定期健診&リベラに変なポッチ
今日はいつもの定期健診。

今日は血液検査もレントゲンもなく 体調チェックと体重測定のみ。

そしてアロマは ワクチン接種。

アロマの体重は28.1㌔。
やっと増え始めてくれました。 (ホッ)

食事量を以前より80gも増やしたんだから このくらいは増えてくれないとねぇ。

あと アロマもカイカイのお薬も新しいものに。

以前はステロイド系の塗り薬だったのを これに変更。
d0116574_13353583.jpg

『コルタバンス』というお薬で アレルギー性皮膚炎用の ローションスプレーです。

やはりステロイド系ですが アンテドラッグというものだそう。

アンテドラッグとは 患部で高い効果を発揮した後、分解されて作用の弱い物質に変わる薬のことなのだそうです。

アレルギー性皮膚炎といえば どうしてもステロイドが効果を発揮するけど 少しでも体内への副作用の少ないものをと これに変更してみました。

アロマは乾燥肌もひどいので 後はシャンプーと保湿剤で この冬を乗り越えていきましょうとのこと。

乗り切れるといいな。
d0116574_1445716.jpg

ワクチンを打ったので少しだるいのかな。
眠ったそうなアロマです。


さてリベラですが 先週、右後ろ足にポッチを発見。
d0116574_13454361.jpg

見たところ、皮膚組織球腫っぽい感じ。

良性なら このまま そっとしておこうかとも思ったのだけど 痛いのか違和感なのか リベラが気にして一日中舐めている。
d0116574_13481015.jpg

舐め壊してしまう可能性もあるので先生と相談。

細胞診の結果は おそらく良性だとは思うが 一部細胞が崩れてしまってる部分があるので 取り除いて病理検査に出した方がいいかもとのこと。

「デリケートなフラットさんだからねぇ・・」

やっぱり フラットや レトリーバー系の犬種には先生も神経を使うようである。

さっそく明日 手術となりました。

ただ心配なのは心臓。
リベラは心臓肥大と僧帽弁閉鎖不全症があるので 明日、エコー検査など行って麻酔に耐えられるかどうかの検査をしてからの手術となるそうだ。

検査の結果次第では手術は中止となる。

うまく進みますように。
d0116574_1472017.jpg

元気そうなのに 何気に病弱なのよね リーたんは。


病院の後はお楽しみ。 
といっても ワクチン接種後なのと 肺のこともあるので アロマにボールを咥えさせたまま フラフラするだけです。
d0116574_1483550.jpg

d0116574_1410436.jpg

d0116574_14102546.jpg

ボールを咥えたまま 5分ほどフラフラしたら満足のご様子。
 
リベラも アロマが走らないので 一緒にフラフラするだけ。
リーちゃんは明日からおうちで安静なんだから もう少し走っとけばよかったのねぇ
d0116574_14124478.jpg


とにかく明日・・ がんばろうね!
by dear-aroma | 2012-11-25 14:15 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(10)
Commented by neomama at 2012-11-25 16:57 x
アロマ君体重が増えて良かったぁ♪
皮膚炎も良くなりますように!

リベラ君、ポチができたんだぁ^^;
ちょっと心配だけど
明日手術でとってしまえば、大丈夫だ!
頑張れぇ~~~~~~(^^)/~~~
良い結果報告待ってますからねぇ
Commented by クリームママ at 2012-11-25 18:26 x
アロマの体重増えててよかったぁ♡
この調子ですねヽ(´▽`)/

りーちゃんのポッチ、手術なんですね。
前見たとき真っ赤になってたから、
痛いのかな。。。
とりあえず、手術がまず出来るといいでさね。
心配(´・д・`)
明日報告待ってます!

あ、朝お散歩行きます?

Commented by アロママ at 2012-11-25 18:41 x
☆neomama~
体重、ほんの500gだけど それでも久しぶりに見た28㌔代。
やっぱりアロマはちょっとポッチャリくらいの方がアロマらしいですね~

りーちゃんのポチ、いつの間にって言うくらいに 出来てましたε=(‐ω‐;;)
手術自体は簡単なものだけど やっぱり麻酔が心配・・
でもきっと大丈夫!
明日頑張ってきま~す
Commented by アロママ at 2012-11-25 18:45 x
☆クリームママ~
体重ね、食べてるわりには 増え方はイマイチ。
でも増えてるだけいっかぁ~♪

リベラのポッチ、大きさはあれから変わってないから 少し温存しておこうかとも思ったんだけど ずっとなめてるからね、もしも痛いんだったらかわいそうだし・・

これクリームがもしこんな手術だったら クリママまた大騒ぎなんだろうなぁ(笑)
とはいえ、やっぱり麻酔が超心配。。。

明日朝お散歩行くよ~
でも7時過ぎかなぁ~
会えるといいね♪
Commented by ひゃくまいる at 2012-11-25 19:50 x
アロマ~いいお薬があるんですね。
少しでもよくなりますように。。
体重も増えてよかったね。

りーたんはポッチ気になって舐めちゃだめだよ~
手術も心配。。
何事もありませんように
明日は日帰りできるのかな?

気になるものはスッキリして問題ないといいね。
Commented by ハウルママ at 2012-11-26 15:30 x
アロたんのお薬新しくなったんですね!
効果はどうですか?
この冬、そのお薬で乗り切れるといいですね。

リーちゃんのポッチも心配です。
もう手術は終わってますよね。
どうだったのかなぁ。。。
Commented by アロママ at 2012-11-26 17:59 x
☆ひゃくまいるさん☆
だんだんいいお薬も出るんだよね。
でもアロマ的には シュッと吹きかけられる瞬間と、薬のニオイが苦手らしい(笑)

リベラは無事手術終わりましたぁ
術前検査の結果、心臓の収縮率が平常値を下回っていたけど このくらいなら大丈夫だろうって。
念のため今日はお泊りとなりましたー。
今 ピーピー 泣いてあたしを探してるらしいよ。
Commented by アロママ at 2012-11-26 18:01 x
☆ハウルママ☆
新しいお薬の効果はまだわかんないー。
でもアロマ的には 前の軟膏の方が 縫ってもらってるとき気持ちよかったみたい。
今度のはしゅっと吹きかける瞬間と薬のニオイが好きじゃないみたいで人吹きしたら逃げてるよ~(笑)

リベラは無事手術終わったよ。
麻酔からも覚めて ピーピー言ってるらしい。(笑)
今日は一晩お預かりだって(淋)
Commented by ワカママ at 2012-11-26 20:47 x
こんばんは♪
リベラちゃん、心配ですね。
なんでもなければ良いですね。

組織球腫には、エンゾもたまになります。
検査すると良性なんですが、心配ですよー
フラットって、ほんとデリケートです。
定期検診はどのくらいの頻度で行っているのですか?
何かないと病院には行かないのですが
ドックドック行こうかしら?
Commented by アロママ at 2012-11-27 01:58 x
☆ワカママさん☆
皮膚組織球腫は ほっとけば無くなることもあるのだけど 今回リベラがものすごく気にしてなめてたからねー。
もしも痛みがあるんだったらかわいそうだし、いづれ舐め壊したら結局切らなきゃいけなくなるしねー。
うちはアロマの方ができやすく 今回リベラは 去勢手術以来初めての手術でしたぁ
去年の今頃 アロマが3か所 脂肪腫や組織球腫の切除手術を受けて傷がくっつかず 15日間も入院したので 先生の方も気を遣い 今晩一日預からせてほしいっていわれましたぁ

定期検診は うちは ひと月に一度。
健康なころは 元気な時の様子も先生に見ててもらいたいって理由から ずっとひと月に一度行ってました。
今はあちこち持病があるので その検診とお薬をもらうための月一となってしまいましたが・・

元気ならこんなに行く必要なないかもしれないけど、せめて年に一度のドッグドックはぜひ受けてください~~
アロマもリベラもドッグドックで持病が見つかりましたぁ
<< 術後の様子 ひさしぶりのCOCO >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 01:59
momoの親戚っ子リベラ..
by shio-chan at 16:26
☆ウチミルママ☆ ご無..
by dear-aroma at 17:57
リーちゃん、9歳おめでと..
by wendymilfy at 16:57
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 23:09
春キャンプ、お疲れ様でし..
by shio-chan at 18:53
☆ココのパパさん☆ お..
by dear-aroma at 17:46
短い時間でしたが、楽しま..
by ココのパパ at 14:40
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
最新の記事
心タンポナーデ記録 検査結果..
at 2017-06-24 14:06
リー様の心臓、あんぽんたんな..
at 2017-06-22 12:58
はぴばしで♪ リー様♡
at 2017-06-17 12:34
春キャンin西湖
at 2017-05-07 12:31
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧