眼科専門医の結果を持って主治医のもとへ
土曜日に 眼科専門医に診てもらって ホルネル症候群ではないかと診断を受けたリベラ。

その結果を受けて アロパパは 早く大きな病院へ行って原因の究明をしろと うるさいったら!(笑)

普段、お前の犬だから お前が面倒みろとか なんだ かんだ かわいくないことを言うアロパパだけど その反面 よそのわんこは みんな飛び捨てにするくせに (よそ様の奥さまのことさえ呼び捨て) リベラの事だけは 「リー君」って 君付け(笑)

まぁ それは さておいて アタシ自身も 早く原因究明したほうがいいかなと思っていた。

それには まず かかりつけの先生のところで、 今後 どの病院に行って どんな検査をして どんな治療になるのか 相談をしてこなくっちゃ。

かかりつけの先生、普段からそうなんだけど 今日も じっくり話をきいてくれました。

先生は ホルネル症候群という病名はもちろんご存知でした。

私が にわか知識で調べた ホルネル症候群の症状とは 確かに似ているようでもあり 少し違う気がするようでもあり、 さらに 処方してもらった目薬が あんまり効果がないような気がするって話とか、 でも もしも ホルネル症候群だったとして 早く原因をつきとめたいとか、 とにかく 脈絡なく、あっちへ飛んだり こっちへ飛んだりするアタシの話を ちゃんと聞いてくれて 一つ一つ説明してくれました。

なかなか 初めての先生には 聞きにくかったりすることとか、 初めて聞く病名に驚くばかりで 家に帰ってから あれも聞いとけばよかった これも聞くの忘れたっていうこととか 全部先生にぶつけてみました。

まず 目薬の話。
処方してもらった目薬は 飼い主さんの希望があれば出しますと言われたもの。
ショボショボし続けるのもかわいそうなのでと思って 出してくださいっていいました。
1日3回まで さすことができます。

でも 目薬をさすと 目が濁ったように青っぽくなって 右目と左目の色がまるで違ってくるのが とても不安でした。

主治医の話によると この目薬は 瞳孔を開く効果があって 今リベラの左目は 開ききった状態にあると 教えてくれました。
d0116574_16352130.jpg
左右の目の色が違うのがわかるかな?
瞳の茶色い部分が見えないくらいいっぱいに開いてる状態。
目薬をさしても 改善されないように見えて ショボショボが治らないのは 瞳孔が開きっぱなしでまぶしいのもあるんじゃないかとのこと。
この目薬を1日3回もさしていると 一日中瞳孔が開きっぱなしの状態で 自然の摂理と反する。
開いたままの状態で毎日毎日何日も過ごすと 逆に緑内障など 他の病気を引き起こす要因にもなるので 眼科の先生が この目薬をさし続けろと言ったのでなければ せめて1日1回におさめておいたほうがいいんじゃないかとのこと。

「飼い主の希望で」っていったのは こういうことだったのかな?っと納得。

では 今後の治療について。

ホルネル症候群っていうのは 知らないうちに数日で治ってしまうケースもあるそうです。
でも リベラの場合は もう 1ヶ月以上も続いている。
もちろん すべての症状が消えるのに 半年くらいかかるケースもある。
かといって 脳に腫瘍があったとか そういう はっきりした要因が無い場合、何が原因か調べても はっきりとわからないことも多いそうです。
しかも MRIだけでも10万円以上かかるし、 ましてや神経系など すべての検査をすると 20万円とか30万円以上かかるらしい。

あくまで 脳腫瘍とかが無い事が前提だけど 一刻を争うような病気でもないし、自然と治ってしまう場合もある。
「ホルネル症候群かもしれないけど、それにプラスして 他の要因もあるかもしれない。
全身麻酔と 高額の費用のリスクを負う前に もう一度 別の眼科専門医で見てもらうってことも有りだよ」
という提案をいただきました。

なるほど!

これで少し安心しました。
後は アロパパとの相談です。

診てもらった眼科の先生を信用してないわけでは けっしてありません。
親切で優しそうで 話も聞いてくれそうな先生でしたから。

でもなかなか 初めて会った先生に 突っ込んで聞きにくいなぁって思う部分があったり 動揺してうっかり聞きそびれたことがあったり。。。

なので やっぱり 何でも聞ける主治医の一言は 迷うアタシの気持ちが楽になるのです。

「このままの状態がずっと続くのは かわいそうだし、どうしたらこの子がイチバン楽に生活していけるかを考えていきましょう」

この言葉で 今日は病院を後にしました。

アタシ的には もう一度 他の病院を紹介してもらって そこで 同じ診断を受ければ 高額でも 原因追求してもらおうって思ってます。

アロパパはなんていうかなぁ。。。(笑)
by dear-aroma | 2010-07-26 17:09 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(18)
Commented by MILSHE at 2010-07-26 20:04 x
セカンドオピニオンは聞くべきだと思います
でもミルキーのヘルニアで色々思った事は
たとえそれがリハビリの事でもこっちの先生が最も効果があると言ってるんに
あっちの先生はそん治療は全く効果がないと言うし・・・
どうしていいか尚一層分からなくなることもありました

結局は自分が一番納得いくことをすればいいんだな~って思いました
私が今やってる事に対しても賛否両論時には悲しくなる事もありますが・・・自分を信じて ちょっと自己満足と言われればそれまでだけど
自分が色々考えしてあげた事が最も正しい事だと思いますよ~
(なんてちょっと関係ないところで愚痴ってしまいんしたが・・・)
リベラ君を最も愛してるアロママが考えたことが最も正しいと思って頑張ってね~
またリベラ君と楽しく遊べる日を楽しみにしています~
Commented by neomama at 2010-07-26 20:41 x
そうですか・・・
アロママとアロパパが一番良いと思う方法を選ぶしかないねぇ
ネオの時にもまわりではいろんな意見がありましたが・・・・・
現実には選択すらできない状態でしたから
病院は二箇所行きましたが、明るい話はまったくありませんでした

リベラ君の状態はまだまだ原因がはっきりしないのですから・・・
様子をみながら次の対処の仕方を考えればいいのでは・・
アロママ、アロパパもつらいでしょうねぇ
元気だしてねぇ

本栖湖は延期しても全然いいからねぇ~(@^^)/~~~
Commented by 花子・新ノ介ママ at 2010-07-26 20:50 x
新ノ介も、目やにが結構出ているので、リベラもきっと目やにが酷いタイプだと思っていたので、今回の報告にはびっくりです!
リベラ兄ちゃん頑張って!また、一緒に遊んでください。。。
Commented by レイママ at 2010-07-26 21:47 x
ホントに迷うよね。たしかに、レイの目の場合もP先生と
元々こちらで診てもらっていた、鎌倉の眼科の先生では
少し
見解が違いました。ますます迷うこともあるかもしれないけど、
色々聞いて見てアロママ&パパが納得できるコトが
大切だよね。頑張って!!
Commented by dear-aroma at 2010-07-26 22:30
★MILSHEさん~
治療法って 人間の病気でも いろいろ見解が違うときあるよね。
同じ病気でも Aさんには 合ってて Bさんには あわなかったとかってこともあるし。
先生との相性もあるしね~
でも MILSHEさんの言うとおり 自分が納得いく方法を選ぶのがイチバンだと私も思います~

アロマパパは もう1件 違う病院で見てもらおうって言う方に賛成でしたぁ~
めずらしく意見が合ったぁ~(笑)
Commented by dear-aroma at 2010-07-26 22:42
★neomama~
ネオ君のときは 手術も出来ない場所だったし、ネオ君の精神的問題もあったから 選択肢もなく 大変だったと思います。
でもリベラの場合は 命に関係することでもなく、ゆっくり考える余裕もあるし、迷ったら 何でも相談できる信頼できる主治医もいる。
ショボショボしてるおメメのリベラがかわいそうなので 早く楽にしてあげたいな~って思っているだけで リベラ自身もあたしたちも全然元気いっぱいです~

アロパパも他の病院を紹介してもらおうって言ってるので 近々 そうなると思います。

本栖湖は まったく平気ですよ~
そういう確認も 今日してきましたからぁ~~♪
ありがとうございます~~
Commented by dear-aroma at 2010-07-26 22:45
★花子・新ノ介ママ~
新ノ介くん、目やにがいっぱいでてるの?
リベラは 目やにはそれほどでもないのよ。
目やにって言うより 涙目かな~
早く ショボショボおメメ 治ってくれるといいなぁ~♪
新ノ介くんもお大事にね~
Commented by dear-aroma at 2010-07-26 22:50
★レイママ~
どうしてあげるのがイチバンいいんだろうって 迷うよね~
でも今日 かかりつけの先生と話してて 私の考えと近いかもって思っちゃった。
パパも もう1件 他の病院へ言ってみようって言ってるので 明日 紹介の件 先生にお願いしてみようとおもってます~
遊ぶのは全然平気なので 本栖湖楽しみにしてるよ♪
Commented by りんパパ at 2010-07-27 00:04 x
リー君の左目を見てるとホント辛そうです
早く何とかしてやりたいですよね!?
実は私も先日瞳孔開きっぱなしというのを経験しました
健康診断でやった眼底検査でちょっと引っかかっちゃって専門医で再検を受けてきたんです
そしたら緑内障の疑いもあるからしっかりお調べしましょうね!?
とかいわれてエコーやら視野を調べる検査とか色々やったんだけどそのエコーを撮る前に瞳孔を最大限開かせる目薬をさされて
もう大変なんてもんじゃない!明るいところじゃあまりにも眩しくて
めを開けていれないんです
あの辛さを思うとリー君もまさしく今そういう状況なんだろうな~って・・・
一日も早くなんとかして治してやりたいって思いますよね!?
頑張れリー君!頑張ってアロママさ~ん☆
Commented by dear-aroma at 2010-07-27 08:34
★りんぱぱ~
あちゃー、りんぱぱの再検査の結果はどうだったの?
大丈夫だったのかな~?
アタシも瞳孔を開く目薬はさしたことあります。
また、左目が事故によるケガで水晶体を取り除いてあるので そのせいか、普段から けっこうまぶしくて 明るい所から急に暗いところ、また逆の場合 目を開けてられなくてリベラのように片目だけ つむってしまう事も。
もうかれこれ ン十年もそうしてくらしているので 慣れてしまってるけど やっぱり 不自由さは感じますからね。
リベラが 違和感を感じずにいるのなら このままでもいいかと思うけど そうとう違和感感じてるようなので 早く改善してあげたいな~って思ってます。
りんぱぱも 再検査の結果 異常がないこと 祈ってますよ~~
Commented by ココママ at 2010-07-27 10:56 x
主治医のいい先生の言うとおりねぇ~♪
納得した上で 方針決めた方がいいよ!  
読んでいて やっぱりひとりの先生にずっと診てもらうって とっても大切な事だね~~
Y病院は 外科的なことはいいんだけど~  先生が大勢いすぎて少し不安なことも~
私も 病院考えてみようと思うよ^^
アロパパ きっとアロママの言う事賛成すると思うなぁ~

本栖湖 参加しま~す♪   よろしく♪
Commented by dear-aroma at 2010-07-27 11:33
★ココママ~
アロパパ、速攻 もう1件別の病院でみてもらおう!って(笑)
ひとりの先生に一環して見てもらうって 確かにいいと思うよ。
特にアロリーなんて毎月検診に行ってるから 病気じゃない時の元気な姿も見てもらってるからね~
アロマが以前行ってた病院は 2~3日後にもう一度見せてくださいって言われていっても 他の先生だったりして 以前より良くなったかどうか カルテがすべてって言うのがちょっといやだったんだぁ~
でも ひとりの先生だと見逃す箇所があっても 複数の先生だと見つけてもらえるっていう利点もあるよね。
指名とかはできないの?

本栖湖 参加! よかったぁ~♪
Commented by テアボロ at 2010-07-27 11:45 x
なんてこった。イケメン台無しジャン!!
セカンドオピニオンは受ける価値は十分ありますよね。
人間の話で恐縮ですが、AKANEが全然咳が止まらず、
ためしに違う病院へ連れて行ったら凄く調子がよくなって。

医療関係は先生ごとに考え方も経験値もレベルも違う。
だからどんなに良い先生でも別の視点から診ていただくことも
いいと思います。何だってそうだと思いますが、当事者だけで
解決できないことが、第三者が突然現れて解決するなんてこともありますしね。たとえば探し物とかw
視野の広い第三者の登場は早く問題解決できるかもしれません。

いずれにしましてもコレはパパとママが話し合って決める問題ですね。
外野は見守ることしかできません。
早く元のイケメンに戻ってよっ!!!
Commented by ラブママ at 2010-07-27 11:49 x
いつも行ってるかかりつけの主治医の先生に いろいろと教えてもらえて 少しは、アロママも安心しましたか?? まだまだ リーたん 痛々しいけど、アロパパと相談して 一番いいと思う方法を!
早く 治ってくれる事、心から願ってます。
Commented by dear-aroma at 2010-07-27 16:26
★テアボロさん~
だしょーだしょー!
イケメン台無しだしょー!!(笑)
セカンドオピ二ヨンは受けてみるつもりです~
病院って 同じ病気でも 担当の先生との相性もありますよね。
ある人はボロクソだった病院が他の人では メチャメチャ名医だったり(笑)
でも こんなこと言ってるうちに あれ~ 治っちゃった~ってのがイチバンいいんだけどねぇ~
そして イケメン復活!!
意外と楽天的なアタシなのです~(笑)
Commented by dear-aroma at 2010-07-27 16:29
★ラブママ~
心配してくれてありがとう。
信頼できる先生が付いてると 百万馬力だね♪
一日も早く もとのパッチリおメメ(まぁ元々小さい目だけど)にもどってくれるといいなぁ~
Commented by にーけすまま at 2010-07-30 11:23 x
あぁ〜、早く治してあげたいねぇ〜〜!!!
セカンドオピニオン大賛成!!!
先生によって細かい所の見解違ったりするから、今まで見て頂いた先生がダメとかじゃなくて、違う先生に見て頂く事はとっても良いと思います!
がんばれ〜〜リベロ〜〜♪
Commented by アロママ at 2010-07-30 16:28 x
★にーけすまま~
さっそく違う病院 先生に紹介していただきましたぁ~♪
そうそう ダメじゃなくて 違う角度からも見てもらったり 医療設備も違うかもしんないしね~
診察の予約日が8月10日。
それまでに治ってくれれば それがイチバンいいんだけどぉ~
<< 判断ミスったかぁ~? ホルネル症候群 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 01:59
momoの親戚っ子リベラ..
by shio-chan at 16:26
☆ウチミルママ☆ ご無..
by dear-aroma at 17:57
リーちゃん、9歳おめでと..
by wendymilfy at 16:57
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 23:09
春キャンプ、お疲れ様でし..
by shio-chan at 18:53
☆ココのパパさん☆ お..
by dear-aroma at 17:46
短い時間でしたが、楽しま..
by ココのパパ at 14:40
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 20:41
今年もよろしくお願いいた..
by shio-chan at 17:11
最新の記事
心タンポナーデ記録 検査結果..
at 2017-06-24 14:06
リー様の心臓、あんぽんたんな..
at 2017-06-22 12:58
はぴばしで♪ リー様♡
at 2017-06-17 12:34
春キャンin西湖
at 2017-05-07 12:31
TAROH君
at 2017-02-11 16:28
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧