アレルギー?
ブログ すっかりユルユル会員突入しちゃったぁ~

でも もうすぐ新しいPCがやってくるから そしたら また 頑張って書くね。

ブログお休みしてる間も アロリーは元気でしたよ~
d0116574_955429.jpg


でもね アロマにカイカイがでちゃって ちょっと大変でしたぁ。
思い起こせば この1ヶ月間 結構 カリカリ 掻いてるなぁって思ってたんだけど 先週の火曜日の夜 もう 夜も寝られないくらい 一晩中カリカリ ポリポリ。
朝起きたら そこらじゅうに アロマが 口でカチカチ かきむしって切れた毛が 散乱。

立派になったわき腹の飾り毛も ショボショボになってしまった(涙)
d0116574_9595566.jpg


水曜日は かかりつけの病院がお休みだったけど このまま 放っておくのはあまりにも可哀想なので アッシュのかかりつけの病院に連れて行ってもらいました。
一見したところ どうも アレルギーの可能性が強いんじゃないかというお話。
翌日かかりつけの病院に行くまでの間 かゆみ止めの注射をしていただきました。
d0116574_1033167.jpg

アッシュのかかりつけの先生も 主治医が他にいることを理解してくれた上で とてもわかりやすく 優しく 丁寧に説明してくれて いい先生でしたぁ♪

翌日かかりつけの病院で 診てもらうと アッシュの病院とほぼ同じ見解。   (休みの日でも 電話くれれば 診るよって 言ってくれましたぁ)

実は 8月に草むらに入ったときに 大量にダニがついてしまったアロリー。
フロントラインのおかげか 血を吸って大きく膨らんだダニは発見されなかったんだけど あれだけ大量のダニがつけば 知らないうちに刺されてた可能性は大。

ノミ ダニ咬傷によるアレルギーって 1,2ヶ月してから 出るんだそう。
時期的にもちょうど一致するし 疑いが一番高い。

・・・とはいえ かゆみの原因って 非常に特定が難しい。

膿皮症 ノミダニアレルギー 急性湿疹 アトピー 疥癬症 食物アレルギー 皮膚糸状菌症 などなど・・・

疥癬症の皮膚の検査は(-)  でもこれは 1,2箇所皮膚を取っただけでは でないことが多いので 正確な結果ではない。

毛を抜いて カビ菌の検査 (結果待ち)

そして 抗生剤 抗菌剤 かゆみ止めのお薬をもらって 様子を見る事になりました。

おかげさまで かゆみは少し治まったようです。
d0116574_10391670.jpg

かゆみって ある意味 痛みより ガマンできないようなところもあるから 辛かったね。

また 今週の木曜日 診せてきます。

激しいかゆみから解放され やっと落ち着いて まったり過ごすことが出来るようになったアロマです♪
d0116574_10415915.jpg


リベラは かゆみに苦しんでいたアロマにかわって ボランティアも2週続けて 頑張ってきましたよ~
d0116574_10434446.jpg


オゾン水で シャンプーしてもらって サラサラ ピッカピカのアロリーですぅ~♪
d0116574_10451929.jpg
オゾン水で洗うのは とてもいい事だと 先生にもいわれましたぁ~~♪

このまま アロマのカイカイが治まりますように!
by dear-aroma | 2010-10-25 10:54 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(14)
Commented by MILSHE at 2010-10-25 12:41 x
お久しぶりです
私も何だか忙しい日々を過ごしてました・・・

アロマ君大変だったのね
毛をむしっちゃうなんてよっぽどかゆかったのね

でも先生がついてるから大丈夫ね
がんばれ~早くカイカイが治りますようね・・・
Commented by sakuchobitora at 2010-10-25 12:43
アロマ大変だったね
人間だって痛いのより、かゆいほうが我慢できないもんね
ワンコはもっと我慢できないよね  お大事にね!

知ってると思うけど、Woofでneomamaに会ったよ
びっくりしちゃった。少し話ができてよかったぁ

うにままがアロママに会いたがってたよ
今度、一緒に遊ぶときに誘う約束をしたから、
どっか集まるときに誘ってね♪
Commented by jack-dixie at 2010-10-25 12:56
★そっかぁ~。。。どうしたかなぁ??って見に来た。
1、2ケ月後に出る事があるんだね。
フロントライン、私の周りではちょっと???っていう人がかなりいるだけど、こういう話を聞くとね。。。

でも、ホントにカイカイは、人間だって辛いもんね。
人間はそれなりに自分で対処できるけどワンズは出来ないから
ホント辛かっただろうね。

ちょびっとでも落ち着いたようで良かったよ。

Commented by ココママ at 2010-10-25 14:12 x
アロタン カユカユ少し楽になって良かったね^^
あんあ綺麗なパワースポットにも ダニいるんだね~~><
人間なら直ぐに自分で薬ぬったり出来るけどね。

リータンの方は大丈夫だったのかしら?

今日はまた雨模様で出かけられなくて残念!

お天気の良い日 遊ぼうね♪

かゆみも 抜けちゃったコートも 早く治りますように~~

 
Commented by アロママ at 2010-10-25 14:29 x
★MILSHEさん~
なにげに みんなそれぞれ忙しいんだね(笑)
家でウダウダしてるより忙しく出回ってるほうが いいやねぇ~♪

アロマ あんなに 気が狂ったように掻いてるの初めてみたので かわいそうだったよ。
息もしないで 掻いてる感じで 掻き終わって一息ついたら ハァハァいっちゃって またすぐに掻く。
そうとう辛かったろうなぁ~って(涙)
でも だいぶ治まってきたみたいで よかったよ~
Commented by アロママ at 2010-10-25 14:35 x
★さくまま~
見た見たぁ~
neomamaのところでぇ~~♪
すごい偶然だねー♪
フラット100匹の会のほうはどうだったぁ?
楽しかったぁ?
アタシね こう見えて ひとみしりぃ~でしょ(マジで 笑))
知らない人達いっぱいの中に入っていくの ちょっと苦手なんだよね。
知ってる人達同士でその中に新しいお友達とか 1対1でお初の人っていうのなら 充分楽しめるんだけどさ。
しかも仕事だったしで 参加はできなかったんだけどねー。
うにまま元気だった?
ブログめぐりもさぼり気味なので 全然訪問もしてないんだ。
新しいPCがもうすぐ届くから OC環境が快適になったらどんどん訪問してみなくっちゃね。
また COCOにでも集結しようね~
Commented by アロママ at 2010-10-25 14:44 x
★N子~
ノミダニに噛まれた時のかゆみはそのときに治まるんだけど アレルギーは 1,2ヶ月たってからでるらしいよ。
フロントラインにしろワクチンにしろ 人それぞれ考え方があるけど アタシは やっとく派。
確かにあのダニが死ぬんだから かなりキツイ薬なんだろうけど うちは野山に入ることが多いしね。
ワクチンも 8種には入ってない なんとかっていう(忘れたぁ)菌が 西伊豆方面で多く出ていて それで亡くなった子が何匹かいるって 聞いたから それが入ってる9種にしようかと思ってる。
とにかく アロマ 疥癬症と 食物アレルギーでないこと祈るわぁ。
少し治まってるので たぶんノミダニアレルギーだと思うけどね。
痒がってるのみるのは 本当に可哀想だったよ。
海や これからの季節じゃ 心配ないと思うけど ディキもジャックも気をつけてあげてね~
Commented by アロママ at 2010-10-25 14:51 x
★ココママ~
今日は雨でCOCO中止だったかな(笑)
かゆみの原因がはっきりするまで みんなとの接触さけようと思ってるあたしは 朝の雨で ちょっとほくそ笑んだよ(爆)
スネ子にならなくてよかった~って(笑)
今年の夏は異常気象だったからねー。
ダニも異常発生だったんだろうね。
あと ボランティアの時にYさんから聞いたんだけど ネズミのオシッコやカエルの中にいる 何とかっていう菌(忘れた)が西伊豆方面で多く出ていて それで亡くなった子がいるんだって。
ワクチン8種には含まれてないけど 9種には含まれてるって話で うちは これから9種にしとくかなーって思ってるよ。
だって 何を口にするかわからないんだもんね~ハァ━(-д-;)━ァ...
落ち着いたら また 遊んでね~
アタシが参加するときは 晴らせてみせるからね~(笑)
Commented by neomama at 2010-10-25 16:05 x
アレルギー検査は大変だよね
特定するのがとってもむずかしいのだぁ~
結局わからなかった事がむかしありましたぁ^^;
今はもっと医学がすすんでるから解明できるのかなぁ?
できれば良いね

ダニかぁ~~^^;
そんなにいっぱいついたんだぁ^^;

でも、今は痒みがおさまってるなら少しは良いよねぇ
お大事にねぇ~
Commented by アロママ at 2010-10-25 18:59 x
★neomama~
アレルギー検査は 莫大な時間と費用がかかるそうですよぉ~
でも血液検査で アトピーとかは わかるみたい。
ダニはねぇ 今まで 見たことなかったんだけど夏についたときは これがダニかぁって。
しかも 10匹以上はいたね。
ゾワゾワと 足元の方から顔の方に向かってあがってくる様子は 鳥肌もんでしたぁ
もう二度とみたくなぁ~い!
今かゆみはかなり治まってるようで たまに掻いてるけど 気の狂ったように掻いてたときは 可哀想でした。
これから先面倒な食物アレルギーでないことを祈るけど たぶんノミダニアレルギーだったんじゃないかなーって思います~
後は 木曜日に検査中のカビ菌がついてないことを祈るだけぇ~~
Commented by NOIRmama at 2010-10-25 22:14 x
まあ、アロタン カイカイだったなんて可哀想だったわねぇ。
ワンのカイカイの原因て そんなにたくさんあるのか。
アロママのブログっていろいろ病気とか怪我のお勉強できるわ。

蚤は気がついたことがあって そのときに初めてフロントラインしたんだけど ダニも目に見えるものなのね。知らなかった・・・)
人間に佃煮は見えないよね~?(付くダニの誤りでした)

アロタン カイカイが治まって良かったけど厄介なアレルギーでないといいね。
ノアはあんまり皮膚が丈夫じゃないからちゃんと洗わないと潮水でもかぶれちゃうって先生に言われたよ。
リーたんは大丈夫そうで良かったね。



Commented by ココのママ at 2010-10-25 23:26 x
アロタン大変だったね~落ち着いて良かった~私たちだって痒いのはかなわないものね
ダニアレルギーだったら時間が経てば治るのかなぁ~
疥癬じゃなくてよかったよ。

リータンは大丈夫なのね
仲良し兄弟、別行動じゃ寂しいよ~
早くよくなってね

ウチはフロントラインしない派、メタル派~あまり草むらには入れないからね
ココの姉妹は草むらにどんどん入ってしまうけどメタル派に今年から転向したんだ~
でもダニは全然つかなかったって・・・怪しいけど効いてるみたいだよ

Commented by アロママ at 2010-10-26 11:51 x
★NOIRmama~
あははは、NOIRmama、ダニだって見えるよ~(笑)
2,3ミリのダニ クモの赤ちゃんみたいなのが ゴニョゴニョ動いて顔の方に向かって登ってくるんだよ~
あー気持ち悪っ!
実はアタシも始めて見たんだけどねー。
これが 血を吸うと まん丸く膨らんでくるらしい。
こっちはまだ見たことないけど。
まぁ とにかく 少しかゆみは治まったみたいなのでよかったよ。
アタシのブログ 勉強になる?
裏を返せば 病気、怪我が多いってことなのかもしれないけどねハァ━(-д-;)━ァ...
ノア君も皮膚弱そうかぁ
本当はアロマよりもリベラの方が アレルギーっぽい皮膚してるんだけどね 今回はアロマがやられたよ。
アッシュんちのクグローネン、アポロのお里が オゾン水を使って洗ってくれるんだけどね これが とってもいいらしいよ。
先生も言ってた。
ノア君ちの近くにもオゾン水使ってる美容院あったら たまにはそこで洗ってもらうのもいいかもね~
Commented by アロママ at 2010-10-26 11:56 x
★ココのママさん~
こんなにひどく痒がるのなんて初めての事だったから 可哀想だったよ~
人だって 痛みは我慢出来ても 痒いのはついガマンしきれなくって掻いちゃうもんねぇ。
たぶん疥癬ではないと思うけど まだ100%否定できたわけではないからね。
もう少し様子をみてみなくっちゃと思ってます。
隔離はムツカシイしねぇ・・・
メタルの効果ありありだねぇ
寄せ付けないってのがいいよね。
フロントラインは つけてても ダニはついちゃうもんね。
産み付けられた卵が死んじゃうだけだもんねぇ。
メタル うちも考えようかなぁ~
お高いけど 毎月フロントライン買うより お得だしねぇ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
<< ひっさびさのお散歩ネタ♪ パパのいない夜♪ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
☆そらまま☆ そらちゃ..
by dear-aroma at 19:32
ほんとにね。 悪い夢な..
by そらまま at 10:07
☆鍵コメさん☆ ご無沙..
by dear-aroma at 15:35
☆ウチミルママ☆ リベ..
by dear-aroma at 13:21
リーちゃん、大変だったね..
by wendymilfy at 19:41
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 22:38
悲しい一年でしたね、ディ..
by shio−chan at 21:36
☆鍵コメさん☆ ずっと..
by dear-aroma at 21:25
最新の記事
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
今年もよろしくお願いします♪
at 2017-01-05 13:38
今年1年を振り返って。
at 2016-12-23 18:08
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
結膜炎
at 2016-11-24 12:33
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧