雨ギリギリセーフ & ノギのお話
ヤバイ、ヤバイ!
1週間も放置してしまったブログ。
すっかり ユルユル会の会員になってしまった感ありあり!!

この1週間の間にギックリ腰になっちゃってたあたし。
すっかり回復♪

お散歩もずっとアロパパにまかせっきりだったので 今日は久しぶりに行ってみるかな♪

でも 午前中ヤボ用でいけなかったので 午後から 雨がポツポツのなか カッパを着るほどではないので 撥水加工のジャージ着用で出発。
d0116574_16292132.jpg
二人揃って ちょっとぶっさいくな顔に写っちゃった。
ならば やっぱし うしろ姿だね♪
d0116574_163053100.jpg
しっかり ブレてますけど・・・

ちょっと雨足が強くなってきたので 東屋で雨宿り
d0116574_16314966.jpg
リベラ ちょっとヘタレてるけど アロマはゴキゲン。

ところで 「ノギ」って知ってる?
今の時期 ネオママんち方面では ノギ対策で 大きい子も小さい子も 立ち耳の子も垂れ耳の子も みんなスヌード着用してるんだけどね。

もちろんアロマ達の散歩コースにも!
d0116574_16411258.jpg

次の写真の「ノギ」は ネオママたちの散歩コースのMD公園のもの。
d0116574_16422178.jpg

二つの植物は 一見違うもののように見えるのだけど・・

実は私 「ノギ」っていう名前の植物があるのかとおもってたんだけど 調べてみると 「ノギ」っていうのは イネ科の植物で 穂の先から出てる尖った針のようなものを 「ノギ」 あるいは 「のげ」というのだそう。

d0116574_16451473.jpg
とにかくこの 先端のとげとげの「ノギ」が非常に厄介なもので これが耳に入ると犬は 痛くて耳を振り どんどん中に入っていき 鼓膜を傷つけることもある。
病院にいっても容易に取れるものではなく 全身麻酔での除去となるというのだから 恐ろしい。

目に刺されば 当然角膜にも傷をつける。

また ノギは この形状から 一度耳に入ったり身体に刺さったりすると 一方方向に入っていくばかりで 外に向かって出て行くことはない。

足に刺さると赤くはれ上がり 一見腫瘍のように見えたりもする。
一方方向にどんどん入っていくので 皮膚の間を突き進み 肩の方まで移動、化膿して腫瘍のように晴れ上がり 手術をしてみると中から この「ノギ」が出てきたという 病院からの情報もあるらしい。

「ノギ」を知らない飼い主も 獣医も多いが 知る人ぞ知る 末恐ろしいヤツなのだ。
しかも そこらじゅうに生えているのだから 怖い怖い!

ネオママの知り合いには この「ノギ」の餌食にあった子達がたくさんいる。
あたしが知っている MD公園のお友だち Mダックスのミルキーちゃんも 去年この「ノギ」で痛い目にあっている。
Mダックスは垂れ耳なのに。。
なので 立ち耳の子たちは より注意をしてほしい。

うちの坊っちゃんずも ノギ対策のスヌード着用
d0116574_16593948.jpg
これはあたしの腹巻を利用して作ったもの。
腹巻って あの色気のないハラマキじゃなくて ちゃんと見えてもいいように出来てるおされなヤツだからね♪
だって ほら、最近のジーンズやパンツって股上が短いでしょ。
醜いハミ肉がTシャツの下から見えるよりはいいでしょうが!!(笑)

こちらは ちゃんと市販されてる 大型犬用のスヌード
d0116574_1725175.jpg
なぜだかゴキゲンなアロマと ブルーなリベラ。

もう 似合う似合わないはモンダイではないのだーー!!(笑)

先日もスヌード着用で公園で遊んでいると 「シッポの次は 耳 どうしたの?」って聞かれちゃったけど 「へぇ~ そんなことあるんだー」って知らなかったご様子。

そんなことあるのよ~ 気をつけてね。
そこのアナタも アンタも キミも!!

で ノギの写真撮ってたら また雨が・・・
d0116574_1771822.jpg
アロマの頭も濡れ始めてきたし・・・
急いで帰ろー♪

ノギの写真撮ってたら 坊っちゃんずが ノギの中に顔つっこんでたしぃ~~
きゃ~ ダメダメ! 今日はスヌードつけてないんだからぁ~~

ちょっと濡れたけど なんとか ずぶ濡れになる前に 無事家にたどり着けたご一行様なのでした~~
by dear-aroma | 2009-10-05 17:16 | お散歩 | Comments(22)
Commented by mutsu_crazy at 2009-10-05 17:51
のぎってこわいんですね。こちらでもあちらこちらで見かけます。去年むつかセイラの体にくっついてたことあったように思います。
スヌード着用でご機嫌なアロちんかわいい♪それに比べてかなりブルーになってるりーたんの表情が何とも言えない。かなり切ない顔ですね
気をつけないといけないですね。
Commented by NOIRmama at 2009-10-05 18:23 x
あ~おそろしや、のぎというもの。
けっこういろんなところで見かける気がするけれど
そんなに嫌らしいものとは知りませんでした。
貴重な情報をありがとう♪ 気をつけま~す。

それにしても手作りのスヌード着用のぼっちゃんず。
どこかの国の女性のようにも見えますが・・・
ちゃんと着用してえらいね~
アロタンはもしかしてかぶりもの好き?
リータンの情けない顔 わかる気がします。

ぎっくり腰 無理しないでね~!
Commented by ジブ&ナナ at 2009-10-05 19:12 x
これが、噂ののぎなんだぁー。確かに 見たことある。

アロママのギックリもよくなったようで良かったね~。
あまり無理しないで気をつけてくださ~い。
Commented by neomama at 2009-10-05 19:18 x
ギックリ腰大丈夫~~?
回復早いなぁ~~(爆)

やっぱり、市販のはピッタリだぁ~
いえいえ・・腹巻がダメって、言うんじゃなくて・・・
より市販のが似合ってる・・って、事ですよ~~♪

ノギって・・・いろんな種類があるんだねぇ
それじゃ~~いろんな所にいっぱいあるわぁ~^^;
去年鼓膜が破れた、ひまわりちゃん(シェパード)は
この前、すでに家に帰ったら付いてたって・・・
ああ~~恐ろしい^^;
まあ、草むらに行かなきゃ良いんだけど・・・
どうしても行くよねぇ~
お互い気をつけましょうねぇ~(@^^)/~~~
Commented by WILLmama at 2009-10-05 19:25 x
こ、こわい・・・。
そんな恐ろしい植物があったのねぇ~。
今まで知らず知らず、ノギのある所で遊ばせてたかも^^;
今度からは、気をつけなくちゃ!!!

それにしても、スヌード着けた『アハァ~♪』なアロマと、
困り顔のりーたん。めちゃ可愛いぃ~~~~!!!
今度のフラフラ会、スヌード着けて参加してねっ♪
ギックリしちゃったアロママは、労わってあげるからね(笑)
Commented by ココのママ at 2009-10-05 19:42 x
ネオママのとこでギックリって書いてあったのでブログの更新できないほどひどいのかと思ってたよ~
もう大丈夫なんだね・・・若い若い(((笑

市販のスヌード ぼっちゃんずよく似合ってますねぇ~~
リータンはかぶり物苦手なのね

ノギは要注意だね~MD公園に行くまでワン達に被害が出てるなんて知らなかったよ・・・

散歩道にノギ街道があるの~こわいのでご近所の犬友さん達にお知らせしてます・・・・知らない人がほとんどですよ
気をつけなきゃね~~~
Commented by MILSHE at 2009-10-05 20:17 x
にっくきノギ~~~
去年ミルキーの耳に入って麻酔かけて取りました~
それもかすが残って毎日洗浄に通って大変な思いしました

アロマ君もリベラ君も似合ってる~
シェリーが付けると何だか他の生物になってしまうの~(爆)爬虫類系
ぎっくり腰大丈夫ですか?
御殿場のカフェやランに遊びに行く時誘ってね~
早く腰完璧にしてね~ 
お大事に
Commented by dear-aroma at 2009-10-05 20:51
★むつはは★
ノギって今まで知らなかったんだけど 去年ミルキーちゃんの耳に入っちゃって大変なことになったのを聞いて以来 結構被害にあったワンちゃんがいることを知りました~
あちこちにいっぱい生息しているので ムツくんセイラちゃんたちも気をつけてね。

アロマ 今日はなぜか スヌードつけてご機嫌でした~♪
Commented by dear-aroma at 2009-10-05 20:56
★NOIRmama★
怖いでしょぉ~ ノギ!
私も去年まで知らなかったのよ~
恐ろしや~~

>どこかの国の女性のようにも見えますが・・・
うんうん 私もそうおもう!!(笑)
けっこう美人でしょ♪

アロマも被り物 お洋服嫌いだよ。
でも去年のハロウィン以来いろんな被り物させたからなれちゃってるかもね~

ギックリ腰はもう大丈夫です~~
Commented by dear-aroma at 2009-10-05 20:58
★ジブ&ナナのママ★
見たことあるでしょ ノギ!
アロマ地方のも ネオママ地方のも そこらじゅうで見たことあるよね。
他にも このとげとげのある植物いっぱいあるから気をつけようね~

ギックリはもう全然平気だよ~~
Commented by dear-aroma at 2009-10-05 21:05
★neomama★
ギックリはもうすっかりよくなりました~
今日治療院でも 回復早っ!って言われましたよぉ~ん♪

ノギの情報は去年のneomamaのブログで知ったおかげです~
写真の植物だけじゃなく この針みたいなとげとげのあるヤツは みな 危ないらしいです。
とげとげ見たら要注意ですね!
うちの坊っちゃんずもすぐに草むらに入って行っちゃうしアロマなんてわざわざそういうところに入ってチッチしたり フセしてくつろいだりするから スヌードは手放せませ~ん。

>いえいえ・・腹巻がダメって、言うんじゃなくて・・・
より市販のが似合ってる・・って、事ですよ~~♪

ハラマキで作ったってばらさなきゃ良かったぁ~(爆)
Commented by dear-aroma at 2009-10-05 21:10
★WILLmama★
ノギって知らなかったでしょぉ~
あたしも去年のミルキーちゃんのノギ事件を知るまでは全然気に留めてなかった植物だったわ~

今年厄年もどきなフラフラ会メンバー 今度はノギ事件に巻き込まれないよう 気をつけようね。
せっちゃんたちもスヌードつけてみようね~
こんどもって行くからみんなでつけてみよう~♪

だけど アロマ なんでこんなにアハァ~ってゴキゲンな顔してるのかしら???(笑)
Commented by dear-aroma at 2009-10-05 21:14
★ココのママさん★
私も去年のミルキーちゃんの事件まで全然知らなかったー
今年気をつけてみたらあちこちにいっぱい!
MD公園のと同じのもいっぱい!
怖い怖い~~
ココちゃんのスヌードも似合ってましたよ~~ん♪

アロマもリベラも被り物嫌いだけどかぶせると大人しくつけてるの。
でもアロマのゴキゲンな理由はわからな~い(笑)
Commented by dear-aroma at 2009-10-05 21:19
★MILSHEさん★
ノギ事件 去年はもう大騒ぎで大変でしたよね~
病院変わったり~ 毎日病院通ったり~
でもおかげでノギの怖さ知る事ができ 今年は対策バッチリです。
後は足や身体に刺さらないように気をつけないと 身体の中移動するらしいですよ~ マジで!

御殿場のカフェやラン ぜひぜひ一緒に行きましょう~~
今月は結構仕事が不定期に入ってくるので 週の前半 特に 月曜、火曜なら完璧、いつでもあいてますよ~
都合のいい日連絡してくださいね~♪
Commented by コウ at 2009-10-06 05:46 x
これが世間を?騒がせてるノギですかぁ~?
見たことはあるような、ないような。今まで気にかけていなかったので、
あまり記憶にござりませーん。
これからは散歩の時など気をつけてみよぉ~。

アロマとリベラ体高が殆ど変わらなくなったねぇ~。これでリベラが
落ち着いたら(落ち着くかなぁ~?笑)益々どっちか解らなくなりそう!
Commented by アロママ at 2009-10-06 08:49 x
★こうぱぱ★
そう! これがノギで~す。
わたしも ノギ事件を知る前はそんなのこの辺では見かけな~いって思ってたけど 注意してみると そこらじゅういっぱい。
コウ君のお散歩コースは大丈夫だと思うけど 草むらに入るときは気をつけてね。

アロマとリベラ 写真では 大きさ変わらないように見えるけど実際は一回りちがうのよ~
服のサイズも 1サイズ小さめ。

あら! リベラ 落ち着きのあるいい子よ~(笑)
Commented by jack-dixie at 2009-10-06 11:35
★ノギさぁ~・・・私、昔はneomama地区で仕事してたから、すごく多かったんだよね。
でも、こっちではあまり見ないんだぁ~。
でも、アロママの「厄年もどきのフラフラ会メンバー」・・・って読んでね、気をつけなきゃって思ったよ。

スヌードつけてブルーなリベラ・・・可愛いじゃん。
なんか・・・ついついかまいたくなるタイプだよね、リベラってさ。
ディキもこういうのダメだよ。

そうそう・・・足柄、コウパパどうするぅ~??(爆)
Commented by りんパパ at 2009-10-06 16:46 x
どうも~
アロママさん腰の具合はもう良いんですか?
無理しちゃダメですよ!

私も「ノギ」っていうものがそれだけワンにとって大敵だったとは思ってもみませんでした。
リンちゃん地方にもあちこちにたくさん生えているけど名前さえ知らなかったですよ。
いつの年だったか山に一緒に連れていって放したら全身「ノギ」みたなだらけになって帰って来たときがあって取るのに一苦労しました。
それ以来山に連れて行ってもすぐ呼び戻すようにしています。
というか耳の中に入っていくことを考えるとゾッとします。
アロママさんからは大変為になることを学ばせてもらいました♪

スヌードをつけたアロマとリベラ君超可愛いですね~
とても似合ってます♪流石セレブ犬☆☆
それにつけうちのりんちゃんはセレブになれないセデブですのでタオルの「ほっかむり」で我慢してもらおうと思います(爆)

Commented by アロママ at 2009-10-06 18:41 x
★N子へ★
ノギって海の近くにはあまり無いかもしれないね~
でも 確かに今年のあたし達 みんな次から次へと怪我や病気続きだから 注意するに越したことは無いね。

リベラって チョッカイ出し太郎なぶんだけ 反対にチョッカイ出したくなるのは確か。
でも今 あたしの手元鼻でツンツンして とんでもない文字打ち込んでしまうくらい邪魔してるのはアロマなのよ~


>そうそう 足柄 コウパパどうする~?
大うけ!!
たぶん仕事だよ。 と また連絡しないとたまたま休みだったりしちゃうんだよね~
Commented by アロママ at 2009-10-06 18:46 x
★りんパパ★
ありがとうございます~
腰 もうすっかり♪

ノギの話は私も去年まで知らなかったんですよ。
でもお友だちワンちゃんの耳に入ってもう大変な思いをしちゃってね。

耳に入っても身体に刺さっても全身麻酔だそうなので りんちゃんも気をつけてくださいね!

セレブ犬なんてとんでもとんでもぉ~
だってハラマキですよぉ~ ハラマキ!!(爆)
りんちゃんは マチコ巻き(古っ!)で お嬢様風にしてみてくださーい。
ほっかぶりなんて それこそうちの子達の出番ですからぁ~~(爆)
Commented by HSP at 2009-10-07 14:11 x
え!なにコレ!?
「ノギ」でしたっけ???KOEEEEEE!
ワンコ飼って早や数年、こんな植物のこんな脅威、
知りませんでした・・・情報の提供、ありがとうございます。

前半読んでて、
「ひっつき草」の話かな、たしかにアレはウザイ!
とか思っていたのですが
そんな呑気な話ではなくワンコたちの健康被害に関する
深刻な話だったとは!
実にためになりました、教えて下さってありがとうございます。



ところで、
ワンコのスヌードってロシア聖教のご婦人がかぶる
頭巾みたいでかわいいですねぇ~!

Commented by dear-aroma at 2009-10-07 18:13
★HSPさま♪★
知らなかった? やっぱし?
実は去年まであたしも 全く知らなかったの。
ひっつく草の実や種も ウザくてたまらないけど こっちは ウザイどころの騒ぎでは無くなっちゃうからね~

イタイ、イタイになっちゃう。

たまにはあたしも為になるはなし 提供できてよかったわ。

スヌード 慣れるまでわんずは嫌がると思うけど 意外とかわゆいでしょ。
はなそらちゃんたちにもぜひお試しあれ~

その前に 草むらに入るときは まず ノギ チェックしてね~
<< H21年度後期ボランティア活動再開! ドッグラン 足柄COCO >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
☆そらまま☆ 抜けば元..
by dear-aroma at 11:32
予断を許さない状況が続く..
by そらまま at 10:53
☆ココキキママ☆ まだ..
by dear-aroma at 09:42
どう? ご飯くださ~い..
by ココキキママ at 09:22
☆そらまま☆ リベラの..
by dear-aroma at 04:18
☆ココキキママ☆ トマ..
by dear-aroma at 04:07
なんだかこの頃はドキドキ..
by そらまま at 13:00
トマトボール、ウチもココ..
by ココキキママ at 23:36
最新の記事
8回目の心タンポナーデ
at 2017-08-18 14:59
7回目の心タンポナーデ
at 2017-08-15 23:28
回復力が気になって病院へ。
at 2017-08-15 13:45
6回目の心タンポナーデ
at 2017-08-14 22:47
ボンチチ&ハルちゃんが来たぞ..
at 2017-08-13 12:14
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧