人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドッグドック
今日はアロリーの年に一度の健康診断、ドッグドックの日でした。

体重 アロマ 26.9㌔ またもやダウン↓↓↓
    リベラ27.78㌔ 変化なし

アロマは体重減少の理由を探るため 甲状腺の検査も。
これは結果待ち。

結果報告に呼ばれたとき いつもは なんでもアロマから。
なのに 今日は 「まず、リベラちゃんから」と先生が。。

何やらよからぬ不安がよぎる・・・

リベラの血液検査の数値はすべて正常値。

心臓の方も 変わらず軽度僧帽弁逆流。

ただ 前回まで正常だった 収縮力の低下と心臓肥大が見られた。
心臓の肥大は 去年のエコーと比べると 素人のあたしが見ても 形が丸く膨らんでるのがわかる。

疲れやすいのはこのせいだったのかもしれない。

将来 拡張型心筋症に発展しないよう、注意が必要。


アロマの検査結果。

これはもう なんと説明してよいのやら・・・
とにかく血液検査の結果が 赤文字だらけ。

腎臓の数値も悪いし 前回まで正常だった肝臓に至っては ALP値が 正常値47~254のところ なんと1522
肝酵素が上昇している。

ただ このALPという数値は 何かあるとどーんと上がり 何かあるとすぐに下がるらしい。
今かゆみの薬を飲んでいるので その影響かもしれないとのこと。

ただし、肝臓の数値は 甲状腺との関係もかかわってくるらしいので 甲状腺の結果が出てから はっきりしたことがわかるはず。

コレステロールも少し高い、350 (正常値111~312)

心臓も もともと抱える 僧帽弁閉鎖不全症。 

腎臓の機能が34%しか動いていないアロマのカラダは 心臓、肝臓は 機能として切り離しては考えられないので  腎機能が低下すれば それに伴い 順々に悪くなっていってしまうのは 覚悟はしていたが、こうもいっぺんに出てしまうと やっぱりへこむ。

腎臓の働きを数値で出せるヨウド検査は今回しないことにしたが もしかしたらもう34%も動いてないのかもしれない。

多臓器不全を起こさないよう 祈るのみ・・・


そしてもっとも先生が懸念するのが 肺。
レントゲンの結果 黒いものが写っている。
それは モヤモヤしたものではなく ガンのような影でもない。

こういう写り方をするのは 肺気腫ではないかということ。
ただ あくまでも まだクエスチョンなのだそうだ。

映像を専門に見てくれる機関に送って 見てもらうことになった。
本当に肺気腫なのか?
そうだとして それが軽度なのか、そうでないのか。
今後の治療法等々 そういうことを 専門機関からの所見を仰いだうえで決めていく。

とにかく 今後 呼吸の様子、体の疲れ具合 今まで以上にチェックしておくようにとのことでした。

他にも細かいことはいろいろある。

ドッグドックは 大切なこと。
早期発見早期治療。
だけど こんな検査結果を聞くと 見なかったことにしたいと 心のどこかで目をつぶりたくもなってくるのも 正直な気持ち。

だけど あたしは目をつぶるわけにはいかない!

こんな結果が出てしまった以上 しっかり観察して 喋らないこの子の代わりに ちゃんと先生に様子を伝えなければならない。

キチンと体調管理をして 現状維持できるように気を配らなければいけない。

それがあたしの役目なのだ。

「アロマは長生きできないかもしれない・・」

ついついこぼしたあたしの愚痴に ディキママが 「うちら親戚のなかで 横入り、飛び級は許さない! なんでも年の順!!」って。

あぁ そうだったー!

でも 気張りすぎず 時々弱音を吐いて 友だちに叱られながら なが~く 上手く付き合っていく。

そしたら きっと 「アロマ 一番 病弱なくせに まだ生きてるのぉ~」って(笑)
そうなるはず!!


今回ドックの結果を受けて思ったこと。
元気や食欲は 一つのバロメーターであることに間違いはないが だからと言ってそれを過信しないこと。

アロマなんて元気いっぱいで 食欲旺盛で 盗み食いの名人なんだから。
でもわんこって その時を目いっぱい楽しむ生き物。
明日のために 今日は少し休んでおこうなんて 考えは毛頭ない。

だからこそ ちょっとした息遣い、呼吸、ちいさな ちいさな サインを見逃さないよう 自分のわんこをよく見ておこう。


「今日は疲れてると思うので ゆっくり休ませてあげてくださいね」って看護師さんからの一言。

リベラはおうちに帰ってから ずっと寝てます。
ドッグドック_d0116574_0141813.jpg

ドッグドック_d0116574_0144562.jpg

確かにグッタリ(笑)

アロマもサッカーボールをチュパチュパしながら いつの間にか寝てました。
ドッグドック_d0116574_017674.jpg

ドッグドック_d0116574_0173186.jpg


この子たちの命はあたしの手の中にある。

アロリーの寝顔を見ながら そんなこと しっかり心に刻み込みました。
by dear-aroma | 2012-08-28 00:25 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(20)
Commented by NAOKO at 2012-08-28 07:14 x
★ちょっとぉー、私って恐い人みたいぢゃんかぁー(笑)
結果が心配で心配で、私のガラスのハートが壊れそうだったんだからぁー。
なんてね…でもこれはホント。親戚といえば我が子同然、いつも元気でいてくれなきゃね。
けど、こうしてアロリーのおかげで私達も色んな事教えてもらってる。一緒に考えて悩んで笑って怒って、大事に大事に育てていこうね。
私もジャックとディキの事、もっともっと監察するよ。
Commented by fcrhowl at 2012-08-28 08:11
昨日はありがとうございました♪
あれから病院に戻って、複雑な気持ちで結果を聞いていたんですね。
いろんな病名があって、わたしにはまだわからないことばかり。
でも、1歳にならないハウルを育てながら、いろんな勉強になります。
しゃべれないわんこなんだから、飼い主がしっかり見てあげないといけないですね。

症状が落ち着くといいです。
ハウルも1歳になったらドッグドックを受けてみます。
早期発見早期治療。
見なかったことにしたい結果もあるけど、悪化してくのを防ぐには大切なことですもんね。
1歳だけど、なんか恐くなってきましたぁ)゚0゚(
Commented by MILSHE at 2012-08-28 09:33 x
WOOFであった2頭は元気ハツラツで病気があるなんて微塵も感じないからこそ
この結果はびっくりです
でもよく元気で悪いと来ないよりいつも注意して病院通いしてるほうが「体弱いって言ってる割にすっごい長生きだよね~」ってよくある話
だからきっと~~~
またゆっくりとお茶でもしながらカワイイアロリーナデナデさせてね~
Commented by Y-rin at 2012-08-28 10:11 x
私達のワンコ達は
『全くさ、死なないんだよね。これが♡』
って、ウザそーに言われることが
運命で決まっておりますので
あしからずぅー(笑)

今回のことで
私もいろいろ考えたけど
まず観察&スキンシップ。
大丈夫だろうという過信は、捨てて
嫌なことに蓋をせず
ちゃんと向き合っていかなくちゃなーって
ことだよね。

アロママはさ、面倒くさがりだけど(笑)
ちゃんとやる時は
私のいいかげんさをピシャリと指摘するほどに、知識をうめこんで
それを実行する人だって知ってるよ!
アロママなら大丈夫ぅー!
いつでも応援してるし、協力するからね♪


Commented by cream0505 at 2012-08-28 12:54
昨日は私もなんだか心配で夜6時くらいからアロママのブログをアップされていないか何回も覗いちゃってました。。。
数値のことや肺のこと、リーちゃんの心臓、、、私、無知でなんにもわからなくていろいろ心配です。
全ての検査結果が出て改善方法が見つかるよう祈ってます!
クリーム家も応援&協力させてくださいね。
Commented by ひゃくまいる at 2012-08-28 14:42 x
アロマもリベラもいろいろと心配なことがあるね
でもママがしっかりと受け止めて把握してアロリーの代わりに
先生とお話しないとね。
我が家も心配なことだらけだけど
病弱な割には長生きだよね~~~
って思います。

甲状腺の検査結果って時間かかるね
その間気が気じゃないけど
早く結果がわかり
早く対処できますように。。

マイルも長生きするんだから
アロマもリベラもまだまだ長生きしてね~
Commented by dear-aroma at 2012-08-28 15:36
☆Naokoへ~
Naokoさんみたく 厳しくてこわ~い友だちがいるからこそ 弱音も吐けるし、踏ん張りもきくのよー!(笑)
でも 内心 一番心配性で小っちゃい肝っ玉ってこと あたしは知ってる~(爆)
いろいろありがとね♥♥♥
これからもよろしく~

毎回毎回 ドックの日は わが子のように 検査結果を待ててくれて ほんとに心強いよ。
毎回 OK、問題なしって答えれないことが 申し訳ないけどね。
でも それで みんなが うちも検査してみようとか もっと観察して行こうって気を引き締めてくれるのがうれしいよ。

ほんとにありがとね~
Commented by dear-aroma at 2012-08-28 15:43
☆ハウルママ~
昨日は時間つぶしに付き合ってくれてありがとね。

毎年ドックを受けていても 見逃すことや 見つけられなかった病気もあると思う。
でも 何もしないで知らないまま 突然死って一言で片づけられちゃうのもイヤ。
ほんとに値 知らなきゃよかったって思うこともあると思うんだよね。
でもハウルもアロリーの血を引いてるわけだから どこかに同じような病気の要素は隠れているかも知んない。
だから 絶対 健康診断は受けといてね~

毎年 結果報告を受けるときって ドキドキなのよ。
えっ? そんな?ってことや やっぱりなーって予測してたこと いろいろだけど、その結果を知っているのと知らないままなのとは ほんとに違うと思うからね~

ハウルも早くカイカイの原因を見つけられて 改善されるといいね。
Commented by dear-aroma at 2012-08-28 15:47
☆MILSHEさん~
アロリーってあんなに元気だけど 実h持病を抱えているのですよ~
でも今までは 正常範囲内の悪い方って感じだったんだけどね やっぱり年々、年を重ねるごとに 悪化することもあるんだよね。

そうそう ニンのジジババだって あっちが痛いこっちが悪いって病院ばっかり行ってるのに ちっとも寝こまないし 死なない(爆)
きっとアロリーもそうだよ!(笑)
Commented by dear-aroma at 2012-08-28 15:56
☆Y-rin~
そうそう たぶんきっと アロリーが一番言われるはず。
「全く一番最初にくたばるかと思ったのに まだ生きてる!」って(笑)

ある意味 こういう結果は 将来的に予想はされてたけど やっぱり もぉ こんなに悪くなってた?って感は否めないのよね。
だけど やっぱり この結果を知っておくってことは大事だよね。
後は甲状腺の結果と 肺気腫の有無の確認を早く出して、上手に付き合っていく方法を見つけなくっちゃ~

そして それをスムーズに行うために 女子会は大切! (←なんで?爆))

ウィルもセシルも ちゃんと 今年も検査受けてね~
Commented by dear-aroma at 2012-08-28 16:02
☆クリームママ~
クリームママも心配性だからねー(笑)
ディキママとどっちが心配性かしらね。

身体の臓器って みんな繋がって働いてるからね、どこかに不具合があれば 他のどこかに負担がかかるのは 覚悟してたんだよね。
でも ちょっと一気に出たかなーって 少しショックだったよ。
でもね それならそれで 何か方法はあるはず。それを見つけて気を付けていくのも あたし達飼い主の仕事なんだよね。
きっと一生付き合っていかなきゃならないことなんだろうけど これでまた スキンシップの回数が増えるって思えばいいと思う。
だから これからも応援よろしく♪
Commented by dear-aroma at 2012-08-28 16:08
☆ひゃくまいるさん~
マイルに比べたら アロリーなんてまだまだ!!
不死身の男マイルを見習って後ついて行くよ♪
ひゃくまいるさんなんて マイルのこの手術失敗したら もう目をあけてくれないって経験してるんだもんね。
それを思うと あたしは これから 方法を考える時間もあるし 出来ることをしてあげれる。

ただ ドキッとさせられちゃう長男坊の母として これからも 百哩さんを見習っていくので よろしくね~
Commented by neomama at 2012-08-28 16:13 x
何度も何度も読んで・・・・
どうやって励まそうかと・・・
また、読んで・・・・
書き込めず・・・・また読んで・・・
でも、検査の結果がすべて出た訳じゃないからね
数値はガラっと変わったりするもん

実際、ネオの時は検査には一切出てなかったからね

今はいろんな良いお薬がいっぱいあるし
良い先生だと聞いているので信頼して
相談しながらだねぇ

アロマ君は頑張ってるから
アロママ!!頑張れぇ~
Commented by dear-aroma at 2012-08-28 17:59
☆neomama~
コメント、書いてくれてありがとね。

数値の数字がすべてじゃないと思うし、でも それを侮ることもなく じっくり付き合っていくつもり。

こういう表現は不適切かもしれないけど ネオ君のように 悪いところがわかった時 もう何もしてあげられない状態っていうのじゃない。 
だから 付き合い方一つで 上手くやっていけるかもしれないしね。

きっと親戚一同が言うように 病弱なくせに 一番長生きするかもしれない(笑)

ちゃんと全部結果が出てから じっくり今後の方法考えていくよ。
大丈夫だよ、ホントに。 ありがとね。
Commented by shio-chan at 2012-08-28 18:34 x
毎年きちんとドッグドックを受けてさせているアロママ、偉いです。
数値が全てじゃないけど、黄色信号と思って立ち止まり、アロマッチとのスキンシップを深めてください、きっと良い方向へ向かうことでしょう。

わが家の通う病院・・・田舎なので選択肢が狭いです・・・で、ドッグドックを希望したことがありますが、深刻に悩むことありますか?と聞かれ、早期発見早期対処のためにと答えたら、毎月の診察で疑問点がないから急いでドックを受けることはないでしょう・・・と。
でもね、アロママさんが言うように、物言えぬわが子の健康診断は、転ばぬ先の杖なんですよね。
 
Commented by ココのママ at 2012-08-28 20:36 x
今日は朝から出かけてたので今ココパパから聞いてびっくりして見にきたよ・・・
検査の数値…何もでなくたって急に悪くなったりだからね~
数字がすべてじゃないのはホントだと思います
アロママがへこんでばかりじゃないからちょっと安心。。。

マイルから不死身パワーいっぱいもらってね
ココも元気玉いっぱい送るからね
アロマ~~がんばれぇ~~
Commented by アロママ at 2012-08-29 09:26 x
☆shio-chanさん~
毎年 体のチェックするのは 本当に大事なことですよね。
それでも 検査の時は何もなかったのにんその1か月後にはガンにかかってしまうってことだってあるのだから。。

だから momoちゃんたちも どこか他の病院で 一度受けた方がいいんじゃないかなぁ
毎月の検診では 血液検査するわけでもなく、エコーやレントゲンで見るわけでもないですもんね。
元気で 一見問題が無くても どんな病気や 病気の卵が潜んでるかわからない。
アロリーだって 普段の検診では 「おーっ 今日もげんきだな~」っていつも言われてますよ~
それでもうちの先生は フラットだからねぇって言葉よく使いますよ。
それだけ フラットは弱い部分が多いって把握してくれてるんだと思います。
そして犬種に限らず 多くの人がドックを受けやすくなるように 金額の方もグッと低く設定してくれてるんですよ~
あ~ 近くだったら 引っ張ってでも momo&TA坊うちの病院に連れて行きたい~~(笑)

いろいろとご心配いただいてありがとうございます。
黄色信号で立ち止まり しっかり左右確認して進んでいきたいと思ってま~す
Commented by アロママ at 2012-08-29 09:30 x
☆ココのママさん~
いつもご心配おかけします~
数値は数値としてしっかり受け止め 元気さや食欲を過信しすぎず、ホントに細かいチェックを続けていこうと思ってますよ~
あたしが凹んでよくなるものなら いくらだってへこむけど それじゃ 改善はされないもんね。

幸い 不死身の男マイルのようないい例も近くにあることだし みんなの応援を受けて もっと勉強して行こうと思ってるので 安心してください~~♪
Commented by アイルークママ at 2012-09-01 00:48 x
アロリーがドック受けると、
また、この季節になってきたと思うけど、
毎回、少しずつ心配はあったものの、
今回は、きつい。。。
アロママは、ずっと注意深く、適切に検査受けて対応してきてるから、
ベストな道が続いていくと願ってます。
毎日触って、毎日話しかけて、毎日ペロペロして
今日も楽しかったね。とナデナデしてあげる日が、
続いていれば、幸せな犬生だと思うから、
側にいてあげよう。。。と、思います。よね。
アロママ、頑張れ。みんなに甘えちゃうんだよ!
Commented by アロママ at 2012-09-01 14:57 x
☆アイルークママ~
毎回 今回は 進行止まってるかななんて考えながらドキドキの結果待ちですよぉ~
悪くなる時って一気に出るんだね。
でも 今 カイカイのお薬やめてて 来週の採血で 肝臓の数値だけでも下がってくれてるといいなぁって思ってますぅ~

考え様によってはね 体弱いのもいいものだと考えるようにしてます。
でないと 頻繁に抱っこしてなでなでして ペロペロしてって ついつい忘れちゃうかもしれないでしょ。
ウザいぃ~~って(笑)

あたしもアロマも 人に厳しく自分に優しいので 割と甘え上手(爆)
この際だから いっぱい甘えちゃいますぅ~~
アイルークママも覚悟おし!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 甲状腺検査結果 Woofへ♪ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧