甲状腺検査結果
ドッッグドックの検査結果を受けて お友達から たくさんのメールや電話、ブログへのコメント、ありがとね♥♥♥
数値に惑わされ 凹みがちな気分も おかげさまでぶっ飛びましたぁ~

アロマは 相変わらずでとっても元気です♪
d0116574_18125410.jpg


今日 甲状腺検査の結果を聞きに行ったので 報告しておきます。

まず体重、27.38㌔
少し増えましたぁ~♪

ご飯も増やし、オヤツもいっぱい食べてるからね、このくらいは太ってもらわないと。
あたしは痩せたいのに・・・ε=(‐ω‐;;)  

甲状腺のFT4という数値は 0.3未満
正常値は0.5~3.0  
0.3未満という数字は 測定できないくらい低いということだそうです。

その低いFT4に対して もっと働けと指令を出すホルモン TSHは0.06
正常値は 0.08~0.32

0.06という数値、FT4の数値に対してTSHは それほど高くないそうです。 (ホルモンが出てないわけでもない数値)

お互いにさぼってる状態・・とでも解釈すればいのかな・・?

と、いうことで 甲状腺機能低下症。

でも 機能が低下してるってことは代謝も悪く、そんなに痩せる原因でもないはず。
ちょっとこの辺が悶々とするところ。

症状としては 寒がる、 皮膚の状態が悪くなりフケがでたり、脱毛したりする、活動が鈍る、コレステロールがあがる等々。

今のところアロマに当てはまる症状は コレステロール以外はない。
ただ このFT4値は 結構波があるそうで、正確に把握するためには 定期的に血液検査で数値を見た方が良いとのことでした。
一時的な場合もあるってことです。

今日の結果だけで さて 治療は?ってことになるのだが 甲状腺機能低下はホルモン投与で正常に戻すことができる。
だけど それは 体に「働け働け」とムチ打つことになる。

なので アロマはより一層暴れん坊になる(笑)←やたら元気になるということ。(困るぅ~~爆))
それは 心臓にも負担がかかる。

甲状腺の方は もう少し はっきりとした症状が出るまで 定期的な検査を続けながら 様子を見てもいいのでは?ということになりました。

で、 肺気腫の疑いの方は。
こちらも 自然と治ることもあり、1か月後に もう一度肺のレントゲンを撮り その結果次第ということになりました。

お願い、消えてくれぇ~~~って感じです。

ただ、それまでの1か月間、水泳禁止令&ラン爆走禁止令がでました。

と、いうことは・・ 再来週予定してた 本栖湖キャンプは中止!   ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン 

他の場所でのキャンプも アロマが走らないわけがないという意見がアロパパと一致。

仕方ないね。
もしも肺気腫が確実で 走ったり泳いだりして 肺の空気がプシュ~~~って抜けてしまったら アロマの魂もプシュ~~~ってお空に飛んで行ってしまうかもしれないもんね。

これが法廷なら 疑わしきは罰せずってところだけど 病気じゃ「異議あり!」 成歩堂くんだ。

d0116574_1854177.jpg

え~~、じゃぁボクは 後ろのちっちぇぇプールでガマンするよぉ~~ byリベラ

もう 川遊びもWoofも 湖も、一通り行ったから 今年の夏は もうおしまいにしようねぇ~




関係ないけど アロパパの釣果
d0116574_18583276.jpg

もうだいぶ前の話なんだけど アロパパが釣りに行ってこんな大物を持って帰りましたぁ

Facebookには投稿したんだけど どうやらブログの方に載せてほしかったらしい(爆)
d0116574_1902559.jpg

Facebookをやってない自分の友だちに見せたかったようである。
d0116574_191315.jpg

向かって左がシマアジ 右がワラサ(ブリの子供)

  以上! (爆)

まっ、確かに すっごぉ~~い!って驚いた。

  以上!! (爆 爆)



とりあえず アロマの肺気腫、重大かどうかは 1ヶ月後の再検査次第となりました。
甲状腺機能低下は様子見。
アロリー共に心臓のエコーは半年に一度定期的に。

検査結果を心配して病院まで来てくれたハッチ ありがとね。

今日ハッチと話した内容、 どうやら26歳のわんこがいるらしい。
ほんとに? 年齢間違えてない?
でも本当なら ギネスもん。
あやかりたいねぇ

だけど アロリーが26歳まで生きてくれたら・・ ヤバイ、こっちが先にくたばっちまうぅ~~†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

d0116574_18562955.jpg

そんな話が アロリーにも現実に起こりますように!
そしたら サイコぉ~♪
あたしもくたばってなんていられないぞー!!←あたしいくつになってるんだぁ~? 恐ろしいぃ~~(爆)
by dear-aroma | 2012-09-03 19:24 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(24)
Commented by NAOKO at 2012-09-03 21:03 x
★数値の事や詳しい内容は後日ちゃんと聞くとして(笑)水泳&ラン禁止ね…これが一番アロマにはこたえるかもしれないけど、アロママも言うように一通り遊んだから良かったとしようね♪

今日、私も17才のコーギーちゃんに会ったよ。
みんなその子に続けるように元気でいたいね。
Commented by ひゃくまいる at 2012-09-03 21:12 x
甲状腺機能低下症。。
いろんな症状があるけどうまく付き合っていかないとね。
マイルのお友達にもおんなじ甲状腺機能低下症のコがいるんですが
いまは8歳で元気にしてますよ。
大丈夫まだまだ頑張ってくれるよ~
肺も心配だけどこの夏いっぱい遊んだってことで
後はのんびり行こうね。

アロパパ~
漁師になる?
シマアジもワラサもいいじゃないですか~
定置網ではシマアジなかなかはいらない。。
ってか高級魚だからね
これはアロママがさばいたのかな?
お刺身三昧だね
アロリーもおすそ分けもらった~?

よね。。ww
Commented by cream0505 at 2012-09-03 22:01
とりあえず、ほっとしてます。
甲状腺は様子を見ていけばいいんですよね。
肺も再検査で消えてることを願ってます☆彡
体重も安心しました!!
今朝アロたんの腰回りさわったら、前よりお肉ついてた気がしましたもん♪

お水&ランは残念です(>_<)
もう少し涼しくなったら長距離散歩しましょーね(´∀`*)
Commented by neomama at 2012-09-03 22:26 x
一ヶ月か・・・・・
でも、今後の為にも今はガマンだねぇ
何度かWoofも行ったし湖にも行ったじゃ~ん
そろそろ夏も終わりだしね
爆走もちょっとガマンだねぇ

アロパパ・・・・・凄い!
プロや~~ん♪
Commented by アロママ at 2012-09-03 22:57 x
☆NAOKO~
水泳もランも そういう場所に行かなければ いいわけだしね、もう遊び倒した後だし(笑)
でもよく考えてみれば 最近のアロマって昔のようにガンガン高速で泳がなくなってるんだよね。
スィ~スィ~ってゆっくり泳いでる。
そういうところも 多少は疲れやすいって点が出てたのかもね。

17歳のコーギーちゃん、 ギネス作ってほしいねぇ
アロリーの散歩コースで会うわんちゃんで一番年上の子は15歳の柴系の子。
でも顔も若いし 元気で普通にお散歩してるのよ。
あやかりたいねぇ~♥♥♥
Commented by アロママ at 2012-09-03 23:04 x
☆ひゃくまいるさん~
甲状腺は大型犬にはよくあるみたいだね。
マイルも腎低下ちょっと心配だね。
でも お互い上手く付き合って長生きしようぜぃ!

シマアジもあの位の大きさになると 結構なお値段になるよね~
さばくのはもちろんアロパパだよ。
あたしは一切 さばけましぇ~~ん(笑)
お刺身美味しかったよ♪
アロリーには鍋に入りきらないくらいのデッカイアタマと 背骨の部分煮てスープ作ってあげたよ。
たくさんできたから冷凍して少しずつあげてる♫

アロパパね 定年になったら 小笠原に住んで釣り三昧するらしいよぉ~
Commented by アロママ at 2012-09-03 23:09 x
☆クリームママ~
なんか 朝の散歩で会うたび アロマの肉付きチェック 日課になってない~?(笑)
このまま少しずつでも増えてくれるといいんだけど 120g増えたと喜んだら次また痩せてたから ぬか喜びはしなおいでおくよ~
でもその代り 食え食えって~(笑)

ほんとはね、ランでノーリードで自由にフラフラさせてあげたいんだけど あのアロマがのんびりフラフラしてるだけで終わると思う? ムリよね(笑)
だから 解禁になるまでは お散歩だけでガマンだな~
Commented by アロママ at 2012-09-03 23:12 x
☆neomama~
今年の夏もよく遊んだからね、もう 行くとこ行ったしで もういいかな~って。
それにランもまだ昼間は暑い季節だし ちょうどいい時期だったかも。

アロパパの釣ってきた魚、思わず買ってきたの?って聞いちゃったよー(笑)
Commented by arty mama at 2012-09-04 16:20 x
ドックドックうけたのですね~

私も数値で出るとこの高い数値はどうしたらいいの?何が悪いの?って思ってしまい先生には質問攻め?!ですが信頼できる先生と相談しながらお付き合いしていくのがいいかな~と思っています。

あとは楽しく~ストレスない生活で~体にいいもの食べて~遊んで~寝て~ですね(*^_^*)

ブログで見ているアロマとリベラはとっ~ても幸せそうなので普通が一番!だと思います。
お大事にしてください☆ 



Commented by アロママ at 2012-09-04 17:07 x
☆arty mamaさん~
年に一度ね、必ず受けるようにしてます~
持病があるので 毎月1回の定期健診とね。

私もいつも先生には質問攻めだったり さもない日常のお話をしたり アロリーの薬箱の中身のチェックをしてもらったり・・ (笑)
診てもらうだけではなかなか診察室を出ないあたしなのです~(爆)

そうですねぇ~ わんずにとってはストレスが一番の敵。
なるべく心にストレスを与えないようにと心がけてはいるつもりだけど なかなかねぇ・・(笑)

アロリー幸せそうに見えますか?
ありがとうございます。
そう言ってもらえるのが一番うれしいです♪
Commented by ハウルママ at 2012-09-04 21:05 x
また1ヶ月後の検査まで心配な日々が続きますね(>_<;)
でも、元気なアロたんでよかったです。
1ヶ月、ラン&お水禁止なんて。。。
ちょっと大変かもしれないけど、悪くなってもいけないしガマン(_ _。)・・・シュン

お魚、すご〜〜い☆
これを捌くなんて。
うちは最近仕事人間で、ぜ〜んぜん釣りに行けてないです(泣)
新鮮なお魚食べたいな♪
Commented by MILSHE at 2012-09-05 00:01 x
ちょっと安心ちょっと心配
見越したかたくさん遊べてよかったね
いっぱい遊んでもらってきっと「充分楽しい夏だった~僕幸せ~」といっているに違いない
残暑厳しいし うちも今は大人しく凌いでます

最近海鮮丼食べたけど「アロママんちはこれよりずっと美味しいの食べてんだよな~」ってちょっとひがみながら食べてた私(爆)
Commented by アロママ at 2012-09-06 19:48 x
☆ハウルママ~
この1か月間はグレーゾーンだね。
でも このグレーゾーンをどう過ごすかが大事なのかも。
ちょうど夏も終わりだし、かといってランで遊ぶにはまだ暑いし、お遊び禁止令も いい時期に出ちゃった感じだね~

お魚凄いでしょ~
まな板からはみ出しちゃうから さばくのも大変みたいだったけど 上手にさばいてくれたよ♪
この新鮮なお魚で作ったアロリーのスープもたくさんストックしてあるし しばらくは魚屋さんに行かなくて良さそうよ。

パパさん、お仕事忙しいのね。
うちはまた 今度は大島に渡るみたいよ~~
でも大島は磯釣りだから 大物はかからないみたい。
Commented by アロママ at 2012-09-06 19:53 x
☆MILSHEさん~
この1か月間は きちんと休養とって 疲れさせないように、興奮させないようにしないとね~
トコトコ歩きのお散歩はOKなので ゆっくり歩いています~
それでも ぜんぜん引っ張らないアロマは 年のせいで落ち着いたのか、疲れやすくて引っ張らないのか その辺の見極めがムツカシイー!

海鮮丼もいいじゃない~♥♥♥
でも 釣ってきた魚は 確かに鮮度はバツグンだよね。
ただこれだけの大きさだと おすそ分けした後も まだまだ余ってる。
いろんな魚じゃなくていつも同じものってのもねぇ・・ これ 贅沢な悩みかな(笑)
Commented by そらまま at 2012-09-07 07:41 x
アロマちゃん、心配ですね。心痛お察しします。

甲状腺機能低下症、そらも気になっていた病気です。
今年になって、皮膚のあちこちがトラブルので、調べていくと、その病気が何となくあやしいかも?と思っていました。
アロママがとても細かく書いてくれたので勉強になります。

ドッグドック、大切ですね。いろいろわかると怖い気もするけど、早めの対応で前向きに向き合っていくことは大事だもんね。
うちは血液検査くらいしかいつもはしていないから、もう一歩進んだ検査もした方がイイかなと最近思っていたところでした。

お散歩しかできないアロリーなんて、見たくないよー!
早く解禁令が出るといいね!
Commented by びままちゃん at 2012-09-07 09:27 x
アロマっちもスニ子も頑張ろうねぇ
お友達ワンコにも甲状腺低下のゴルちゃんがいるけど生活のリズムやお薬で上手く付き合っていってます
アロマっちも 家族やお友達と アロマっちのペースで楽しく楽しくね

それにしても26歳・・・・
なんだぁビートもまだまだピヨッコってことだね(*^^*)
あと10年かぁ ほんと ごぉちゃんいくつかしら・・・うわっ72?
自分たちの健康も気を付けないと 先にはいけないもんね

11日の手術頑張るぞ--------
Commented by アイルークママ at 2012-09-08 18:38 x
1ヶ月かぁ・・・。
なかなかハードな制約ですね。
夏の疲れを取るには良い時期かも。
1ヶ月したら涼しくなって、お外も楽になるよね。
ねぇ、もう、いいお年頃なのかなぁ。。。
まだまだ、リベラはパピッコで、アロマは良き兄ちゃん、青年って思っていたでしょ?
私は、そんな気持なのですが、
でも、ルークも確実に、以前よりはまったりしてきたし、
ふたりとも寝る寝る。
このまま、ゆっくり穏やかに歳取って行ってほしいね。
アロマ、はしゃぐんじゃないよ。
我が家もしばし、安静です。(はしゃぎ過ぎたの。)
Commented by アロママ at 2012-09-08 18:59 x
☆そらまま~
甲状腺の病気って大型犬に多いみたいよ。
皮膚のトラブルはね、アレルギーと蚊の皮膚疾患とは少し違うみたい。
特にしっぽの辺りが抜け落ちたりするらしいよ。
でも結局甲状腺機能が低下すると免疫力も落ちるから 自然と皮膚のトラブルもふえてくるっていうサイクルなんだろうねぇ。

血液検査でもだいたいのことはわかるからねぇ しないよりはした方がいいよね。
それに加えて レントゲンやエコーで 何やら悪い影とかも発見できるから お誕生日化何かの折に 一度やってみたらいいんじゃないかなぁ~

お散歩しかできないアロリー  確かにらしくないよね(笑)
けど 普段は意外と散歩しかしてないっていう・・(笑)
でも せめて病院帰りのランで走らせてあげたいもんだわ~
いい結果が出るといいんだけどな~
Commented by アロママ at 2012-09-08 19:04 x
☆びままちゃん~
いろいろと大変な時に こっちのブログにもきてくれて ありがとね。
スニたんも、手術頑張らなくっちゃねー
お互い次から次へと心配の種は尽きないけど びままちゃんちの長寿わんこにあやかって アロリーもがんばるよん♫

26歳のわんこ、これが本当に間違いなく26才だったら 凄いよね♪
ビー爺ちゃんなんてまだまだぱぴっこ。
アロリーなんて生まれたて(笑)
こっちが先にくたばらないように がんばろっ♪
ごぉちゃんもご長寿になりそうな予感だわっ。
まだまだこれからばいっ!って感じぃ~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by アロママ at 2012-09-08 19:15 x
☆アイルークママ~
今、ブログ見てきたよぉ~
るぅく イテテになっちゃったんだね。
珍しくない? るぅくからAに誘いかけるなんてぇ~
やりなれないことするから イテテになっちゃったのかもね(爆)

そうそう この1か月間の自粛は 体を休めるのにいい期間かもね。
夏は どうしても プールだ、湖だって 体力勝負の遊びしちゃうからね。
で、ランに行くにはまだ暑い時期だし ちょうどいいといっちゃぁちょうどいい(笑)

うんうん あたしも思ってる。
アロマはステキな青年で リベラはかわいいぱぴっこ。
でもわんこの年齢って 実は あたし達が思ってる以上に うんと年取ってるんだよねぇ
アロマがお散歩で引っ張らなくなったのも 疲れやすくなったのも 病気だけじゃなくて 年のせいでもあるんだろうねぇ

あんなにもっと落ち着いて―って思ってたのに いざ落ち着くとさみしいねぇ
Commented by 赤チャレ at 2012-09-11 21:51 x
禁止令がいっぱい出ちゃったね~
でも今は暑いからちょっとだけ、
涼しくなればいっぱい遊べるから
ね~アロマちょっと休憩して
やはり年取ってくるといろいろ出てくるのかな~
でも、まだまだこれからだよ~
ファイト!アロマ&リベラ!!

アロパパすご~!
シマアジのそのサイズは引いたでしょ~
いいな~
震災後太平洋には釣りに行ってない赤チャレです。
これ見たら釣りに行きたくなった・・・!
Commented by Hiromi at 2012-09-17 13:21 x

最近、アメブロ以外のブログがなかなか読めずにいました(^_^;)
久々のぞいてみたらぉお!!(゚ロ゚屮)屮
そんな事があったんですか?
いつも元気印のアロリー家・・
禁止令は辛いかも(TmT)ウゥゥ・・・
でも、いつもハイパーだからいい休息になるかも
っていいほうに考えればだよね?

26歳かぁ~すごすぎぃ~~
そしたらあと19年
アロママ・・こう見えてああだからいくつかな?(爆)
Commented by アロママ at 2012-09-18 09:06 x
赤チャレさん~
お返事遅くなりましたぁ~
まだまだ泳げるこの季節 禁止令は少しかわいそうだけど 肺の方がはっきりするまでは何かあるとこわいからね、ここはガマンガマンです。

アロパパの釣果、これ きっとまぐれだと思う(笑)
でもこのシマアジはめっちゃおいしかったよ~
今度南下するときは釣りも予定に入れてみれば~~♪
Commented by アロママ at 2012-09-18 09:12 x
☆Hiromiさん~
いえいえ、こちらもブログめぐりご無沙汰で・・σ(^_^;)アセアセ...
アロリー元気印のイメージ強いんだけど 実は二人とも持病持ちなのよね~
上手く付き合っていくしかないんだけどさ。

実は本当なら今日から本栖湖でキャンプの予定だったの。
水曜日が絡んでるから Hiromiさんにも連絡しようかなって思ってた矢先の禁止令。
今日はマッタリおうちで過ごしてます~

26歳のわんこ、尊敬するよね。
ワンコの生命力と ご長寿のわんこを育てた飼い主さん♫

こう見えてああは無しだよぉ~~~(爆)
<< ふたりまとめてうちの子記念日♪ ドッグドック >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
☆そらまま☆ 抜けば元..
by dear-aroma at 11:32
予断を許さない状況が続く..
by そらまま at 10:53
最新の記事
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
リベラへ
at 2017-08-27 10:41
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧