お腹 イタタ
今朝 起きたときから 元気がなかったリベラです。
朝んぽに行く支度をしてても見てるだけ。
とりあえずチッコしてくるかって外に出たけど、マンション横のチッチポイントまで行くのもトボトボ。
猫さんポイント方面に歩き出したので行く気なのかなって思ったけど、うんPが出たら もうおうちに帰るって。
食欲もない。
また腹水が溜まったのかしら?と思いつつ体のチェック始めたら、ひゃーんって。
一週間前の腹水が溜まってたときとおんなじだ。
先端医療センターに電話したら、担当の先生は、お休みとのこと。
他の先生でよければ午後4時に予約が取れるということだったのでお願いした。
急変した場合は対処してくれるとのこと。
もしもの保険は取れたので 夕方まで様子見。
d0116574_20502114.jpg
どこが痛いのかなってチェックすると、ひゃーん!
オーバーリアクションなところはある子だけど、マジで痛いらしい。

痛みをこらえているのか、やたら口元をペロペロとなめてる。
d0116574_20525716.jpg
ハアハアと息も荒く、ゴロンと横にはなれないようだ。
早く4時にならないかな。
やたらと時間が過ぎるのが遅く感じる一日だ。

…と、ここまではすでにFBとインスタに投稿済み。

4時、病院へ。
休みのはずの担当の先生がいた。
他の子を診たりしてたのでとは言っていたが、先生がいてくれたこと、心強い。

検査の結果。
痛みの場所がわかった。
左の腎臓のあたりの腹膜になにか団子状のものができているらしい。
これは心タンポナーデの時のCTや、前回の腹水の時のエコーでは見当たらなかったもの。
この一週間の間に新たに出来たものである。
それが何なのか、なぜ出来たのか、例によって不明だ。
腹水も、前回ほどではないがまだ少し溜まっている。
炎症値も正常、熱もない。

とにかくもう一度CTを取り直し、なにか潜んでいるものはないか、今回の団子状のものは何なのか、生検もして、放っておいていいものなのか そうでないのか、見極める事になった。
予定は27日。
それまで痛み止めのお薬で、痛みを和らげてあげることに。

薬を飲んだらだいぶ楽になったようで、食欲も戻ったようだ。
犬って本当にシンプルだなぁ~

悪いものって言われるのは怖いけど、そうでないかもしれない。
リベラの体をいぢめるヤツが何なのか ひとつでも分ければ それなりに対処もできる。
だから、リーちゃん、もうひとがんばりしような!

あ、心臓の方は今日も正常でした。
こんなふうに、ひとつでも良いことがあれば良し。

がんばんべ‼

余談ですが…
リベラの検査を待ってる間に獣医が選んだ 『犬の名医100人』という雑誌に、AdAMの院長と、担当の副院長が載ってた🎵
d0116574_21302495.jpg


院長先生。
d0116574_21335277.jpg


副院長先生。
d0116574_21342006.jpg

まだ先端医療センターに来る前の記事だけど、こんないい先生に巡り会えたことも『良いこと』のひとつだね。





     ※本日のお会計 
          ¥5,455<税込> (内保険負担額 ¥4,124)
求金額 ¥1,767
# by dear-aroma | 2017-07-23 20:36 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
謎ー!
昨日の夕方の事でした。

リベラは相変わらず元気に朝の散歩も終え、暑い日中、クーラーの効いた部屋で お昼寝したり、おもちゃを持ち出してみたり、いつもと変わらぬ一日を過ごしていました。

夕方 帰って来たパパを玄関に迎えに行ったまではいつもと同じ。
そのあとリビングに戻ってくるリベラの足取りがなにげに重そう。

えっ? なんかいつもと違う!

すぐにそう感じたので まさか心タンポナーデの再発か?と、脈拍、手足の温度、口の中等々確認するも 異常はなさそう。
でも体がしんどそうなのは確かなので オヤツを差し出して食欲を確認したら 拒否。

もっと確信を得るために なるべく明るい声で
『リーちゃん、お散歩いく? お外行こうか?』って言ってみると ゆるく尻尾を振りながら玄関へ向かう。

歩行状態のチェックもかねて 外へ連れ出してみた。
いつものチッチ場所へと向かうが 明らかにトボトボである。

いつもなら 朝の散歩以来、部屋でチッチをしてないときは 「チッコでる~~」って 早足で向かうはずなのに。

チッチを終えると家に帰ろうとする。
そして部屋への階段はためらいながらゆっくりと。

やっぱ様子がおかしい。

階段を嫌がるのは 足とか腰とかだろうかってパパが体のチェックを始める。
手がおなかの方へ行った時
『ヒィーーン』と声をあげる。
フセの体制をしたがらず ずっと立っている。

えっ? お腹なの?

これは 心タンポナーデではなさそう。
でも 異常があればすぐに連絡をと先端医療センターの方から言われているので すぐに電話。
すぐに診れるので連れてこいと。
こういう時 車で5分とかからない場所に もはやかかりつけとなった先端医療センターがあるのは 心強いしありがたい。

受付に入ると 「リベラちゃん来ました~」とスタッフさんが先生を呼び、すぐに担当の副院長が出てきてくれた。

心タンポナーデではない気がすること、お腹を触ると嫌がること、等々気が付いたことを先生に告げ、リベラを預ける。

奥の処置室からリベラの 鼻ぴぃぴぃや 時にヒィーンと痛がる声が聞こえる。
途中先生が出てきて 『腹水が溜まってました』と不可解そうな表情で伝えてくれた。

腹水・・・
アロマが腹水が溜まっていたので その感触は少しは分かっているつもりだった。
いつもの身体のチェックでも 私はリベラのお腹を触って 腹水も確かめていた。
でも何も感じなかったのだ。
なんで腹水なんだろう?

しばらくして看護師さんがリベラを連れて出てきて 検査の結果が出るまで少し時間がかかることを伝えてくれた。

すでにリベラは いつもの感じで 帰るぅ~ってぴぃぴぃ言いながら出口のドアに張り付いている。

待つことしばし。

呼ばれる。

心臓の方は 変わらず何も溜まってなく 正常ですと 今日のエコーを見せられる。
お腹は ここがお水が溜まってるところですと 同じく今日のエコーを見せながら説明を受ける。

腹水を抜き検査したら 溜まっていたのは心臓の時と同じく 血液成分。
しかしその中に 腫瘍のような悪い細胞は見当たらない。
血液検査をしても 炎症を起こしてるような数値は見えない。
今日のエコーでも腫瘍らしきものは写ってない。
前に撮ったCT画像を見直したが やはり腹部には何も写っていない。
骨や骨髄に腫瘍があっても腹水が溜まることはあるが それも見当たらない。

だけど 血液が溜まるということは どこかに腫瘍が隠れてるはず。
先生の頭の中では 心臓、脾臓、肝臓、膵臓等々、血管肉腫の存在がグルグル回っているようだ。
無い、無い、無い。
見落としてるものがあるのかもしれない。
が、今の段階では それが見当たらないのである。

『謎だ。』
先生も頭を抱える。
『フラットという犬種は・・・』と首をひねる。


とにかく今日は入院も投薬も必要ないので 家に帰って 無理をさせないよう注意しながら 様子を見ててください。
そう言われ、ありがとうございましたと 私たちが診察室を出ていくときも 画像を眺めながら
『これだけ探して無いというのも不気味だ』
とため息をつきながら 頭を抱えている(笑)

本当に不思議だ。

リベラは腹水を抜いてもらって楽になったのか お腹を触っても嫌がらず、ご飯も完食。
私たちのデザートもクレクレと催促
d0116574_18434246.jpg

いつもと変わらぬ リベラなのである。

d0116574_18451950.jpg

いろいろあって ボクは ネムネムです。

d0116574_18444948.jpg

眠いだけなのに 元気ないのかなと ついつい起こしてしまうママです(笑)

フラフラぐったりして担ぎ込まれては 元気になってしっぽ振って帰って行く。
そんな謎だらけのリベラ。
原因がわかるのも怖いが わからないのも謎で不気味だー!


  ※本日のお会計 
     ¥15,439<税込> (内保険負担額 ¥10,808)
請求金額 ¥4,631
# by dear-aroma | 2017-07-18 19:01 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
心タンポナーデ記録 検査結果4回目
アロリー地方、すんごい雨です。
Yahooの豪雨予報 111mm/hですって!

車に乗ってから降り始めたので 病院での乗り降り最悪ぅ~~
傘、車に入ってると思ったのに入ってないしー。

はい、今日は 動物先端医療センターAdAMでの4回目の検査の日でした。
雨に降られて最悪だったけど 検査結果の方は 良好♫

前回と同じく 血液もたまってなければ腫瘍も見つかってません。
それでも
 『まだ 悪性、良性どちらかの腫瘍が潜んでいる可能性は否定できません』
と 先生。

もちろん 何の疑いも無いです!って言われるのが一番だけど、注意深く慎重に診断を続けてくださること、感謝です。

次回は2週間後くらいで良いそうです。
30日に予約入れてもらいました。
1週間おきから一つ進歩です。

このまま調子よければ2週間おきから 半年後へとなって、それでも変わりなければ やっと 炎症性のものと判断できるとのこと。

リー様、お空組から守られてるから きっと大丈夫!
でも ムリはせず 用心しながら生活していきます。

そのリー様、今日は ずーーっと 鼻ぴぃぴぃさんでした。
よっぽど この場にいるのはイヤで早く帰りたいのでしょう。
毎回奥へ連れて行かれて検査だものね、そりゃ、嫌な記憶しかないでしょう。

でもそんなリー様に 他のわんちゃん、猫さんのご家族さんたち みんな癒されちゃったみたいですよ♡
『女の子ですか?』
『えーっ! 男の子ぉ? 女の子にしか見えない!』
『優しい顔してる』
『つやっつやできれい~』
『えっ? 9歳? 若く見えるねー』
ありがとうございます♪
オモテの顔 でございます。(笑)
d0116574_11361844.jpg


  ※本日のお会計

     ¥3,947<税込> 前回と同じです。(保険なし)
# by dear-aroma | 2017-07-13 11:43 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
一周忌
アロマが亡くなって 今日で丸1年です。
d0116574_9484082.jpg


アロマに触れることができなくなって もう1年も過ぎてしまった・・・と思うと長い1年。
アロマの姿はここにないけど、心の中にはずっと生きてて、いつも一緒に過ごしてる・・・って思うとあっという間の1年。

そんな二つの想いが混ざり合いながらも 日々いろんなことがあり、それをアロマに報告したり、お願い事したり、そうやって毎日を過ごしてきたので、一周忌は落ち着いた気持ちで迎えられるかなって思ってた。

でもね、最近のスマホっておせっかいで・・
去年の今日の写真って出てくるんです。
開かなきゃいいのに、ついつい見てしまう。
すると 大きく口をあけて喘ぎながらも頑張ってるアロマがそこにいるわけです。
そしたら もう涙腺崩壊するわけです。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

あの頃は 私も一生懸命だったから もっとアロマといっしょにいたいという気持ちばかりが先走って、
「アロマ、頑張って!」
「アロマ、もう少しいっしょにいて!」
「まだまだだよ!」って
そんなことばかり アロマに言っていたように思います。

スマホに出てくるアロマの写真は 辛いのに頑張ってるアロマがいっぱい。
今 落ち着いて思うと、こんなに辛そうで しんどそうで、それでも頑張って頑張ってって言う私の想いに応えてくれてたアロマが けなげすぎて、かわいそうで、無理なことばっかり言ってたね、ごめんねって想いが溢れてきて、もうこの2、3日は 泣きが入ってしまってホントに大変。

だけど 今日は朝からアロマへのお供えのご飯を作っていると 不思議と落ち着いてました。
ちょっとしか泣いてないよ(笑)

私の好きなアロマの顔♡
横斜め45度のアロマは 最高にイケメンでカッコよかったです♪
この1枚目の写真は イケメン過ぎるアロマがステキすぎて、みんなに覚えてていてほしいなって お花のお礼にと送らせていただいた一枚。
d0116574_9565763.jpg


この写真は 家でくつろいでるときのアロマ。
ボヨヨ~ンとしててもイケメンだなって思う写真。
パソコンの横に飾ってあって、いつも見ています。
d0116574_1022963.jpg


でも一番好きな写真はこれです。
d0116574_955507.jpg

アロマって目ヂカラの強い子で、それは いつでもどこでも 何をするのも、食べるのも、遊ぶのも、寝るのも(笑)全力を注ぐ子だったからです。
だけどこの1枚は リベラのお兄ちゃんを頑張ってる顔でもなく、なにか不満を訴えてる顔でもなく、
ただただ 全身の力を抜いて リラックスして、『ママ♡』って 言ってくれてるような 感じがする。
顔を近づけると あの長~いベロで ペロンと舐めてくれそうな気がする。
いつも何かを頑張ってたアロマが ふと 力を抜いてるように感じるから この写真のアロマが大好き。
だから アロマのお骨の前に メインの写真として飾ってます。

私は どうしてもアロマに触れたくなってたまらない時は 形見としてしまってある、アロマのコートを取り出して、撫でてみたり、ニオイを嗅いでみたり ⇐ ほとんど変態です(笑)

今日は 特別な日だからと 出して、撫でて、そして リベラにも。。
d0116574_10373836.jpg


でもね、リベラは私とは違う反応をしました。
最初、なになに?って寄ってきて匂いを嗅いだんです。
でもそのあとは 「ほら、お兄ちゃんだよ」って リベラの前に持って行っても 顔をそむけて二度とニオイを嗅ごうとしなかった。

リベラは きっとアロマのニオイを覚えている。
これがアロマのコートで アロマのニオイだってこともわかってる。
でも もういないんだよってこともわかってる。

アロマが亡くなったあと 精神的にもかなり参ってしまったリベラだったけど 平常を取り戻したときから アロマの死をちゃんと受け入れ、自分の中で決着をつけてたんだなって 今日のリベラを見て思いました。

顔をそむけたのは せっかく自分の中で消化したものを なんでまた 出してくるんだ!って思ったのかもしれない。

そうだね、引きずっちゃいけないんだね。
忘れない! ずっと愛してる。
だけど アロマの死を引きずってはいけない!

リベラがそう教えてくれた気がしました。

でも きっと また ママは アロマのコートはナデナデすると思う(笑)
でもちゃんと受け入れるよ。

リベラ、教えてくれてありがとね。

d0116574_10581229.jpg

今日もアロマは たくさんのお花に囲まれてます。
お花ありがとう。

アロマは やっぱり 私の最高のパートナーです♡
一番大好きです。
アイシテルよ♥♥♥
# by dear-aroma | 2017-07-10 11:05 | アロマ | Comments(0)
ゆっくり歩こう
昨日お散歩の許可が出たので、今朝は お日様の光がまだ優しい時間、早朝5時に17日ぶりのお散歩に出ました。

たった2週間ちょっとなのに、道端のお花が変わってたりして、もしもあの日、私が諦めていたら、こんなに小さな変化なんて目に入らなかったんだろうなと思うと、生きててくれて本当に良かった。

リベラの体に負担がかからないようゆっくり歩きました。
リベラもゆっくり歩きます。

早朝なので誰とも会わない散歩だったけど、たくさんのワンコが歩いた形跡をクンクン匂いを嗅いで満喫。
d0116574_15253601.jpg

一番近い公園まで行って、今日はここまで。
少し休んでから帰ろう。

リベラはもう少し先へ行きたそうにしてたけど、無理は禁物。
ゆっくり日常を取り戻して行こうね。

# by dear-aroma | 2017-07-07 15:15 | お散歩 | Comments(4)
心タンポナーデ記録 検査結果3回目
一週間のご無沙汰でした。
(このフレーズが 懐かしいと思う方は かなり年齢が…(笑))

今日は心タンポナーデ、3回目の検査日。
スタッフさんともすでに顔見知り。

d0116574_12091331.jpg

だけど、診察衣を着たドクターが 待合室に姿を見せたりすると、後ずさりして、『ボク帰ります!』
d0116574_12134709.jpg

名前を呼ばれるまでずっと鼻ぴぃーぴぃー(笑)

そしていよいよ、リベラの順番。
d0116574_12155959.jpg

『ママぁ〰😭』
d0116574_12175485.jpg
部屋を出てくとき振り返ったら、まだささやかな抵抗 続けてました(笑)
d0116574_12193119.jpg
やっと諦めて 副院長先生のあとを渋々(笑)

で、本題。
結果からいうと、前回と何も変わり無し。
血液も溜まってないし、腫瘍も見つからない。

この病院のエコー、心臓を輪切りにして診る事ができるんですね!(驚)
色んな角度や、輪切りの状態で調べても腫瘍らしきものが見えないんだから、私の中では もうきっと あのときはたまたまだったんだ!って安堵感がドュワっと広がった。

だけど、医師的には 『何か原因があるばず。』
違和感は 無視できないようです。
『溜まってた血液は サラサラの鮮血ではなく、赤黒くドロドロしていたので、何か、どこか 炎症を起こし じわじわと溜まっていったのではないだろうか。
だから、今後もまたじわじわ溜まっていく可能性も高いので、定期的な検査は続けましょう。
次回はまた一週間後、そして良好なら、二週間、一ヶ月と間をあけて行きましょう。
このまま、溜まらないようなら開胸手術の必要はないです。
ただし、油断しないでよく観察し、初期の症状を見逃さないように。』
これが今日の先生のお話でした。

お散歩も少しずつ始めていいって♪

まれに、一度きり、それ以来溜まらなかったという例もあるそうです。
そうだったらいいねって 言っていただきましたよ。

うん、やっぱ、イケるよ、リベラ!
キミには、アロマがついてる。
お空組のみんなに守られてるよ。
d0116574_12492915.jpg
うん。いい笑顔だ💜

※本日のお会計
¥3,947<税込> 前回と同じです。



# by dear-aroma | 2017-07-06 12:05 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
心タンポナーデ記録 検査結果2回目
お陰さまでリベラ元気です♪
d0116574_11113734.jpg

今日は2回目の検査日。
リベラ、待合室でもおりこうさん。
時折看護師さんや、受付の方がナデナデしてくれて『元気そうで良かったねー🎵』って。

で、今日の検査結果も問題無し。
エコーでは、なにも液体は溜まってなく心臓の動きも良好。
今日も腫瘍らしきものは見つからず♪
『この一週間は無事に乗り切りましたね~』と先生。

見つけられないだけかもという懸念は捨てきれないので引き続き定期的に検査は続けます。

次は7月6日。

夕べはいつになく次から次へとおもちゃを引っ張り出してきて、部屋には3つも4つもコロコロおもちゃが転がってました。
このまま イケるんじゃないかと期待が膨らむ夜でした🎵

※本日のお会計
¥3,947<税込>

20回越えると保険料が割高になるので、今日は保険を使いませんでした。


# by dear-aroma | 2017-06-29 11:08 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(4)
心タンポナーデ記録 検査結果1回目
d0116574_1384628.jpg


まず 今日ここに、この笑顔があることに ただただ感謝!

今日は退院してから3日後、初の検査日でした。
内容は 心嚢に血液が再びたまっているかどうかの エコー検査。

心臓と心膜はぴったりとくっついていて液体となる黒い画像は見受けられない。
全く正常に動いているハナマルな心臓でした。

先日のCT検査でも腫瘍らしきものは認識できず、今日のエコーでもどの角度からも見当たらない。

しかし、心嚢に水ではなく血液というのは まず疑うのは心臓にできた腫瘍。
CTでも写らない場所(腫瘍ができやすい場所というのが肺に隠れて見えにくい場所らしい。 22日のブログの図を参考)、あるいは写らないほどの1センチ以下の小さな腫瘍の存在は否定しきれない。

だが 他にも血液がたまる原因として考えられるのは 特発性(原因不明)の免疫介在性の場合もあるということ。

腫瘍か免疫介在性かの判断の目安となるのは 再び液が溜まる頻度にあるという。
定期的に検査をして液が溜まってこないようなら 免疫介在性の可能性が高いということで 投薬で治療することができる。

とりあえず、今日の検査では心嚢は空の状態なので するべき治療は何もなし。
今回の心タンポナーデの原因は 腫瘍性と免疫介在性の間ということで 今日の検査は終り。

腫瘍の疑いが100%否定できない限り、両手放しで喜ぶことはできないが、兎にも角にも 今日の状態が続くことを祈るのみ。

リベラは退院した日は 食欲ゼロ
2日目は なんとか食べる感じ。
そして昨日の夜辺りからは 『ごっはん早くぅ~♪』で、今日は私たち何か食べてると張り付く状態。
d0116574_13372330.jpg
テーブルの上の食べ物ガン見のリベラでし♫

「なぁ、リー、お前今頃焼かれてたかもしれないもんなぁ」
パパが リベラにオヤツをあげながら、 あの時弱気になって治療に怖気づいてた私に チクリチクリと イヤミをいう。

もう 充分わかってるからそれ以上言わないで。。。(/TДT)/
リベラの笑顔を見るたび、あの時の私は弱かったなぁって 泣きそうになるんだから。
ごめんねって何度も抱きしめてるんだから。


次の検査は29日。
次も元気な心臓でありますように!
リベラが元気でいてくれるのなら、私は パパのイヤミにも耐えきれるからね~♪

ちなみに 去年の今日の夕方から アロマが体調を崩したんだったね。
d0116574_13585844.jpg

d0116574_1411640.jpg

どことなくアロマに似た表情に写ってるリベラの写真に、アロマが守ってくれてる気がしました♡

※本日のお会計
      ¥3,947<税込>(内保険負担額 ¥2,763)
    請求金額 ¥1,184
# by dear-aroma | 2017-06-24 14:06 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(0)
リー様の心臓、あんぽんたんなんだぜ!
9歳の誕生日を迎えて3日目、おとといの、6月20日。
まだ 『おめでとう』のメッセージが届く中、
『一秒後には何が起きるかわからない』 ということを目の当たりにすることとなった。

それが このバカバカしいタイトル。
ふざけてる場合じゃないけど おどけてないと気持ちが持たない。
いや、やっぱり ふざけてる場合じゃない、とても重篤な出来事。

長い、文字ばかりの文章になります。
今後の誰かのためのひとつの知識となれば、そして自分自身の備忘録として書きます。

早起きの朝、いつものように朝日を浴びてお散歩に。
公園で偶然お友達わんこと出会い、ボール投げを3~4回。
「リーちゃん、まだまだ足腰 しっかりしてるね♪」と話をして別れ、家に着く。

散歩後はいつも横になったりして体を休めるリベラ。
パパが起きて来る前に コーヒーを淹れ、私はいつも パンを一枚焼いて食べる。
そこに必ず リベラが張り付いてくる。

でもこの日は来ない。
廊下に横になったまま ピクリとして動かない。
その時はまだ、リベラってパンのニオイにも気が付かないほど どんくさいんだって思ってた。

食べ終わり、私は洗面所でメイクと洗濯に取り掛かる。
パパが起きてきて顔を洗う。
すると リベラが起き上がり、リビングのドッグベッドへと移動。

テーブルの上には リベラにあげようとしてたパンの耳が置きっぱなし。
『 あ、食べられちゃうかもね』ってあわててリビングへ行くと パンはスルーしてて、ドグベで横になっている。

出勤の身支度ができたパパが パンをリベラの口元に持っていくも 食べない。
『コイツ、調子悪いのかな』 といいながら 『行ってくる』って出勤。
そのあとすぐに リベラの朝食を用意して ご飯出来たよって呼ぶと のっそりと立ち上がったが、ドグベからおりた瞬間 バタッと倒れてしまった。

えっ!?
何が起きたのか 全く理解できない私。
リベラ!って呼びかけても反応はない。
そうだ!、脈を取らなきゃ!  
でも 全然取れない。
私があわてているからかと 丁寧に探したら かすかに これか?って思うくらいの弱くて今にも止まりそうな脈。
呼吸はしてる。

何だこれ?

リベラの体も どんどん冷たくなっていく。
手も足も、口の中も。

まさかこのまま死んじゃうの?

病院行かなきゃ!
でも行くまでに車中で死んじゃったらどうしよう。

パパはもう電車に乗っちゃったか? そう思いながらも「リベラが倒れた!」って電話したけど 
「俺は今日はどうしても抜けれない」と。。。

もうここは自分で何とかしなくては。
私も写真館での仕事だ! でも休ませてもらわなきゃ!と 代表に電話する。

『 病院はどうやって連れて行くんだ? 今から行くから待ってて!』と ありがたいお言葉。
代表が来てくれた頃、少し意識が戻り、もうろうとしながらも起き上がったリベラ。
今が抱っこのチャンスと このまま車に乗せて かかりつけの病院へ。

そこででた診断は、
『心タンポナーデ』

初めて聞くという人も多いかも知れないが 医療ドラマが好きな私には すぐにどういう状態なのか理解ができた。

【参照】
d0116574_10574938.jpg
(これは二次施設の先端医療センターの先生が書いてくれたもの)


心臓と心臓を包んでいる心膜との隙間に 何らかの理由で液体がたまる。
心膜があまり伸縮性がなく固いため、たまった液が 心臓を圧迫して その結果心臓は本来の収縮を繰り返すことができなくなり、心臓は血液を取り込むことも送り出すこともできなくなる。
そのままにしておくと 低血圧性ショックで死亡する。

その液体を抜くという作業をすぐにしなければならない。
麻酔の無い状態で わずかでも動いてる心臓の近くに針を刺し液を抜き取るという作業は エコーで写しながらのとても繊細な作業。
少しでもリベラが動いたり、先生の手元が狂ってしまったらそのまま大出血を起こして死んでしまう。

主治医の先生は開業したての頃、まだ受け入れ可能な二次施設との契約も無く、そういうリスクを飼い主さんに十分理解してもらったうえで もうブルブル震える思いで 二度ほど この治療をしたことがあるそうだ。
やりながらも 恐ろしくてたまらなかったと 正直な気持ちを話してくれた。

そしてその後の治療法として 開胸して 心膜を剥がしてしまうという手術をするという手段もあるのだと 主治医は説明を続けてくれた。
開胸なんて、そんな恐ろしい事・・・

今は受け入れてもらえる高度医療の二次施設がいくつかある。
でも 通常連携している病院は 県外で遠く、予約もすぐ受けてもらえるかどうかわからない。
しかし、うちの近くに 動物先端医療センターが4月に完成して開業したばかり。
今なら 出来たばかりで そんなに予約数もないだろうし、家から近いから 入院や通院となっても 通いやすいし、そこへ電話をしてみるがどうだろうと主治医。
病院から近い場所で受け入れ可能な二次施設となればと、主治医はこの病院に見学にも行ったそうだ。

だけど 私はすでに怖気づいていた。
何がいやって、治療中に亡くなるなんてのが一番イヤ。
そんなリスクの高い治療を 知らない初めての病院で どんな扱いされて、はい、ダメでしたって言われたらどうしよう。
ましてや そんな開業したての口コミも何もない病院を信じれるのか?
そして こんな切羽詰まった時にも頭をよぎるのは お金の問題。
最先端の設備がそろった病院なんて 一体全体 いくら請求されるんんだろう?

「もう、いいよ先生、このまま 逝くのを待つ」って言葉が喉から出そうになる。

そんな時、電話で相談したパパからの答えは、
『ほっといたら このまま死ぬんだろ?
それって苦しいまま死ぬんだろ?
出来ることが無いのなら仕方ないけど、やれることがあるのなら やってやれ。
それで もし失敗してそのまま死んでしまったら、苦しまずに安楽死したと思えばいいじゃないか』という答えだった。

アロマのガンがわかった時 断脚の手術は断固として反対したアロパパ。
理由はアロマのQOLが下がるということ。
今度のリベラへの選択も リベラの苦しくない方法を一番に考えての事。

普段意見の食い違うことが多い私たち夫婦だけど 今回は背中を押された感じがした。

それを伝えると主治医はすぐに先端医療センターに連絡をしてくれ、今すぐ受け入れOK.
すぐに連れて来いとのこと。

心タンポナーデの治療もできるし、経験も豊富と かなり自信がありそうでしたよと 送り出してくれた。

先端医療センターに着くと、先生二人と看護師さんたちが駐車場までストレッチャーを用意してきてくれ、若い先生が リベラを抱っこして 「このまま行きます!」と ストレッチャーには乗せず、すぐさま処置室へ。

そのままここでの主治医となる副院長が治療を進めてる間、院長先生が 治療の説明といろんなお話をしてくれた。
「心嚢水貯留の抜去はしても 開胸手術まではまだ決心が・・」と まだ 消極的な私に対し、

9年間も一緒に生きてきて 方法があるのにここでほったらかしてしまうのはやめましょうよ。
私たちは 経験も豊富ですし、諸々のリスクはあっても 失敗するような難しい手術ではない。
これが成功すれば、 腫瘍性でない限り この子は長生きできるんですよ。
開業医は 飼い主に寄り添って飼い主の気持ち重視に治療を進めていくけれど、それは 個人開業医ならではの、設備の問題、スタッフの問題等から 諦めなくてはならない治療ってものが どうしてもあるんです。
だからそのために こういう病院があるんです。
先端医療の病院となれば 治療費がとんでもなく高いとみんな思ってると思う。
だから尻込みすることもあるんでしょう。
でもね、私たちは 他の病院のリサーチをして 他の病院との治療費とあまり変わらないような設定をしているので 心配はないです。
今日は確かに初診で、いろんな検査もしたり抜水治療もしてるので 少し高くなると思うけど、次からの治療費は 他の病院と変わらないです。
だから これきりでなくて 今後も ちゃんと こまめに診せに来てくださいよ!

こんな話を聞いてると ここにかけてみてもいいのかなぁという気も少しはおきてくる。
だけど やっぱなあ・・と不安も残る。

そうこうしてると、黒い子が トコトコ歩いて出てきた。

えーっ! リベラじゃん!
えっ?えっ? 歩けるのー?

そう、圧迫していた液体を抜いて 正常に心臓が動き始めれば ケロッとして動けるようになるのだ。
リベラの場合、血液が260mlもたまっていた。
見せてもらったけど凄い量だ。
運ばれたときには 右心室がこの血液で押しつぶされていた状態だったとか。
本当に危ないところだった。

トコトコ歩いてくるその姿を見たとき、お願いしてよかったーって心の底から思った。
病院に対する不安はぶっ飛んだわけである。

血液が循環できず 滞っていたため、腎臓の数値も悪くなり、血液の濃度もあがり ドロドロ固まる感じになっているので 連れて帰りたい気持ちは山々でしょうが、明日まで ICUで点滴をしながら 酸素室に入り酸素吸入して様子を見させてくださいとのこと。

そして明日、、もう一度検査をして 状態が良ければそのまま CT検査で 原因を追究しましょうという話を 上の絵を書きながら細かく説明をしてくれた。

そして結果、CTで見える範囲では 腹部にも心臓にも 腫瘍のようなものは見つけられなかった。
今後 3日おきに検査をして また心嚢水がたまってくるようなら 今回のような重篤な感じにならないうちに抜き取る。
なんかおかしいなと思ったらすぐに連絡をすること。
ずっと大丈夫だった子が油断した隙に 大量にたまってしまい 間に合わず亡くなってしまったという例もあるので よく観察して 後回しにしないこと。
3回以上 繰り返すようなら 開胸して心膜切除したほうが 苦しい思い、危険な思いは少ない。
そういう話でした。

パパは かかりつけの先生の話の時から 開胸手術には賛成している。
私も昨日の説明で 少し気持ちが そちらへ動き始めてる。

そして 2日間でかかった費用。
d0116574_12274835.jpg

エコー代も 点滴代も、ICUも CT検査も 麻酔代も 入院代も全部入ってる治療代金。

思わず、『えっ?これだけ?』って聞いてしまったくらい。
「保険も使いましたし」って 逆に何か問題でも?って感じの顔で答える受付のお姉さん(笑)

そして、「あんな歩けない状態で連れてこられた子が歩いて帰るなんて感激してウルウルしちゃいます」って言ってくれた。

現金なもので 私の中で 一気にこの病院の株があがった(笑)

d0116574_12334958.jpg
お迎えに行った時のリベラはさすがにお疲れでした。

食欲もあまりないようだけど なんとか 手を変え品を変え 今朝は一食分の量弱を食べてくれた。
今は涼しい場所に移動しながら休んでます。
d0116574_12362923.jpg

毛ぇを剃られてるのは その場所からエコーを撮りながら針を刺して液を抜いた治療の痕跡です。

これから先 どういうことになるかは まだわからない。
通院での検査結果次第だ。

だけどあきらめちゃおしまいなんだなって今回は痛感。
あの時「もういいです、何もしません」って言ってたら、主治医がこの病院に連絡してくれなかったら、パパができることがあるのならやってやれって言わなかったら・・
今頃リベラは お空に昇って行く最中だったんだ。

全てがリベラに対して ラッキーな方向に向いたんだと思う。

まさかね、この先端医療センターが建設中、こんな最先端の病院ができたらいいだろうけど 掛かりたくはないよねって言ってた病院に こんなに早くお世話になることになろうとは。

それも含めて ラッキーだったんだ。
今後も 全てラッキーな方向に向きますように!
全てです。
そこはあえて 欲張ります。

だから リベラも私も頑張ります!
# by dear-aroma | 2017-06-22 12:58 | 病気・怪我・健康管理 | Comments(2)
はぴばしで♪ リー様♡
本日 6月17日、リベラ 9歳になりました♪
d0116574_1234690.jpg


パピーの頃から 末っ子キャラのリベラは ニンのパパママから特別に可愛がっていただき、ワンの兄ちゃん姉ちゃんからは 特別にウザがられ(笑)

兄ちゃん 姉ちゃんたちがお空組になった今は、
『似てるぅ~』。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
『思いだすぅ』。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
『こんな感触だったぁ~』(/TДT)/あうぅ・・・
と、親戚仲間でも、かつてフラット飼いで今は他種のわんこ飼いの知り合いでも、会えばその人たちを泣かせているという 『泣かせのリー様』となっている。

かつてウザがっていたワンの姉ちゃんにも、新入りとして迎えられた妹分にも 最近はなぜか人気が出てきたリー様。

歳を重ねるごとに 男っぷりが 上がってきたのかしらねー♡

永遠のパピーキャラと思っていたリベラも 顔に白いものが目立ってきてる。
勝手なワタシの解釈では、白髪顔のわんこは 長生きしてる。
そういうイメージ。

今日アロマの年齢に追いつき、元気に楽しく アロマを追い越して行ってほしいな。

d0116574_12252377.jpg

お待ちかねのバースディケーキ。

去年まではアロマと半分こして食べてたけど、今年は一人でまるまる食べていいよ。
d0116574_1226529.jpg
d0116574_12272167.jpg
d0116574_12274312.jpg


とはいえ、大きいまんまだと どうしていいかわからないリベラでした(笑)

d0116574_1229256.jpg

9歳の一年は ゆっくり過ごそうね。
毎日をきちんと、大事に生きていく。
それが リベラとワタシとの 9歳の誕生日のお約束です。

リベラ 9歳 おめでとう♡
# by dear-aroma | 2017-06-17 12:34 | お誕生日・うちの子記念日 | Comments(2)



大魔王アロマと小魔王リベラ。 そんなふたりが巻き起こす台風のような日常を綴った日記です♪
by アロママ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
information
☆アロマのprofile☆
生年月日:
 2006年8月17日生
性別: ♂
紹介: 雪と水とボールをこよなく愛する 優しいイケメン♪
しかし 最近 妙に頑固!
おうちではマッタリなのに外では爆裂。
外面王子返上で やっぱし ヤツは大魔王!!

 **********
2016.7.10
9歳10ヵ月と23日の地上勤務を終えお空に帰りました。
 **********

生後29日

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳


☆リベラのprofile☆
生年月日:
 2008年6月17日
性別: ♂
紹介: 兄ちゃんにだけは妙に強気で アロマのイタズラを未然に防ぐチクリ魔♡
小さいころは 通り魔のごとく誰にでもすぐに跳びかかって毛を引っこ抜いてたチンピラ小僧だったけど 今はすっかり更生して優等生。
とぉ~っても素直で
パピーフェイスの憎めないヤツ♪

生後2ヶ月

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

6歳

7歳

8歳

9歳



**☆**:;;;;;:**☆**



☆知っておきたいリンク☆
犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないリスト

☆ガン免疫療法についてのサイト☆
杉並犬猫病院>ガン医療>ガン免疫療法
ペットのガン治療を研究するピュアペッツ PURE VETS

☆アロマの大好きな病院☆
病院の様子やスケジュール・院長先生やスタッフのブログも楽しめます♪
丘動物病院

☆アタシのイチオシ  伊豆高原のDOG CAFE
ステキな笑顔のパパさんとママさんが出迎えてくれますよ♪
CAFE CANDY


☆FCR専用のレスキュー情報サイト☆
『FCR Loversーフラットコーテッドレトリバーが大好きだから・・・』



☆ボンチチさんのお店☆
Ashiya-dog-walk


☆ティアラママのネットショップ☆
dot.fio


☆マハロママのお店☆
+Wan!


☆おしゃままのイチオシ☆
BOWWOW☆PARADISE


☆まにゃさんの手づくりshop☆
Fluffydog


☆ナイトトレインさんのレザーショップ☆
レザーショップRough Stage


☆ケリー&イーザの手づくりアクセサリー&カラーのショップ☆
キャトルシアン


☆ひゃくまいるさんの手作り工房☆
ひゃくまいる工房


☆バニ母っちの美味しいだしパック♪   京のかつおぶし☆
田中鰹節店

☆愛読書☆
RETRIEVER



**********

☆お友達リンク☆

黒い子ティアラ
わんこと漁師
やんちゃ坊主と天使
フラットコーテッド・レトリバー「ココ」の日記+

僕とALEXとneroのあしあと
あいるーく日記
ボンと僕
大好きな犬達と暮らす♪まにゃ日記
Neo Photo blog
週刊アール
セイラ日記☆おらのテイテイ
Cooチャン噛み噛み日記
のんびりと~
ミスティーdeうるおい
ろびぼん日記
ラム〜おいで〜!
Simple Life
amiga diary
へたれモス男
ゆずの訓練日記
杜王町フラット通り
はなケン サンバ
DIGGN' ON RUNE&JOSH!!
*ROBIN*
はなそらDAYz!
レオ、キル一家
La Fleur
ごん☆すず☆りん親子のブラブラ日記
momo&TAROHと一緒
フラットコーテッドレトリバー「CUBのブログ」
NAISON de NOIR
ソマラフDAY'S
海の幸な犬達
BIBIの気持ち
Wanこと一緒---'Wan'derful life with dogs
F&R日記
小春家のマイニチ
やんちゃエース&オトハの日記
あたし花子 おれ新ノ介
外部リンク
フォロー中のブログ
CHIZU BLOG
プリちゃんDAYS ...
おーしゃん日記リターンズ
桜空日和(旧さくら嬢のひ...
ジョジョ丸の奇妙な冒険
徒然むつ日記
優しくって少しバカ
ちょっと道草
いいら日記
レトリーバーキッズ   ...
俺たち今日も元気でつU^...
D.J気分
オリーブ&ジャスミンちの...
可愛くてナンボ!
週末は13階で。
フラぷら3 ぷらす2
Lovin’Life
フラフラフラッティと音楽...
Ral's Smile
レイといっしょ。
ラブラブダイアリー☆
ハウルと一緒に。。。
Creamのひととき♪
最新のコメント
☆そらまま☆ お返事遅..
by dear-aroma at 13:07
久しぶりに覗いたら、リベ..
by そらまま at 13:56
☆カールパパ☆ ご無沙..
by dear-aroma at 18:11
☆鍵コメさん☆ ご心配..
by dear-aroma at 18:05
お久しぶりです。大変なこ..
by stretch-pal at 15:32
☆ウチミルママ☆ ごめ..
by dear-aroma at 04:59
リーさま、落ち着いている..
by wendymilfy at 21:35
☆テアボロさん☆ 今日..
by dear-aroma at 13:16
えがったえがった^^ ..
by テアボロ at 16:45
☆shio-chanさん..
by dear-aroma at 01:59
最新の記事
お腹 イタタ
at 2017-07-23 20:36
謎ー!
at 2017-07-18 19:01
心タンポナーデ記録 検査結果..
at 2017-07-13 11:43
一周忌
at 2017-07-10 11:05
ゆっくり歩こう
at 2017-07-07 15:15
カテゴリ
全体
アロマ&リベラ
アロマ
リベラ
お誕生日・うちの子記念日
お散歩
お友達わんこ
わんことお出かけ・アウトドア
Woof
水遊び
雪遊び
ドッグラン
親戚会・オフ会
ボランティア活動
訓練競技会
フラットの輪
お知らせ・お願い事
病気・怪我・健康管理
わん抜きの出来事
わんわん倶楽部
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧