人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薬箱の整理
わんこの薬箱。
病院で出してもらったものから市販のものまで ごちゃごちゃ入っていて 『これ、なんの薬だったっけ?』状態(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

月曜日に 病院に行ったとき 薬箱ごと持っていって 先生に全部みてもらった。

「おぉ~ いっぱい入ってるねぇ~♪」

「おっ! ビオフェルミン! これ おなかの調子悪い時 どんどん飲ましていいよ」

「これは・・・ もう期限過ぎてるから 捨てちゃって!」

「こっちは 傷用。 でも 化膿してたらつけちゃダメ。 噛まれちゃったときもダメだよ」

「噛まれちゃったり 化膿してるときは こっち!」

「これは 虫刺されもOK」

「消毒液は・・・ 今 あまり 消毒液使う治療はしなくなってるんだけど 使うときは 怪我した最初の1回だけにして 後は使わないようにしたほうがいいね。 後は こっちの薬つけて。」

「こっちは 耳の薬。 赤くなってる時は こっちね。」

チュウブに入ったお薬は 裸のまんまで 何のくすりだか さっぱり忘れてしまってたアタシに 
  「薬袋に入れて書いといてあげる」って 次から次へと整理してくれましたぁ~♪
薬箱の整理_d0116574_87864.jpg


処方してもらった時にちゃんと説明受けてるはずだけど すっかり忘れてしまって、傷の状態によってはつけてはいけないものまで あったなんて 頭の隅っこにさえ 記憶になかったアタシなのです。

みんなもたまには薬箱の整理してみましょう~~♪
きっとあるはず。
  「なんだっけ? このおくすり?」 
ってものがね。

薬箱の整理_d0116574_8135491.jpg
たのむよ、かあさん~ 薬 つけりゃいいってもんじゃないんだからさぁ~
by dear-aroma | 2010-07-07 08:15 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(23)
Commented by WILLmama at 2010-07-07 09:15 x
なるほどねー。病院へ行って先生に聞くのが一番ベストだね!
・・・といっても、ウチにはイヤークリーナーぐらいしかないけど(笑)
ビオフェルミンもN子さんに教えてもらって常備してるけど、お腹丈夫なコ達だから飲ませることないしなぁ~。
でも、いざって時は傷薬なんてあると安心だよねー。

りーたん、お目目もぅ大丈夫?
この先、地蔵顔になっても可愛いけどね(笑)
Commented by jack-dixie at 2010-07-07 10:26
★薬箱へまとめて入れてるわりには、何の薬なのかわかんなくなっちゃう所は、B型だわね(笑)

ウチも、ビオフェルミンは常備してるけど。。。
W&Sと同じで、ディキは飲ませてない。
ジャック用だよ。

こういう何気ない様子でいいから、アロリーの写真見れると安心。

アロママは、いいや(爆)
どうせまたワン抜きでも会えるだろうからね。。。。
Commented by よし☆よし at 2010-07-07 10:40 x
ドキッ!
なんの薬かわからない状態にしてる私

息子たちの小児科や耳鼻科の薬
冷蔵庫の中に何年も入っている座薬・・・
取っておいても仕方ないね

みんな捨てます。ハイ
Commented by MILSHE at 2010-07-07 11:43 x
薬は使いきっちゃうか捨てちゃってたいしてないけど
この前おやつ箱整理したら
だいぶ前に風開けてほっておいたものとか・・・
だいぶ前に買って封開けてない物とか・・・
整理整頓しました~

アロマ君とリベラ君どっちがどっちか判らないほど大人になったね~
Commented by 赤チャレ at 2010-07-07 11:47 x
我家は、あまり薬が残ってないですね~
何故って?Cooはあまり薬を使うようなことがなくなっているから助かります。
今は、フェラリアの薬とノミダニ対策のプラクティックくらいかな~
小さい時はあれだこれだと薬がいっぱいだったけど・・・

ビオフェルミンってワンズにもいいんですか~?

私が飲んでるけど(笑)

薬 つけりゃいいってもんじゃないよね~

よし☆よしさん!
変な事書かないでよ~
なんだか私がメチャクチャ酒飲みみたいに思われちゃうじゃないですか~!

飲むけど(笑)



Commented by dear-aroma at 2010-07-07 12:39
★WILLmama~
アロリーって足裏弱いから 本栖湖とかで擦りむけちゃったパッドとか ヤケドしちゃったりとか・・・ けっこう ちょっとした怪我が多いいじゃん。
そのときそのときにもらったお薬が もうわけわかんなくなっちゃってさー(笑)
ビオフェルミンは アロマはほとんど使わないけど リベラが時々ね。
使わないにこしたことはないけど 本栖湖や川遊びのときや 旅行のとき、このバックごと持っていってるんだ~

リーのおメメは だいぶよくなってきたよ~
でも時々 地蔵になるときもあるぅ~~(笑)
Commented by dear-aroma at 2010-07-07 12:46
★N子~
お薬って 飲み薬は使い切っちゃうけど 塗り薬って使い切る前に治っちゃうじゃない。
どんどん似たようなのがたまってきちゃって わけわかんない。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

おなかは 意外とうちの親戚さん 強いよね。
アロマはほとんど使わないけど リベラは時々ね。

ブログもね 3日坊主のアタシがよく3年以上も続いてるなぁ~って 我ながら感心♪
でも 気合入りすぎるとしんどいから こんな感じでワンポイント❤

そうね、あたしたちニンのほうは ワン抜きで会うことのほうが多いような感じだし ワンが元気なら ニンも元気ってことで~(笑)
Commented by dear-aroma at 2010-07-07 12:49
★よし☆よしさん~
あるよね~ 冷蔵庫の奥のほうに入ってる古~いお薬。
飲み薬は大体1年は平気っていうけど やっぱ整理しといたほうがいいよね~~(笑)

昔のように富山の薬売りが交換に来る様な常備薬って置いてないしね~(爆)
Commented by dear-aroma at 2010-07-07 12:52
★MILSHEさん~
あるある! これ いつのオヤツ?っての。
意外と忘れちゃうんだよね~
捨てましょ捨てましょ!
古いオヤツは!!(笑)

アロマとリベラ 写真ではわかりにくいかもしれないけど 実際はリベラはチビすけだからね~
会えばすぐわかるよ~~
Commented by dear-aroma at 2010-07-07 12:56
★赤チャレさん~
飲み薬は残ってないんだけど 塗り薬はけっこう色々と。。
泳ぎに行って結構すり傷作っちゃったりするからね~
検診の時 ついでにもらってっちゃったりするもんだからどんどん増えてく~~(汗)

おなかの調子の悪い時 正露丸はNGだけどビオフェルミンはOKなんだって。

赤チャレさん、今更 赤チャレさんが飲まないなんて思ってるひといないからぁ~~(爆)
Commented by neomama at 2010-07-07 15:40 x
ビオフェルミンはウチの犬、代々の常備薬です♪ちょっとお腹がゆるい時には3~4個飲ませてます♪先生は「下痢の時は6個までいいよ~~」って言ってました♪
ジョイジョイもお薬はあんまり残ってないなぁ~
ネオと比べたら・・・まだ、あんまり病院のお世話になってないからねぇ~(^_-)-☆
ペルシャ猫が元気な頃は・・・薬だらけでしたぁ^^;
Commented by dear-aroma at 2010-07-07 20:06
★neomama~
ビオフェルミンってけっこう効きますよね~
体重からみて 大体子供用の量 飲ませてるけど 6個も飲んでいいんだぁ~

うちの子達 湖や川に遊びに行ったとき 足裏とかけっこうズル剥けちゃうので 傷薬の種類がいっぱい。
あと くっ付くタイプの包帯も止血に使ったり 保護に使ったり、けっこう役に立ってます~
でも できれば この薬箱あけないで済む方がいいに決まってるのだぁ~~
Commented by さくまま at 2010-07-07 20:22 x
わん用薬箱があるなんて…
うちなんて…人間用もあやしいのに^_^;

さくらは案外丈夫だから薬飲まないんだよね。
おなかが緩い時は、1食抜いて、治らなかったら
病院に連れて行っちゃうから、腹薬も置いてないのよ。

この間ランに行った時、足裏ズルむけちゃったけど、
毛をバリカンで刈って、ほっといたら治ってた…って
うちっていつの時代の人間なんだろか?
Commented by ラブママ at 2010-07-07 21:11 x
薬箱があるのー??
ラブの薬って、いつも常備してるのは 耳の薬とフロントライン、今はフィラリアくらいだなぁ。
後は、サプリメントがあるけど ラブ専用の薬箱は ないから 時々 「アレ? 何処に置いたっけ?」って感じで捜したりする・・・。
私も 今度 整理して分かりやすく置いておこっと!!
アロママのブログでかなり勉強させてもらってます。
Commented by dear-aroma at 2010-07-08 11:59
★さくまま~
あっちこっち置いてると ますますわからなくなっちゃうからさぁ~(笑)

えーー、さくっちょ この前のランで 足ウラ ズル剥けちゃったのぉ~~
あそこでズル剥けちゃうなんて 普段どんだけ フワフワのところで生活してるのよぉ~(笑)
Commented by dear-aroma at 2010-07-08 12:03
★ラブママ~
ちゃんと分けていれておかないと うちの事だから 犬が人用 人が犬用 使うってこともありうるじゃん(笑)
薬が無いってことは それだけ ラブちゃんが怪我してないってこと。
うちはアウトドアでは どんなに注意してても帰ってみると 必ずどこか 擦りむいてるからぁ~~(汗)
Commented by NOIRmama at 2010-07-09 01:41 x
薬箱、うちもないけど今回、アロママの真似して作ろうと思った。
このごろあたし・・・記憶力が "やばいぞっ" だからさ~、
そのうち何するんでも探すことから始めそうでね。
今からきちんと対処しておかなくっちゃ。

今日は朝と晩、ノアにビオフェルミンあげてみた。
いつも悪くなってから飲ませてたから効かなかったけど 
今回はちょっと早めの処置として・・・
明日 元気なう〇ちになってるといいなぁ。

Commented by ぷりまろ at 2010-07-10 11:34 x
アロリーちゃんの行ってる病院はすごいですね!!
私も、通いたいぐらいです。

だいぶ日がたってしまいましたが・・・・・
リベラちゃん、めでたく2才!! おめでとうございます♪
今頃ゴメンなさい。
更新がなかった時、私も心配してました。

プール、私も行きたかったで~す♪
明日、とりあえずパパとまろんと行ってきます。
お話ししたいことがたくさんで、今いいらさんにコメしてきましたが
まろんち近所にルーシーちゃんのきょうだいちゃんが
やってきました!!
すごくかわいい!! 早く足柄COCOへ連れてきたいで~す♪
Commented at 2010-07-10 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナイトトレイン at 2010-07-10 16:18 x
うちも薬箱はないな~。
病気になったりして常用してる時は別だけど、普段はフィラリアの薬くらいですねぇ。 でもお出かけ用にちょっとした救急箱を用意しておくといいかもしれませんね。
そういえば一時期はみんな一斉に歳をとってそれぞれ悪いところがでてきて薬だらけの時もあったなぁ。
Commented by dear-aroma at 2010-07-10 23:29
★NOIRmama~
薬箱もそうだけど 病院の診察券や病院で書き込んでくれるノート、保険証、ワクチンの接種証明書等々入れたケースもあるよ♪
海や湖、ちょっと遠くへお出かけのときなど このケースと薬箱は持ち歩いてるの。
何かあったとき応急処置できるし そのままその土地の病院に駆け込んでもちゃんと保険証あるから安心だしね。

ノア君また おなかの調子悪いの?
ちょいちょい続くと心配だね。
去年のリーみたいに 入院さわぎにならないように気をつけてあげてね。
Commented by dear-aroma at 2010-07-10 23:36
★ぷりまろさん~
リベラにおめでとうをありがとうございます~~♪

アロリーの通ってる病院の先生はとってもやさしくて こっちの話もよく聞いてくれて ちゃんと答えてくれるので ついつい余計な話までして帰ってきちゃいますぅ~(笑)

いいらさんちのルーシーちゃんのきょうだいちゃんがぁ!!
それはそれは ステキなつながりですねぇ~
さっきぷりまろさんのブログみてきましたぁ~♪
かわええ~~ (メロメロ~~)

私も早くあってみたいですぅ~~♪
まろんちゃんにもね~~♪
Commented by dear-aroma at 2010-07-10 23:42
★ナイトレさん~
薬箱ないって人 けっこういるみたいで アタシびっくりでしたぁ~
なんかふつーに用意してましたから。

夢中になって遊ぶので 帰ってみると すり傷があったり 虫刺されがあったり。。。
なので自然と薬が常備されてて イコール薬箱ってなっちゃいましたぁ~
お出かけの時には これ 一式持ち歩いてますぅ

でも 本来 お薬なんて使わないほうがいいにきまってますよね。
元気がイチバン!! ですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お取り寄せ♪ ユルユルすぎるから・・・ >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪ その後保護団体さんから里親として譲り受けたヴィオラ、タイフーンな日々再びな日常をゆる~くアップしていきます。
by アロママ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆ヴィオラのprofile
生年月日:
 2017年9月17日推定
性別: ♂
紹介: 生後3か月で里親としてaroleee家の三男坊となりました。
超のつくビビリさんでママ命の可愛い仔。


**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新の記事
Happy Birthday..
at 2018-09-17 15:15
リベラ 一周忌
at 2018-08-24 21:43
フクロ騒ぎ&#129315;
at 2018-08-07 20:56
アロマ三回忌
at 2018-07-10 09:40
リベラ、お誕生日おめでとう♡
at 2018-06-17 20:08
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
ヴィオラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧