アウトドアで楽しんだ後は 身体のチェックを!
d0116574_13355484.jpg
一日楽しんだ川遊び。
でもはしゃぎすぎて 気がついたら いろんな所に すり傷や虫刺されなどのあとが見つかることも。
おうちに帰ったら ちゃんと身体のチェックしてあげましょうね。

d0116574_13391376.jpg
アロマとリベラは こんなことになってしまいました。

リベラは 弱い方の足の指の間がズル剥け。
お薬をつけ 靴下をはかせて保護しています。

それでも 昨日は相当楽しかったのでしょう。
寝ながら シッポが パタパタ。

夢の中でも シッポふりふり 走って 泳いで 楽しんでるのでしょうね~

d0116574_1342684.jpg
アロマは シッポをヤケドしていました。

昨日はBBQをしたので BBQセットにシッポが触れてしまったようです。
今日病院で 手当してもらいました。
シッポの毛を剃ってみると ヤケドの範囲も広く ジュクジュクしていて とても痛そうでした。
先生からも 「相当痛いと思うよ」と言われ 痛み止めの注射と 抗生剤のお薬を出してもらいました。
傷から出る水分を吸収し、空気がこもって蒸れないような処置をしています。

エリザベスカラーがガムテープで止められてボロボロに見えるのは 口が届いて傷を舐めてしまうので カラーを2重にして 調節しているせいです。
(病院では 汚くないように 透明のテープで止めてくれましたが テープが剥がれてしまったので 家にあったガムテープで応急処置しました~)

アロマは カラーを嫌がったり 暴れて壊したりせず お利口に 静かにしてくれてます。

BBQでは 竹串や とうもろこしの芯などの誤飲に気をつけると共に 火のそばに犬を近づけないよう気をつけなければいけませんね。

今回は 道路への飛び出しといい ヤケドといい すべて 飼い主の注意で避けられるべき出来事でした。
アロマは 人災にあったわけです。
飼い主の不注意で 痛い思いをさせてしまったこと アロマにごめんねと謝りました。

楽しいはずのアウトドアでのお遊び、 みんなも事故の無いよう 気をつけて楽しんでくださいね。
by dear-aroma | 2009-09-11 13:59 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(19)
Commented by ABIDIママ at 2009-09-11 14:55 x
可哀想な~姿のお二人さん><

↓~車・・・良かったネ^^
前にも~無かったっけ??

川遊び~お天気も~良くて~楽しめましたね!
BBQ・・・美味しそう~~あそこで!食べるなら~
ただの塩むすびのおにぎりさんでも~最高だよね^^

アロマ~しっぽ・・・・お大事にネ!
リベラは~肉球~早くよくなりますようにね~~^^

兎に角・・・・事故は~人の注意だものネ!
楽しい~川遊びの後に~痛い!思いしてしまいましたね。

お大事にネ!
Commented by あっしゅまま at 2009-09-11 15:13 x
あらら~^^; アロマとリベラ、大変な事になってるね~(;;)
でも、今回、アロマの足の裏(パット)は大丈夫だったの(・・?

ウチも“都会の子”ぶって、アッシュの足の裏チェックしたけど(モチロン、ボディーも)やっぱり平気(^^;
今朝も元気に散歩に行ってきました(*^_^*)V

その後、昨日息子の友達が保護した迷子犬。
首輪も付いているし、役場の係りの人が迎えに来てくれたので一安心していたら・・・
昨日の今日で、「保健所に連れて行く」と言われ(><)
前にも保健所から引取りをして10年ほどMIX犬を飼ってくれていた友達が、「お預かりします。」と役場にすっ飛んで行き、で、無事、保護してくれました。
ダニが付いていたのでフロントラインして・・・
とっても懐っこい、良い子でした。
飼い主さん見つかると良いな~。。。
Commented by ココのママ at 2009-09-11 15:44 x
アロタ~ン、リータ~ン・・・あらららら・・・・・
夢の中でも走って泳いで~爆睡中も遊んで楽しいね^^
早く治りますように・・・・

↓ 水中カメラ、水がきれいなのがよく解かるよ
川はいいね~~もうちょっと近かったらなー・・・
BBQも足場もよくってとても良いところですね

あっしゅままさ~ん
迷子犬、飼い主さん見つかるといいですね~~

アロママの写真、直立あっしゅ…可愛いくて好きだわ~
そうそうお誕生日おめでとうでした~遅くなってごめんなさい。
Commented by nemama at 2009-09-11 19:15 x
無事でよかったぁ~~^^;
本当に無事でよかったぁ~~(^_-)-☆

リードしっかりもってるつもりでも・・・
油断禁物ですねぇ
私も気をつけます

でも、その後目一杯楽しめたから良かった・・・としましょう

遊びに夢中になると痛いのも忘れるんだねぇ~
それも私も気をつけよう~~っと

アロマ君もリベラ君も早く良くなりますように・・・・m(゚- ゚ )カミサマ!
Commented by アロママ at 2009-09-11 21:17 x
★ABIDIママ★
川遊びはとっても楽しめました~
あんな事があった後なので こうして楽しめること かみ締めましたけどね。

前にもあった?
そういえば 駐車場で車から脱走したり マンションの玄関開けたり・・
危機一髪なことたくさんですね。
アロマはもしかしたら強運の持ち主なのかも。
その強運を飼い主の手で摘み取ってしまわないよう 気をつけなくっちゃね。

BBQや 栗ご飯 豚汁はサイコーでしたよ~
Commented by アロママ at 2009-09-11 21:20 x
★あっしゅまま★
昨日はお騒がせ。
そいで今日はこんなオマケまでついてきちゃって・・・
でもアロマの足裏は今回大丈夫だったわよ。
リベラも奇形のある左足だけだったから コウ君も大丈夫だったかな~

保護犬 お預かりしてくれる人がいてよかったね。
Commented by アロママ at 2009-09-11 21:23 x
★ココのママさん★
水はきれいだし お天気はいいし 最高でしたよ~
ちょっと遠いけど ココちゃんもつれて来てあげて~~

アッシュは 足がついてるみたい。
今年は水が少なかったからね。
でも いくら足がついてるって言っても 水中で立つ犬 そんなにいないよね~(笑)
アッシュにお誕生日のおめでとうをありがとう~
Commented by アロママ at 2009-09-11 21:26 x
★neomama★
ホントにホントに無事でよかったですぅ~
今考えても バクバクしてきます。
ヤケドはかわいそうだったけど アロマも 痛いの忘れるくらい楽しんでたみたいで 遊んでるとき しっぽの方気にしてることなんて無かったんですよ。
帰りの車の中でも。
夢中になると 痛いのも忘れてムリさせちゃうから 時々チェックしないといけないな~って思いました~
Commented by shio-chan at 2009-09-11 21:49 x
ひゃーアロマ君、危機一発だったのですね。
無事でよかった、本当に良かったですね。
私も出来るだけ二頭一緒に曳かない様にしていますが、先日、別々の方向へ同時に引っ張られた時は、リードをもぎ取られましたよ~
幸いに敷地内だったので、門扉を閉めて外に出ないようにしましたけどね。

それにしても、尻尾を火傷したのですか?
火傷って、治りずらいでしょう、お大事にしてください。
Commented by アロママ at 2009-09-11 22:09 x
★shio-chanさん★
もうホントに危機一髪!
肝つぶしましたよ~
アロパパのせいにするわけじゃないけど あの人と一緒にいると結構逃がしちゃうんですよ。
ちょっとアタシとは飼い方っていうか考え方が違うって言うか 危機感もってないっていうか・・・
涼しい顔してるところが気に食わない(笑)
でもきっと内心はヒヤッとしたはずですよね。

ヤケド なかなか治らないと思いますねー。
範囲も広いしジュクジュクして痛そうだし かわいそうなことしちゃいました。
きっとオモチャ投げてって火の番してたパパの所によっていってたからふりふりシッポが当たっちゃったんでしょうね。
Commented by コウ at 2009-09-11 22:50 x
あらららら・・・・・・。随分とヒドイ事に!アロマ火傷してたのぉ~?
火の傍に何度か行ってたけど、コンロに触っちゃったかなぁ~?
結構気をつけて見てたんだけどなぁ~。気がつかなかったぁ~。
ごめんねぇ~アロマ!暫く辛抱してねぇ~。これからはもっともっと
目配せするからねぇ~!

コウは本栖湖の教訓から、陸は走らせず、スイミングゥ~に専念させ
ようと、頑張ったけど、結局水辺を爆走したからか、左後ろ脚をズリ
剥け!今朝の散歩は拒否!夜は靴使用。今回は大した事はないけどねぇ~。
主人がしっかりと管理してあげないから、痛い目にあわせてしまう事を
またまた痛感しましたぁ~。
Commented by めぐみ at 2009-09-11 22:51 x
リベラのやけど、早く治るといいですね。 アロマのリードハプニングも、結果良しで本当に良かったです。 

私も、昔 知り合いのダックスちゃんのリードを持って散歩していたら よその犬に吠えられ、その子 びっくりして走ったんです。 その時に、反対側に居た飼い主さんのほうへ走って、やって来た車に ひかれた!と誰しもが思って 凍りつきました。 でも、無事 飼い主さんの元へ着いて 『ほっ』。 

そうそう、昨日のうちのブログへパッシングしたかた、もしかして!?と思ってたのですが、・・・何と知り合いから紹介された生徒さんになるかたでしたのよ~。 いやー、ぶったまげました。
Commented by アロママ at 2009-09-12 08:14 x
★コウパパ★
そうなのよ~
全然気づかなかったね。
痛そうにもしてなかったしねぇ・・・
ヤケドしたら大変大変ってあんなに言ってたのにいつの間に・・・全くぅ~

今回うちの子達足は大丈夫だったよ。
まぁ リベラの左足は別としてね、それ以外はアロマもリベラも 大丈夫だった。
リベラは 後ろ足だけ靴はいて散歩にいったけど まぁなんと 上手に歩くこと。
案外気にせず歩くものなんだねー(笑)

まぁ アウトドアの遊びって 何かと少々の怪我はつきものだけど 大事にならない程度に 気配りしてあげないとね~

それにしても コウ君 いつまでもデリケートな足だこと オホホッ
Commented by アロママ at 2009-09-12 08:20 x
★めぐみさん★
いろいろハプニングはあったけど みんな楽しめたし 良しとしましょう(笑)
ヤケドって人でもとても痛いのに と思うとかわいそうになるけど お薬が効いてるのか あまり気にせず 包帯も取ろうとせず おりこうにしてくれてますから きっと早くよくなると思いま~す。

バッシングのコメ書いた人が 新しい生徒さん?
アッチャー! やりにくそう。
でも めぐみさんの考え方 きっと理解してくれるとおもいますぅ~
考え方はいろいろだから 理解されなければ それならそれでも仕方ないしね~
Commented by あっしゅまま at 2009-09-12 09:31 x
ココのママさん & ↓ジブナナママさん・・・
アッシュに “おめでとう” をありがとうございますm(__)m
そして、アロママ~、
“アッシュにおめでとうをありがとう” を、ありがと~(^0^)ノ
ホントに、いつもいつも、フォローをありがとうm(__)m

大なり小なり、毎回必ず?何かしらをやらかしてくれるアロマ(--;
いつもお花畑を頭の中に持っているアロマ(・・?
そんなアロマも可愛くて、大~好きだけど・・・
やっぱり一昨日みたいな事だけは、オバちゃん、絶対にヤダよー(TT)

そうそう・・・最後のトイレタイムで寄った集合場所だったけど、
ココママもコウパパもアタシも、心臓バクバク&膝はガクガクで、
み~んなトイレに行く事なんて忘れちゃったけど、
アロパパが、「あっ、あいつはあの後、しっかりトイレに行ってきたよ」と聞き
さすがアロママ! と感心(・・) やっぱりアロマはアロママ似(・・?
Commented by あっしゅまま at 2009-09-12 09:41 x
で、アロマの火傷はどうよ?(・・?
包帯とエリザベスカラーが痛々しそうで・・・
火傷って、チョッと赤くなっただけでも痛いのに、かなり痛そうだね(><)
リベラの肉球は毎回?のこと、
地面に着いている場所だし、雑菌なんかが入ったら大変(><)
大事になる前に、予防策として、剥ける前に靴下を履かせるとかして、上手く付き合っていくしかないよね(;;)

お世話になったハナケンママさんやラルママさんに、お礼の意味も込めて、ぜひ!東部方面にも遊びに来て欲しいけれど・・・
今期の水遊びもう一回は、やっぱり無理かな~・・・(・・?
Commented by ココママ at 2009-09-12 10:03 x
アロマ 何時火傷したのかな~~?
私達も気がつかなくて!  痛かっただろうね^^;
後化膿しないように 気をつけてあげてね。

↑↑のトイレ(笑)  今回すごく楽しかったけど~~  それだけが辛かった(爆)

肉球 ココアも丈夫なのか~(陸地は走ってなかったからね~~)1ヶ所小さく赤くなっていただけで 大丈夫だったよ~♪

リータン 可愛そうだけど だんだんその部分の皮が厚くなって丈夫になるといいね~~♪

ふたりとも お大事にね~~♪

あっしゅまま もう1回 大丈夫よ~~♪ 
Commented by dear-aroma at 2009-09-12 16:59
★あっしゅまま★
トイレさぁ ラルママが道案内始める直前に思い出して ラルママの車止めていってきたんだー
ごめんね~ ひとりだけ すっきりしちゃってさー(笑)

アロマのヤケド かなり痛そう。。
でももう 血は止まったみたい。
おろこうさんにしてるから 治りも早いかもよ~

そしたら また 10月中には行ってみたいね~
Commented by dear-aroma at 2009-09-12 17:02
★ココママ★
ホントにいつヤケドしたのかわからないのよね。
ウロチョロはしてたけど キャンでもなければ びっくりした様子も無かったし。
きっとアロマもテンションあがりすぎて気が付かなかったのかも~~

今日 リベラに靴履かせてお散歩行ったら 気にせず上手に歩いてたから 次回から靴持参だね~(笑)

うちも もう1回大丈夫。
アロマのヤケドが治るまで待ってて~~
<< はじめまして♪ 爆裂川遊び in 浜松 >>



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

**********
2017.8.24
9歳2ヵ月と7日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 16:23
わ~、また泣かされちゃい..
by shio-chan at 15:00
☆鍵コメさん☆ アロマ..
by dear-aroma at 17:22
☆そらまま☆ 先生もこ..
by dear-aroma at 23:59
☆鍵コメさん☆ 応援あ..
by dear-aroma at 17:15
アロマ、本当に頑張ってる..
by そらまま at 12:44
☆ココキキママ☆ 今日..
by dear-aroma at 00:21
どうですか~ 病院が近..
by ココキキママ at 22:44
☆そらまま☆ 抜けば元..
by dear-aroma at 11:32
予断を許さない状況が続く..
by そらまま at 10:53
最新の記事
四十九日
at 2017-10-11 16:14
初めての犬なしキャンプ
at 2017-10-09 09:24
リベラ 初めての月命日。
at 2017-09-24 14:53
初七日 ☆闘病2ヵ月と4日の..
at 2017-08-30 11:00
リベラへ
at 2017-08-27 10:41
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧