ドッグドック
お散歩終わったし、そろそろご飯だよね!?

いつまでたっても出てこない朝ごはんに アタシがちょっと動くたび 『ごはん♪』ってとびっきりの笑顔を向けてくれるのだけど。。。
d0116574_18181399.jpg
d0116574_18182958.jpg


ごめんよぉ~ 
今日は 朝ごはん抜きなんだよぉ~~(/TДT)/あうぅ・・・

今日は 年に一度の ドッグドックの日なのでしたぁ

いつもは 「じゃあお願いします~」って預けてくるのだけれど ドックってどういうことするんだろう?  沈静かけると どういう状態になるんだろう?っていつも疑問だったので 院長に聞いてみると 見学も 写真を撮ることも 快諾していただけましたぁ~(((≧∀≦**)))ヤッタァ~~♪

まずは体重。
アロマ30.2㌔  リベラ28㌔

一時期28㌔まで落ちた体重は 順調にもどってきました。
アロマの場合 このくらいがベスト体重です。

リベラは チビのくせに 一時は29.3㌔まで太ったおデブさん。
ベスト体重は26㌔くらいなので もう少し落とさねば!
あっ、ついでにあたしも!!

次に心臓のエコー。
これは 沈静のかかっていない通常の状態で撮るので 横向きに寝かせてじっとさせるのがちょっと大変σ(^_^;)アセアセ...
d0116574_18403719.jpg
d0116574_1840552.jpg
右下と左下 両方から撮ります。
リベラは横にしてしまえば じっとしていたので 写真を撮ることができたけど アロマの場合は・・・  ご想像にお任せします・・・  (笑)
  想像しやすく ヒントを補足すると・・・暴れたアロマの爪で アタシのサマーセーターが破けた・・ハァ━(-д-;)━ァ...

そして いよいよ沈静をかけます。
どんなふうにかっていうと たった1本の注射だけでしたぁ

「あなたはだんだん眠くなぁ~~る」   そんな感じでしょうか(笑)

意識もあるし おそらく目にも周りのものは写っているでしょうとのこと。
ただ 痛みも感じず 眠くて眠くて 体の自由が自分の意志で効かなくなる・・
そんな感じでした。

しかし これもまた リベラはすぐに アロマは 少々頑張っておりました(笑)
d0116574_18512528.jpg
もう自力で頭を上げるのは無理そうなリベラ。

アロマは 落ち着かせるためにもう一つの暗い部屋に入っていましたが 頑張ったけどもうムリっす・・zzz って感じで行き倒れのようにうずくまっておりましたぁ~~(笑)

血液検査。
d0116574_18553699.jpg
頭を先生に支えてもらってるリベラ。
かなり 自由は効かなくなってます。

アロマは バタンキューって感じで もう爆睡状態(笑)
d0116574_18581910.jpg
d0116574_1942390.jpg
目がイッちゃってますねー

採血のあとは 腹部のエコーのために お腹の毛をそります。
心臓は毛があってもしっかり写るのだけど 腹部は 毛が無い方が はっきり写るのだそうです。
d0116574_1913714.jpg
なんでもやっちゃってー状態のアロマ(笑)
大大大キライな爪切りも今のうちなら!!
d0116574_195142.jpg


リベラも
d0116574_196821.jpg
足裏の毛もカットしてもらっちゃってます。
いわゆる『貧乏毛』ですね(笑)

この時 オチンチンの先っぽの毛も剃るかどうかで 揉めに揉め(爆)結局ツンツルテンに(*≧m≦*)ププッ
そんなリラックスした明るい雰囲気の中 検査は進められていきました~

検査待ちの間 眠ってるアロリーの傍には 必ず看護師さんが着いていてくれて 頭や体をなでてくれていました。
そんなところにも 暖かい気持ちが現われていて ほったらかして写真ばっか撮ってる飼い主、ちと 冷たかないかい?と 少しばかり反省しつつも シャッター押し続けてたあたしですσ(^_^;)...

d0116574_19103414.jpg
只今 リベラ レントゲン中~
心臓、腹部のレントゲンと ずっと気になっていた股関節も撮っていただきましたぁ

リベラ、股関節 エクセレントとまではいかないまでも とてもきれいにはまっていて 角度も充分でしたぁ ♪(*^-^)ノ~~


腹部のエコー
d0116574_19205651.jpg
これはリベラです。気になるところ無し!

d0116574_19241278.jpg
こちらはアロマ。
d0116574_19311851.jpg
膀胱内に沈殿物?ってことで 膀胱に直接針を刺しておしっこを取っているところです。
結局結石のようでした。

胃の中にも何か物体があるようで・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!!
夕べのご飯かもしれないし もしかしたら 何かおもちゃの端くれでも食べちゃってるかなぁ~~?ってことで 特に今 内視鏡で調べる必要はないとのこと。
ただし 今後の食欲 嘔吐 元気には 注意してみていてくださいって。
   

以上で ドッグドックの検査はおしまい。

エコーを撮っているころには 体の自由はだいぶ戻ってきたようで 自分で起き上がろうとするアロマでした。

d0116574_19363012.jpg
リベラも目は覚めたようだけど まだまだ 半分ぼぉ~っ

アロマはだいぶ 立てるように。
d0116574_19401615.jpg


それを見たリベラも 自力で立ち上がろうとしています。
d0116574_19411524.jpg

うっ ううっ いじらしくて泣けてくるぅ~~~

完全に鎮静から覚めるまで もう少し病院で休ませてから帰ります~~

【所見】

アロマ
 心臓:僧帽弁閉鎖不全症
 腹部:腎疾患
    経度膀胱結石

心臓の肥大は以前から言われていたけれど 正常値ギリギリのところなので まだまだ大丈夫。
腎臓は 以前からお薬を飲んでいたけれど 今回 BUN32.2 (正常値9.2~29.2)
以前より数値はちょっと悪くなっているようでした。
来週ヨウド検査を行って 今現在 腎臓の働きがどのくらい動いているのかの検査をする予定になっています。


リベラは 血液検査の結果は異状なし。
 心臓:僧帽弁閉鎖不全症

前回収縮率が悪いとのことだったけど 今回は異状なし。
でも 前回からあった僧帽弁領域逆流が今回も見られ お薬を処方されました。

それでもアロリーともに そんなに あれこれ 運動を制限されるほどのものは無く レントゲンで見える範囲で ガンのような悪い影のようなものも無く 経過観察程度のものでした。
アロマの結石もお薬と食事療法(フード)で 溶かしてしまいましょうということです。

まったくの異常なしとはいかないまでも 毎年欠かさず受けるドックで 早期発見 早期治療。

おかげでアロリー 今年も元気に 5歳と3歳 迎えられそうです♪
by dear-aroma | 2011-05-31 20:16 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(16)
Commented by ひゃくまいる at 2011-05-31 21:08 x
よかったぁ~。。とまでは言えないけどこうやって早期発見早期治療ができるのはいいことだよね。
先生や看護師さんに囲まれて安心して受けられるドッグドックはいいですね。

そして立ち会えるのもいいなぁ。。

アロマもリベラもお薬のんで早く治しちゃおうね

こんどツルンツルンのお腹みせてね~
Commented by dear-aroma at 2011-05-31 23:05
★ひゃくまいるさん~
目に見えて深刻な状態ではなく 以前からの早期治療が効き目を奏しているようです♪
おまけに 今回は立ち合いまでできて 内容もバッチシ把握。
エコーも撮った写真での説明ではなく 撮りながら異常部分を見れたことはわかりやすくてよかったと思ってるよ。

ツンツルテンのおなかとオチンチンは笑えるけど まぁ 暑い季節だしね~~(爆)
Commented by puri-puri-prier at 2011-05-31 23:44
アロリー家も検診したんだね~。
うひひ。見事にお腹、ツルッツルだね~。
家も先週検査したけど、プリちゃんに疑惑アリだったので、また来月チェックで、また剃られちゃうのよ~(T_T)
もちろん私も先生に「私も見るから!」ってエコー一緒に見せてもらいました。
でもチェックしておけば、悪いところがあったってちょっと安心出来るよね。
Commented by dear-aroma at 2011-06-01 00:26
★プリエママ~
今見てきたよ~
みんなオソロのサマーカットだよね(爆)

プリちゃん ちょっと心配事できちゃったけど こまめなチェックで乗り切ろうね~
悪いとこ 知ってるのと知らないのとでは大違いなのだぁ~
Commented by アイルークママ at 2011-06-01 08:19 x
また、この季節だねぇ。
アロマの病院は鎮静かけてくれるから安心だよね。
でも、心エコーはそのままなんだ。
ルーク、横にされて、押さえつけられるとパニックになるんだ。
そして、次の日、体調崩すから・・・。
年々、怯えるようになってきて、今年はまだ迷ってます。
しなきゃ〜と思いつつも。。。
ちょっと気になるグリグリあるし・・・
アロリー、心臓が気になるけど、
知っている事は大切だものね。
そろそろ、予約しようかなぁ。。
Commented by アロママ at 2011-06-01 08:46 x
★アイルークママ~
心臓の収縮率を見るのは 鎮静がかかっていると 収縮率も低くなるので 正確なものを見るのは 通常の状態の時の方がいいの。
アロマも診察嫌いなので いつもパニック状態よ。
鎮静かけるのも ちゃんと見せてもらったからちょっと安心したしね。

るーく 気になるぐりぐりあるのなら 沈静お願いして じっくり見てもらってよぉ~~

悪いところは 知ってるのと知らないのとじゃ 日頃のケアが大違いだからねー。
早く予約してスッキリしようよぉ~~
Commented by neomama at 2011-06-01 15:49 x
アロリー兄弟!頑張ったねぇ~
えらいぞ!
アロママも凄い!
私だったら絶対見てられない・・・
写真なんて・・・無理だわぁ~
自分の心臓がドキドキしてしまいそうです

でも、ネオの事もあるから・・・・
気がついた時は遅かった・・って、事がないように
とっても大事な事だよねぇ!

ジョイも3歳になったら一度やってみよう!
Commented by アロママ at 2011-06-01 18:56 x
★neomama~
わたしねぇ 実は傷フェチだったりする(笑)
だから医療現場って興味あるし、血みても ざっくり開いた傷口みても 平気なの(笑)
ゾワゾアするけど 見たい気持ちの方が勝つのよ~~(爆)
だから先生が 冗談で じゃ、採血してみる?って(爆)
めっちゃやってみたかったけど 失敗してわが子が痛い思いするのは嫌だったぁ~~(笑)

ジョイ君は ちゃんと血液検査だけはしてるよね。
それだけでも腎臓、肝臓の働き加減ははあくできるしね。
けど それにプラスして レントゲンとエコー撮ればもっと安心。
それでも わんこの場合は 人間よりもわかりにくいっていうか腫瘍マーカーみたいなものは確立されてないし レントゲンやエコーでわかるときにはかなり進行してる場合もあるし、検査した半年もしないうちに もう手遅れのものが発見されたってこともあるくらいだから ドック受けたからって 両手離しで安心することはできないけれど しないよりは断然いいと思ってるよ。

ジョイ君も絶対受けてみて~
Commented by おしゃまま at 2011-06-01 19:00 x
うちもそろそろやらないとなぁ~
おーしゃんも今年6歳になります・・・・デブが悩みです・・・・一応体重管理用の療養食フード食べてるんだけど減りませんww
やっぱりきちんと定期的に運動しないとダメかもねぇ~
Commented by shio-chan at 2011-06-01 20:01 x
ドッグドックを受けられる環境があって良いですね。
わが家の通う病院じゃ、血液検査が関の山で、先日フィラリア検査を希望したら、予防薬を飲ませているから無理にしなくても良いようなこと言われましたよ~
Commented by アロママ at 2011-06-01 20:32 x
★おしゃまま~
おーしゃん 年々立派になってきてる気が・・ (笑)
でも やせてる子より 太ってる子の方が 長生きするってデータが出てるって言ってたし(笑)

トコトコ歩きが一番いいみたいだよ~~
でもお仕事してるとなかなかねぇ・・
Commented by アロママ at 2011-06-01 20:36 x
★shio-chanさん~
この辺じゃ、だいたいどこの病院もドックをやってくれるところ多いみたいですよ。
フィラリアの検査は 病院によっては きちんと予防薬のませてるなら検査はしなくても大丈夫っていう病院もあるみたい。
でもやっぱ気になりますよねぇ

アロリーは本当にいい病院とスタッフに恵まれてると思います~
Commented by wendymilfy at 2011-06-02 22:55
す、すごい・・・。 深~く検査してくれるのね~。
うちは、ここまでやってもらったコトないなぁ(汗)
ミルちの時くらいだよ・・・(汗)
うちも、ちゃんとしなくちゃな~、と思いつつ、
なんか怖くて出来ない・・・(結構、ノミの心臓。)

でも、深刻な病気も無くて、本当に良かったね♪
ちょっと気になるところがあっても、頼れる先生がいてくれれば
上手く付き合っていけるもんね。

あ、ちなみにワタシも傷とか結構平気。
自分の指が縫われてる時とか、「センセイこの針釣り糸みたいね~」
とか、四方山話しているうちに終わったもん(笑)
Commented by アロママ at 2011-06-03 17:28 x
★ウチミルママ~
ドックはね 毎年受けてるんだぁ
初めて受けた時にアロマの腎臓と心臓が引っ掛かって それなりにショックだったなぁ
けど 悪いとこ知ってると それなりに気を付けてあげれるから安心だよ。
ミルちのこともあるし どーんと怖いものがやってこないうちに一度受けてみなぁ~

ウチミルママも傷とか平気なんだね。
アタシ 傷見ると どのくらいの深さなのかついつい広げてみたくなるのよ~
だから誰もあたしに触らせてくれない~~(爆)

前にあたし 骨折して骨の移植手術したことあるんだけど 手だから見れるかと思ってわくわくしてたら しっかりガードされて 見せてもらえなかったー
見たくて見たくて 時々頭持ち上げてみたりしたけど 見えなかったんだよね。
  残念!!(爆)
Commented by きば at 2011-06-07 01:41 x
完成度高いブログですね!ww
写真がきれいで最高!!
フラット主の鏡ですね!
Commented by アロママ at 2011-06-07 17:26 x
★きばさん~
ご無沙汰です♪
褒めすぎですって!(笑)
写真なんて ホワイトバランスや色調整する余裕なくて黄色いし・・
でも 褒めてくれてありがとね♪
<< ショック2連発 がーん…lll... 今年も アカオハーブローズガーデン♪ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 18:47
これはうれしい、心を打つ..
by shio-chan at 16:19
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
最新の記事
ヘソ天
at 2017-12-17 14:06
よろしくデス♪
at 2017-12-16 10:22
心暖まるお葉書
at 2017-10-24 15:38
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧