味だー!


  ※本日のお会計 
     ¥15,439<税込> (内保険負担額 ¥10,808)
請求金額 ¥4,631
by dear-aroma | 2017-07-18 19:01 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
Commented by そらまま at 2017-07-23 13:56 x
久しぶりに覗いたら、リベラ大変なことになってたんだね。ドキドキしながら読み進んだわ。

近所にあの病院ができてよかったね。
まさに一命をとりとめたって感じ。
まだ予断を許さないみたいだし、原因もわからないのが不安だけど、きっと乗り越えてくれるって信じてるし、お祈りしてるからね。
Commented by dear-aroma at 2017-07-26 13:07
☆そらまま☆
お返事遅くなってごめんね~
もう我が家にとって9歳って年齢と6月、7月って鬼門だわ~
でもねなんでもない時はホントに元気そのものなの。
いつ急に元気がなくなるかわからないという爆弾持ってる感じだよ。
明日また詳しく検査なのー。
うんうんこの病院、お世話になりたくないって言ってたけどどっぷり浸かってるわー(笑)
<< お腹 イタタ 心タンポナーデ記録 検査結果4回目 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
☆そらまま☆ 抜けば元..
by dear-aroma at 11:32
予断を許さない状況が続く..
by そらまま at 10:53
最新の記事
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
リベラへ
at 2017-08-27 10:41
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧