アロマが最後に見た湖へ。
7月17日、アロマが9歳11か月になる日、そしてアロマが亡くなってちょうど一週間。
アロマが生前最後に見た湖へ連れて行ってあげました。
d0116574_18315546.jpg


最後に行ったのが5月の春キャンプ。
釣り人が多くて泳がせてあげることができなかった。
それでもお散歩タイムに、パパが湖畔が見える場所まで連れて行ったそうだ。
その時の湖が アロマが最後に見た西湖。
泳がせてあげたかったな。。

アロマがひとり おうちで留守番にならないように、別に取っておいたしっぽと足の爪を持って行って湖畔に置いた。
足の爪としっぽがあれば、しっぽふりふりしながら走り回れるんじゃないかと思って。

リベラが泳ぐとき一緒に泳げるように リベラにアロマのサマクリを着せて行った。
アロマのライフジャケットも持参した。
泳ぐとき アロマのライジャケをリベラに着せようと思った。

結局リベラは ライジャケを装着する間もなく湖に飛び込んだ。
d0116574_20375999.jpg


そういう所、アロマにそっくり(笑)
アロマ、しっかりリベラと一緒に泳いだんだろうな♪


アロマのいない湖。
ついつい、アロマの姿を追い求めてしまう。
夏のキャンプの時のアロマ。
d0116574_20534194.jpg

d0116574_2054964.jpg



リベラは一人で黙々と泳いでいた。
d0116574_20373615.jpg

d0116574_20363828.jpg

d0116574_20303065.jpg


もうこんな風景は二度と見ることはできない。
d0116574_213248.jpg

d0116574_2134156.jpg


リベラも競う相手がいないから 岸辺の水の中でフセ状態で ボヨ~ンとすることも。
d0116574_204324100.jpg


それでも リベラはリベラなりに 楽しんでくれたかな。


アロマ。 次は 一番多く行った本栖湖に行こうね。


 ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜ ☆.。.:*・゜

アロマもリベラも17日生まれ。
生まれた日にちが同じなので写真の整理がしやすく、パソコンのデスクトップには 『アロマ9歳9ヵ月、リベラ7歳11ヶ月』
『アロマ9歳10ヵ月、リベラ8歳』というように 月誕生日ごとのファイルが並んでいる。

この日は17日だったのでファイルが新しくなる。
『アロマ・・・』と打ち込もうとして あぁ、もうアロマの新しい写真は無いんだと思うと無性に寂しくなる

『リベラ8歳1ヶ月』
ここからはアロマがいない、リベラだけとの日常が始まるんだな。

アロマが亡くなってから ママっ子のはずだったリベラが パパにくっついてばかりいる。
「お前がメソメソ アロマの事ばっかり考えてるから リベラに伝わってるんだよ」ってパパが言う。

そうかもしれないな。
しっかりしないといけないな。
リベラだって寂しいはずなんだもん。
アロマはいつだって胸の中に生きている。
今一緒に生きているリベラをちゃんと見てあげよう。

今日、病院へお世話になったお礼と最期の時のアロマの様子を伝えるために病院へあいさつに行った。
亡くなった日、電話で報告した時にも 
「素晴らしい生命力を持った頑張る子でしたね、お母さんもよく頑張っって支えましたね。素晴らしいですよ」と言っていただいたが、今日も再度、
「凄く頑張る子だったですね。 
あんなにしっかりした眼力でしっかり立って、数値を見直してビックリするくらい。
素晴らしいですよ」
と院長先生からお褒めの言葉をいただいた。
同時に 「リベラちゃんの様子はどうですか」とリベラの心配もしていただいた。

もう一人、アロマをよく診てもらった先生も 早番で勤務を終え 私服のままで 駐車場まで出てきてくれ
最期の時の話を聞いて
「生きる力と意欲を持ってた子でしたね。
あの生命力は 本当に素晴らしいです。
凄く頑張る子だった。 いっぱい褒めてあげてくださいね。
本当に苦しまずに逝けて良かった。 それもアロマ君の生命力の素晴らしさとアロマ君の強い意志ですよ。
そうさせたのはお母さんの力でもあるんですよ」と言っていただいた。

私は何もしていない。
アロマの生きる意欲に 動かされただけだ。
亡くなってから より一層、アロマの頑張る力、凄さ、素晴らしさに気付く。

リベラもいづれそういうときが来た時に、アロマのように、『この家でもう少し生きていたい』と 頑張れるような環境を築いてあげないとなって思った。
だから 悲しんでばかりいられない。
アロマもきっとそれを望んでいる。
アロマは パパの、私の、そしてリベラの心の中でちゃんと生き続けているんだものね。
by dear-aroma | 2016-07-19 21:50 | 水遊び | Comments(10)
Commented by テアボロ at 2016-07-20 15:33 x
しばらく、僕と一緒にクヨクヨしましょう(笑)
いまだにムックを思い出せばタメ息ばかりです(´・ω・`)
悔いなど無いんですけどね。
8ヶ月経ったって辛いですよ。

お互い、もう1頭いることが救いですよね。
でもこの子も居なくなったら…
と思うと、心が張り裂けそうになります。
困ったもんだ(´・ω・`)
Commented by リキ母 at 2016-07-20 16:14 x
こんにちは。

この間は、途中で途切れてしまいまして申し訳ありませんでした。
7/17、リキ爺さん河口湖にいました!
どこかですれ違っていたかもですね~残念
リキ爺さんの異父姉弟の2代目のメンバーと約8年~4年ぶりでランチをしていました。
若者は、素晴らしいです、爺さん負けずに頑張ったら
次の日起き上がれませんでしたよ!
まだ、経験がありませんが、みんなは泣いて泣いて
泣ききったほうが良いといいます、
機会があれば、お会いしたいです。爺さんいるかなぁ~?
涙が枯れるまで泣いたほうがいいと言っています、
Commented by dear-aroma at 2016-07-20 17:39
☆テアボロさん☆
何ヶ月経っても何年たっても想いはきっと募るばかりなんだろうね。
まるでかなわない片思いをずーっとしてるような そんな感じなのかな。

そう、まだセイラちゃんやリベラがいるから頑張らなきゃって思えるよね。
ワン無しになってしまったらどうなるんだろう。
想像するだけで恐ろしいね。
リベラは散歩に行きたがらないの。
いつも二頭引きだったから アロマがまだ来てないじゃんって思ってるのかなぁ
まずはリベラの笑顔を引き出すこと。
これが私の今真っ先にすることかもしれないなぁ
Commented by dear-aroma at 2016-07-20 17:47
☆リキ母さん☆
先日はお電話で失礼いたしました。
河口湖にいたんですね。
隣り合わせの湖にいたなんてホントにニアミスでしたね。

涙が出るときって、アロマの話をしてるときとかじゃなくて 本当に何でもないとき、突然襲ってくるんですよね。
みんなそうだったってお友達も言ってます。
私も我慢することはないと思ってます。
泣きたいときは泣いて笑顔が出るときは
笑って過ごす。
どういう神様のイタズラなのか 私の周りにはわんこを亡くしたばかりの人が多くて 気持ちを共有できるのも心の支えとなってます。
Commented by さくまま at 2016-07-21 16:59 x
かなりご無沙汰してしまってすいません。
アロマが虹の橋を渡ったなんて。
アロマ、すごく頑張ってた!
アロママも頑張ったね。
パパもリベラもみんなが頑張ったよ。
素晴らしい家族です。
一緒に遊んだ事をつい最近の事だと思ってたけど、
ずいぶんと経ったんだね。
またいつの日か会えるといいな。
Commented at 2016-07-21 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dear-aroma at 2016-07-22 00:59
☆さくまま☆
こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんね。
アロマ、頑張ったよー。
すごーく偉かったし強い子だった。
生きることもあきらめなかったよ。
すごいな~って思ったし、たくさん学ばせてもらったよ。
でもまだ実感がしっかり湧いてないってのが正直なところかな。
まだ玄関や廊下の暗いところに寝てて見えないだけのような気がするの。
でも 電気をつけてもそこにはいない。
すごーく寂しい。
でも頑張らなくっちゃね、リベラがショボーンとしてるからさ。
ガッツリ遊んだのはまだアロマだけの頃だよね。
いつでも会えると思ってたのにね。
Commented by dear-aroma at 2016-07-22 01:22
☆鍵コメさん☆
うちはまだリベラがいるけれどそれでもシーンと静かなものです。
鍵コメさんちもうち以上に静かで、広くて、毛ぇ拾って歩かなくてもいいのがとてつもなく寂しいと思います。大丈夫ですか?
車酔いする子は多いですよね。
うちはアロリー共車は平気だったし、ちょうどアロリーが若くてイケイケの頃は同じ年頃のわんこ友達がたくさんいたのでみんなで連れだっていろんなところに遊びに行きました。
でもどこかに行った数が幸せな数じゃないですよね。
お出かけが無くったって、毎日の散歩やおうちの中でどれだけ目を合わせ、声がけをして会話してるか。それがわんこ達にとって一番重要なことなんだと思います。
お家での闘病の介護やお世話、その密着度ったらハンパなくてなんだか幸せって感じませんでしたか?
もちろん具合が悪くて苦しい様子は切なくてたまらないんですけど、でも意識の全部をその子に注いで、元気な時以上に意思疎通ができて、わんこたちも苦しいしんどいはあるけれどきっと パパもママも全部僕のものって喜んでくれたんじゃないかなってそんな気がするんです。
元気な時も大好きだったけど病気になってその大好きが100倍にも1000倍にもなる。
だから亡くなった後のぽっかり空いた心の穴はとてつもなく大きい。
だけど だからこそ そんな看病の時間を与えてくれたことに感謝なのかなって最近思うようになりました。
心の穴は思い出が埋めていくのかな?
いつか元気な笑顔でお互いの最愛の子の思い出話、会ってお話しできるといいですね。
笑い話、穴があったら入りたかった話、うちもたくさんありますから(笑)
Commented at 2016-07-23 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dear-aroma at 2016-07-23 21:50
☆鍵コメさん☆
本当にその通りですね。
私もふと気が付くと 長い時間アロマの祭壇の前に座ってることが多々あります。
うちもアロマがもういないってこと、アロマ自身が教えてくれてるのかもしれないですね。
後悔しない。
それは本当に難しいことだけど、でもとても大事なことですね。
鍵コメさんが わんちゃんとの生活が本当に楽しかった。
それは鍵コメさんのわんちゃんにとって一番うれしい言葉だと思いますよ♪
たとえ こっちがあれこれ後悔してみても きっとわんちゃんにしてみれば 後悔のひとつもない生活だったに違いないんですものね。

私ってやっぱり人に恵まれてるなって思います。
年末から今まで ほぼ同時期に病気になって亡くなってしまった親戚わんちゃんが二人、お友達わんちゃんが一人、そして今病気と闘ってるわんちゃんが二人。
計らずしも同じ境遇になってしまい でもそのおかげで気持ちを共有することができ お互い励まし合い、助け合い、寄り添いあって頑張ることができました。
そして今、こうしてまだ会ったこともない、でもやはり同じ境遇だった鍵コメさんに暖かい言葉をもらってる。
まだお互いのわんこたちが元気なころに鍵コメさんがコメント残してくださってたら(⇐ココ、後悔してください(笑))闘病中も 同じ気持ちで寄り添って、もう少し気持ちを軽くしてあげれたかもなって思って
ます。
鍵コメさんこそ、まだご自分が辛い時に、本当にいつも温かい言葉、ありがとうございます♡
こんな出会いも アロマたちのおかげですね。
頑張って前を向いて行けそうです。
リベラにも助けたり助けられたり、これからいっぱいあるんだろうな。
気持ちがしんどくなったときは またいつでもコメント入れてくださいね。

<< リベラなのに!? アロマ、ありがとう。 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 18:47
これはうれしい、心を打つ..
by shio-chan at 16:19
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
最新の記事
心暖まるお葉書
at 2017-10-24 15:38
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧