アロマ、胃腸炎。
2月に入って 雪遊びだのランだのと お楽しみがいっぱいだった。

なんでも一生懸命(?)なアロマは 体力の限界まで楽しみすぎて少々お疲れモード。

d0116574_20525477.jpg


グフッ、グフッ・・・

吐きたいのに吐けない・・

座り込んで口まわり泡ぶくだらけなのに 吐けない・・
そんな状態が ここ1週間。

d0116574_20545371.jpg


もしや 胃捻転?
そんな不安がよぎり、お腹をチェックしても 膨らんでる様子はない。


もしや、誤飲?
おもちゃや靴下、なくなってるものは無い。

吐き気が治まると 至って元気。
食欲もあるし、便秘や下痢もない。

アロマが吐き気を催すことは 5年間生きてきて 数回しかない。

元気はあるとはいえ 少し心配なので昨日病院へ。

胃捻転などの急を要すものではなさそうである。

何か誤飲をしたとしても 1,2ヵ月たって忘れたころに吐いたり 下から出てきたりするまで平気なことも多く、
誤飲かどうかの判断はムツカシイらしい。

最近 同じような症状の子が多いとのこと。
おそらく 胃液か十二指腸からの液が逆流してるんじゃないだろうか。

一番はっきりするのは 内視鏡検査で 直接目で確かめるのが一番だが、全身麻酔。
麻酔のいらないレントゲンを撮ってもいいが、胃腸炎を疑って お薬で様子を見てはどうだろうか。

それで改善されなければ レントゲンか内視鏡検査へと進んでみましょう。

お腹の中に虫がいて悪さしてることもあるので 虫下しも一緒に服用してみましょう。
これはリベラも一緒に。

それが 先生の所見でした。

アロマの吐き気は 夜中や昼間の食間に起きることが多い。
おなかが空いて胃液が上がってくることもあるので 1日3回に分けて食事時間の間隔を狭めてみるとか、夜食を食べさせてみるとか 少し 食事の時間帯も変えてみましょうとのこと。

検温すると 人に換算すると7.1度くらいの微熱があるので少し安静に。


食事の回数が増えて ルンルンなアロリーです。
夕べはお夜食もいただきました♪

お薬も効いているのか 今日は一度も吐き気に苦しむ様子はない。
はやり 胃腸炎だった可能性、大。

d0116574_21212926.jpg

ご飯の回数増えてうれしいけど 一度に食べる量が めっちゃ、少ないやんけー!

ちょっと物足りなさげなアロリーです。

一方リベラは 最近体力がついてきたのか 元気すぎて 体を持てあましているようである。

d0116574_21271491.jpg

遊べぇ~だの 窓開けろぉ~、ベランダに出せぇ~ だの スリッパはけぇ~って持って来たり お散歩行こっ♪ってうんPバックをかごから出して来たり・・・

d0116574_21275034.jpg


ほんと ウザッ!

d0116574_21282784.jpg



□□□ 余談 □□□

そろそろあたしの車を買い換えようって話。
候補車は 日産のエクストレイル(クリーンディーゼル)かセレナ(ライダー)

要点は 車にアロリーのクレートを入れられるかどうか。。。

エクストレイルは 後部座席をつぶさないと乗らないので 結局人は二人しか乗れない。
でも クリーンディーゼルは魅力。

セレナはクレートを乗せても 人、4人は乗れる。
それも魅力。

どっちがいいかなーって迷っていたら アミダで決めれば?ってアロパパ。

せっせとアミダくじを作り出すアロパパ。

  エクストレイル
  セレナ
  PTクルーザーをずっと乗り続ける。
  エルグランドを先に買い換える。
  買わない!

あたしが引いたのは・・
  エルグランドを先に買い換える。

えーっ! 

あたし、迷ったけどホントはこっち引きたかったのぉ~って もう一回やってみると・・
  買わない!

うっそぉーーーっ!!
あたしのくじ運 こんなもん。

これじゃ 5億円の宝くじなんて当たるはずもないや。

どうなる? あたしの車。。。
by dear-aroma | 2012-02-27 21:45 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(20)
Commented by fcrhowl at 2012-02-27 22:07
アロマくん、大丈夫ですか〜。
ぐったりした様子、かわいそ〜〜。
いろんなとこにお出かけして疲れちゃったんですかね。
早くよくなって、一緒にお散歩行きましょうね〜♪

車の買い替え、あみだで決められるアロリー家がうらやましい(笑)
我が家も、ハウルが大きくなったら今の車じゃ。。。って思ってます。
やっぱり、大型犬だと車も大きくなりますね〜。
2頭飼いは特に!ですが。
どうなる、アロママの車!乞うご期待!!ですね(笑)
Commented by ジブ&ナナ at 2012-02-27 22:36 x
アロマ 大丈夫~?
ナナも調子が悪く 病院へ行ってきたよ。
同じく 投薬で様子をみることとなりました。
アロマ、お大事にね~。

エクストレイル、お友達が乗っているけど、
小型犬2ひきで ちょっと大きめのゲージ2つ載せて
いるけど、かなりいっぱいいっぱいだよ。

わたしには 燃費が悪い方にしてもらいたーい。
イッシッシッ。(悪)
Commented by dear-aroma at 2012-02-27 22:47
★ハウルママ~
写真はね、家にいるとだいたいこんな感じ(笑)
外のようにハイパーなアロマと違ってオブジェみたいなのよ~
吐き気も今日は一回もなくて 大丈夫そうよ。
ありがとねー。

アミダで決めなきゃいけないほど迷ってるのよ~
エクストレイルも300のクレートならふたつ余裕で乗って人も後部座席も人がちゃんと乗れるんだけど300じゃアロリーちょっと窮屈かなーって。
ハウルだけならあの車でもなんとかなるんじゃない?
でもそのうち子供も生まれたり・・やっぱミニバンかしらねぇ~
さて どうなることでしょう、あたしの車。。。
Commented by dear-aroma at 2012-02-27 22:56
★ジブ&ナナのママ~
ナナ、どうした?
やっぱ胃腸炎ぽいの?
サクも来て気を使ってるのかもね。
ナナもお大事に!

車ね、車屋さんでメジャー持って計りまくってるのよ~
エクストレイルに乗ってる大型犬のわん友さんちが どんなふうにクレート置いてたかなーとか思い出しながらね。
人の乗り心地より、クレートが乗るかどうかが重視なんてそれもどうよって思うけど 仕方ないよねー。
ワンコ乗せるための車だもんねぇ

ぷぷっ 燃費ねぇ(爆)
それと Hちゃんちで 洗車で中の掃除しやすいのも大事!(爆)
Commented by MILSHE at 2012-02-27 23:51 x
若いワンズは限界以上120%がんばっちゃうとこあるよね
シェリーは胃腸が弱いから疲れると吐いたり下痢したり・・・
早く良くなるといいね~お大事にね

車選びは難しいよね
でも今の車は試乗して最も乗りやすくて後部座席も居住性がいいもの
で、迷わず決めました
とりあえず試乗だ~~~~
もちろんトランク部分が広いは大事だよね
うちはワンコの毛だらけシェリーの爪あとだらけ・・・(涙)
Commented by アイルークママ at 2012-02-28 00:30 x
たまに来ると、アロマの調子が悪いんだわぁ。。。
今度は、胃腸炎?
あーー、我が家、1日3回の食事です。以前は4回でした。
たぶん、2回にすると、ルークがアロマと同じ状態になるよ。
お腹、すきすぎると、ルークはダメです。
と、、そんな程度ならばいいけどね。
3回食で、落ち付いていくと良いね。
アロマ〜、心配かけちゃだめよぉ。
車、悩む間が楽しい♡
私もクレートが入るかが基準です。
あとは、雪道OKな車!!
Commented by cream0505 at 2012-02-28 09:34
アロマ~(>_< )
大丈夫かな?
お薬効いたみたいだからよかったけど。。。
このままよくなりますように☆彡

リーちゃんはつまんなそうだね~( ´艸`)

車悩んでるって言ってましたね!
あみだくじにはビックリしましたが(笑)
車のことが全然わからないわたし( -_-)
アロママがしっくりくる車、見つかるといいですね♡
Commented by N子 at 2012-02-28 10:04 x
★アロマぁー、大丈夫かー!?
ジャックも先週ゲボったし、お友達もそういう子いたよ。
季節も関係してるのかもね。

リベラもウザいのかあ(爆)
うちも最近、ディキがウザい(爆)
何をしろとか言うわけじゃないけど、ずっとストーカー…
始めはかわいいっ♪って感じだけど、段々ウザくなってくる(笑)

早く暖かくなるといいね。
Commented by neomama at 2012-02-28 11:19 x
アロマ君大丈夫ですかぁ~!

ちょっと心配だけど・・・・・
今はとまったんだねぇ良かったぁ
気温の変化も激しいし・・・
季節の変わり目だし・・・
体調崩す子が多いよねぇ

ちょっとだけ安静にしてれえば
すぐ遊べるよ~~

今はちょっとだけガマン!ガマン!
Commented by ココのママ at 2012-02-28 11:55 x
アロタン心配だね~~少しはお薬で良くなったのね
食事分けて食べてるんだ・・・
ココの自動車酔いと同じような感じ~お口アワアワとグェ・・・・
人間もお腹空き過ぎるとなるよね~私だけかもぉ~~((笑
大事にね~~

早く治らないとリータン欲求不満爆発・・・・((笑
仲良し兄弟早く復活してね!!!
Commented by かきぴー at 2012-02-28 12:31 x
アロマ君早く良くなるといいね~

ルルも季節の変わり目は「オエ~」ってなりやすい気がしま~す。
ルルの場合は明け方だけどね。
そして一度やると癖になるのか?しばらく続く気がする。
ちょっとだけご飯の時間をずらしてあげたりしたら治ったかな…

でもオエ~が1日2回は多いよね。吐けないっていうのも辛そうだしね。
お薬で治まりますように~!?
Commented by dear-aroma at 2012-02-28 16:32
★MILSHEさん~
アロマってさぁ 休むってこと知らない仔でしょー(笑)
とことん遊んじゃうから 腎臓の方心配してたんだけど どうやら胃腸に来てしまったらしい。
でも おかげさまで吐き気は治まったみたい~

車ねー 好みだけで選ぶのなら簡単なんだけど クレートは入るかどうかが一番の選びどころ。
今の車もアロマだけの時はバリケン一つ乗っけてたんだけど 結局2シーター。
買い換えても2シーターってのはちょっと変える意味もないような気がするし。。
でも エクストレイルはラゲッジごと バシャバシャ洗えるし、防水シートだしって考えると犬飼いとしてはこれまた魅力なのよねー
悩むなぁ~~
Commented by dear-aroma at 2012-02-28 16:39
★アイルークママ~
アロマって結構ひ弱よね(笑)
リベラはちょっと遊びすぎて疲れちゃうとすぐに吐いちゃうんだけどアロマが吐くことって非常に珍しいのでちょっと心配しちゃったぁ
でももう大丈夫そうよ~

アイルークは3食なんだねー。
うちは 4か月頃から2食に切り替えて以来、ずっとそれに慣れてたので、リベラが来た時にも リベラの昼食 よくあげ忘れちゃってさぁ(笑)
ひもじい思いさせちゃったわ。
だからチビなのかもぉ~(笑)
3食だとお留守番の時あげれないからと思ってさぁ
今は 主食朝晩で 昼間に馬肉、夜食にヨーグルトってやってみてます~

そうそう 車エアラビも買うまでが楽しい。
買った後はローン地獄だわぁ~
Commented by dear-aroma at 2012-02-28 16:43
★クリームママ~
アロマ もう吐き気も治まったみたいで いつもと変わりなく今日もお散歩行ってきたよ。
アミダくじで買う車決めるってウケるよねぇ~
でもくじ通りだと 買わない方向。
いや~~!!(笑)

クレートふたつはどの車も乗りそうにないので 二人が入れるでっかいのが一つあるので それを入れるつもり。
もちろんクリームもその中に!!(笑)
Commented by dear-aroma at 2012-02-28 16:47
★N子~
前にラインで、アロマお疲れモードって書いたでしょー
あの時すでにこういう状態だったのよ~
それを何? 目が小っちゃいだのなんなのって!(爆)
でも もうだいぶ良くなったみたい。

リベラってさぁ しつこいでしょー 
ずっと遊んでぇ~とか 窓開けてぇ~とか もう ウザったいことと言ったら。。
ディキとリベラ ウザ姉弟だねー(爆)
でも ウザいけどかわいいぞっ♪

暖かくなった頃 新車が到着してたらいいなぁ~
でもアミダくじが・・・(笑)
Commented by dear-aroma at 2012-02-28 16:51
★neomama~
普段吐かない子が吐いたりすると心配になっちゃって、胃捻転じゃないなら 悪い病気かもぉ~って。
アロマ痩せた気がするぅ~って どんどんマイナス思考。
でも 確かに3週間で300g減ってたぁ~(笑)

今は お薬が効いてるのと、合間で食事させてるのがいいのか すっかり治まったようで~す。
ジョイジョイが食べたイチゴ様 食べさせてもらったら もっと早くなおったかもぉ~(爆)

今日も元気におさんぽできましたよ~
Commented by dear-aroma at 2012-02-28 16:54
★ココのママさん~
アロマおかげさまで 調子戻ってきましたよ~
ご心配おかけしましたぁ

リベラは 最近いつも欲求不満~
欲求不満っていうより とにかくかまってもらいたいみたいでね、 赤ちゃん返りみたいだよ。
自分が一番って子だからねー

あ、 あたしもおなかすきすぎると気持ち悪くなるぅ~~(笑)
発作がぁぁ~って言ってますぅ~
Commented by dear-aroma at 2012-02-28 16:59
★かきぴーさん~
ご心配いただいてありがとー
おかげさまで吐き気は治まったみたいよ。

季節の変わり目って 人だけじゃなく 動物も体調崩しやすいみたいだね~
まだ 日によって気温差が大きいし、健康管理しっかりしなきゃねー。

ルルちゃんも明け方とか オエってなるときあるのね。
食べたものが消化されてお腹がすっからかんになったりしてるのかなぁ~
アロマも食間だったしねー
ご飯の量を3回に分けると ほんのちょっぴりになっちゃって物足りなさそうなので 昼間は普段トッピングにしてる馬肉をあげることにしてみましたぁ
そして寝る前のお夜食にヨーグルト。
お楽しみが増えて うれしそうだよ♪
Commented by wendymilfy at 2012-02-28 22:15
やだやだっ!すっかりご無沙汰してたらっ!
アー様、もぉびっくりしちゃったわよぉ〜
辛かったね。
でも、調子も戻ってきたようだし、本当に良かったよ。
季節の変わり目とか、疲れが溜まったりすると胃腸にくる時あるよね。
でも、ホント吐き気はドキっとする。

何はともあれ、無理せずにお大事にね!!
Commented by dear-aroma at 2012-03-02 12:25
★ウチミルママ~
おかげさまでアロマも本調子にもどりつつあるわ♪
つーか ほぼ完治。
もう大丈夫そうよ。
ありがとぉー♪
今度はあたしが風なんだか花粉なんだか・・
喉が痛くてへばってるよ~
やっぱ この年になるとムリが聞かない~~(笑)
<< ぱぴぱぴ散歩♪ ハウルとお散歩♪ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
☆そらまま☆ 抜けば元..
by dear-aroma at 11:32
予断を許さない状況が続く..
by そらまま at 10:53
最新の記事
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
リベラへ
at 2017-08-27 10:41
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧